• 締切済み

生活できるか不安です。

友人の相談を代弁させていただきます。 家を購入し、はじめのうちは共働きで、繰上げ返済!!とおもっていたのですが、住宅ローン契約完了後、妻が妊娠発覚です。せっかく授かったので、生みたいというのが夫婦の意思です。 ローン契約時は、課税証明書にて夫婦で730万の年収があったので、楽々借りれたのですが、妊娠で働けないとなると、私の年収350万でやっていかないとダメなので、この先かえしていけるかが不安です。 今まで私の給料で生活、妻の給料は全額貯金&たまに旅行などというように、多めの出費にも対応できたのですが、住宅購入の際、貯金500万のうち350万を頭金にいれたので、現在の貯金が150万です。 私27歳 年収350万(月手取り約19万) 住宅ローン35年(変動5年間1.6%優遇・・京都銀行) 月々返済額月々8万8千円 年ボーナス3回(計約80万) 家計簿 通信費12000円(インターネット、携帯2台) 光熱費13000円 生命保険10000円 住宅ローン88000円 小遣い15000円 食費(雑費)30000円 娯楽費22000円 現在は以上のような状況ですが、これから出産費用や、オムツ代等を払っていくとなると、家計が崩壊してしまわないかどうか不安です。 最低私のボーナスぐらいは貯蓄にまわしたいとおもっていたのですが、削っていかないといけない状況になるでしょうか?

みんなの回答

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

無責任に発言します。 大丈夫です! 子供は宝です! 人間死ぬ気でやれば何とかなるモンです。 私も同じような状況でしたが、 子供を生んで今、7ヶ月です。 妻は産休を取ってます。 インターネットはやめて、 お小遣いは月1万円、昼はお弁当を作って、 夜は早めに帰る。 タバコはやめて、本は立ち読み。笑 我が家のモットーはお金はないけど、 心は貧しくない。心が貧しくなければ貧乏ではない。 実際やってみるとお金余るぐらいです。笑 一生懸命真面目に仕事すれば、最低限の暮らしは出来るはずです。 家族に贅沢はさせられなくても、皆で笑って楽しく生きることが 一番幸せなことだと思います。 もし駄目になっても、真面目に一生懸命生きていれば 日本は最低限の暮らしはできる国です。 というのも私も妻も生活保護を受けながら育ってきた人間です。 大事なのは腹を括って覚悟を決めるかどうかです。 判断はいつでも自己責任ですよ。

bedera2003
質問者

お礼

皆様 こちらの欄をお借りして、お礼もうしあげます。 ためになるご意見ありがとうございました。 皆様がら頂いた言葉を頭にいれておきます。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

すごくキツイ言い方をすれば、家の購入計画の中に、奥様の妊娠出産の可能性をまったく入れていらっしゃらなかったことが間違いのもとです。健康な夫婦で、普通の家庭生活を営んでいたら子供が出来るのが普通です。ちょっとばかり想像力が欠如していたとしか言えません。 がしかし、できた以上はきちんと産んであげて欲しいし、なにかしら考えてみましょうよ。 まず、奥様は健康ですか?そしてローン査定に通ったということは正社員でしたか?そうならまず会社の規約を調べ、産休、育休を取れる限り使って出産への計画をたてましょう。辞めてしまえば、保証もお祝い金もなしになり、子供(病気になったりあれこれ大変です)を抱えた状態での就職活動は厳しいですから、それこそ妊娠中毒の可能性もあるなどとして、病気入院することになっても辞めないこと。仕事を持っていれば、保育園への申請も通りやすいですから。 そしてお住まいの地域の役所のサイトをよく調べ、妊娠出産についてのサポートでどのようなものがあるかをチェックして下さい。 もともとでローン比率が大きすぎるし、頭金が少なすぎるのも問題ですから、あとは電話を減らし、家族間通話無料のものに変えるなどが必要です。 家計は厳しくなると思いますが、まずは奥方に出産後できるだけ早い時期からの復職を考えてもらうしかなさそうです。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 残念ながら早急の対応をしないとアウトですね。 年収があと60万あれば生活は苦しいけどやっていけると思うけど 金利が上がったりすればすぐに払えなくなり終わりですね。 子供を授かるか家をあきらめるかよく考えた方がいいですね。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>削っていかないといけない状況になるでしょうか? そうなると思います。 無理のない住宅ローンの年収に対する返済比率は25%以下と言われています。 質問の場合ですと(88000x12)÷350万=約30%になります。ボーナスを貯蓄にまわすと(88000x12)÷270万の計算になり約39%になります。 またこれから必要になるであろう出費では、固定資産税、戸建ての場合は将来発生する修繕費の積み立て、お子さんの教育費などが確実に必要になります。 一番懸念されることは変動金利で借りてる事です。サブプライム問題が解決すると金利は再度上昇すると言われてます。また公定歩合も現在は最低水準であり、これから先に上がることはあっても、下がる事は無いと思われます。過去25年の住宅ローン金利は平均で5%くらいですので、20年先くらいに4%になっていても不思議はありません。 以前の世帯年収であれば、返済比率は15%以下ですので、余裕だったと思いますが、現在の状況はかなり厳しいと思います。

参考URL:
http://myhome.fpex.info/archives/cat23/post_18.html

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて・・・

    こんにちは。住宅ローンについての心配があり、聞いて欲しいです。 事情があって年内にも住宅の購入を考えていますが、 貯金が余りなく、全額ローンになる予定です。 ローンは諸費用なども含めて全部で2500万程、 家族は夫(26)妻の私(専業・24)、息子(0ヶ月)、 夫の年収は500万です。 月々の返済は65000~75000円ほどで、ボーナスで 15万ほど払う予定です。 (ボーナスは50~60万ほどです。) が、今の家賃が市営で3万+駐車場7千円で安いので、 それが3万ほど上がることで生活や貯金などを やっていくことができるかどうか心配なのです。 夫はなんとか大丈夫だろうと言っていますが… 私は世間知らずで住宅ローンについても大変疎い ので、このローンについてのご意見が何か 伺えたらと思って、質問してみました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 新築しますが不安です。(長文です)

    新築予定です、質問させてください。 自分は26歳、妻27歳です。 3500万円の土地建物を注文住宅で新築します。(外溝費、仲介手数料、登記費用などの諸費用を含んで3500万円です) 妻は結婚前まで実家暮らしの貯金好き。 私は結婚前まで会社の家賃5000円の寮に入っていたので貯金が夫婦合算で1900万円です。 頭金で1000万円出し、2500万円をローン支払いします。 貯金の残りの内から合計300万円程の予算で家電や家具などを買い揃える予定です。 頭金、家具、家電を払った後は600万円程貯金が残ります。 自分と妻の両親の家庭は裕福ではないので金銭的な援助は受けず自分たちの費用だけで購入しようと夫婦で決めています。 35年長期固定金利で借りる予定ですが月々の支払いが9万円ジャストくらいになります。 夫婦共働きで子供はいませんが後に一人か二人欲しいです。 月々の手取り収入が生命保険1万円、財形貯蓄2万円を引かれて月々平均35万円(共働きで増減が多少あり多いときで45万円を少し越えるくらい、少ない時は30万円程です) ボーナスは夫婦合わせて年四回あり、合計で180万円ほどあります。ボーナス時は一回毎に10万円財形貯蓄しています。ボーナスは低くなったことはないものの万が一にそなえてないものと考えています。 平均した手取り年収は500万円くらいと思います。 ガソリン台2万円程(通勤に車を使用) 携帯台2万円 インターネット台1万円 嗜好品台1万円 妻が出産、妊娠の際は会社の産休制度で一年産休を取り、産休中は妻の給料が2割ほど下がります 産休一年した後は職場復帰するつもりで 会社の運営する保育園に預ける予定です。(保育園料金が2~3万円と聞きました) また妻の実家も近い為、時間に余裕がある時は孫を預かりたいと言ってくれています。(妻の実家は農業をしているため会社勤めではない分、時間に余裕があると言ってます) ローン返済がしんどくなるのは覚悟していますが上記内容で貯蓄をしながら生活していけるでしょうか。同じくらいの収入でローンを組んでいる方が居られれば意見を頂けるとありがたいです 回答や意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入しても生活できるでしょうか。

    28歳夫婦で頭金が800万あります。(年収は夫450万、妻100万です。) 30歳までに購入を予定していますが計3000万ものの住宅を購入となると生活できるか不安になってきました。現在は子無しです。ローンは妻の給料はないものとして夫のボーナスも0円として考えて組む予定です。(その分繰上げ返済します) 住宅の他にいろいろかかる諸費用、税金などを含め返せる額にしたいのですがどれくらいの額が妥当でしょうか。 現在住宅会社と話をしていて頭が混乱しているので冷静な意見をお願いします。

  • ローン返済が残っている男性との結婚について

    実家のローン返済を抱えている男性(42歳)と、結婚を前提とした交際を継続するか悩んでいます。 知り合う以前に、実家を彼名義で建て替え、土地名義は彼の父で返済期間は13年ほど残高は1200万円(利息込)です。 現在、6万ほどを毎月差し引いて返済に充てています。 彼の貯金は1400万です。新たに住居を建てる場合、中古か建売かどちらかと言われました。 マンションは考えておらず、新築の注文住宅は難しいそうです。 この場合、一括でローンを返済すると貯金が200万しか残らないのでやはり月々、返済するしかないのですが、彼の実家とは別に家を建売などで購入するならそのためのお金を貯めて今のローン返済後に家を購入するしかないと考えています。 彼は同居目的で建てたそうですが、結婚が叶わないと思ったそうで同居しなくてもいい、親も同居を希望していないと言っているそうです。 私は同居は希望してないし、例えば子供が出来たらこれを機に同居してほしいという後から意見を変えることはしないでしてほしいとお願いしています。その願いを彼は承諾しました。 その上で、どういうふうに家計の計画を練っているのか考えを聞かれたので、共働きとして私の今のパートの安い給料を全額貯金に充て、後はローンを差し引かれた彼の給料でやりくりするしかないと考えています。 彼の年収は700万円で手取りだと月々36万円ほど、ボーナスは手取り45万です。 ボーナス時の返済額は10万で均等割ではありません。 新たに家を建てる場合は銀行次第ですが、1000万ほどなら借り入れできるそうです。 厳しいでしょうか? 二重にローンを組めるかどうかも銀行次第だそうです。 私はパートで年収が170万ほどです。 たいした額ではないので、あまりプラスにならないと思います。 二重ローンで借入が1000万だと、月々の返済額を増やすことになり、ボーナス時は2倍の額の20万ほどが返済として差し引かれると考えて間違いないでしょうか? 住宅ローンの借り入れなどしたことがないので全く分かりません。 それと1人暮らしの経験もないので、二重ローンになった場合、家計のやりくりはかなり厳しくなるでしょうか? すみません。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入にあたりご相談です

    結婚し、住宅を購入することになりました。 住宅購入と、これからの家計をどうしたらいいのか悩んでいます。 主人39歳、妻(私)37歳、子供なし 物件価格2600万の新築マンション 頭金なし(諸経費抜き) 住宅ローンの金利優遇が1.7%です。 だいたい総額で2800万円くらいになりそうです。 貯蓄がないので、頭金がなく、また双方両親からの援助もありません。 住宅ローンをどのように組んだらいいのか、また、 上記物件を買った後、生活費・教育費・繰り上げ返済等の貯蓄等 どうのようにしたらよいでしょうか 家計は大体ですが 夫:年収600万(公務員)私:年収60-70万(パート予定) 月々の返済は ローン返済 \100,000 駐車場\10,000 食費\40,000 夫小遣い\30,000 妻小遣い\20,000 積立貯金\50,000 財形貯金\30,000 残りは貯金 ボーナス(年2回) 手取り約100万(2回合計) ボーナス時のローン返済 \100,000 繰上げ償還をしていくつもりなのでここでどれくらい 返済できたら後の生活がらくになるでしょうか? また、まだ子供の予定はありませんがそろそろ高齢になるため 早めにほしいなと考えておりますが、そのさいに ・教育費はどれくらいの金額のたくわえがいつまでにどれくらい必要でしょうか?。 ・貯蓄は、まずなにを優先に貯めたらいいでしょうか (教育費、繰り上げ返済、老後資金等) とりとめもなく、不安をそのまま文章にしてしまい、分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • 住宅ローンのプラン変更

    私は最近左遷を受け、年収が大幅に減額になりました。 このような家計急変の場合、今まで組んでいた住宅ローンの月々の返済プランを変更することは可能なのでしょうか。 例えば 月7万 ボーナス50万 → 月4万 ボーナス30万 などです。

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;