• ベストアンサー

年収1000万円くらいで買える家

旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

年収1000万で、金利3%、15年であれば、 3000万借りれば、返済は年間250万です。 25年であれば、4400万借りて、返済は年間250万です。 一応収入の25%を返済に充てるという計算です。 お二人でしたら、老後の事が一番大切になると思います。 退職前(55歳)くらいに、老後仕様のこじんまりとした快適な家を建ててもいいと思います。 老後過ごしたい場所が、今お住まいの場所とは変わる可能性もありますよね。 家は建てると引っ越しや売却ができないので、動けるうちは借りてもいいと思います。 家賃が無駄と思われるなら、売却損が出にくい、利便性がいい中古物件を20年ほど所有するつもりで買ってもいいと思います。 新築は一気に値が下がりますので、売る気なら買わない方がいいですね。 今お支払いの20年分の家賃は2400万ですから。

keiko_m
質問者

お礼

そうなんですよ。今は仕事の都合で関東に住んでおりますが、老後は必ず今の場所に住みたい訳じゃないんですよね。新築で買っても、売るときどれくらい下がっちゃうものなのかしら。今の家賃(2400万+2年に一度の更新料)を考えますと、値段が下がってもいくらかは戻ってくる分新築でマンションを買っておいた方が良いのかなぁと思いました。

その他の回答 (5)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

世帯収入で計算してはいけません 子供が出来たとたんに計算が狂います 離婚したときに家を貰っても借金を貰うことになります ご主人の年収から返済できる金額を計算して、それから借入金額・返済計画を立てましょう

keiko_m
質問者

お礼

子供は作る予定はなかったですが、離婚までは想定してませんでした。でも先の事はよくわからないので、おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.4

・年収合わせて1000万円くらい ・子供無し ・10年くらい一緒に生活(?) …で、貯金が650万円くらいなのは、少ないような気がします。(支出もそれなりに多いのでは?) そのくらい年収があって、生活を見直せば、10年後には現金で購入することも可能でしょう。(二人暮しなら、大きな家でなくても十分でしょうし…)

keiko_m
質問者

お礼

年収が増えてきたのはここ1~2年くらいなんですけど、それでも貯金は少ない方だと思います。家族に使うことが多いもので。。。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

どちらがいいのかは見方・考え方によるのですが、私は老後が心配なので土地付で家を買いました。 うちは家系的に父母双方方とも90くらいまで長生きするので、わたしもたぶんそうなるだろうと思います。 それを考えた場合、将来自分で賃貸できなくなる心配や、老人ホームよりも家にいたいなどを想定しました。 金銭的な損得で考えるだけでなく、今の健康な自分、友人もまわりにいる状況が、どれも将来は変わること(衰退すること)を想定しました。 たぶんご主人の年齢だと、体力的にも30代前半とくらべても衰えてきたのを感じているとおもいますが、どうでしょうか。 ローンもちょうど10年をむかえようとしていますが、10年たつとけっこう来たなあ、という感じです。

keiko_m
質問者

お礼

土地付の家だとかなり高いんでしょうね。マイホームを買うとき、マンションがいいのか一戸建てがいいのかも実は悩みどころです。やはり老後に家賃を払うのは辛いので、今はともかく老後は持ち家で住めるようにはしたいと思っています。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

持ち家か借家かの選択はケースバイケースですが 私が思うに今後もお二人の生活が続くのであれば買いです。 以前ラジオでファイナンシャルプランナーの方が住宅ローンについて話してました。 無理なく払っていける月々のローンは月収の三分の一以下 質問者様はお二人の月収の三分の一が目安となりますので十分可能な状況です。 15年ローンで支払額を計算すれば購入価格の目安も立てられます 将来お子様の予定がないのであれば予定も立てられますので・・・ 賃貸の我が家は大きな子供もいますし、もう無理な時期ですので羨ましいです。 買っちゃいましょう!!

keiko_m
質問者

お礼

子供が居ない分、自分の老後は自分達できっちりしておかないといけないと、逆に不安に思っています。家賃と同じくらいのローンなら払っていけますし、もっと勉強して検討してみます。ありがとうございました。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

はじめまして。凄いですね、の一言を言わせてくださいw。その年収等があれば、3000万~4000万台の不動産がと。そして、今話題になっている不動産投資(大家)を併用して、ローンの支払いも短い年数でおわらせる方法もありますね。もし、不動産投資を今後続けていくのであれば豊洲マンション(一軒家ではないですが)の物件等も視野にはいりますね。失礼しましたw

keiko_m
質問者

お礼

不動産投資というのははじめて聞きましたが、我家のような一般人(サラリーマン)でも出来るものでしょうか?ちょっとだけ興味があります。

関連するQ&A

  • 年収700万円って安いでしょうか?

    うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 年収420万で家を買いますか?

    34歳、会社員です。妻:34歳 子1人(1歳半) 現在、建売を購入しようかどうか悩んでおります。 アパートに住んでおりますが、家賃62,000円をこのまま支払うのはもったいない・・ また子供が大きくなる前に購入したほうが良いかと思い現在検討しております。 私の手取り給料は25万です。ボーナスは年に二回で一回分30万くらい。 (額面上の年収で420万) 妻の手取り給料は18万です。ボーナスは年に二回で一回分35万くらい。 (額面上の年収で380万) 子供は保育園に預けております。月額40,000円くらい。 車のローンは終わりました。新車で購入、7年目です。(現在ローンは無し) 現在貯金が300万しか無く、3,200万の建売を検討しておりますので、諸費用で 300万はなくなります。 丸々3,200万のローンを30年返済で月10万5千(当初10年固定)で 購入するのは無謀でしょうか? 住宅購入された方のご意見などお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 年収240万 今すぐにでも家がほしい

    年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

  • 47歳のみなさん、年収いくらですか?

    47歳、既婚、子無し、借家住まい、メーカー勤務(主任)の男です。 わけあって1000万円の借金をしております。年収は500万円くらいです。 60歳までに借金全額返済して1000万貯金が目標です! 同年代の皆さま、年収いくら貰ってますか?今の自分と比較したいために投稿しました。 (1)年齢 (2)職種(できれば役職も) (3)既婚/未婚 (4)子供(人数と今後の教育費金額) (5)年収 (6)貯金 (7)持家/借家 (8)ローンなど (9)60歳時点での目標貯金額 是非教えてください。全て教えて頂ければうれしいですが、教えても良いところだけ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年収1000万の彼氏と年収500万の彼氏

    アンケートです。 年収1000万円の彼氏(マンション購入)と年収500万の彼氏(土地持ち家建築予定)だとみなさんどちらの暮らしがいいと思いますか? 性格や相性などが一緒だった場合です。 結婚していい暮らしが出来るのはどっち。。。??? 私本人としてはもちろん好きな人と一緒だといいと思いますが。単純に「生活のお金」の事だけ考えるとどちらがいいのでしょう?? よろしくご回答の程お願いいたします!!

  • 家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2

    家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2台分1万6千円かかるところに住んでいます。ここには、私達夫婦(40歳&34歳)と子供(1歳)お姑さんがいまして、結婚する時にお姑さんと同居とのことで、家賃を高い広い部屋を借りて初めの3年位は私も働いていたので、家賃は私達夫婦持ち(他お姑さん(お姑さんはパートしてるんですが)の身の回りのお金、携帯代等も)たのですが、子供ができ私が仕事も辞め、お姑さんに家賃&光熱費代として4万5千円払ってもらっていたのですが、突然2日前に、お姑さんが「出て行く」と言われ、出て行くことになりました。旦那さんにはもともと貯金は0円で、家の家電や車(17年前の車で故障してしかたなく)を私の貯金で買いほぼ底をつき、貯金40万円くらいしかなく、今住んでいるマンションに残るか(ギリギリなんとかなる状態)、他に引っ越すか、それともいっそ家でも購入しようかとの3つ位でどれがいいか悩んでいます。旦那の給料26万私パート6万。貯金40万くらい。あと大きな犬がいるのでなかなか引越しで賃貸も難しい。よろしくお願いします。