• 締切済み

結局平均年収っていくらなんでしょうか?

結局平均年収っていくらなんでしょうか? 調べてみると400万位みたいですがらこの数字は非正規雇用者や女性も含まれていますよね? 会社員の男性に限定すると(差別するつもりはありませんが鳶職や土方系の方達は含まずあくまで普通の会社の正社員で)いくらくらいなのでしょうか? うちの主人は28歳で年収450万です。 今は極端に低い年収ってわけではないと思いますが今後も出世するタイプではありませんので500万強くらいにとどまる事と予想しています。 普通は500万円で家庭を持って生活していけるものでしょうか? 我が家は有難い事に、持ち家(ローンなし)、車も所持していますが駐車場代とガソリン代もかからない、 更には近所に住む義両親が毎日の様にオカズを分けてくれ、毎週末外食に連れて行ってくれるので食費も安い、子供(6ヶ月)の洋服やオモチャ、海外旅行までプレゼントして頂くという、とても恵まれた環境です。 なので主人の月収30万円(手取り24万円)でも毎月10万円くらい貯金できています。 赤ちゃんが大きくなれば私は働き、年収100万位は稼ぎ全て貯金する予定です。 そうすれば子供の大学の費用(2人目も考えています。)と私達夫婦の老後の資金は退職金や年金め含めたら贅沢しなければなんとかなるんじゃないかと思っていますが、客観的にみていががでしょうか?(もちろん子供が大きくなれば今以上お金がかかり毎月の貯金額も減るかと思います。) きっと相続できるであろう不動産などもありますが今はそれらは無いものとして考えています。 もしこんな恵まれた環境でなければと思うと、、、やはり生活はできませんよね?今のこの恵まれた環境でこそ成り立つと思うのですが(それも漠然と思っているだけなので分かりませんが…)主人と同じ位の収入の家庭は皆さんどうしているのでしょうか?

みんなの回答

• yumi79
回答No.6

夫は地方銀行の行員。 42歳、年収560万円程度(うち1割は夫の小遣い)。 幼児2人(うち一人幼稚園児)。 転勤が短いスパンであるので、引越し代は会社が負担してくれるものの 引っ越す度に各種費用がかさみかなりの手出し。 引越しビンボーです。。。 周りに親・親戚はいません(一番近い義親でも130km)。 また、現在住んでいる自治体は財政が厳しいため 幼稚園の補助がほとんどなく、子供の医療費も1割負担です。 貯蓄と言っても学資保険と子ども手当くらい。 年間にしたら・・・人に言えるような金額ではありません(^^; ご質問者様は環境に恵まれていますし、しっかりされていますね。 私も下の子供が小学校に上がったらパートしたいと思っていますが 転勤の辞令がおりてから引越し完了まで2週間以内なので 雇ってくれる場所があるかどうか・・・それが悩みです(^^;

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます! 転勤は大変ですね。。

回答No.5

長年会社員をやっている女です。 古くからあるメーカーで見かけ男女差のない給料体系・・・ですが、実際には職種や職級に差があるのは当然で、営業職やマネージャー職にはそれにみあったポイントや手当がついています。 女性はほとんどが事務職なので、管理職になったごく一部の人を除くと、総合職で600万くらい一般事務で450万くらいで頭打ちでしょう。 男性の場合、営業職であれば20代は500万弱くらいかなあ。 (あまりいないけど、事務職だと400万前後でしょう) あとは個々の成績で報奨金などがありますし、何より家賃が本人負担1割なので、そこそこいいところに住めています。 30代以降になってくると、仕事のできるひとそうでないひとで大きく開いていくのです。 40代でヒラのままだと700万あるかないないかで徐々に年齢であがっていくくらいで、マネージャー職ですと800万以上はあるでしょうね。 同じ業界でも高いところは1000万くらいはあるでしょう。 もっとも、給料の高い会社はそれだけ評価体系も厳しいわけで、達成できないと次はないってところもあります。 質問者さんのご主人の28歳で450万はそこそこの会社に勤めていて、そこそこ働いているのであれば、まさに平均的、並より上ってところでしょう。 それで暮らしていけるか・・・人間は収入ほとんどない状況でもなんだかんだと生きていけますが、そこそこの暮らしをしよう思うと、どんどんお金がかかるのです。 特にかかるのが、教育費など子供にかけるお金です。 子どもの服なんてなんだっていいって思えないのが親ごころです。 チャイルドシートやベビーカーなんてなくても子どもは育つのですが、子どもの安全のためとどんどんお金をかけるようになり、数年しか使わないものに10万近く出費していきます。 習い事も安くて月5000円くらい、高いものは・・・・際限ないです。 中学高校ともなれば、塾にいきますし、私立にいこうものなら・・・かかるのは学費だけじゃないです。 おつきあいにもかかるのです。 そこそこに生活していこうと思えば、お金はいくらでも欲しいのです。 そこそこ・・・というのが、どこらあたりでというのが人によって違うわけでして。 周りが年収800万の人のばかりが住む住宅地で暮らすのと年収400万未満の人が暮らす場所では、お付き合いも全然違ってくるのです。 どうでしょうね・・・子ども二人を普通に教育していきたいなら、世帯年収900万は欲しいですね。 (高校無償化の線引きがこのあたりなるそうですが) これくらいあると、習い事や塾もいかせられるし、私立高校に行かせることも可能でしょう。 質問者様の場合、家にかかる費用が不要なので700万ってところでしょうか。 なので、ご主人が40歳になるころ年収600万以上あれば、質問者さまが扶養内で働くくらいでもいけるでしょうが、500万くらいで停滞しそうなら・・・あなたがもっと収入を上げることを考えた方がいいでしょう。 これが現実です。 あっと、賃貸の家賃やこれから新築しなくていいのはいいけど、修復の費用などかかってきますからね。 築後10年で壁塗り、水回りと直し、20年もたつまでにどこかガタがきます。 質問者様が正社員で働いた期間はほとんどない?のかしら、となるともらえる年金もフルで働いている人よりは少ないですしね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的でとても参考になりました。 私もずっと正社員でしたし今も社会保険の扶養なので、年金は大丈夫だと思います。旦那が無理なら私が頑張るしかないですね。

noname#192508
回答No.4

そうそう、言い忘れました。 土方やとび職は、比較的給料がいいです。 大卒なんてまず取りませんから、大卒の年齢で見たら、彼らの方が高収入ですね。 20歳そこそこで400万貰ってる近所のガキがいます。 腕に自信のある人であれば、そこらのぼんくらサラリーマンよりずっと金額がいいです。 また、この仕事に定年はあってないようなものなので、腕一本で渡り歩けます。 何も危険なところを歩くだけが仕事ではないですし、働き場所は海外にもあります。 知り合いは、ドバイの建設現場で今働いてますが、日本円で年収1000万越えています。 いい大学を出たり、残業をちゃんと出す会社で長時間労働していれば、 誰でも400万は余裕でこしますが、最近の傾向としては残業させないように なってきていますので、年々サラリーマンの給与は落ちてますし、 エリートと並みとではどんどん格差が開いていってます。 もし、あなたが老後に不安を持つようであれば、あなたも少なくとも平均年収並みの 稼ぎのある仕事をされたらよろしいかと思います。

minako0375
質問者

お礼

度々ありがとうございます。そうですよね。私もまた正社員になれば400万円位は稼ぐことが出来て、もっと頑張れば更に期待できるのですが。 でも今でも月10万は貯金できているしボーナスも年間80万のうち60~70万は貯金するつもりです。なので、子供を保育園にいれられたら私は扶養のまま働き、なるべく子供との時間を取りたいです。老後の為に貯金額を増やしたいけれど、子供との時間も大切です。 鳶職や土方系って、私の勝手なイメージですが若い頃は普通の会社員より稼げますが、給料はあまりあがらず退職金もなく、生涯賃金としては会社員を下回るのではないかと思っていました。あと厚生年金もないところも多そうなイメージでした。違ったらごめんなさい。まぁ、主人は違うのでどうでもいいですが。。

回答No.3

平均年収は、計算できるものを入れているだけですし、 また、いい数字を出すためにあれこれ手を入れています。 例えば、今年の夏は富士山で試験的に入山料を、任意で募集していましたが、 その時にアンケートを配っていたんですね。入山料に賛成ですか?反対ですか? 幾らが妥当だと思いますか?なんてね。それで集計が色々と出たんです。 80%が賛成!と。すごい、賛成多数だ!来年から本格的に実施しよう! ・・・数字だけ見るとそう見えますね。 でも、このアンケート、入山料を払った人だけが書いたものなんです。 2013年は10日で3万5千人が募金して、3000万円も貯まったらしいですが、 この10日の入山者数は15万人以上なんです。実に1/5くらいですね。 このように、見える数字の背景にはとんでもない数があるんです。 年収に関しても同じですよ。 例えば、あなたは専業主婦かな?と思いますが、専業主婦は労働者ではありませんので 数に含まれていません。未成年も学生も年金受給者も病人もここには含まれません。 でも、お金に困っている人、沢山いるんですよね。 大学卒業して仕事みつからず、アルバイトやってる人、いるでしょう、でもこれは労働ではありません。 労働というのは、税金を払ってはじめて労働なんです。ですから、年間100万円程度の 収入しかない人は無税ですので労働者としてカウントされていません。 失業率も同じです。失業とは、労働者が失業した申請を労働局に出して初めて 失業と見なされますので、ハローワークで仕事を探している人だけが失業者であり、 失業率としてカウントされるのです。 そう見ると、平均年収400万といってもそれはまともな収入のある人の中での数字であって 人口との比較をした時、まったくそれに見合っていないことがよくわかります。 単純計算してみましょうか。2012年の税収は46兆円のうち、所得税は13兆円です。 所得税は、330万までは 10%、695万までは 20%ですので、少なく見積もって 所収入の10%で計算すると、10%=13兆円、つまり、総給料は130兆円。 でも、ホントはもっと年収の高い人はもっととられていますので、額面的にはもっとすくなくなるはずです。 この130兆円を人口1億2000万人で割ると、1人あたり、110万円程度しか給料がないことになります。 夫婦で夫だけが働いている場合、2人で220万、子供や高齢者が合計で3人いる場合、 つまり、5人家族ではじめて550万となります。 どうでしょう?この単純計算(実際にはずっと低くなります)でさえ、5人養うのに550万では 足りないのはわかるでしょうし、これが平均年収とは到底言えない、非常に高く見せた額であることは よくわかるのではないでしょうか? そこからみれば、2人で500万というのは並み以上と言っても過言ではないです。 持家があることを考えると、老後に苦労することはまずありえないと言えます。 ただし、ひとつ問題があるとすれば、夫婦仲がぎくしゃくし、仮にも離婚となった時、 あなたは手に仕事を持っていなければ、相当の酷い暮らしをしいられることになります。 その点だけ念頭に置いた方がよろしいかと思います。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。。何かびっくりです。私は逆だと思っていました。非正規雇用者で年収100万円や200万円なんて人が平均を下げているだけで、会社員に限定すると500万円を超えるのかと思っていました。 今なら離婚してもブランクがあまりないのですぐに就職できて私は400万くらいなら稼げるのですが、これから年取ると無理です。離婚されない様に頑張ります。

• aho0xff
回答No.2

年収の平均ねぇ・・・あれ、儲けてる人が思いっきり平均を底上げしちゃってるんで 実際にどれくらいの年収の人が多いのかは本来であれば底上げされた平均の値を見るのではなく 中央値で見るのが正しい見方です。 http://www.777money.com/torivia/torivia4_5.htm まあ20台であれば280~330辺りがボリュームゾーンでしょうね。(もっと低いかも) まあ一人で暮らす分には250もあれば十分だと個人的には思いますけどね。 実際それで暮らしている人も多いでしょうしね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。思っていたのとは真逆でした。100万や200万円しか稼いでいない非正規雇用者が平均を下げていて、男性会社員に限定すれば500万円以上にあがるのかと思っていました。 私自身が結婚する前は27歳で400万でしたので、同じ位の歳の男性が300万しか稼げないなんて不思議で仕方ありません。。

回答No.1

給料は払う側ですが、質問者さんのご主人と同世代の社員には、倍以上払っていますよ まぁ500万とかでも、細々と庶民はやっていけるとは思います

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。一般の会社員はいくらが平均なんですかね。