• ベストアンサー

ご仏前とご霊前 どちらに包んだら?

もう直ぐ父と母の法事がるのですが、兄が施主になるのですが、妹である私とは もう世帯が別なので、お金を幾らか包まなくては ならないのですが、恥ずかしい事に忘れてしまったのですが^^;  「ご仏前」と「ご霊前」 どちらに包んだらいいのでしょうか?  それと、母が亡くなった時、父が喪主になりました。 そして、父が亡くなった時、兄が施主になったのですが、兄は喪主には ならないのでしょうか・・? 喪主と施主って どう違うのしょうか? 稚拙な質問で恥ずかしいのですが、どちらに包んだらいいか 分からなくて・・・教えて下さい ^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「ご仏前」と「ご霊前」 どちらに包んだらいいのでしょうか?  四十九日までは御霊前です。 >喪主と施主の違い  下記をご参照ください。  http://sougi-namas.seesaa.net/article/19096400.html

noel025
質問者

お礼

わ! 有難うございます 知らなかったです。 喪主と施主 どう違うのかと思って・・・ 叔母や従姉妹に聞くのも 何となく気恥ずかしかったものですから ^^;  本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

NO3追加 失礼しました。 四十九日までは「ご霊前」のようです。訂正いたします。 (お骨になっても霊としてお家に居られる)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111452251
noel025
質問者

お礼

はい! 有難うございました。 四十九日が境目なんだと分かりました。 世間の常識よ!って当然思われるので、叔母に聞くのも恥ずかしかったものですから、ここで質問して良かったです。^^ 本当に有難うございました!

• tenteko10
回答No.4

施主と喪主 http://www.sougi-manner.net/mourner.html 葬儀では御霊前、49日後お墓に入って仏様になったら御仏前です。

参考URL:
http://www.sougi-manner.net/mourner.html
noel025
質問者

お礼

有難うございました! 四十九日が境なんですね? 叔母や従姉妹に気恥ずかしくて聞けなかったものですから^^;; 本当に有難うございました。お礼のコメントが遅くなってすみませんでした。

• goold-man
回答No.3

葬式のときは喪主、その他の法事は施主。 葬式のときは「ご香典」(神式では使わない)または「ご霊前」(神式でも使える)、ご遺体を焼いた後は「ご仏前」その他の法事でも「ご仏前」

noel025
質問者

お礼

それが、兄は葬式の時も施主だったんです。 葬儀の時の司会も「それでは施主様より~」ってなりましたし、お茶の中にカードを入れる その名前も施主って印刷してありました。 なぜかしら・・・ ^^;   お金は「ご仏前」に包むのですね? こんなに早く分かって 本当に有難うございました。

• zorro
回答No.1

49日以降ならご仏前です。施主と喪主は同じです。

noel025
質問者

お礼

有難うございます!! よかった。もう直ぐ法事なので分からなくて・・・ 母は三回忌で父は一周忌だから「ご仏前」でいいんですよね? 叔母に聞くのも恥ずかしかったものですから・・・^^; すみません 有難うございました!