いくら貯金すれば◎ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼27歳、手取り22万。私25歳、手取り14万。来年結婚予定で計36万の年収。
  • 支出は車関係などを含めて約15万。結婚後も貯金するために節約を心掛けています。
  • この家計の場合、新婚ならば年間どのくらいの貯金が◎と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら貯金すれば◎ですか?

いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。

noname#118635
noname#118635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

支出を見直さないなら、月5万円も貯蓄出来れば◎でしょう。でも、個人的には実際それも難しいと思います。36万円から15万円を引いて21万円、ここから家賃7万円を引いて14万円。そこから水道光熱費、食費、日用品代、被服費、小遣い等考えられる全ての支出を引いてみれば分かると思います。 なお、貯蓄のことしか考えてないようですが、多額のローンがあるので貯蓄だけでは意味が無いですよ。生活費の半年分異常の貯蓄は必要ですが、それ以外はローンの繰上返済に充てましょう。貯蓄の金利よりローンの金利の方が遥かに高いのですから。それと、ローンを組むと手持ちが無くても物を買えるので便利に思いますが、あくまで借金なので将来の収入を使っているに過ぎません。親から独立し結婚したのですから、これからはもっと計画的に行動しないといけません。住宅ローン以外のローンは使わないくらいに考えた方が良いですよ。将来後悔しないためにも…。 あと、車関係の支出が異様に多いです。月10万円弱なんて普通の家庭ではまずあり得ません。現金で買える車なら良いのですが、多額のローンを組むようでは身の丈にあっているとはとても言えないでしょう。車検や保険についても、毎月積み立てるように貯蓄しそれを必要な時に使うようにします。これは家の更新料とか毎月掛からない費用にも言えることです。先ずは、ローンを完済することから始めましょう。貯蓄はそれからですね。 携帯についてもそんなに金を掛ける必要はありますか?うちは2人で5,000円強でも特に困ることはありません。ネット(ADSL)と固定電話を含めても月1万円強で、年間12万円以上も使ってると思うともっと削減出来ないかと考えてしまいます。 子供1人当たり1000万円以上のローンを組んだこと同じようなもので、あなたが働けない期間も考えると多くの貯蓄が必要です。将来家を買うとかの希望があれば、更に多くの貯蓄が必要になるでしょう。10年先20年先、もっと長いスパンで計画してお金は使いましょう。月幾らなら払えるとローンを組んで、目先の返済しか考えてない状況では、これも無理としかいいようがありませんので。お金は幾らあっても困りません。でも、いざと言う時にないようでは後悔することになるのです。

noname#118635
質問者

お礼

なんとも目の覚める的確なアドバイスを、ありがとうございますっ!! 貯金の事ばかり考えていましたが、繰上返済という方法は全く頭にありませんでした(>_<) そうなんです、彼はお金の感覚がマヒしていて【ローンで買えば手に入る】と味をしめてから車の部品やらをローンで買うようになりました。 今はまだ結婚していないけど、結婚したらローンは絶対組ませないようにしたいと思います。 なんだか。。結婚生活が正直心配になってきました(泣)

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

問題は自動車保険料ですかね。 契約条件次第ですが、現在の月払いを一時払(一年契約の場合)か年払(三年契約の場合)にしましょう。 団体一般Aの契約でも5%割引になり、口座振替なら1ヶ月分、その他の分割規定ならば、5割増で徴収して4ヶ月分満期返戻とかもあります(途中で事故ると割増分没収) どの分割規定かによりますが、ボーナスで一時払いされるよう強く奨めます。 さてと最低限今の収入なら年間80万円を目標にします。 これは当面銀行の自動積立定期(一般型)とか財形があれば、財形住宅等で毎月1~2万円、後はボーナスから貯金します。 家族旅行の資金は旅行会社の積立旅行券プランを利用して、少しでも割引を得ます。(預金よりは有利) とりあえず最初のタネ銭を貯めるべき。 財形住宅にしておくと、財形から教育ローンも借りられる為、教育費用の貯蓄にもなります。 銀行も長期に積立をしていくと返済力と判断されます。 現在デフレがまだ進行中です。 現金を握る事が一番有効。 もし投資を考えるならインフレに転じて金利が上がってからで充分です。 元利補償がある円預金は今の時代有効です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

生活費以外の支出が15万ですか…キツイなあ… 家が賃貸で、子供を当分持たないという前提なら、ボーナス分全部かな。 今後ボーナスが目減りしたとしても、1年で最低でも50万は貯金しないと怖いと思います。 家賃がゼロなら、もっと上を目指しましょう。 もし家が賃貸で、この財政で1年で100万貯金できたら偉いと思いますが、「1年で100万」自体は別に凄いことではないので、念のため。

noname#118635
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! たしかに…生活費が全く入ってないのにこれではキツいですよね。(T^T) はぁ。。 最低50万ですか。頑張りますっ!! こどもも30迄には欲しいので今のうちに貯金に力入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お子さんが生まれるまでは二人ともこのまま働くとして、 36-15=21 で、家賃とか光熱費。これは場所によって色々だと思うのですが まぁ約12万(都心だったらとかを考慮して高め設定) 21-12=9 あとは食費。二人で食費のみで4万~5万として 一ヶ月に5万ほどできてればいいかなと思います。 ボーナスは今のご時世いつまで出るかわかったもんじゃないので勘定に 入れてません。 なのでボーナス時にはボーナスの半分もしくは2/3 は貯金とかできたらもうOKじゃないかなと思います。

noname#118635
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 都心ではないので、家賃は7万くらいで済みます。こどもは大好きなので早く欲しいですが、こどものためにもできるだけ働いて貯金しようと思っています(>_<) ボーナスはほぼ私の分なので、幸い減る心配はほぼないです。 ということは必然的に私が辞めると家計はキツくなります↓ やっぱり結婚って厳しいですね(笑)

関連するQ&A

  • 貯金がしたいです

    去年結婚しました。 24と26共働きです。月の手取り収入は合わせて38万 ボーナスは旦那手取り55万×2 私インセンティブ手取り4万×2です。 新築を建て、事情により結婚式を二回したため 貯金がなくなってしまいました… 今から頑張って貯金しようと思ってるのですが 診断お願いします。 家賃52000円 奨学金30000円(二人分) 車保険26000(二人分) 医療保険12000(二人分) 携帯22000円(二人と親の分) クレカリボ12000円残り8回 ウエディングローン15000円残り10回 光熱費水道15000円 ネット電話8500円 食費50000円(外食を給料日と土日のお昼してます) おこずかいなしで、必要な時に下ろして使ってます こんなに支払いが多く、毎月50000円余ればいいほうです。 出来れば旦那の給料20万で生活し 私の給料は、丸々貯金できるようになりたいです アドバイスお願いします

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • 貯金したい!家計診断をお願いします。

    見て頂きありがとうございます。 20代半ば・女性です。社会人3年目…にも関わらず、貯金が殆どありません。 一人暮らしなのですが、実家が金銭面で困っているため、そちらに20~30万円ほど貸したりしているうちに…貯金はわずか1桁台です。ただ「実家に貸しているにしても、今の時点で1桁台は少なすぎるのでは」と心配になりました。 貯金目的としては 1)突然の病気や休職に備えて、1~2ヶ月のお給料分くらいは貯金していたい 2)2~3年以内に結婚する可能性があるため、150万円くらい貯めておきたい の2つです。そのため、具体的には今後3年で200万円ほど貯金できたら…と思っています。 給料は手取り月18万円、ボーナスは年70万円(年2回)です。 月々の支出内訳は、以下の通りです。 <固定> 家賃:54000円 水道光熱費:9000円 携帯電話:9000円 奨学金返済:23000円 車ローン・保険料:32000円 医療保険・生命保険:9000円 インターネット:4000円 <変動> 食費:25000円 雑貨等:5000円 ガソリン:10000円 車のローンは28年度冬まで続きます。残り60万円ほどなのですが、いっそのこと今後2回のボーナスで先に完済してしまってから、その後月々の貯蓄を増やしていった方がいいのかなと考えています。 月1万円ずつ定期預金で引き落とし貯蓄しているのですが、突然の出費があるとむしろマイナスになってしまいます…。 通勤は車で片道30分です。交通の便はあまり良くないものの、首都圏近隣の地域のため、家賃も高めのようです。 見て頂き、車のローン返済の件や、その他家計で見直すべき場所がありましたら、教えてください。

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 家計診断をお願いします

    夫26歳 手取り15~20万 妻25歳 22~23万(うち家賃手当27000含) 子1歳 子供手当 昨年度月平均支出 家賃69000 食費40000 酒 2500 日用品10000 こども3000 交通費10000(車2台) 医療5000 冠婚葬祭20000 仕事5000 年払い用積立15000 (NHK、車保険1台、住居更新料、自動車税) 保育園49800 小遣い40000(二人分) ローン(車)39800 (奨学金)12700 光熱費12000 通信費12000 保険23000 学資保険10000 貯金50000 合計約40万5千円 ボーナス年間手取り 夫80万 妻80万 ボーナス年間支出 ローン(車)30万 貯金40万 現在の貯蓄 150万円→もう少し貯まれば車ローンを一括返済予定 返済後はローン分を貯金 貯金は先取りで、赤字分はボーナスから補填している状況です。 30歳を目標にマイホームを考えていますが、可能でしょうか?また、適切な価格はどれくらいですか? 妻は正社員で離職する気持ちはありませんが、もしもの時を考えると不安があります。また、今後こどももあと1人か2人欲しいですが夫の仕事柄、景気に左右されるため収入の増減がかなり不安です。県内で大きめな企業なので緩やかな基本給の増加は期待できますが… よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 貯金が・・・ない。

    29歳 専門商社に勤めていて、年収が400-450万くらいです。多分。 社会人6年目ですが、貯蓄がほぼ無いので貯蓄のあるかた、ないかたそれぞれに アドバイスを頂きたいと思います。 この生活はふつうなのでしょうか? 無計画に入るのでしょうか? 平均手取り21-22万+ボーナス手取り80万/年 [固定費] 自宅の家賃 5万 車のローン 2万 車の保険 1万 ガソリン   1万 スポーツジム1万 個人年金  1.5万 電話     1万 新聞     0.5万 [食費] 昼食1000円×出勤20日 2万 [洋服・交際費] 1週間 1万位!? 5万~ 収入≒支出な程に生活していることが自分でもわかっているのですが、 彼女と遊びたい、車も乗りたいし、行きたいところには行きたい、 着るものもそれなりにと思っている現状で、 ボーナスも補填・旅行などでほぼ使い、なんとかその残りを貯金に回す ありさまです。 仕事を頑張るかで、年収を上げていくほかないのかと考えています。

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう