• ベストアンサー

47歳のみなさん、年収いくらですか?

47歳、既婚、子無し、借家住まい、メーカー勤務(主任)の男です。 わけあって1000万円の借金をしております。年収は500万円くらいです。 60歳までに借金全額返済して1000万貯金が目標です! 同年代の皆さま、年収いくら貰ってますか?今の自分と比較したいために投稿しました。 (1)年齢 (2)職種(できれば役職も) (3)既婚/未婚 (4)子供(人数と今後の教育費金額) (5)年収 (6)貯金 (7)持家/借家 (8)ローンなど (9)60歳時点での目標貯金額 是非教えてください。全て教えて頂ければうれしいですが、教えても良いところだけ。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

(1)年齢 46 (2)職種 システムサポート 係長 (3)既婚/ (4)子供 2人 小学生と保育園 今は上の子の習い事の月8千円 保育料月6万円 中学までは公立の予定だけど先のことは分からない (5)年収 2015年は650万だったけど単身赴任手当が月10万などあったので それをのぞくと500万くらいだと思う。 (6)貯金 1000万くらい (7)持家 (8)ローン 家のローンが1200万ほど (9)目標貯金額 ありません。 今の仕事が退職金が期待できないのと 今どき定年まで仕事がずっとある方が少ないと思うし いつ会社の業績が悪くなったり、リストラにあうかも分からないので 今の単身赴任がいつまで耐えれるかもあるし 2人の学費もどのくらいかかるか想像も付きません。 >47歳、既婚、子無し、借家住まい借金1000万とのことですが 共働きで500万が奥様の収入除いてであれば 奥さんがフルタイム働きお二人とも健康で頑張れば年200万以上返済可能だと思うの 数年で挽回できると思いますよ。

shige-kiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供さんが2人いらっしゃって、貯金が1000万あるというのは安定感がありますね。私には子供が居ないので、今後の教育費がどれほどのものかちょっとピンときませんが。。。実は妻は体が不自由なため、仕事に就くことが難しい状況ですので、収入は私1人分になります。確かに定年まで今の会社で働ける保証はどこにもないですね。うちも退職金はほとんど期待できないです。今の状態から60歳以降の人生を安定したものに持ち上げるのは、かなり難しいなと感じております。

その他の回答 (2)

noname#214469
noname#214469
回答No.2

まだ47歳にならない若輩者ですが47歳を想定して回答 (1)年齢 47歳 (2)自営 (3)未婚 (4)子供 なし (5)年収 400万 (6)貯金 400万 投資 1000万 (7)持家(相続) (8)ローン 1000万 (9)60歳時点での目標貯金額 600万 投資 2000万 これが私の人生設計の47歳時点です

shige-kiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おいくつの方か存じませんが、しっかりした人生設計をお持ちですね。もう遅すぎですが、見習いたいです。60歳時点での貯金が2600万円もあれば、年金までのつなぎをうまくやれば安心ですね。私は持家ではなく大借金がありますので、60歳以降の設計が全くできておりません。このままでは生活保護を受けなければいけないのではないかと、今から相当危機感を抱いております。現在47歳ですが、ここでご回答くださった皆様の情報を参考にして、自分も人生設計を考え直そうと思います。

回答No.1

君が私のことを馬鹿にしないと信じて正直に答えよう。 (1)47 (2)システムエンジニア(役職はなし) (3)離婚(現在独身) (4)0人 (5)約400万円 (6)株式を含めれば約1400万円 (7)持ち家 (8)ローンは完済 (9)ずっと独身でいた場合、2000万円

shige-kiku
質問者

お礼

馬鹿にするなんて、とんでもございません。ご回答ありがとうございます。しっかりと貯金しておられますね。(病気やケガなど)万が一の場合も安心できそうです。お恥ずかしながら、私は貯金どころか大借金しておりますので、万が一の事があった場合はアウトです。保険などにも入っていません。借金は住宅ローンではありませんから、60歳以降も家賃を払い続けなければならず、かなり前途多難です。

関連するQ&A

  • 手取り年収1200万円

    手取り年収1200万円、4人家族。 持ち家で家賃負担なし、の場合。 この階層はだいたいどういった職種で、どういった役職の人が これに相当しますか?

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 三十代の貯金はいくら?

    三十代の既婚です。 子供はふたり。持ち家購入済み。 しかし、 ほとんど貯金できてきていません。 現金100万くらいです。後は少しの株と年金保険200万くらいです。 すくないですよね。 同じ年代の皆さんは年間どれくらい貯めて今どれくらいありますか?

  • 年収700万円って安いでしょうか?

    うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

  • 30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

    30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

  • この年収は低いのか?

    この年収は低いのか悩んでおります。 インターネットのサイトでは本当なのか信憑性を欠きます。 ちなみにサラリーマンのみ限定回答です。 28歳 男性 既婚、子供2人 会社員、役職無し 高卒 勤続3年目 地方在住 税込年収 550万円 その他収入50万円 今までは何も考えずに転職したので、どうなのかわかりません。 転職した方が良いのかどうか…

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 年収と自動車ローン

    年収340万円(税込み)の既婚、子供ナシで妻のパート収入年収90万円の家庭において、自動車ローンを組める限界の金額はいくら位だと思われますか? ちなみに実家暮らしで家賃支払いナシ。借金ナシ。貯金ナシ。です。これから子供ができたことを考えると、現在ある軽自動車2台の他に長持ちする大きな車が欲しいと思っています。ちなみに私は平均年収360万円の地方に住んでいます。 皆さん宜しくお願いします!

  • 結局平均年収っていくらなんでしょうか?

    結局平均年収っていくらなんでしょうか? 調べてみると400万位みたいですがらこの数字は非正規雇用者や女性も含まれていますよね? 会社員の男性に限定すると(差別するつもりはありませんが鳶職や土方系の方達は含まずあくまで普通の会社の正社員で)いくらくらいなのでしょうか? うちの主人は28歳で年収450万です。 今は極端に低い年収ってわけではないと思いますが今後も出世するタイプではありませんので500万強くらいにとどまる事と予想しています。 普通は500万円で家庭を持って生活していけるものでしょうか? 我が家は有難い事に、持ち家(ローンなし)、車も所持していますが駐車場代とガソリン代もかからない、 更には近所に住む義両親が毎日の様にオカズを分けてくれ、毎週末外食に連れて行ってくれるので食費も安い、子供(6ヶ月)の洋服やオモチャ、海外旅行までプレゼントして頂くという、とても恵まれた環境です。 なので主人の月収30万円(手取り24万円)でも毎月10万円くらい貯金できています。 赤ちゃんが大きくなれば私は働き、年収100万位は稼ぎ全て貯金する予定です。 そうすれば子供の大学の費用(2人目も考えています。)と私達夫婦の老後の資金は退職金や年金め含めたら贅沢しなければなんとかなるんじゃないかと思っていますが、客観的にみていががでしょうか?(もちろん子供が大きくなれば今以上お金がかかり毎月の貯金額も減るかと思います。) きっと相続できるであろう不動産などもありますが今はそれらは無いものとして考えています。 もしこんな恵まれた環境でなければと思うと、、、やはり生活はできませんよね?今のこの恵まれた環境でこそ成り立つと思うのですが(それも漠然と思っているだけなので分かりませんが…)主人と同じ位の収入の家庭は皆さんどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう