奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の24歳女性が、大学生時代に借りた奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか悩んでいます。現在の返済額や収入、余裕が生まれた背景を説明し、3つのプランを考案しています。貯金したい気持ちと返済を両立させたい気持ちがあり、今後の賢いお金の使い方を相談しています。
  • プラン1は返済額を増やして月3万円貯金し、急な出費等のため自由に使える貯金を作ることです。プラン2は返済額をそのままにして、同様に月2万円貯金し、さらに繰越返済用の貯蓄も行うことです。プラン3は返済額をそのままにして、財形額を上げて月2万円貯金し、繰越返済用の貯蓄も行うことです。また、現在あまり貯金がないため、財形や繰越返済用の貯蓄を活用しています。
  • しかし、どのプランが得策なのか悩んでおり、他に良い方法があれば教えてほしいと相談しています。奨学金を完済した経験がある人やお金に詳しい人の意見を聞きたいと述べています。残りの質問文章では、コメントを寄せてくれる方々に感謝の意を述べています。
回答を見る
  • 締切済み

奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 その年齢で預貯金がほとんどないというのはかなりまずい状態です。 あなたとしては「急な出費」とか「事情があって」ということですが、客観的にみれば単に預貯金がないだけです。 迷わずに預貯金しましょう。 財形だって必要があるからといって引き出すなら普通の貯金と違わないのでは?

回答No.1

>恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 ならば余剰金は貯蓄に回し、急な出費に備えるべきです