• ベストアンサー

貯金をしたいです。アドバイスお願いします!

こんにちわ。22歳女性です。 恥ずかしながら、現在貯金は無いに等しいです。 今さらながら、将来の為貯金をしようとしているのですが、お金のやりくりがどうも下手なようで・・ 宜しければ皆さんのお知恵を貸してください。 下記が、私の月々の支払等です。 ●月収・・・約11万円(手取り)    会社での積立:¥10,000    他口座への定額送金(貯金の為):¥3,000    ローン関係:約¥35,000     保険:約¥8,000    消費者金融への返済:¥18,000    携帯代:¥15,000~¥20,000  --------------------       支出合計  約¥94,000 この他、娯楽費等があります。 毎月ほとんど口座にお金が残らない状態です。 ※その他収入(臨時バイト等なので毎月一定ではありません)    約¥25,000~¥60,000 他銀行への定額送金というのはごく最近始めたのですが、良いのかどうかはよくわからないところです。 この¥3,000を、会社の積立に回した方が、手数料もかからず良いのでは?と思ったり、でも別の口座にも少しは貯金があった方がいいのでは?と思ったり・・・。 私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。 学生時代していたバイトは、お給料も良かったのですが全て使ってしまっていました。 実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ 貯金をするには、まず何から始めるのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23528
回答No.10

カードローンのリボ払いの返済で元金がどれだけ返済されているかご存知ですか? 毎月の明細を見ればわかると思います。でも大抵の方は「100万円借りて1万円返せば残金はせいぜい99万円に毛が生えた程度」・・・的なイメージで利用されるのですが、 年率29.2%ですと、たとえ1万円を返しても残金は99万6千円以上・・・つまり3,000円程度しか返せていないんです。 簡単に言えば(限度額いっぱい借りていたとして)1万円分の利用枠を新たに復活させるのにリボだと3~4ヶ月(3~4万円分)返済しなければならないということになります。 私も過去にカードローンで100万円近く利用したことがあり、毎月の返済にも関わらず全然残高が減らない虚しさに結局親から100万円借りてカードローン会社に残金を一括返済し、その後親に月々3万円ずつ返済しましたが、その時改めてカードローンの金利の恐ろしさを実感しました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく、消費者金融の金利の恐ろしさを痛感しました。 本当に、返しても返しても減らないので馬鹿らしいですね。 親には借りることはできないんです。 ですが、もう一度だけ話をしてみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

>とてもわかりやすく、消費者金融の金利の恐ろしさを痛感しました。 本当に、返しても返しても減らないので馬鹿らしいですね。親には借りることはできないんです。 ですが、もう一度だけ話をしてみようと思います。 出来ればそうした方がいいです。 TVなどでお馴染みの有名サラ金会社でも、まともに毎月返済出来ていれば何の問題もないんですが、一旦返済が滞れば催促はしつこく、場合によってはヤクザ同然の取立ても有り得るのが実態です(それでも闇金のように生命の危機にさらされることはありませんが)。その強硬な取立てが問題になったことは記憶に新しいかと思います(去年6月のアコムなど)。 脅かすようですが、「人の生命よりもカネの確保(回収)が最優先」という方々は悲しいかな昨今増えてきているようです。お気をつけくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 消費者金融の場合、取立ての恐ろしさということも考えておかなければなりませんね。 自分一人の問題で済めばいいですが、もし周りの人まで巻き込むことになってしまったら・・・恐ろしいです。 返済については、貯金することよりもまず優先して考えていこうと思います。

• btob
回答No.12

その年で貯金が大事と気づいただけ救いようがあります。 考え方を改めてください。 ローンでものを買うのをやめてください。 その品物が、ローンでしか買えないのなら、あなたには買う資格がないのですというくらいに考えてください。極端ですが、家の購入であっても同様です。ほとんどの人が家をローンで買ってますが、金額が大きいだけにローンで買うのはもったいないです。ローンの金利以上にお金を運用できれば借りてもかまいません。 消費者金融も同様。お金を借りないとできないことは、あなたにやる資格がないのです。 お金があるだけ使ってしまうのであれば、国債とか解約に手間がかかるものに代えてしまってはいかがですか。 保険は医療保険だけでよいので、掛け捨てのものに変えてください。 携帯での通話を控えてください。できるだけ固定電話で話してください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 後々考えずにローンを組んでしまったこと大変後悔しています。 ローンの内容は車・習い事・エステの3つです。 特に習い事とエステは、ローンでしか支払えないのならすべきではなかったと反省しています。 もうこれ以上は絶対にローンの金額を増やすつもりはありません。 もっと強い意志を持たなくては・・・ 保険は、親の仕事の付き合いでの加入なので、今はまだ解約ができません。 もう少し時間が経てば解約も可能かもしれないので、親に聞いてみます。 携帯の使い方も、見直していきます。

回答No.11

保険代8000円って高いと思います。 医療保険だけならば、月3000円も出せば 十分です。 もし死亡保障がついている保険に入っているなら 死亡保障は必要がないと思います。 (お金に余裕があればあってもいいですが・・)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険はできれば解約したいのですが、親の仕事の付き合いで加入しているので、解約できないんです・・ 何年かすれば解約しても良いでしょうけど、まだ加入して1年足らずなので多分無理だと思います。 もっと安い保険って沢山ありますもんね。 そのあたりも親と検討してみます。

回答No.9

1.携帯代ですが、メールやWEBがメインならパケット定額プランを利用すれば安くなる可能性があります。 後は貴方の電話のかけ方(時間帯など)によって最適なプランがあるはずですので携帯電話ショップで相談してみてください。 それから無用なダラダラ長電話はやめましょう。通話代だけであっという間に2~3万円を超えてしまいます(私の場合は商売上長電話になりやすいのである程度は仕方ないですが)。 2.消費者金融への返済・・・これほどバカバカしいものはないです。貴方が今どれだけ借りてるのかはわかりませんが、年率29.2%だとリボで返しても返しても残高が全然減らない。 こんな高金利はハッキリ言って「利用者を借金地獄へ叩き落す」ためにあるようなものです(サラ金でもカードローンでもおなじ)。 出来るなら親などから借りるなどして一気に全額返済して消費者金融とはさっさと縁を切りましょう。親だったら50万円を2万円ずつ返すとしても2年ちょっとあれば終わりますが、サラ金では5~6年(もしかしたらそれ以上)かかります。そこがリボ返済の怖いところです。 実際にリボで50万円借りたために結果的に300万円以上返済していたというケースもあります。 上手に貯金する方法としては、今掛けていらっしゃる月々8,000円の保険を、満期返戻金がついてる積立(貯蓄)タイプのものに変えるといいでしょう。若干保険料は高くなってしまいますが、万が一の保障を受けながら同時に貯金も出来て便利ですよ。 >実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ いえいえ、全く入れないで居るよりは素晴らしいと思いますよ。 浪費癖というのはほんとになかなか治らないものなんですよね。 一度、極限まで金に困ってみるのがいいでしょう。 それがきっかけで今までの金の遣い方が変わると思いますよ。 私の場合は極貧状態が5~6年も続いた(食い繋げられるどうかさえ怪しい状況で遊ぶ金なんてもってのほか)ことがあり、それ以降、金は本当に必要なものにしか遣わなくなりました。 1万円札がまさに「血の一枚」という感じですかね(笑)。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯代、プランの見直しが必要ですね。 パケット定額制には加入しているのですが、その定額制と通話等を合わせた基本使用料だけで1万円を越しています。 前は結構長電話をしていたのでこのプランだったのですが、今はあまり通話をしないので、プラン変更を相談してみます。 消費者金融・・・この場で色々な方にご意見頂いて、改めて金利について考えました。 実際、返済しているのになかなか減らないですし、きりがないですね。 親から借りて一括で返済したいのですが、それができないんです。 なんとか地道に返済していくしかないみたいです・・。 保険ですが、親の仕事の付き合いで加入している保険なので、解約はできないんです。 数ヶ月前までは、積立式になっている保険にも加入していたのですが、支払がきつくなったのでそちらは解約してしまいました。 できれば今加入しているものも解約したいのですが、付き合いなので仕方ないと思っています。 もっとお金の使い方を考えなければと思いました。

noname#151014
noname#151014
回答No.8

私なら、月の携帯代を多くても1万までに抑えます。 浮いた分は、ローンと消費者金融の返済に充てて、なるべく早くに完済します。こう言っては失礼かもしれませんが、手取り11万でそのうち2万も携帯に使うのは、如何なものでしょうか?仕事で使用しているならともかく、彼や友達との他愛ない会話ですよね? 半分にしたって友達は減らないし、それが原因で彼が別れを切り出す事もないでしょう。 それと、保険って医療保険や生命保険でしょうか?もしそうであれば、もう少し安いものに入りなおすことを検討してみるのも良いかもしれませんよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯代、やはり高いですよね・・ 確かに、月々の収入からして2万は使いすぎですね。 今のプランにしたのは結構前のことなんですが、その頃は結構電話を多くしていた時期だったので、今のプランにしたんだと思います。 今はあまり電話もしませんので、プランすれば携帯代も変わってきそうですね。 ショップへ行って相談してみます。 >半分にしたって友達は減らないし、それが原因で彼が別れを切り出す事もないでしょう。 そうですよね。 そう考えると、もっと節約できそうです。 保険は生命保険です。 親の仕事の付き合いでの加入だったので、解約ができないんです(涙)

• -masha-
回答No.7

・確かに借金を先に返すのが先決ですね。あと、結婚したいのならあなた自身の消費癖も要改善!ホントに必要なのか考えてね。平行して貯金したいのなら支出を抑えるべき。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 折角借金を返してしまっても、私自身の浪費癖が直らなければ意味がないですね。 本当に必要なものだけを、もっと考えて購入するようにしようと思います。 まずはコンビニでの買い物をなるべくやめます!!^^;

• tommy1977
回答No.6

#1さんの通り、ローン返済が先でしょうね。 おそらく消費者金融の契約形態は元金定額リボルビング方式 でしょうから、最低限の元金+利子を払っている状態ではないですか? 18,000円払っていても、利子が8,000円ってとこでしょうか。 まず、定額送金を止めて、返済に回して下さい。たかが3000円ですが これはすべて元金返済に回るので、年間7000円程度利子を払わなくても いい計算になります。 貯金だと1年間に利子は1円です。しかも、この状態では続くかどうかが非常に不明です。 その他お金がかかるとは思いますが・・・。 尚、携帯代は平均上位クラスだと思いますが、 これも削除できる項目ではないでしょうか。1万円台前半を 目標に。 プランの見直し、パケット定額の導入、会話はIP電話を使用する などなど・・・(いや、私は男性なのでできるかどうかわかりませんが・・・) 正直な話、ローン分は一括で返済して、利子なしで親に返した方が 非常に良いかとは思うのですけどね・・・。 以上、参考になれば幸いです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 現在最低限の元金+利子を払っている状態なので、返済してもなかなか減りません。 定額送金の分の3,000円を返済にまわせばだいぶかわるのですね。 早速実行しようと思います。 携帯代は、最適プランということで契約しているのですが・・以前よりは通話時間も減っていますし、見直すことが必要ですね。 パケット定額は導入しています。 近々ショップへ相談してみることにしまう。 親に借りることができれば、消費者金融の分だけでも一括返済してしまいたいです。 でも親に借りることができないのです。 頑張って自力で返していくしかないですね。。

• 236735
回答No.5

ローンと消費者金融の支払いはいつ終わるのですか? 終わっても今後新たに同等の額が発生するなら到底無理です。 消費者金融から借りていては、みんな無理と言うでしょう。 あとは携帯電話代もかかりすぎます。1万円以内に抑えて その分毎月積み立てることは出来ませんか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンは、2年経てば毎月¥13,000になります。 そうなってから完済までは2年ほどです。 消費者金融は、今の調子でいくと完済までに2年だと思います。 これ以上借りるつもりは絶対にありませんので、増えることはないと思うのですが、返していてもなかなか減らないですね・・・ 携帯代なのですが、今のプランが最善ということで契約していました。(FOMA・パケ放題に加入しています) ですが、見直しが必要なのかもしれないと思いました。 近々、ショップへ行ってきます。 携帯代が減れば、その分積み立てるか、借金返済にまわしたいと思います。

noname#38461
noname#38461
回答No.4

ローンや消費者金融への借金の利息を考えてみましょうよ。 貯金するよりも、早く返済したほうが、返済額が少なく済みます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者金融の借金を、まずは早く返すことが一番だと思っています。 まとまったお金があれば良いのですが、残念ながらありません。 もっと返済に目を向けるべきですね。

• taro123
回答No.3

携帯代高いですね。プラン見直して、1万円を切るようにして下さい。 いま少しでも纏まった金額があれば、消費者金融の支払いをしてから貯蓄してくださいね。 私もあればあるだけ使ってしまうタイプなので、給料日に強制的に財形で引き落とし貯蓄しています。 消費者金融やローンの利息って本当に高いですよね。 1万円借りても利息だけで年2500円以上と考えると私はもったいなくて利用できません。 これからはカード1回払いで払えない場合は、買い物しないなど工夫してみてください。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話のプランについてなんですが、以前窓口で相談したときは今のプランが最適だとのこと・・ FOMAでパケ放題に加入していますが、基本使用料だけで1万円を超えてしまいます。 電話は、時々長電話するくらいで、使わない日もあったりするので、プラン見直しが必要なのかもしれないですね。 消費者金融の利子、本当に高いですね。 返しても返しても減りません・・・ まとまったお金はないし、親に借りることもできません。 なんとか少しでも早く返済しなくては。 ちなみにカードで買い物をしたことはありません。 最近は、服なども買わないようにはしているのですが、なかなかうまくいかないですね^^;