• 締切済み

同棲生活でのお金のことについて

彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

みんなの回答

回答No.2

彼の食費を質問者様が出す。 とゆーのはダメなんですか? 二人で働いてる場合は、時間を優先する時もあっていいと思います。 私は以前共働きで お金を貯金するために同棲して、お弁当作って…を一年半だけやりました。 正直辛かったですがかなり貯金出来ました。 今はお弁当は辞めました。 あまり無理せず頑張って下さい。

回答No.1

まあ、セコイですよね。 どうして貴方は同棲生活をされているのでしょう?? もし、彼との結婚を考えるなら、同棲は余り良い選択ではありませんね。経験の一つでしょうか。 今回の場合、家賃、高熱費を貴方と彼で完全に折半するのがいいでしょうね。食費は各々持ちの完全同居人生活です。 彼の食費を出すのが惜しいのなら、一緒に住まなければ、とも思いますが、現場は貴方は生活費をあまり出さなくても良いのだから、少しでも彼との結婚に向けての貯金にお金をあてられるようにやり繰りをするといいでしょうね。 貯金は彼には内緒で。交際は結婚に向かうことも、破局に向かうこともありますからね。

関連するQ&A

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲のお金について

    彼氏と同棲しています。 家賃         115000円(私名義で会社の家賃補助で68000円出ています) 光熱費   20000円 ネット電話スカパー  10000円 食費          25000円(夜ご飯+必要なときはお弁当作っています外食除く) 別途外食は彼6:4私の割合で2人で週に1回は飲みに行きます。 駐車場        20000円(彼名義の車) 彼からいくらもらえばいいですか? 彼氏31歳 私24歳 (交際一年) 昨年ストレスから仕事を辞め、仕事が決まるまでということで半年間私の家に住んでいました。 その間無職というのもあり、20000円+たまに光熱費払って貰っていました(駐車場代は彼が払っています) 1月から仕事が決まり、出て行くかと思ったら、ずっと一緒に住むということになりましたが、月20000円では少ないとは思います。 いくら貰えば妥当ですか!?相場を教えて下さい。 それなりに不満もありますが、それなりに好きですし、趣味も合うし仲良くやっています。 結婚は今すぐは考えていません。いずれもしかしたらするかなくらいです。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 研究室での食生活はどうしてますか?

    毎日朝10時から夜9時ぐらいまで研究室に滞在しています。当然昼ごはんも夜ご飯も食べるのですが毎日買って食べるので食費が高いです。家は遠いので帰ることはできないので困っています。カップラーメンばかりだと栄養が偏るし、いいものを食べたら高いです。かといって家から弁当をつくって来るほどの手間もできないしどうしようか悩んでます。経験者の方は安くて栄養が偏らない研究室での食生活を教えてください。

  • 同棲生活にピリオドを打ちたい

    私は1年3か月付き合っている彼と10か月同棲しています。 家を借りたのも2人で不動産に行き、借りました。 名義は彼にしました。 2人は共働きで彼は月給23万くらいで私は家事などをこなしながら日払いのアルバイトで10万くらぃです。正直家事ゃ彼の世話などで時間を取られ、もっと働きたいですが10万くらぃが やっとです。 共働きにしては、彼は休みの日ずっとゴロゴロ、私が仕事でバタバタしてても 何も手伝わない。好きな事をしてるって感じで、まぁ休みなのでいいですが、 私は休みでも家事をしなければならない仕事でも家事をしなければならない。 家賃(8万)以外の生活費(光熱費食費2人での遊び)は全部私。なので彼の口座にお金が貯まっています。 そんな毎日に嫌気がさし、好きと言う感情もなくなり、別れを何度かつげましたが、言いくるめられ、 しかも「お金はどうするの?」とその時言われましたが私も意地をはり「いらない」と言ってしまう始末。 その時の別れ話は流れましたが、 後々考えると彼に今月の家賃だけでも払ってもらわないと このまま別れると 私だけではキツイと判明しました。 なので我慢してる毎日ですがダメです。 出したら出しっぱなし 汚したら汚しっぱなし すべてにおいて汚い彼を お世話して、まだ20歳だと言うのに結婚もしていないのに毎日主婦が嫌です。 かと言って私もケチでは ないので自分が働いたお金をへそくりしたりする事はないから、自分だけに使えるお金もありません。 毎日毎日ご飯や弁当作って仕事にいって帰ってきてまた洗濯やらして なぜこんなグータラ男のために動いているのか わからなくなり イライラが限界で爆発しそうです。 どうしたら上手くお金を置いてってもらえるでしょうか?? 私が家賃以外のすべてを 出しているから彼の口座に貯金ができていたのですから、今月の家賃くらい払ってもらってもいいんぢゃないでしょうか? 私は間違っていますか? #補足# ※家は彼名義ですが彼は仕事場が実家のほうが近いので別れるなら実家へ帰るそうです ※私は今の家は実家も近く、不便ではないし嫌いではないので別れても住み続けたいです。もちろん名義変更して。 ※家賃以外は私がほとんど払っているので私側の貯金はありません。彼の口座で貯金してました。 ※今別れると私が家賃はらわないといけないんですが、すぐに8万ものお金が手元にありません。 ※私は同棲してなければ 毎日仕事へ行く気なので 来月は1人で生きていく十分な給料があります。

  • 同棲してる彼氏の考えが全く分かりません。

    同棲してる彼氏の考えが全く分かりません。 付き合って3年、同棲して1年半です。 先日、ケンカした際に「(私が)料理をしない」と言われました。 彼の仕事は3月までは平日日勤で土日休みだったんですが、部署が変わり平日に夜勤が入ったり土日も休みではなくなったりと、すれ違う様になりました。 私は毎日お弁当も作っていたし、夜ご飯もきちんと作っていました。(多少の手抜きはありましたが・・・) しかし夜勤の日は、時間が合わない為お弁当も作らず夜もAM1:00頃に帰ってくるのでご飯を作っていませんでした。 私もOLなので、帰ってくるまで起きて待ってられなかったんです。 しばらくして、彼が帰ってきてからコンビニでお弁当を買ってきて食べてる事を知って(お弁当の空がテーブルに置きっ放しだったので)「帰ってきてから食べれる様に作っておこうか?」と言ったら、「無理しないでいいよ」と言ってくれました。 それから夜勤の日は、彼が帰ってきてから食べれる様に無理しない程度にご飯を作り置きする様にしました。 それなのに、ケンカした時に言われたセリフで愕然としました。 料理しないって何?最低限の事はしてるのに!! と私もカッとなって言い返しました。 ちなみに、生活費は折半して、食費は買い物に行く私が全額出してます。 それで私も勢い余って「料理しようと思って買い物行ってるのに!!食費出してないのに文句言うな!!」 と言ってしまいました。 そしたら「もう俺の分は作らなくてもいいから」と言われ「出て行く」とまで・・・ つまり別れ話にまでなってしまったんです。 結局、そのケンカは仲直りしたんですが、後日また「料理しない」発言を言われました。 正直、家事は全て私がしてるし、私は将来の為に貯金もしてるし(彼はしてません)、何が不満なのかサッパリわかりません。 彼に聞いても「事実を言ってるだけ」と言われます。 私たちの性格や生活を知らない皆様に相談するのも変なんですが、私はもうどうしたらいいのか、彼が何を望んでいるのか・・誰に聞いたらいいのか分からなくなり、1人モヤモヤしてます。 乱文・長文で申し訳ありません。厳しいご意見でも構いませんので何卒宜しくお願いします。

  • 生活費について!!

    関東地方に働きに行っている旦那の生活費についてです!! 私と子ども二人離れて暮らしている為、旦那には必要な生活費を渡さなければいけないのですが、旦那に生活費いくらあれば足りるのか聞いたところ…10万は必要とのことです。 寮費、光熱費も会社負担で旦那が自費で支払うお金は食費ぐらいです。食費に10万も必要なのか疑問に思ってしまいます!! 仕事上作業着とか道具とか必要になるかもしれませんがそれも何ヵ月に1回程度買うぐらいだと思いますし朝昼晩のご飯もコンビニ弁当で済ますと思っているのですが関東地方だと食費だけで10万も必要ですか!?

  • 彼から貰う生活費の妥当な金額(長文です)

    現在弟と同居していて、弟からは家賃と光熱費の半額と食費を1万円貰っています。 その家に彼が毎日来て、こちらからの方が仕事場に近いため、毎日我が家から仕事場に通っています。 部屋は私の部屋にいます。 彼の分もほぼ毎日夕食とお弁当を作っています。 休みが合わないので彼が休みの日は、起きた後自分の家に帰っているようです。(彼は弟と母と暮らしています) 彼が休みの日はお弁当は作りません。 私の方が仕事の始業時間が早いので、私が出るときはまだ寝ています。 家事も夕食の食器洗いはやってくれます。 現在2万円彼から毎月貰っているのですが、内訳は食費が17000円と彼の車のための駐車場代3000円です。 約1年駐車場代を私が出していましたが、せめて半分出して欲しいとお願いしたので、最近半分出して貰うようになりました。 2人で外出した時はどちらが出すかは決まっておらず、半々くらいだと思います。 私としては少ないと思っています。 彼は自分の家にも生活費を入れているので、大変だと思っていたのですが、趣味のバイクのパーツなどをよく購入しています。 今まで付き合ってきた人が、女性にお金を出させるのが嫌な人だったので、私の負担が大きいと感じてしまいます。 私のワガママなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

専門家に質問してみよう