• ベストアンサー

生活費について!!

関東地方に働きに行っている旦那の生活費についてです!! 私と子ども二人離れて暮らしている為、旦那には必要な生活費を渡さなければいけないのですが、旦那に生活費いくらあれば足りるのか聞いたところ…10万は必要とのことです。 寮費、光熱費も会社負担で旦那が自費で支払うお金は食費ぐらいです。食費に10万も必要なのか疑問に思ってしまいます!! 仕事上作業着とか道具とか必要になるかもしれませんがそれも何ヵ月に1回程度買うぐらいだと思いますし朝昼晩のご飯もコンビニ弁当で済ますと思っているのですが関東地方だと食費だけで10万も必要ですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>朝昼晩のご飯もコンビニ弁当で済ますと思っているのですが関東地方だと食費だけで10万も必要ですか!? いいえ。 そんなにかかりませんよ。 たとえば、東京なら外食にしたってもちろん高い店はありますが、逆にすごく安い店もたくさんあります。 昼食(日替わり定食のようなもの)なら500円~600円で食べられます。 給食屋の弁当ならもっと安いです。 東京でなくても、ほぼ同じですよ。 朝なんてたくさん食べないでしょうし、ぜいたくな(高い)外食しなければ、多く見ても6万円もあれば十分でしょう。 ところで、こづかいはどうなんでしょうか。 こづかいやその他日用品を入れて10万円て言っているんでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えばですが、10万円が妥当かどうか仮定で細かい試算を出してみたらいかがですか? もし、寮に食堂などがなく、ご主人が自炊が出来ない方だと仮定した場合…こんな試算がたちます。 ◆朝食 コンビニ利用 おにぎり 2 × 130円 味噌汁 1 × 150円 お茶 1 × 100円 合計510円 × 30日 15,030円 ◆昼食 定食屋等を利用 900円×30日 合計27,000円 ◆夕食 お弁当や定食屋を利用 1000円×30日 合計30,000円 ◆日用品(シャンプー等) 3000円 ◆交遊費(同僚との飲み)単身赴任と言うことで誘われやすいことを加味して、週1回 居酒屋で5000円 合計5000円 ×4週 20,000円 ◆雑費(仕事中の飲み物など) 5000円 と余裕を見た試算をすると、10万ぐらいが必要になります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

関東、関東と申しやしても広うござんす。 コンビニ弁当なんて体壊しやすぜ。 自炊が一番、w 昼は定食屋、夜はキャバクラ、、、じゃあ、10万はいるな。 都心だと昼は1食千円前後になります。 キャバクラは最低でも時間5千~1万はかかるし、アフターとか同伴とか、、w

関連するQ&A

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • 共働き2人暮らしの食生活

    皆様の食生活や食費をお伺いしたく質問いたしました。 私は、毎月食費約2万円くらいでやりくりしています。 昼は私はお弁当持参。旦那は食堂。 お米は旦那の実家から頂いています。 朝ご飯は旦那は食べな日もありますが、私は毎日食べていて、 卵かけごはんにヨーグルトか、納豆ごはん程度です。 夕飯は平日も出来るだけ作るようにしていますが、 お惣菜を買う日もあります。 土日休みの日は時々外食に行く日もあります。 こんな食生活を送っていますが、 皆様はどんな食生活で、食費はいくらぐらいでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。

  • 生活費について

    付き合っている彼と同棲しようと思いますが、生活費を四万払うと言います。これは家賃、光熱費、食費含めてです。お弁当は毎日作れませんが、晩御飯は毎日作ります。この四万は少ないですか?妥当な金額なのでしょうか…。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 旦那さんだけ自宅にいるときのご飯って、、

    夜勤明けの時の旦那のご飯がコンビニです お昼はお弁当 夜、夜食、朝はコンビニが旦那の仕事飯です なのに、夜勤明けまでコンビニって、、 皆さんはパートナーさんのために、お弁当とかお昼作ってから出勤してますか? 私もお昼はコンビニです(旦那が夜勤明けの日以外は二人とも、お弁当作ります)

  • 生活費について

    夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

  • 食生活

    やせたいと思ってるんですがこの食事はどうですか? 朝 御飯1膳 昼 お母さんがつくった弁当 晩 御飯少し、さんま、味噌汁、ひじき、煮物、ほうれん草。野菜でも食べすぎたら太るんですか?

  • 結婚している方の月収について

    私は旦那と二人暮しの28歳です。 現在、正社員で働いていますが、将来旦那だけの収入になった時に生活できるか不安です。 皆様の(1)月収 (2)年齢 (3)家賃 (4)食費 を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私は (1)旦那21万(手取り)私18万(手取り) (2)28  (3)9万  (4)4~5万(お昼はお弁当を作っており、晩もほとんど自炊ですが二人ともよく食べるので…。)

  • 食費生活費三万円は少ないですか?

    食費生活費を毎月三万円でやりくりしてるのですが 私は朝昼は食べず、旦那は朝は食べず昼は弁当を持たせています また夕飯は土曜日は二人で外食するので(外食代はそれぞれでだします)土曜日以外の夕飯代と トイレットペーパーや洗剤などの生活費こみで 1ヶ月三万円になります 多いでしょうか?少ないでしょうか? 教えて下さい

  • 家庭のお金の管理について

    結婚して一歳の子供がいます 旦那は家賃光熱費全般を、 私は食費や雑費の管理をしていました 最近育休から復職しましたが 夜勤等免除のため収入はもとより減りました。 その為、毎月の支出がだいたい目安が ついている方がお金の管理がしやすい為 旦那と管理するものをチェンジし 私が家賃光熱費になりました 私が食費雑費を管理していた頃は 子供がお腹にいる時から お金の管理をチェンジするまで 旦那が日勤の日はずっとお弁当を私が作っていました 旦那が夜勤のときはご飯代を渡す日もあれば 渡し忘れた日もあり 渡し忘れたときは そのまま旦那からの請求もなく月日は流れ... ということも申し訳ないけれどしばしば。 お金の管理をチェンジしましたが 私は毎日日勤なので食堂でご飯。 旦那がお弁当作るといっていたけれど 一度も作られず。私のお昼の食費はもちろん自腹で。 お弁当作らないならお昼代欲しいな〜と ₍前に呟いてみたけどくれず。 私が自分でお弁当作ればいい話だけれど 子供の支度もあるし自分のためだけに 早起きするのも心が折れた(最初は作ってたけど 疲れて諦めて食堂に。栄養とれるし。) 私も旦那に夜勤のときのご飯代渡してないときが あるのでお金の管理をチェンジしてから 雑費で買ったものとか昼食代を細かく 請求してこなかったけれども、さすがに そろそろ欲しいと思い、旦那に昼食代欲しいと いったら 「そっちだって俺が夜勤のとき お金くれてないじゃん」「弁当作ればいいんでしょ」と。 お金くれてないじゃん は言われるだろうなとは思っていたけれど 毎日毎日弁当作ってたのも否定された気がし、 嫌々弁当を作るような物言いでカチンと きてしまいました だったらレシート渡して請求すれば よかったじゃないか。 別に私は弁当作って欲しいわけではなく 節約のために弁当にしたいならそれで、 食堂で済ませて良いのなら お金を下さいというだけのはなしで。 このままお金をもらわず 好意で払い続けてると それが当たり前になって しまいそうできっちりしたかったので 請求した次第でありますが こんな状況になってしまいました。 どうするのが良いのか? みなさんならどうするか 意見を聞きたく質問させていただきました。 長々と読みにくい文章にはなってしまって いると思いますがご意見いただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします 誹謗中傷はお断りさせていただきます

専門家に質問してみよう