• ベストアンサー

遠方に住む祖母へのお香典等で教えて下さい。

今朝、遠方に住む母方の祖母が亡くなりました。 私は嫁いでおり、母は既に他界、実家には父と弟がおります。 現金書留にて、お香典(御霊前)を送ろうと言う事になり、 ネットで調べた所、 私(孫)は1万円とあったのですが、 (両親)は10万円とありました。 亡くなった祖母は、父から見たら(義理の母)となるわけですが、 このような場合でも、10万円包むのでしょうか? 決して金額に不満があるとかそういうことではありません。 母の兄弟に失礼がないようにしたいので...。 それと、弟もお香典を出したほうがいいのでしょうか? あと私のお香典は、主人の名前で出す事になりますよね? あと、電報などは送った方がいいのでしょうか? 色々聞いてしまい済みません。 周りに相談できる人が居ないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• joy2
  • お礼率70% (56/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.2

こんにちは。 基本的に喪主、喪主側(喪主と同居の子供など)以外の者は、香 典を出すものだと思います。 弟さんですが、弟さんが子供の場合は、同居のお父様おひとり が出せば宜しいかと思いますが、独身でも社会人であればjoy2 さんと同じく、香典は出された方が良いのでは…と思います。 単にご親戚の場合は、普段のお付き合いの状況にもよりますが 今回はご自分の実祖母ですから、もし社会人でいらっしゃるな ら、個人的な意見としては、気持ちとして…出された方が良い かな…と私は思います (あくまでも個人的見解です。出さなく ても差し支えはないと思います^^;) http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index2.htm また、joy2さんの香典はご主人の名前で出します。お父様の場 合は配偶者の親ということになり、状況に応じて5~10万円 で宜しいのではないでしょうか。平均額を見ますとやはり自分 の親よりも、少し低い額になっていますね。↓ http://www.lin-mc.gr.jp/investigation.html 弔電に関しては、遠方で参列出来ない場合、打っておいても宜 しいかと存じますが、何よりお身内でもありますので、No.1の 方のおっしゃるように、短くても良いので香典に手紙も添える と良いと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index2.htm
joy2
質問者

お礼

弟は社会人で、1人暮らしをしております。 お香典も、弟自信「出したい」との事でしたので、 弟の名前でも、お香典を出しました。 色々参考になるサイトもありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (2)

• SESSHU
回答No.3

弟さんとおなじ立場だったことがあるので、私がしたこととその時に感じたことを回答しますね。 結局#2さんが言うようにとりあえず基本というのがあって、それに基づいてあとは自分のお財布とか気持ちとかに応じて、できることをにすればいいのじゃないですか、本来は。どっちでもいいような時の決めてとしては、体裁とかじゃなくて自分の気持ちってことで。 本当のしきたりとかは何にもわかりませんが、私も弟さんとおなじように親と同居で独身でした。 私はまだ社会人になったばかりでお給料も少なかったですが、おばあちゃんにはよくしてもらったしおばちゃん夫婦(喪主)にも世話になってたので、出したい気持ちだったので香典を出しました。 でも同じような環境でいても私の姉は出してなかったし、別居とか同居とかに関係なく他に出してないいとこもいました。でも独身でも社長をしているいとこは、たくさん香典を出していました。 10万円とか1万円とかの目安もあくまでも目安で、そこにつきあいの程度とか気持ちとかを+ーしたらいいと思います。あんまり参考になる回答じゃなくてごめんなさい。 あと電報ってお葬式の最中に延々と「○○株式会社~代表取締役~○○様~」と読み上げていますが、今まで会社とかが体裁のために打つのかなと思っていたので、親類でも打つんですね(><)ぜんぜん知らなくて(><)勉強になりました。

joy2
質問者

お礼

SESSHUさんと同じように、私の弟もお香典を出したいという気持ちがあったので、 お香典を出す事にしました。 こういう事は、出す出さない、金額にかかわらず、 本当に「自分の気持ち」なんですね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

私もjoy2さんと同様に、祖母より早く母を亡くしましたが 父からすると義理の母でしたが、やはり母に違いはありませんので 10万円包んでいました。 その時には私はまだ独身で父と同居でしたので、お香典は包みませんでした。 弟さんが独立した家庭を持っていない(結婚されていない)のでしたら 香典を別に包まなくてもよいと思います。 私の姉は結婚していましたので、義兄の名前で香典を包んでいました。 葬儀に参列できないのでしたら、弔電は打ったほうがよいと思います。 現金書留で送る場合は、手紙も添えたほうがよいと思いますよ。

joy2
質問者

お礼

Rikosさんもお母様を早くに亡くされているんですね。 こう言う時「母が居てくれたら」と思う時が良くあります。 弔電はお通夜には間に合わなかったのですが、 告別式には間に合うように、打てました。書留に手紙も添えました。 色々参考になりました。ありがとうございました。