• ベストアンサー

定額貯金について教えてください。

これからお金をためようと思っています。 給与が郵便局に振り込まれるので、毎月決まった額をまず預金して、残りでやりくりしようと考えています。 質問は、定額貯金について3点 ・半年で出し入れできるようになるが、最初の一ヶ月目に預けた5万と次の月に預けた5万では、半年たつ日が違いますよね? 貯め始めてから半年の時点では、はじめの1回分しか自由に出せないということですか? ・オート定額では、決めた日に、決めた額が引き落とされるので、臨時収入があったりとが、やりくりで余ったりとかしたときに、その分を預けられないんですよね? ・オートではない定額貯金の場合、やはり、決めた額を決めた日に自分で預け入れるのですか? それとも、月に何回でも、その時々で違う額でもいいのですか? 自分の理想では、給料が入ったらその日か次の日くらいに決めた額を預ける。残りでやりくりし、次の給料日の前日くらいに、残ったお金があればそれも預ける。 というふうにしたいのですが。。。 定額貯金でなくても、このやり方にあった方法がありましたら、それについても教えてください。 お願いします。

noname#108042
noname#108042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 もし定額貯金より入出金のしばりが少なくて、なおかつ通常貯金感覚でそして通常貯金より利子の高い貯金ならば「通常貯蓄貯金」があります。ただし、こちらは「給与預入」や「口座振替」など自動的な受取や支払ができません(無論、オート定額の口座振替もできません)ので通常貯金と組み合わせて利用すると便利です。自動受取や自動支払ができないだけで電信振替は問題なくできます。「定額貯金」より入出金の便利さを追求するならこちらをオススメします。銀行でいう「貯蓄預金」に相当します。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

その他の回答 (3)

• nodatia
回答No.4

通常貯金の残高に応じて一定の額の整数倍まで積み立てるオート定額もあります。 この方法だと、給料日の前日を積立日にして、指定した残高以上ある場合は、残高より超過した金額(1,000円単位)を定額貯金にすることができます。残高が指定金額より低い場合は、その月の積立は実行されません。

参考URL:
http://www.tokyoin.com/saving/basics/auto.htm
回答No.3

私がかつてやっていた方法です。 給料が振込まれる直前に銀行口座に残っていた額を全て定額貯金にしてました。月に一度のことなので自動にはせずに自分でATMで手続きしてました。 私の場合、旅行に行くような月とかは貯める余裕が無かったりするので、自動定額は作りませんでした。 こうすると、自分なりに「今月は節約したな」とか「残業たくさんしたからな」とか分析できて良かったです。 毎月分が1口として作成されるので、一目瞭然でわかります。 また、その一口ごとが半年たつまで払い出し不可です。 逆に言うと、金利が上がれば半年経過後なら預け替えが可能です。 金利が下がっても10年までは預入れ時の金利が保証されます。

回答No.1

「オート定額」と「定額貯金」利用者です。 >半年で出し入れできるようになるが、最初の一ヶ月目に預けた5万と次の月に預けた5万では、半年たつ日が違いますよね?貯め始めてから半年の時点では、はじめの1回分しか自由に出せないということですか? もちろん違います。半年経つ日が違うのは、たとえ「今日」と「明日」と一日違いであってもそうです。払戻(開始)年月日は単純に預入した日の6ヶ月後の同じ日にちです。すみません、その場合に「もし毎月29日の口座振替だったら2月がうるう年じゃない日はどうなるのでしょうか?」とお聞きしたくなるかもしれませんが、私自身は毎月27日口座振替の設定にしていてそこまでは分かりませんので勘弁してください。それとやむをえない場合は6ヶ月に満たなくても払戻はできます。定額貯金(オートタイプも)の場合は据置期間内利率というのが適用されます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20200.htm >オート定額では、決めた日に、決めた額が引き落とされるので、臨時収入があったりとが、やりくりで余ったりとかしたときに、その分を預けられないんですよね? そうです。なので「オート定額」と別に自分で預入ができる「定額貯金」を別に作ってください。 >オートではない定額貯金の場合、やはり、決めた額を決めた日に自分で預け入れるのですか? 預入日や金額も任意ですが、金額は1,000円以上1,000円単位です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20100.htm >定額貯金でなくても、このやり方にあった方法がありましたら、それについても教えてください。 自動的に積み立てたい場合は、会社が給与預入の取扱をしているのならもしかしたら給与天引きの「財形定額貯金」を取り扱っているかもしれませんので会社に聞いてみてください。この場合は天引きされた分が給与として郵貯口座に入金されます。これを利用すれば質問者様は「オート定額」を開設せずに余剰資金用の「定額貯金」を別に開設するだけで済みます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stz00100.htm