• 締切済み

年収500万定時あがり!年収850万残業だらけ!どっちとりますか?

既婚者40歳、幼稚園に通っている2児の父親です。 年収は500万ちょい、定年まで昇給はありません。 月の残業は数時間あるかないか。夕飯は毎日家族 と食べています。有給もけっこう自由に使えます。 でも、職種はもう窓際族で会社の同期、後輩には どんどん先を越されています。もちろん子供にも 自慢できるような仕事はしていません。このこと が非常に辛くて毎日悩んでいます。 でも最近は子供達が巣立つまでのわずかな時間を 一緒に過ごせなくてなんの意味があるんだ!と考 えるようになりました。 親の援助で新築しましたのでローンはありません。 うちの会社の課長は45歳年収は850万以上。 でも帰りは遅いし、土曜日出勤もたくさんありま す。もちろん有給などそうそう使えません。 年収がいいので結婚したときに購入した土地 ・建物の借金は45歳にしてもう終わっています。 皆様ならどちらがいいですか? くだらないアンケートですみません。

  • nik650
  • お礼率89% (259/289)

みんなの回答

回答No.19

妻の立場から言うと・・・ 年収500万で定時に帰ってくる夫、思いやりがあって家族団らんを大切にしてくれて、家事育児を手伝ってくれて・・・だったら最高です。 逆に毎日定時に帰ってくるくせに、家事育児もろくに手伝わず、休日は一人でパチンコ、ゴルフ、釣・・・だったら最悪です。 年収850万以上でも同じこと。仲が悪ければ「残業でいなくてせいせいするわ~。お金だけはいれてくれるし~、もっと残業すればいいのに」 仲が良ければ「もっと家にいてくれたらいいのに。でも余裕のある生活をおくれるのは夫のおかげよね。もっともっと夫を大切にしなきゃ」 こんなとこでしょうか。

nik650
質問者

お礼

アンケートありがとうございました(^o^) この場をお借りしまして皆様に、アンケートなので 何が正しいという訳でもないので申し訳ございませ んが、ポイント無しで締め切らせて頂きました。 ありがとうございました。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.18

私は40代中盤で昇進試験を受けないため平社員です。 仕事はかなり専門職で、月に18~19日出勤し有給は自由で、残業は1日1時間程度ですけど、年収は約1000万ですよ。 でも、莫大な住宅ローンがまだまだ残っています。 子供の教育費も膨大なため、余裕は全く無し。 残業だらけでも年収は多い方が良いと思います。

nik650
質問者

お礼

年収1000万もあって余裕無しですか(*_*) 年収に合わせたそうとう大きな家を建てられた のでしょうか。 今からどんなに頑張ってももう昇進のチャンス はないので、今俺にできる事を頑張ろうと思い ます。ありがとうございました。

回答No.17

年収500万円定時あがりのほうが良いと思います。 自慢できるような仕事でないことにお悩みのようでね。もし、私なら何か趣味をつくると思います。長期的にできる趣味を見つけて、その趣味を自慢できるほどまでに、伸ばしていこうと思います。 仕事までして趣味もすごいとなれば十分にお子さんに自慢できると私は思います。 もし、定年になったあとに前者と後者の差はものすごくでると思います。今から趣味をはじめて、定年後も積極的に外にでて楽しんでいるのと、何をしたらいいのいかもわからずに家にずっといる父を見比べたら、お子さんたちは前者の父の方をとても自慢に思えると思います。お金の問題ではありません。  まだnik650さんは40歳ということなのでチャンスは色々あると思います。長く続けていくものだったら芸術関係の趣味がいいのではないかと思います。音楽や、美術など、できることはたくさんあると思います。 もしかしたらお子さんと一緒に共通の趣味を持つことができるかもしれません。 明らかに、心の豊かさは今のnik650さんのほうが大きいと思います。心の豊かさは絶対にお金では買えません。 という点から私は年収500万円定時あがりを選ぶとおもいます。

nik650
質問者

お礼

こころ暖まる励ましにお言葉ありがとうございました。 心の豊かさですか(^o^)いいことおっしゃいますね。 今の子供達をみていると愛情一杯、すくすくとそだっ ています。そんな子供達が可愛くて1分でも早く家に 帰って遊びたいです。 まだ子供が小さくて共通の趣味を持つことはできませ んが、小学生にでもなったら釣りやキャンプなど一緒 にいってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.16

年収500万円定時あがり。 いまのケチケチ勤務先より年収が高い上に残業がない(笑)。困らない程度に金があれば、時間をとります。

nik650
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですが、何分にも自分の会社での 立場がない!って言うことがとても辛いし、子供に自 慢できる仕事をやっていないのもまた辛いところなん です。 年収500万でも会社に必要とされる社員ならいいの ですが・・・・・ でも、今さらもう昇進することは不可能なので今でき る事を精一杯頑張ります。 ありがとうございました。

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.15

10代ですので子どもの立場で答えます。 私が質問者様の子どもであれば、後者の方が良いと思います。収入があった方が、生活も豊かだし、時間がないぶんいろいろ買ってもらえそうです。しかし、前者の方が、子どもは堅く育つと思いますよ!親子のコミュニケーションは大事ですからね。

nik650
質問者

お礼

今は子供も小さいから、「パパ帰ってきたら一緒に 遊ぼうね」といって見送ってくれますが、中学、高 校と進めばきっと親父は家にいない方がいいだろう な!とも思います。現に俺もそうだったので。 ありがとうございました。

  • beryl89
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.14

生活に不自由がないようなら迷わず前者ですね。 やはり家族との団欒は重要ですからね。 まあ、子供の意見なわけですが(笑 生活面では後者ですが子供が不良になってしまう可能性が高いと思いますw そう考えるとうちはとても恵まれているなぁと思いますね・・・ 年収も800くらいあって遅くても11時前には帰ってきますからね(通勤に結構時間がかかるので) 土日に突然呼び出されることがありますが・・・ ただローンがあるのであまり変わらないかも?

nik650
質問者

お礼

家族にとっての親父は俺一人でだれも代用なんか できません。でも会社でどんなに頑張って昇進し ても別にその人がいなくても会社はなんの変わり もなく動いていますからね。 皆様の励ましから、今俺に出来ることを頑張ろう! という気持ちになりました。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.13

後者の年収850万残業だらけ、です。 理由は2つ。 1.仕事が忙しい、管理職というのはやはり職業人として誇りです。 困難な仕事は自分を成長させますし、さらなるステップアップが期待できます。刺激のない仕事は(自分は)イヤです。 2.年収が高いのは、1.の見返りであり、その見返りを家族に還元できます。(なんかモーレツ社員で鼻についたらごめんなさい)。 もちろん程度問題で、過労死やウツになったら元も子もありません。 でも自分はビジネス戦士の父の背中をみて育ってきましたし、そんな父を今でも誇りに思って自分もバリバリ働いていこう思っています。 ま、最後は価値観でしょうね。私は決して前者を否定はしません。 しかし、私は家庭を大切にする基盤はまず職業だと思います。

nik650
質問者

お礼

朝起きてから家に帰るまでが会社の為に要する時間 だとしたら起きている時間の大半が会社のために使 っています。その膨大な時間を無意味に過ごしてい るのがどうにもやるせなくて皆様ならどちらがいい かな?と質問してみました。 どちらが正解!という訳でもなくおっしゃるとおり に価値観の問題ですし、今さら俺はどんなに頑張っ ても年収850万の課長職には昇進できないので今 出来ることを頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.12

ぜいたくな悩みです。 私の周りなど住宅ローンをかかえてリストラされ、いつ首を吊ってもおかしくないような人が何人もいます。 実際、経営に行き詰って首を吊った人、焼身自殺した人がいます。 後輩に追い越されようが、自慢できる仕事が出来まいが図太く居座ればいいんですよ。 子供は仕事オンリーのお父さんを望んでいると思いますか? 夕飯に子供と今日あった話ができ、休みがちゃんと取れて子供と遊べる・・・。 絵に描いたような幸せな家族です。 これ以上何を望むというのでしょうか。

nik650
質問者

お礼

まさしくもっておっしゃるとおりです(π0π) ウルルルル 会社ではじーーーと耐えて、その分1分でも多く子供達と 接します。子供達も毎朝「帰ってきたら一緒に遊ぼうね」 と送り出してくれるので(>_<)ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.11

 40代前半、地方在住の2児の父親です。アンケートの回答としては、私なら「年収500万昇給なし・時間の余裕アリ」のほうを取ります。  察するに、質問者様は仕事に生きがいを見出しがたくてお悩みなのでしょうか。ならば仕事以外の生活の部分、たとえば地域の活動や学校のPTA活動、趣味の領域などで人生を充実させていくのがいいのではないでしょうか。私は常々、仕事以外の面でも「自分はこういう人生を送ったぞ」と、子どもに自慢できる人生を送りたいと思っています。

nik650
質問者

お礼

仕事に生き甲斐を見いだせないし、会社にいても 窓際族なのでまったく立場がありません。 でも皆様の励ましもあり、会社以外の面で頑張って みます。ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんにちは ソフトウェア開発をしている30代の者です。 この質問の場合、いくつかの論点を切り離す必要があると思います。 まず残業がない理由が、 その人が仕事も任せてもらえないほどの無能な人間だからなのか、 その人が非常に優秀で、定時内で仕事を終わらせることが出来るからなのか、 この違いで、意味は全然違ってきます。 もう1つは、やりがいがあって、誇りが持てる仕事かどうかです。 この論点をごちゃ混ぜにすると、意味がないと思っています。 私のいるソフトウェア業界では、悪しき傾向ですが 仕事が出来る優秀な人間ほど、仕事がどんどん回ってきて 残業が多くなるという傾向があります。 要するに、 無能な人間には仕事が行かずに残業はない、で、評価もされない、 有能な人間には、どんどん仕事を任せられて、 いくら残業しても追いつかない、でも評価はうなぎのぼり、 ということです。 私は、仕事のやりがいや誇りさえ持てる仕事ならば いくらでも本人の努力で減らせる残業の量などは気にならないと考えています。 逆に質問者の方のような仕事では、私は我慢できずに、100%転職するでしょうね。 家族との時間は大切です。 しかしその時間は、会社に作ってもらうものではなく、 自分が努力して、捻出するものと思っています。

nik650
質問者

お礼

そうなんです。仕事的にはまったくどうでもいいような 仕事で、やりがいなどはまったくありません。 それを1日8時間x残り20年間もの時間が無駄になる かと思うともったいないやら、悔しいやらで情けなく なってきます。 でも皆様からの励ましの言葉もいただいて、俺だけ我慢 して家族第一で考えることにしました。 なによりも俺も子供大好きで1分でも多く子供と接した いのも事実ですし、子供達も今はそれを願っているので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 46歳で年収550万てどうですか?

    46歳 男性 建築施工管理の年収は? 主人の年収です。子供2人46歳、勤続15年、主にアパレルメーカーの内装施工管理、年収560万円です。このところ不況なので賞与カット、昇給なしが数年続き、年収もどんどん下がっていますが、この年齢でこの年収はどう思いますか?普通ですか?少ないですか? 本人は会社で上司から「この業界では給料高い」「たくさんあげてる」といわれているそうですが、私は無理やり納得させられているようにしか思えません。 本当に高いのでしょうか? ちなみに休日は隔週2日、土日も繁忙期は毎日のように仕事で、夏休みは取れて1日。有給、代休ほとんどとれません。取ろうと思うと上司にいやみを言われます。毎日残業で帰りは平均22時です。(通勤時間30分)

  • 35才でこの年収はだめですよね?

    自分は、この年で年収342万です。少し転職を考えています。会社は地方の社員80人程度の会社です。昇給は年に3千円程度、ボーナスも年々上がってはきています。会社はどちらかと言えば働きやすいです。人間関係もいいです。夜も18時~19時にはだいたい上がれます。しかし定年間際の方に年収を聞くと500万もないと言ってました。しかも退職金もそんなにないみたいです。会社の業績は今のところ少し悪いぐらいです。結婚し子供も2人います。家内にもパートにいってもらっています。家内の年収は130万です。二人で働いてやっとです。家のローンもありますし、かといって転職するほどのスキルもないですし、どうなんでしょうか?

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 50代で年収1000万いきません

    50代の会社員です。先日社内リストラで部長職から課長職に降格しました。 1部上場の有名企業ですが、もう17年間昇給もしていません。 40代前半では、一瞬だけ1000万に到達したときもありましたが、以後はずっと800~900万の 間です。ローンも完済しておらず、とても生活が苦しく、普通の生活には程遠い毎日で辛いです。 我社では50代の平均年収は1500万です。もちろん取締役や子会社社長とかですと、40代でも 2~3000万は珍しくないです。 このトシでこの収入の低さ。もう情けなくてたまりません。家族にもバカにされています。 どう生きたらよいのでしょう。良い智恵がございませんか?

  • 残業の未払い

    彼は○×プリ・・・と言う車関係に勤めています。毎月15時間分くらいは残業代がついているようですが、実際は毎日残業しているような状態(毎月45~50時間以上はしています)で殆どはサービス残業になってしまっています。有給休暇も殆どとることができず具合が悪くて休んでも有給扱いにはなっていないようです。 お給料も彼の職種の場合はベースアップがなく、昇給する時に少しだけあがるくらいで・・・・。実際20才過ぎから定年まで働いても4回位しかお給料が上がらないということになります。 結婚を考えてくれているようで収入面で心配(今現在400万位ですが10年後も20年後も給料が上がることは殆ど無いようです。最高で500万位になればいいほうだそう)だから転職も考えてくれているようですが、退職金が100万未満しかもらえないようですし、どうせやめるなら働いた分だけ残業代をもらいたいそうです。 ただ彼の会社はタイムカードではなく勤務表に手書きで書いていくような形になっています。実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 たぶん会社に訴えても払ってくれるとは思えないのですが、弁護士さんなどにお願いをしたほうがいいのでしょうか?

  • 残業代をださない会社

    私の主人はいまの会社に1年おります。 12年間一度も残業代がでたことがありません 毎日3時間は残業をしていますが 就職した際に うちは一切残業代はだしません と会社にいわれているそうです。 それは労働基準局にいえば 過去のものをはらってもらうことは 可能でしょうか? また 就職した際に 労働条件 規約みたいなものも とりかわしておりません。 定年も 賞与も昇給のこともくわしくは わからないのですが 有限なので会社の社長の気分で あがりさがりがあるようにおもいます。 こういうものは 会社に提出(規約など)をもとめたほうがよいでしょうか?

  • この年収ですと、将来どう思われますか?

    離婚のため、母子家庭となりました。 今後再婚を考えず、一人で子供を育てていくつもりです。 有る程度の収入がなければ、子供を大学にやれません。 そんなことから真剣に就職を考えています。 社会保険、年金の関連から「正社員」希望です。 (子供2歳、私31歳、東京23区内に住んでいます。) ↓こんな会社、どう思われますか? 月収:25万円 賞与:3ヶ月(今後きちんと出るか未定) 従業員:23人 「この会社の問題点」 ・残業代無し ・有給とれば、査定にひびく ・ベースアップは約束されていない (毎年のベースアップ欄が空欄だった) ・社長が65歳 ・残業代のことや有給のことが原因か、辞めて行く人が多い ・創業約20年、女性で最長勤務者、1年半 定年まで安定した収入を受け取りたいです。 仕事は一生懸命やります。私は仕事を割りと積極的に取り組むタイプです。 給与が増えるなら、思いっきり頑張っちゃいます。(笑) 私が思うにここは小さい会社なので、今後どうなるか不安です。 社長は良い人ですが、年齢が気になります。 息子はいますが、あてになりません。 「会社による」とは思います。 大体でよいんです、会社では社員の年収をどう考えているのか、 一般的にどういうものなのか教えてください。 (1)この給与は平均ですか? (2)この先を考え、ここではなく、もう少し大きな会社を選んだ方がよいですか? (3)給与は、特別に問題が無い限り 右上がり(月収が多くなるもの)なのでしょうか? (4)ここの経理の人に、「貴方がここに定年まで勤めるとしたら、 25万円~30万円をさまようことになりそうだ。」といわれました このような企業が多いのでしょうか? これは得なんでしょうか、損なんでしょうか? これらをふまえて、教えてください。 よいサイトも有ったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 残業代、有給について

    私ではなく、主人の会社の話なのですが相談させてください。 主人は自社ソフトのシステムインストラクターをしております。 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 私が勤めている会社は有給も自由に使うことができ(私用でも可)、残業は事後申請で残業内容と時間を申請し上長の承認があれば給料に反映されます。 あまりの違いに驚いてしまいました。 主人の会社は昇給も無く、サービス残業をさせられているように感じます。 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか?

  • 残業代申請と退職方法について

    仕事をたんたんとこなし、順従にしていたつもりなのですが、会社での所属課長、先輩との人間関係が知らない間にこじれてしまい、賃金的にも仕事内容的にも不等差別を受けています。 まず、所属課長から残業時間を認めてくれません。 みなし残業時間20時間があるので20時間以内でしか申請させてくれません。20時間を越えると「オレの評価が下がるだろ」と言われ、こちらが20時間以内でしか申請できないような雰囲気にされます。 大体、一ヶ月に休憩あると仮定しての労働時間は220~230時間くらいの勤務時間ですが、実際は休憩が20,30分ぐらい、もしくは無しなので昼ごはんなしでぶっつづけなどはしょっちゅうです。 土曜日も月に3回くらい出勤させられており、その時間も含めてます。 休憩時間が取れていないことを考えると240~250時間くらいは労働しています。 また、仕事柄で車で移動が多く、駐車代もかかるのですが、これも申請すると課長が「オレがいままで仕事してて、こんなに駐車代を請求したことない」とネチネチ言われ、そのとき以降恐ろしくて申請できずにいます。 また、所属課には2人先輩がいるのですが、課長とうまく人間関係を作っているのでグルになって仕事をわたしに振ってきて、毎日てんてこ舞い状態です。 有給も使用を許されません。 風邪で数ヶ月前に2日消化したのですが、課長からは「これで今期お前は有給使用できないからな」と言われました。課長、先輩2人はときどき有給を消化していますが、わたしは取りたいと言っただけで総攻撃を受けます。 以上は不満内容の一部ですが、仕事を続けていくやる気が出てきません。 辞める覚悟で会社に対して残業代申請などをしてギャフンと言わせたいのですが、タイムカードなどは残していません。証拠としてあるとすれば日報の報告時刻でしょうか?PCで日報報告なので時間は残っています。 不安な点は勤めている会社は平気で突然クビを実施する会社なので、下手に反乱すると懲戒解雇にされることがありそうです。 会社全体が独裁主義的な発想が多々見受けられるので今までも同じような苦しみを受けている社員がいたと思うのですが労働基準局などの指摘は受けたことがないようです。みんな泣き寝入りになっているようです。 現状、仕事で大きなプロジェクトに従事しており、プロジェクトが終わってから辞めようかと思っていましたが、限界に近いです。 泣き寝入りで何も反乱せずに辞めたいと申し出ても辞めさせてくれない、もしくは懲罰を食らう可能性があるので八方ふさがりです。 いったいどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 年収350万、27才。このままでいいでしょうか?

    ちょっと人生相談のような色合いの相談です。 有識者のみなさんから客観的な意見をたまわりたく書き込みます。 私は27才の女で、会社員で独身です。 結婚はするかもしれませんが、相手が経済的に頼れない人なので、一生、最低でも一人で生きていける経済力を持たねばと思っています。 父は早くに亡くなり、母は遺産を持ち逃げするような人だし、親戚とは疎遠なので頼れる人間は誰もいません。 仕事は手取りが年収350万。社長は社員にボーナスは出せなくても自分は月給200万円でベンツに乗り回しています。ボーナスも有給も退職金もなにもない会社です。 こんな会社にいつまでもいていいのでしょうか?30代40代で転職はむずかしいとか、定年まで働いても65才の年金給付までどうするとか、漠然と将来の不安で苦しくなってきました。 私は本当は公務員になるとか、大企業に入るとかして、そこで定年まで勤め上げたいと思っていました。 でもどこかで人生設計を間違えてしまいました。 こんなどうしようもない状態の私に何かアドバイスをいただければ幸いです。