- ベストアンサー
夫の祖母の四十九日のご仏前の金額と粗供養について
- 夫の祖母の四十九日のご仏前についての金額と粗供養について教えてください。
- 夫の祖母の四十九日の法要に参加する際のご仏前の金額と粗供養について教えてください。
- 夫の祖母の四十九日の法要でのご仏前の金額と粗供養について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力によりさまざまに変わってきます。ここで明解を得ることはできないと思いますので、ご家族や親戚、近所の方にその地域の習慣を尋ねることをお奨めします。 >ご仏前はどの程度の額にすれば… 一応の参考ですが、 御膳が一人前のみということで、1万円でよいかと思います。 直系の孫ですから、奥さんと子どもさんの軽い食事などは、御仏前の額に反映しなくてかまいません。 >粗供養も用意するべきでしょうか… 祖供養とは、施主が参列者に配るものです。あなたが用意していっては笑われます。 そうではなく、「御供え」を持っていくとよいでしょう。2~3千円のお菓子などで、その場で全員に分けられるよう、箱の中は小袋になっているものがよいです。間違っても、ケーキを一つドーンと持っていかないように。
その他の回答 (1)
- mak0chan
- ベストアンサー率40% (1109/2754)
#1です。 そうですか。よそ者が失礼しました。 あらためて辞書や関連Webを見てみたのですが、やはり、祖供養は施主から参列者に配るものでした。 もし、ご主人が喪主 (法事では施主) の長男であれば、祖供養の分担を求められて当然ですが、母方の祖母ということで、いわば傍系の孫ですから、祖供養の一部を負担する必要はないと思います。 ただ、前にも申しましたとおり、冠婚葬祭は地域による特異性がある場合もあります。姑さんに納得が行くまでお聞きになり、地域の習慣に合わせるのがよろしいかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 義母に聞いたところ、夫の名前での粗供養が必要だということでしたので、それで整えることにしました。義母は義父の名前で用意するようです。 義母も自信がないようで、祖母の住んでいた村の人にきいてみたようですが、そうするのがその村での流儀のようでした。 法事というのは本当に土地や村で違うものなのですね。 とても勉強になりました。 また、今回のことがmak0chanさんのアドバイスのおかげで一般的でないこともわかりましたので、今後もことあるたびに確認するくせができそうです。ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございました。参考になりました。 >祖供養とは、施主が参列者に配るものです。あなたが用意していっては笑われます。 なるほど、そうなんですね。。無知ですいません。 ただ昨夜、義母から用意するように言われたのです。(義母の兄嫁から義母に粗供養は用意してくれるのかとの電話があったそうです。)義母は前回の法事の時(祖父の3回忌)も洗剤のようなものを用意していたようです。こういう場合は粗供養の分担とでも考えて私達も用意する方がいいのでしょうか。。?