雪国の義実家への生活費はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 雪国の義実家への生活費は月にいくらくらい渡せばいいのか御礼を含めて考えています。
  • 寒冷地に対する知識がないため、光熱費がべらぼうに高くなるのではないかと心配しています。
  • 生活費と御礼のバランスを考え、お義母さんのご意向に合うように渡す金額を決めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雪国の義実家への生活費はいくら?

色々調べてみたのですが、自分達のケースだといくらくらい渡せばいいのか良く分からないので、是非教えてください。 私達夫婦は首都圏在住、子供無しで、夫30代と妻(私)20代です。 主人の両親は雪国に住んでおり、60代です。 この度主人の長期出張で、主人の地元へ帰ることになりました。(私も同行します) 2ヶ月程度でまた別の場所に行くので、お義母さんが 「お金が勿体無いし、良ければ家に住んだら?」と、言って下さってます。 そこで、もしお言葉に甘える場合、 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? 調べたところ、食費と御礼を渡すとのこと。 大体2人で、月に2万~3万かなぁと思っておりますが、 雪国の為、光熱費を含めると、月にいくらくらい渡せばいいものか考えてしまいます。 寒冷地に対する知識がゼロの為、一日中暖房をつけておくと 光熱費がべらぼうに高いんではないかと心配しています。 生活費と御礼はそれぞれいくらわたすのがベターでしょうか? 是非教えてください!

• oyaky
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.1

食費と御礼合わせてであれば、最低5万円くらいではないでしょうか。 ご夫婦二人が加わることでの食費2万円、光熱費1万円、御礼2万円、それに加え本来なら家賃がかかっていたわけなので、1~2万は多めに出すかと。 お二人の収入(ご主人が転勤族なら奥様は仕事を持ってらっしゃらないかと思いますが)にもよるかと思いますが、お二人合わせた年収の手取り額が300万を超えているのなら、月5万は安いものだと思います。 独身で実家に住んでいる正社員の友人は、大体月に4~5万入れているみたいです。 雪国は一日2~3回、雪寄せをしなくてはならないので、それも手伝い5万が妥当じゃないかt思います。

oyaky
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 やはり御礼を含めたら、月に5万円以上渡した方がいいですね。 目安が分かったので助かりました! ありがとうございます。