• ベストアンサー

御霊前の金額

構成図がややこしくてすみません。 私の父の妹が嫁いだ先の方(私の父の妹から見て義父)が亡くなり、私の母方の祖母(私の母から見て母)が御霊前を出そうと言っていたのですが… 祖母は故人や父の妹との接点はほとんどなく、もしかすると会った事もあるかないかギリギリなので、付き合いと言うことで5000円にしようと祖母は言っているのですが、その旨を父に伝えたらいきなり怒り始めました。 私は御霊前は気持ちだと思っているので、5000円でも問題はないかと思うのですが… 5000円は少ないのでしょうか。

• naozj
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.3

地域性と付き合いによって違うので何とも言えませんが、お母様と義妹さん(おばさんですよね)がとてもよくお付き合いされているのであれば、出すと思いますけど、もしかしたら出さない場合もあるかと思います。 付き合いで5000円なら立派だと思いますよ。 かなり回った関係ですものね・・・。 こちらが出すと、あちらも出すので、双方負担にならないような配慮も必要ですから十分かと思いますが。

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>父に伝えたらいきなり怒り始めました… どっちに怒ったのですか。 「そんなの出す必要ない」 「少なすぎる」 >構成図がややこしくてすみません… たしかに一読しただけでは縁戚関係が良く呑み込めませんが、とにかく通夜や葬儀にお参りするのは故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主が叔母の夫なのか、叔母の夫の兄あたりなのかでも話は違ってきますが、いずれにしても喪主からはかなり遠く、あとで香典帳をめくったとき、 「この香典誰だったっけ?」 「誰か知っている?」 となるような香典は必用ありません。 もちろん、気持ちだけ伝えるのも良いことで、そう思うなら 5,000円でじゅうぶんです。 はたして父はどっちに怒ったのでしょうね。

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に分かりづらくてすみませんでした。

naozj
質問者

補足

分かりづらくてすみません。 少な過ぎる事に怒ってたみたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

知人とか、近所なら3千とか5千だろうけど、家の婆ちゃんが無くなった時は 身内はだいたい2万,3万でした。一緒に同居していない孫でも1万とか

naozj
質問者

お礼

回答ありがとうございます!