大卒2年目の貯金額は?

このQ&Aのポイント
  • 大卒2年目の貯金額について相談です。現在は月々40,000円~45,000円貯金していますが、妥当な額は何でしょうか?収入や支出の詳細を教えてください。
  • 大卒2年目の貯金額についての相談です。収入は220,000円で支出は73,000円ですが、預金額は妥当でしょうか?具体的な数字や支出の内訳を教えてください。
  • 大卒2年目の貯金額についてお聞きしたいです。現在は月々40,000円~45,000円貯金していますが、これは十分な額なのでしょうか?収入と支出の詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒2年目の貯金額

こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ずいぶん前に大学を卒業した女です。 私の初任給は、もう少し少なかったと記憶していますが、 賞与額が多かったので年収としては変わらないくらいですね。 実家に月5万円入れ、年間100万円を貯金に回していました。 昼食は弁当持参で0円。 携帯は、まだ持っていない時代。 学生時代から付き合っていた彼氏は隣県在住で、 自宅から車30分+電車30分くらいの都市で会っていました。 田舎なので、通勤にも必要だし、 コンパクトカーを自分で維持していました。 車の購入費用は貯金を切り崩してだったので、その年の貯金は0ですね。 それでも26歳で結婚するときには、 4年間×100万円-車代100万円=300万円以上の貯金がありましたよ。 質問者様の場合、 手取り220,000円-固定費73,000円-貯金45,000円の計算で、 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などが102,000円になります。 正直、使いすぎと感じます。 単純計算で、1週間に昼食代以外に数万円使っているって事ですよね~? それともマメに旅行されているのでしょうか? お金のかかる趣味があるとか? それにしても・・・と思いますよ。 私は100万円の貯金とは別に貯めたお金で、 年1回の海外旅行をしていましたから。 長期休暇は無理なので、遠くてもハワイ程度ですが。 今と同じくらい円高だった(と言うと歳がばれますが)ので、 ブランド品を買いに行く為でもありましたが。 それと、当時、何となく入った個人年金が、 今では化け物と言われています。 どのファイナンシャルプランナーも解約はもったいないと言います。 払ったお金の、倍額もらえる話ですから。 個人年金に限らず、保険に目を向けるのも悪くありません。 結婚式の資金を貯める事はもちろん必要ですが、 結婚すると自由に使えるお金は無いと思った方が良いですよ( ̄ー ̄) 貯めておいたものは結婚する時に公開し、 結婚式で余った分は自分の自由に使える物と主張すれば良い事です。 多分、彼女も、それなりに貯めているでしょうからお互い様です。 ご参考まで。 追記:私の貯金の使い道ですが。。。 29歳で離婚し30歳で仕事を辞めたので、 1年間無職で過ごす生活費に充てました(爆)

その他の回答 (3)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

言葉遊びのようで申し訳ないですが、今は貯蓄より投資がいいかと思います。 といっても株や外貨預金をしなさいという意味ではなく、自分に投資したらどうですか。 例えばご実家では食費はどうしていますか?親掛りですか?であればちゃんと食費を払いましょう。これはあなたの独立(心)への投資です。 交際費は抑えるものではなく身の丈にあった使い方を学んでください。 お金に変えられない人脈ができることもあるでしょうし、無駄に使って悲しい思いをすることもあるでしょう。 でも社会人二年生ならまだ悲しんでいるだけでいいと思います。これも授業料ですね。 「金があるから使う」ではなく「金を残すために出費を抑制する」でもなく、まずは自分の身の丈がどういうものか考えたらいかがですか? それで余ったお金は貯金に回してください。 あと2~3年したら後輩ができ、交際範囲も広がると思います。友人の結婚式なんかも入ってくるでしょう。 もし結婚が決まったら 結婚費用、出産、教育費、家族旅行費・・・・いやでも計画せざるを得ない、あるいは一部を削ってでも 準備する必要のあるお金ができてきます。その時にはもう泣いてられないです。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

何年何月までに、いくらの種銭をつくるか? これなくして、いいわるい、ないですよ。 種銭は、なんのために、必要なのか? 結婚資金なのか?自家用車?将来の起業用か? 質問者さまには、カンケイないことですが、わたしの昔話... わたしは、2年目くらいのときは、結婚資金をためようと思っていました。 当時は、300万円といわれていたので、27歳で結婚しよう。 あと5年、それまでに、300万円ためよう。 ならば、毎年で、60万だ。ボーナスで36万円ためると、 月は2万。でも、ボーナスで36万円はムリ。でも、月も 苦しいので、結局、ボーナスは30万、毎月は25000円くらいを めどに貯めました。 顛末としては、結婚は、34歳なので、300万円ではなく、 1300万円くらい貯金していたとおもいます。 (結婚後、一戸建てを買う頭金にしました。今や、債務超過でさみしい状態です) 30歳くらいで、やっと700万円だなぁ、とおもっていた んですが、その後の4年で、600万円くらいたまったと おもいます。

回答No.1

貯蓄の目的が何かによって決まってくるのではないでしょうか? 貯蓄そのものが目的でしたら、何とも言えません。 もし自分がその年頃であれば、自己投資するけれど。 お金の価値は将来にわたって、今と同じことはあり得ないし、 自分への投資が将来確実なリターンに変わると思います。

関連するQ&A

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 貯金ができていない…アドバイスをください。

    社会人3年目・女性・一人暮らしです。 昨年度に一度引越をしたため、現在貯金が殆ほとんどありません…。毎月、なんだかんだで結局貯金ができずにいます。現在の収支は下のようになっています。 【収入】 195.000円前後(手取り) 【固定支出…合計:137.000円】 家賃 54.000 水道・ガス・電気 8.000 携帯料金 8.000 奨学金返済 23.000 車返済・保険料 31.000 保険料 9.000 ネット利用料 4.000 【変動支出…合計:52.000前後】 食費 25.000 雑費 15.000(生活雑貨・医療費など) ガソリン 12.000 これらの支出があるため、残金が5000円前後しかありません。変動支出の部分で出費が増えると、残金ゼロもしくは貯蓄からおろすことになり、マイナスになってしまう時もあります。 ボーナスは年2回あり、合計で70万前後です。できるだけボーナスには手をつけないようにしているのですが、月々でも何とか積立てられないものかと悩んでいます。削れそうな所など、アドバイスをいただきたいのです。副業はできないので、今ある収入の中でやりくりしなければなりません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 また、現在20歳半ばなのですが…同じくらいの年代だと、貯蓄はいくらぐらいあるのが望ましいのでしょうか?詳しい方や同年代の方、教えてください。

  • 手取り16~17万、月々の貯金額

    手取り17万円くらいの方は、月々どのくらい貯金してますか? 私は30代前半、女性、独身、実家暮らし、手取り約17万円、ボーナス年2回(合計50万円くらい)ローンなし。 貯金が500万円しかありません。 同年代で1千万~2千万近く貯金している女性(職業は知りませんが)もいるという話を聞いて、ちょっと焦り始めました。 私の1ヵ月のお金の流れはこんな感じです。 ○1ヵ月の固定費 家に入れるお金 5万円 保険(死亡保障付・ア○サ生命のユニットリンク有期型)2万円 ガン保険、医療保険 1万円 個人年金 2万円 ガソリン代 6千円 スマホ代 7千円 趣味代(華道・着物) 1万円 ○変動費 日用品(化粧品や生理用品、洗剤やシャンプーなど生活に必要な消耗品)5千円くらい 服飾代 約5千円~1万円 美容院代 3ヵ月に1回 5千円 交際費 1万円 月にもよりますが、2~3万円を貯金してます。 20代の時は一人暮らしで、海外旅行や買い物など好きなように使ってきました。 老後が心配ですが、皆さんどのくらい貯金してますか?

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 貯金額

    私は実家にお世話になってる 4歳の子供がいるシングルマザーです。 毎月子供名義に21000円 私名義40000円 貯金してます。 その他に学資保険 私の年収は240万(手取り これから先とても不安です。 みなさんどれくらい貯金できてますか?

  • 貯金をしたいです。アドバイスお願いします!

    こんにちわ。22歳女性です。 恥ずかしながら、現在貯金は無いに等しいです。 今さらながら、将来の為貯金をしようとしているのですが、お金のやりくりがどうも下手なようで・・ 宜しければ皆さんのお知恵を貸してください。 下記が、私の月々の支払等です。 ●月収・・・約11万円(手取り)    会社での積立:¥10,000    他口座への定額送金(貯金の為):¥3,000    ローン関係:約¥35,000     保険:約¥8,000    消費者金融への返済:¥18,000    携帯代:¥15,000~¥20,000  --------------------       支出合計  約¥94,000 この他、娯楽費等があります。 毎月ほとんど口座にお金が残らない状態です。 ※その他収入(臨時バイト等なので毎月一定ではありません)    約¥25,000~¥60,000 他銀行への定額送金というのはごく最近始めたのですが、良いのかどうかはよくわからないところです。 この¥3,000を、会社の積立に回した方が、手数料もかからず良いのでは?と思ったり、でも別の口座にも少しは貯金があった方がいいのでは?と思ったり・・・。 私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。 学生時代していたバイトは、お給料も良かったのですが全て使ってしまっていました。 実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ 貯金をするには、まず何から始めるのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 適切な貯金の金額を教えて下さい。

    適切な貯金の金額を教えて下さい。 月々の手取りが毎月約24万です。 (その他に年に2回賞与があります) わたしは20代前半で、独身独り暮らしですが、同世代のかたは毎月いくらくらい貯金をしていらっしゃいますか? 私の現状は、毎月30000~50000円を貯金しています。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 月々の貯金について・・・月収13万男です。

    初めまして。 タイトル通りこの位の月収の方は大勢いらっしゃると思いますが皆さんはどのぐらい貯金してますか? 僕の場合はローン等であまり貯金できてないです。 簡単に自己紹介しますと・・・ 21歳男 金属加工業界での生産管理者(4年目)年収240万 賞与年2回 計約20万 手取りにして賞与抜き約150万くらいです。昇給は有ることは有るんですが過去に1度三千円上がっただけでした。今後も昇給は無さそうです。 この中から月々の支出としましては・・・ ケータイ代 15000円(携帯本体代は月賦なので来年5月まで) 車カードローン 25000円(車は売却済で残債処理中 残り約38万) クレジットローン約10000万(来月支払い終了) 実家に一万~二万(実家住まいです) 交際費・雑費 約二万~四万(主に彼女とのデート代 必需品の買い物 交通費等) 残りを貯金にしています。 これらを合わして今のところ少なく見積もって7万の支払い・支出をしています。もっと貯金に回せる分を増やしたいのですが月締めに確認すると思うように貯金できていないです。(月によってはマイナス月もあります) 今回は、皆様の状況や僕のローンの支払い方を変えるとか雑費の見直しとかその他アドバイスを頂けたらうれしいです。 僕の貯金に対する気持ちの入れ替えもしたいので皆様の状況等を参考にしたいと考えています。

専門家に質問してみよう