• 締切済み

生活費について

夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

みんなの回答

• KanaYuta
回答No.1

>ガソリン      2万 まあまあかかってますね。。。 通勤に使ってますか? それともデカい車? デカい車なら軽自動車やスモールカー(ビッツ、フィットなど)に 乗り換えれば、それなりに安くなると思います。 あと、駐車場代がありませんが家についてるのですか? >携帯        1万2千 家族間の通話やメールが多いならソフトバンクに 1回行ってみてもいいと思います。

forester98
質問者

お礼

車は買い物と週末出かける時に使っています。 買い換えるにしても下取りも大した金額にならないので… ガソリン代だけの為に買い換えるのはかえって損失が大きいような気がしていました。 駐車場代は家賃に含まれています。 携帯は、ドコモなのですが、 今月から家族間通話無料になるようなので少しは減ると思います。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!