• 締切済み

義母の生活

自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

みんなの回答

回答No.2

世話にならんと言っているのなら放っておくしかないでしょう。 それに御主人の給料が18万ではどうする事もできないですよね。 現在子供が中学生になると9割の子供は学習塾に入りますよ。 月に3~4万、夏期講習、冬期講習では10万ですよ。 今から貯金も必要ですしね。 食費34000円で頑張ってらっしゃいますね。 まだお子様が小さいですが中学生くらいから量を食べますから 食費かかりますよ。 我家も子供3人ですが、10万弱は毎月かかります。 まずご自分の家庭が第一です。 義母の事で振り回されないで「私には関係ない」ときっぱり 気にするのはやめましょう。 まだ下のお子様が2歳なのに深夜のバイトだなんて お体大丈夫ですか? 心配です。

miricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の体のことまで心配していただき本当にありがとうございます。深夜のバイトは2日しかいってなく次の日にお昼ねをしていますので、大丈夫です。でもパパに次の日とかに3番目の子が、ママ寂しいって言ってたでとかいわれるのがつらいです。昼の仕事が、週2日行っていたのが、元社員さんが、失業手当3月で終わるから毎日来るからと言うことで、仕事あるときだけ出勤になるかもしれないので、収入激減になるかもしれないのでピンチです。自分家計をまず頑張ります。

回答No.1

金銭感覚がマヒしているし、老後は子供達が働き養ってくれる だろうと甘い考えに浸っているから悪びれもせずカラオケ三昧が 出来るのでしょう。。。 放っておくしかないですね。 義母の生活の心配より、これから、この義母の ”お金にまつわるトラブルの火の子”が 貴女の生活を脅かさない様に家庭、家族を しっかり守る方が先決だと思うのですが。。。

miricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。火の粉がかからないよう願うばかりです。