• 締切済み

月々いくらの貯金が妥当なのか

新婚○ヶ月の、Mizukiといいます。 宜しくお願いいたします。 結婚生活もだいぶ馴染んできて、そろそろちゃんとした貯金を始めようと思うのですが、これについてわからないことばかりで、頭を抱えています。 1.手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか? <我が家の収支> ◆収入 26万 ◆支出  家賃+駐車場:55,000-  食費:25,000-  光熱費:15,000-  ネット料金:6000-  携帯:16,000-  車の維持費:13,000-  (車検、重量税、任意保険、自賠責保険支払いのための積立)  ガソリン代:6000~10,000  賃貸更新費:3000(契約更新料+損害保険のための積立)  医療費:10,000-  雑費:5000-  通勤交通費:13,000-  小遣い:40,000-(夫3万、妻1万)    合計:20万ほどといったところです。(現在)  このうち、携帯料金と、ふたりの小遣いの額を見直して  さらに生命保険に加入し  どうにかして、5万円(定期預金用)+幾許かのお金(突然の出費用に、箪笥預金)を作り出したいと思います。  ただ、手取り26万に対して、5万の貯金というのは少ないのでは? と思いました。(残業代が入った場合は、その全額を普通預金で積み立てていくつもりです)  できれば、夫の手取り26万から、7万の定期預金分+@を捻出したいのですが、難しそうです。  ※これに関して、アドバイスなどありましたらお願いいたします。  

みんなの回答

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

はじめまして。当方、女、既婚者です。 >手取り26万の夫の給与から、月々5万の定期預金では、少ないでしょうか? 妥当な金額だと思います。 はじめから高額に設定してしまうと、プレッシャーがかかってしまいますよ。 まずは5万円を給料日に貯蓄、残った分を上手くやりくりしてプラスアルファにしたほうがいいと思います。 数ヶ月様子を見て、 「もう少し増やしても大丈夫かも」 と思えば、その時にまた見直せばいいと思います。 お金に関しては、余裕がなくなるとギスギスしてしまいます。 せっかくの新婚生活、多少心にゆとりがあったほうが円満にいきます。 他の方も仰っていますように、高いなと思ったのは携帯代くらいです。 使っても、ご夫婦で1万くらいに抑えたいですね。 差額で、保険の内容にもよりますが、お一人分くらいの生命保険代になるかもです。 ただ、ふと疑問に思ったことなのですが、 交際費(デート代含む)がないのが気になりました。 旦那様とどこにも出かけないのですか? こちらは質問者様の収入からですか?

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆゜・*:.。. >お金に関しては、余裕がなくなるとギスギスしてしまいます。 せっかくの新婚生活、多少心にゆとりがあったほうが円満にいきます。 そうですね~ あんまり生活費切り詰めても、殺風景な(?)生活になってしまうし。 かといって多少の彩りを持たせようとすれば、それになれてもっと、もっと↑となってしまう・・・ 難しいです^^; 携帯代はやはり要見直しですか。 プランを調べなくっちゃ。 ありがとうございました!

  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

貯金は将来のためにしておくものなので、手取りから2~3割を天引き貯金するのがお勧めです。 出来るだけ貯金しようとして貯金していても、必要な時になかったら話にならないので貯金額を先に設定して、残ったお金でどう切り盛りしていくかが主婦の腕の見せ所です。 支出面から言うと、何とか出来る一番大きな支出は携帯代だと思います。電話をあまり使用せずメールに切り替えて、それに見合うプランに変更することでだいぶ減るのではないでしょうか。 ネット料金もそこまでハードに使わないのでしたらもっと安いプロバイダーが見つかると思います。 光熱費も日々の地道な努力の積み重ねですが、一年もすると相当な額になりますのでご一考ください。

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆彡 >貯金額を先に設定して、残ったお金でどう切り盛りしていくかが主婦の腕の見せ所です。 ・・・耳がイタイです^^;A さて。 >手取りから2~3割を天引き貯金 となると26万の夫の収入では・・・5,3000~7,8000!! 夫は賞与がでないので、3割は貯金したいです! 理想をいえば月10万の定期+@なんです、それはさすがに・・・ やりくり上手じゃないんで、キビシイです。 ん。。。でも最低5万(目標7万+@) なんとか捻出してみせます! ありがとうございました

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.1

26万で結婚してらっしゃるので5万円は妥当なような気がしますが、携帯の16000円は高い気がします。 私は携帯代月3000円位です。今は安いプランなどがありますから、一度見直されてはどうですか?もし2人で6000円ならば10000万円を浮かすことができます。 お小遣いを減らすと喧嘩の原因や買いたいものが買えないストレスになるのでそのままでいいと思います。 もし余裕があるようでしたら、奥様もバイトなどされてはどうですか? 高給を求めなければ何でもありますよ。お小遣い程度なら稼げると思います。週一のバイトとかなら余裕を持ってできますしね^^* 頑張ってください!

KanoMizuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 携帯代は、本当ネックです^^; 夫が携帯サイトや、携帯での情報収集にはまっていまして・・・ どうやって夫を説得するか、頭を悩ませます。 お小遣いは、かなり迷いますが(単純に小遣いとしてみれば高い気がするので)据え置きでもいいのかな? 衣料品、教養娯楽、健康衛生、交際費、外食、酒と一般に分類される項目を、各自のこづかいから出しています。 あと。 バイト・・・ 探していますよ^^ この収入分は、まるまる別途貯金していくつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫のおこずかい、いくら位が妥当でしょうか??

    お世話になります。 昨日、友人宅にお邪魔した時に夫のこずかいの話になりました。 そこで、その子が『隣人のお宅のご主人のおこずかいが○○円なんだってー』と話しはじめました。 その子は少なくてかわいそうと笑いつつ言ってましたが、実はうちの旦那のおこずかい、その方の更に半額だったので笑えませんでした。。。 夫の収入が月約30万、会社での財形・保険等、控除が9万位で手取りは20万ほどです。 私は先月までパートをしており、手取り月10万ほどの収入(貯金にまわす)がありましたが、妊娠したため退職しました。 支出としましては、 親から古家を借りているので、家賃月3万。 食費2万 自動車・生命保険3万 光熱費等2万 積立3万 通信・燃料4万 その他に交際費や医療費、日用雑費といった感じです。 今現在のおこずかい額は基本的にはごくごく小額で、会社・友達の飲み会や旅行があるときにはその都度渡しています。(残ったお金は、夫は自分で持っていることもなく全額返してくれます)   今のおこずかいでも家計は結構ぎりぎりなのですが、他の費用を削って旦那のおこずかいを増やそうと思っています。 この家計で、どれくらいのおこずかいが妥当なのか教えてください。 お願いします!!

  • 月々の貯金額について少ないような気がします

    よろしくお願いします 当方30代派遣で月手取り26~33万です 同棲相手は正社員で私より少し多いくらい、家計は基本的に別々で共有のものは折半です 内訳として 定期預金 5万 突然の出費としての貯金 2万 外貨の定期と普通預金 2万 帰省費住民税の積立 1万 医療生命保険 0.6万 家賃光熱費 3万 昼食込み食費 4万 交通費 1.6万 美容服飾 1万 携帯代 3、4万 月によりいくらか(3~10万?)残っている筈なんですが、霞の様に飲み代煙草親戚や親への援助やプレゼントなどに消えて行ってるようです もう少し貯蓄に回したいのですが、月々収入が変動するので… これは家計として妥当な所なんでしょうか?

  • 生活費

    結婚生活(今のところ子供なし)の生活費のことで、質問させていただきます。 今現在の収入 夫:手取り(26万+残業代)基本給28万 私:無職(年があけたら、仕事探しする予定) 今現在の支出 家賃+駐車場代:¥55,000 食費     :¥25,000(うち5千円はへそくりで積立) 雑費     :¥ 5,000 ガソリン代  :¥ 6,000 光熱費    :¥15,000 夫のお小遣い :¥30,000         (会社、親族、知人などとの交際費含む) 私のお小遣い :¥10,000 合計     :約15万円(今後はこれに、各種保険の料金が加算) 今現在の貯金:70万 今後の積立  夫の給料から : 月々10万を目標とし、最低5万は貯金していく(月々7万を定期預金とし、残額を普通預金として積み立てていくのが、わたしの理想) 私の収入から : 仕事が決まって、お給料をもらえるようになったら わたしの収入は、自分のお小遣い分(1万円)と、交通費を引いて、全額を積立にする。平日フルタイムで働いて、月額8~12万は手取りで 貰えるようにしたいが、今のところは青写真です。   

  • 共働き-家計診断お願いします。

    育児休暇が終了し、仕事復帰に際し家計を見直してみました。 予想以上に貯金ができないことがわかり、不安で焦っています;。 家計診断をよろしくお願いします。 夫37歳 月手取り23万 妻32歳 月手取り18万 子1歳  児童手当1万 家賃(含む駐車場)     87,300 夫保険(定期)        4,600     (医療)        5,000      (収入保障)    6,000 妻保険(医療)       6,400     (年金)        5,500 子保険(共済)       1,000 保育所 54,000 上下水道 5,000 電気 5,000 ガス 5,000 電話・光回線 5,000 プロバイダ 2,000 学資保険積立分 16,000(2人分を意識) 車保険積立分      5,000 車検・整備積立分 7,500 家賃更新料積立分 4,800 NHK積立分 1,400 車税金積立分 3,800 ガソリン代 5,000 夫携帯 5,000 妻携帯 5,000 夫こづかい 15,000 妻こづかい 15,000 夫昼食代     20,000 妻昼食代 20,000 食費 25,000 交際費 10,000 医療費 5,000 雑費(日用品等) 5,000 レジャー 5,000 実家へ子守の謝礼 15,000 貯金 40,000 ------------------------------ 420,300 育児で仕事を休んでいる間は、夫の給料だけで生活するようにと考えてはいましたが、結局貯金を切り崩していました。 二人でフルタイムで働きながら、月に4万しか貯金できないことにびっくりです。。。 食費は3万5千円ぐらいかかっていましたが、働き始めて料理も適当になりつつあるのであまりかからないと予想して下げました。 客観的に見て、減らすべきところはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

専門家に質問してみよう