家庭のお金の管理について

このQ&Aのポイント
  • 家庭のお金の管理について結婚して一歳の子供がいます。旦那は家賃光熱費全般を、私は食費や雑費の管理をしていました。最近育休から復職しましたが夜勤等免除のため収入はもとより減りました。
  • お金の管理をチェンジしましたが私は毎日日勤なので食堂でご飯。旦那がお弁当作るといっていたけれど一度も作られず。私のお昼の食費はもちろん自腹で。お弁当作らないならお昼代欲しいな〜と₍前に呟いてみたけどくれず。
  • 私も旦那に夜勤のときのご飯代渡してないときがあるのでお金の管理をチェンジしてから雑費で買ったものとか昼食代を細かく請求してこなかったけれども、さすがにそろそろ欲しいと思い、旦那に昼食代欲しいといったら 「そっちだって俺が夜勤のときお金くれてないじゃん」「弁当作ればいいんでしょ」と。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭のお金の管理について

結婚して一歳の子供がいます 旦那は家賃光熱費全般を、 私は食費や雑費の管理をしていました 最近育休から復職しましたが 夜勤等免除のため収入はもとより減りました。 その為、毎月の支出がだいたい目安が ついている方がお金の管理がしやすい為 旦那と管理するものをチェンジし 私が家賃光熱費になりました 私が食費雑費を管理していた頃は 子供がお腹にいる時から お金の管理をチェンジするまで 旦那が日勤の日はずっとお弁当を私が作っていました 旦那が夜勤のときはご飯代を渡す日もあれば 渡し忘れた日もあり 渡し忘れたときは そのまま旦那からの請求もなく月日は流れ... ということも申し訳ないけれどしばしば。 お金の管理をチェンジしましたが 私は毎日日勤なので食堂でご飯。 旦那がお弁当作るといっていたけれど 一度も作られず。私のお昼の食費はもちろん自腹で。 お弁当作らないならお昼代欲しいな〜と ₍前に呟いてみたけどくれず。 私が自分でお弁当作ればいい話だけれど 子供の支度もあるし自分のためだけに 早起きするのも心が折れた(最初は作ってたけど 疲れて諦めて食堂に。栄養とれるし。) 私も旦那に夜勤のときのご飯代渡してないときが あるのでお金の管理をチェンジしてから 雑費で買ったものとか昼食代を細かく 請求してこなかったけれども、さすがに そろそろ欲しいと思い、旦那に昼食代欲しいと いったら 「そっちだって俺が夜勤のとき お金くれてないじゃん」「弁当作ればいいんでしょ」と。 お金くれてないじゃん は言われるだろうなとは思っていたけれど 毎日毎日弁当作ってたのも否定された気がし、 嫌々弁当を作るような物言いでカチンと きてしまいました だったらレシート渡して請求すれば よかったじゃないか。 別に私は弁当作って欲しいわけではなく 節約のために弁当にしたいならそれで、 食堂で済ませて良いのなら お金を下さいというだけのはなしで。 このままお金をもらわず 好意で払い続けてると それが当たり前になって しまいそうできっちりしたかったので 請求した次第でありますが こんな状況になってしまいました。 どうするのが良いのか? みなさんならどうするか 意見を聞きたく質問させていただきました。 長々と読みにくい文章にはなってしまって いると思いますがご意見いただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします 誹謗中傷はお断りさせていただきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.3

夫婦で財布を別にしているならすべて折半で生活費を出し合えばいいだけではないですか? 子供も生まれたばかりのようですし、これから子供にお金がかかってきますので蓄えも必要です。 そのやり方だと、どちらがどのくらい支払うのか揉めたりしませんか? この際、財布を一つにしてはどうですか? 法律上の配偶者である限り婚姻後の夫が稼いだお金も、妻が稼いだお金も共有財産ですよ。 私事、 私の家庭も共働きですが、お金の管理は妻に任せています。 稼いだお金は私と妻の共有財産として預金しています。 お互い恥をかかない程度の毎月のお小遣いを決め、昼飯代もお小遣いの中からお互いそれぞれが支払っています。 食費は毎月だいたいの目安を決め、光熱費や通信費は一つの口座自動振替にしています。 レジャーなどの出費は預金から遣っています。 ただ、コロナの影響でお互いテレワークになり、家に1台しかパソコンがなかったのでもう1台買い求め、会社が違うので一つ屋根の下の別々の場所で、複数の機器によって同時に大量の通信をするためWi-Fi 環境の改善の必要がありました。 給与はコロナ前と変わらないんですが通勤手当が通信手当に代わり、出社がなくなった分、今はお小遣いも半分にしました。

namiusa
質問者

お礼

コメントありがとうございます 共有財産、なるほどと思いました。 個人的に色々支払いで支出があるので 共有しても良いものかと悩んでますが 夫婦間のお金を共有する案件も 考えていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#246576
noname#246576
回答No.4

>みなさんならどうするか これを機に、お金の管理方法を見直す。 結局「ごはん代ちょうだい」を夫氏が言わなかったのも、質問者さんが言いにくかったのも、同じ理由だと思います。 いちいち言いにくい。忘れたり面倒だと思ったりして、まぁいいかで自分の財布から出しがちになる。使いにくいシステムを採用しているからです。 毎日のことですから、「あんまり考えなくても/手をかけなくてもある程度勝手に回るシステム」を作った方がいいと思います。

namiusa
質問者

お礼

コメントありがとうございました たしかにシステムを変えた方が 気苦労少なく済むなと思いました お金の管理の仕方変えていきたいと思います

• ZXYZY
回答No.2

うちは嫁が管理していて必要な時に必要なだけ自己申告でもらってます。 ネットで欲しいものを買う時も「これ買いたいんだけど、〇〇〇円くらい」と言って買います。 概ね、月1万円以下ならOKが出ます。 これ以外に毎月、小遣いが支給されます。 私も夜勤がありますが、毎回1000円を渡されるか、嫁が惣菜パンとジュース類を買ってくるかどちらかですね。 後輩に、家賃、光熱費は折半、それ以外はそれぞれの給料から出すって夫婦がいましたが、収入が極端に違うとどちらかが不利ですね。 夫婦なんですから、財産管理も家計管理もまとめて一元化して平等にした方がいいんじゃないでしょうか。

namiusa
質問者

お礼

やはり皆さん共有したほうが良いと 意見が多いですね。共有となると 申告して購入、お小遣いにしたりと いろいろやり方があるんだなと 気づけました。ありがとうございました

• makohide
回答No.1

1つの家で家計を分割管理するからややこしくなるんですよ。 妻名義の口座を作って、そこに夫婦共同のお金を入れてそこから全ての費用を賄うようにすれば良いのです。 買い物も基本的にカード払いにしてその口座から引き落とすようにするんです。 夫婦になってからの収入は夫婦共同の資産なのだから別々にする方が無駄労力を使うでしょう。 何故結婚前にこのような大切なことをしっかり決めなかったのですか? 今からでもいいから結婚契約書をお作りになられたら如何でしょうか? 結婚契約書はネットで調べてくださいね。

namiusa
質問者

お礼

結婚契約書なるものがあるのですね 無知でした、、最悪使用していきたいと思います お金の管理の仕方変えていきたいと思います ありがとうございました