• 締切済み

貯金について

おはようございます。 手取り16万なんですが、家に3万入れてます。 その他支払いなどの支出あり手元には25000円ほど。 家にお金を入れるのを半年間無しにしても良いと思いますか? 貯金が無くてしばらく貯めたいな と。 すみません、ざっくりした質問で>_<

みんなの回答

noname#211757
noname#211757
回答No.10

家の方と相談、ではないのでしょうか。 貯金の目的が納得いくものであれば、家の方も認めてくれると思いますが。

  • tbpnt
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

ご家族はそのお家にいれるお金がなくても大丈夫なのでしょうか? それであれば、貯金をしたいという明確な目標を持っているということを話して理解してもらえば大丈夫だと思います。

回答No.8

手元に25000円という事は105000を毎月使っているという事です。 そこの見直しを…。 最後に手元に残る金額が貯金ではなく、 最初に家に入れる3万と貯金を差し引いて、残りが使える金額にしましょうよ。

回答No.7

家庭内の話なので他人からすれば「好きにすれば?」ですが。 25000円残るならそれを貯金すればよろし。 働いていてただで生活しようなんてまだ甘え切ってる証拠です。 つか10万も何に使っていて節約不可で必要なんですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

家に入れるお金をなしにして良いかはここで聞くより、親と相談した方が良いのでは?一人暮らしなら3万円では賄えないくらいの恩恵は受けているのですし。この金額でも、炊事洗濯等の家事を手伝うとかでちょうどいいくらいにも思えますが如何でしょう? 何か目的があって貯蓄をしたいということなら、それを親に話して理解を得ましょう。一人暮らしをするとかなら、親は同意することが多いでしょうから。 あと、その他の支払いが不明ですが、多くが小遣いとなっているなら、それを少なくすることで賄う方がお勧めです。庶民の小遣い額の平均は収入の10%程度です。若い頃、特に実家暮らしの人は収入の殆どが小遣いだと思ってる人も多いです。ですが、いつかは1人で独立した生活を送らないといけません。その時のためにも、1人暮らしをしているとして仮定して、それに掛かる費用を貯蓄するくらいでないと将来後悔することもあり得ます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

独身なのか結婚しているのか、親と同居なのか別居なのかによっても違いますよね。 文章力から判断すると独身で親と同居と推定します。 手取りが16万ってことは、税金や保険などは引かれたあとなので、その他支出の10万5千円って、全部自分のための支出じゃないですか? 家賃や食費や光熱費でもないと思うので、それが多すぎますよ。 25000円も残れば充分すぎるんじゃないでしょうか? 3万円くらいは入れた方が良いと思いますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

13万円も、何に使っているのですか? 今現在50代60代の独り者は、13万くらいで生活をしていますよ。13万から家賃を払って光熱費・食費、それで13万が消えます。 自宅に居て、なんでお金がないのか分かりません。 もしどうしてもお金を貯めたいのなら、家に入れる3万円は、絶対に家に入れる事です。 2万5千円が残りなら、それを貯めればいいのでは。 あなたは、親にかなり甘えています。 くだらないお金を使うのだから、そのお金を使わず貯めればいいと思います。

  • kusa_sale
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

家入れないって、貴方はただ飯食らって電気ガス水道を 給料もらってるいい大人なのに 親に払わせるんですか? 金も入れないのに、浪費しかしない人間住まわせる理由は親には無いですね。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

13万も自由になるお金があるんですね。 その他支払いなどの支出の内容によると思います。 一人暮らしの生活費とか、奨学金とか、資格関係の出費などでしたら親御さんの理解も得られるのでは。 実家住まいで遊ぶためのお金が足りないから、などでしたらやりくり下手なだけで一蹴されると思います。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

家族同意の元なら構わないと思いますが、せめて食費ぐらいは入れたら?とも思います。 1万円でもいいので。

関連するQ&A

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金をしたいです。アドバイスお願いします!

    こんにちわ。22歳女性です。 恥ずかしながら、現在貯金は無いに等しいです。 今さらながら、将来の為貯金をしようとしているのですが、お金のやりくりがどうも下手なようで・・ 宜しければ皆さんのお知恵を貸してください。 下記が、私の月々の支払等です。 ●月収・・・約11万円(手取り)    会社での積立:¥10,000    他口座への定額送金(貯金の為):¥3,000    ローン関係:約¥35,000     保険:約¥8,000    消費者金融への返済:¥18,000    携帯代:¥15,000~¥20,000  --------------------       支出合計  約¥94,000 この他、娯楽費等があります。 毎月ほとんど口座にお金が残らない状態です。 ※その他収入(臨時バイト等なので毎月一定ではありません)    約¥25,000~¥60,000 他銀行への定額送金というのはごく最近始めたのですが、良いのかどうかはよくわからないところです。 この¥3,000を、会社の積立に回した方が、手数料もかからず良いのでは?と思ったり、でも別の口座にも少しは貯金があった方がいいのでは?と思ったり・・・。 私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。 学生時代していたバイトは、お給料も良かったのですが全て使ってしまっていました。 実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ 貯金をするには、まず何から始めるのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • がんばって貯金していますが。。。

    こんにちは。 結婚して一年ほどたち夫婦共働きで働いています。 無駄がないかご意見お願いします。 旦那30代前半、手取り20万前後(ボーナス年50万) 私20代後半、手取り23万前後(ボーナスなし) 支出 家賃62000円 食費30000円(外食費込み) 水道(1ヶ月)2500円 電気2500円 ガス7000円~9000円(プロパンで高い) 生活用品5000円 雑費(医療、薬、美容院等)10000円 こずかい15000円×二人分=30000円 私習い事12600円 保険旦那10000円 保険私3000円 携帯6000円 固定電話1680円 ネット4500円 車ガソリン代20000円(通勤用込み) 貯金財形15万(ボーナス10万) 定期預金5万 財布に残った小銭貯金(レジャー資金) 他残金は通帳に残し、 車検、冠婚葬祭費等の出費に備えています。 将来家購入を考えているのですが、 出産で私のお給料がなくなったときの場合、 今の支出では貯金ができなくなることに 不安を覚え、さらに貯金額を増やしたいのです。 改善点があればよろしくお願いします。 家賃が高いと思うのですが引越し費も考えると、 実行できませんし、両親に頼ることはできません のでよろしくお願いします。

  • 貯金できるくらいのお金の余裕がほしい…。

    お金を貯めたいと思うのですが…貯まりません。 22歳女で、親と同居しています。普通の会社員で事務なので手取りはだいたい12万円くらいです。(12万以下になることはありません) 自宅:3万円 携帯・インターネット代:12000円 積立?:6000円 車のローン:16600円 車の保険:10500円くらい 生命保険:6400円 クレジット支払い:7000円くらい その他ローン支払い:10000円 と、こんな感じで毎月の出金になります。 積立は25歳まで積立して、友人と旅行に行く予定です。 そうすると、手元に残るのが2万~3万程度です。 そこから、ガソリン代やら化粧品やらにも使います。通勤に車は不可欠な為、ガソリン代は毎月7000円くらいになっていると思われます。 あと、自分でも悪いと思っていているのですが、コンビにからちょこちょこお菓子などを買ってしまいます…。 どういう風に貯めればいいかのアドバイスが目的ですが、↑こういう風にちょこまか使わなくするようにする方法(こう思うようにすれば使わなくなるのでは、というような)などもいただければなと思います。 とにかく、人に言われるとやるタイプなので、貯金がしたくなるような、お金を使わなくなるような言葉をいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう