実家へのお金の援助とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代、独身女性の私が実家にお金を援助しています。
  • 実家暮らしの私は毎月10万円、夏冬ボーナスの時は各30万円を実家に入れています。
  • 両親は平均的な年金をもらっていると思われますが、なぜそんなにお金が必要なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家へのお金の援助

私は40代、独身女性です。高校卒業して20年以上関西で就職して一人暮らしでした。 一人娘なのと、結婚にも縁がなかったので2年前に転勤で地元に戻ってきました。キャリア、職位(管理職)、給料もスライドするのでありがたいことに収入はさほど落ちてません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。実家にリターンしてから慣れるまでは実家暮らしをしています。 両親も持病がありながらも、元気なので、恥ずかしながら家事全般はしてもらって私はバリバリと仕事をしています。 実家暮らしなので毎月10万、夏冬ボーナスの時は各30万いれています。 それ以外にお金が苦しいと言われたら、10〜30万臨時でいれてます。よくよく計算したら昨年はトータル200万実家に入れてました。 実家はマンションで実はローンが終わってなくて私が今払ってます。将来的には今の実家は私の資産になるので、いいのかなと思いつつ。 なんで、定年までにローンを終わらせてくれなかったのか、かつ今、年200万も入れているのが何となく腑に落ちません。 もちろん両親は生活全般にサポートしてくれて、私は仕事に集中できるのでとても感謝はしていますが。 お金の使い所は詳しく知りませんが、なんでそんなにお金がいるのか、入れすぎじゃないか、そんな気持ちもしてきてます。 両親は平均的な年金をもらっていると思います。ちなみに3人暮らしです。 アラフォー、独身、実家住まいならこれくらいが相場なのでしょうか。 近い将来親の介護が待っていると思うので、それは覚悟してのことです。そのかわり親が動けるうちは生活のサポートをしてもらい私がお金を入れる、そう思って、今は家事一切してません。 別に私のお小遣いや生活に困ることはありません。もう結婚願望もないのでいいのですが。 なんとなくお金ことが気になります。ご意見頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

ただ、お金を出すのではなく実家のローン返済額や生活費など、後継ぎとなる貴方が把握することから始めませんか? まずは支出の金額を貴方が知ることだと思います。 御両親の年金額も把握を。 貴方の生活費も含めて、年金やローンにいくら使っているのか? 固定資産税や光熱費など、娘として確実に把握しましょう。 何も知らずに暮らしてしまうと、もしもの時に同居の娘は保険証も土地家の権利書のありかも知らないと後々貴方が困ることになります。 使途不明金の追求よりも貴方がしっかりと管理把握を。

yuussg2255
質問者

お礼

たくさんのご意見を頂きましたが、後継と言う言葉が響きました。 なんだかんだで、私は親に頼っていたのだと気がつきました。 親と向き合ってお金のことを話してみました。数年前に物損事故を起こしてそのために実姉に50万ほど借りていたようです。 借金というものはそれくらいでした。 私が毎月入れている10万は実家のローン、生活費で消えているとのこと。 あとは固定資産税や車の維持費で臨時のお金がいるようです。 父は72歳まで働いてくれましたが、一つの職場が10年単位だったので、退職金が少なかったことも影響していたようです。 ご意見頂き、ちゃんとお金の使い所を聞けたので、良かったと思います。 ありがとうございました

yuussg2255
質問者

補足

後継ぎという言葉が響きました。 なんやかんや言って親に任せてたんだなときづかされました。 色々な方の意見を聞いて、まずお金の使い方、出る理由を家計を管理している母に聞いてみました。 まずはそこから整理ですね。 とても建設的なご意見ありがとうございました。 話し合ってみることにします

その他の回答 (13)

• Paravati
回答No.14

何となく腑に落ちない.... そりゃそうですよ。完全に、お金を当てにされていますよ。これからもせびられますよ。 早く お一人で自立されるべきでしょう。 いよいよ親御さんが 危なくなったら、助ければいいのです。

yuussg2255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#254742
noname#254742
回答No.13

提案です。  本件は、金銭や家賃などが絡んでいるので、何か正しいとかを争うと、裁判になるような案件です。  従って、相手と協議して、合意して、それを書類にして、お互いに署名捺印した方が賢明だと思います。  作成に当たっては、事前に、家賃の相場や生活費の相場を調査なさったらいいでしょう。介護の費用も含めたらいいと思います。結構、面倒な作業となるでしょうね。でも、大事な作業ですから、建設に進めてください。  そして、お互いが、その協議書を守って、仲良く暮らしていかれたらどうでしょうか。

yuussg2255
質問者

補足

そんなに重大な事案なのですね。 よくよく両親と話をして進めたいと思います ありがとうございました

• yaasan
回答No.12

相場とかは各家庭事情は違いすぎるので、考えない方がいいと思います。大事なのは年200万で働くだけの生活ができるか、ってところだと思います。毎月平均で16万ちょっとだと思いますが、それで家賃払って、家事を全部やってくれるお手伝いさんを雇って、そのお手伝いさんには何の気兼ねもなく生活できて、となると実現できるでしょうかね。そこにローンを別で乗っけても、安い部類じゃないでしょうか。 親が財産を持っているとか、働いて稼いでいるとかで、もっと少ない金額しか入れていない人もいるだろうけど、それはそこの事情、あなたの家はあなたの家の事情です。 どうしても、嫌な気持ちになるから再び一人暮らしをするしかないと思います。独りで気楽に何でも自分でするか、面倒な事をある程度親に任せて、その代わりに取られたくないお金を取られるのか、どっちがマシか、考えてみましょう。

yuussg2255
質問者

補足

確かに、家族で家計は違うので一概ににはいえませんね。 私が一人暮らし、家事代行頼むとしたら結局それくらいの値段にはなりそうです。 参加になりました ありがとうございます

• JP002086
回答No.11

50代後半の♂です。 私の考え方が正しいかどうかは、別にして考え方を書いておきます。 1.不動産購入する際には、定年までに払いきれるようにしろ。 2.払いきれなくなった時点で、売り払え。 3.定年時にローンが残っている場合は、子が欲しいと言った場合、ローンの残金や不動産登記を変更しろ。 だと思っています。 一人っ子であれば、両親が亡くなった際に相続できローンの残高に関しても相続の際に相殺する事が出来ますが、相続の手続き(2年程前に全部、私がやりました)が面倒な事と関係書類を集めるにも時間が掛かり過ぎるので、ローンが残っているのであれば生前に登記簿等々の変更を行ってしまえば手続きとしては、かなり楽だからです。 仮に、亡くなった時に相続する場合は、亡くなった方の生れてから亡くなるまでの本籍地(戸籍謄本・除籍謄本)と転出・転入記録(附票)がセットで必要になり、法定相続情報を法務局に提出しなければなりません。 それ以外に、毎年4月で変わる不動産評価証明書と登記簿謄本が必要になるので、亡くなった時期にもよりますがかなり忙しく動かないと4月を迎えてしまうと言うことで大変です。 ローンの支払いをあなたに変える事によって、月額の支払いを抑える事も可能になりますので、両親の毎月の財布はそれほど痛まないはずです。 その様に外堀を埋めると、ご両親の財布から出て行くお金は少なくなるので、お金の管理もしやすくなるでしょう。 次に考えないといけないのが、老いて来ると「痴呆症」の事も考えなければなりません。 痴呆症を患った際に、自宅介護にするか? 介護施設にするか? 出来るか? が出てきます。 この時に、元気で正常なお年寄りでしたら良いのですが、痴呆症になると家族だけでは看きれないので、介護施設に入所になるかと思いますが、入所の際の審査等々で不動産を持っている事が足枷になる事が有ると言う事だけ覚えておいた方が良いですよ。

yuussg2255
質問者

補足

ローンの支払いを私名義にしたら少し楽になるかも、とか新たな情報ありがとうございました。 参考になる意見が多くて助かりました

回答No.10

すごい偉いですねあなた。 なんか今からでも結婚をしても良いと思います あなたみたいな親孝行の女性を尊敬する男性多いですよ。 両親は両親で大切ですが伴侶を持って一緒に生活は考えられないですか?

回答No.8

あなたにお金をもたせると使ってしまうので、 あなたからお金を取り上げてあなたの為に貯金をしているのでしょうが、 10〜30万臨時の時のお金が苦しい理由とは何だ?

yuussg2255
質問者

補足

私の分の貯金はないと思います。 余裕なさそうです。 臨時のお金は他の回答者さんのところに記載させて頂きました ありがとうございました

• tuyosik
回答No.7

気にしない。気づく。無願。願い叶うように。困らないように。ふさわしく。妄想しない。欲ばらない。与える。ケチらない。助ける。害さない。

• Granpa1969
回答No.6

まず、 「損した気分」 がホンマに 「損している」 のか、の確認から始めましょう。 手始めに、実家暮らしで享受していることを全て「サービス料」に換算します。 光熱費は一人暮らし時の金額を参考にして、部屋代は家賃として、洗濯掃除等の家事負担は代行サービス委託料を参考にして算出してみてください。 月10万、ボーナスと臨時出費の合計額と比較してどうでしたか? 実際の数字にして比べれば、少しはモヤモヤが軽くなると思います。 >なんで、定年までにローンを終わらせてくれなかったのか これは、終わらせなかったというより、「出来なかった」んちゃいますか? まぁ、御両親の見通しが甘かったのは事実ですけど。

yuussg2255
質問者

補足

確かに、損してるかどうか、考えたり実際計算してみると、損はしてないように思います。 家事代行サービスを使用したとしても結局年間200はいきそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました

• zabusakura
回答No.5

一度、家計をあなたがチェックする必要が有るんじゃないでしょうか? 知らない所で、要らないものを買わされてたり、契約させられてたりが 無いとも限りません。 何に、そんなに出費しているのかチェックした方が良いのでは?

yuussg2255
質問者

補足

これを機会にお金の出どころを聞いてみました。 あやしげなものはありませんでしたが、そうだったのかということがありました。 ありがとうございました

noname#255227
noname#255227
回答No.4

一番大きいのはローンだと思います。ギャンブルとか毎晩飲み歩いているとか、何か浪費している様な感じはありますか。あるいは宗教とかマルチの影があったりしますか。夫婦で年金をもらっていたら、それであなたの生活費も賄えると思うのですが、逆にかなりもらっていてさらに足りなくなりというのは、いやこれはあなたがわからないのに他人はなおさらわからないと思います。お金はどこに消えているのか、やはり一度聞いてみた方がいいと思います。一人暮らししていた時に、実家に仕送りとかはしていなかったんですよね。まあでも家賃と生活費と考えたら法外と言うほどでもないのかなとも思います。

yuussg2255
質問者

補足

確かにローンのようです。 ギャンブル、不遜な浪費はありません。 一瞬宗教も疑いましたが、ないようです。 法外とは言えない、という意見を聞いて、少し安心しました ありがとうございました