• ベストアンサー

みなさん、貯金額はいくらですか!?

私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

一人暮らしは楽しみですね。私は学生時代から10年一人暮らしをしております。実家暮らしよりも一人暮らしはものすごくお金がかかりますよ。 で、家賃は収入の3割が相場ですので、質問者様が一人暮らしで借りるお部屋は4万2千円が妥当です。もちろん財形貯蓄はできなくなると思います。その6万を家賃と光熱費に当てることになると思いますので。食費も最低でも3~4万はかかると思いますよ。そうするとひと月で自由に使えるお金は3万ほどになると思います。 実際にはご両親からの仕送りが必要でしょうね。貯金の100万でもまだ不十分だと思いますが、そういっても一人暮らしは始まらないので計画的にやれば大丈夫だと思います。質問者さんは堅実派っぽいので心配ないようですが・・・。 1)安心でもあり不安でもあります。半分になってしまえばやはり不安になってしまいますし・・・。 2)5万 3)140万 4)いざというときのために

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家賃、4万2千円が妥当ですか。大変参考になります!!! 使えるお金が3万は今の生活だとかなり厳しいので、やっぱり節約しないと(+_+) 一人暮らしをする頃にはもう少し貯まっている(予定)ですが、計画的に頑張りたいと思います(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • hoopp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は妻と子供2人の4人暮らしの45歳サラリーマンですから、あなたと環境は大分違いますが 1.について病気や、突然の事故等を考えたら不安です。(たとえ1人暮らしとしても。) 2.約20万円ぐらい (ボーナス時130万円) 3.株券/投資信託も含めて金融資産約4100万円 借金なし。 4.目的は特にありません。不動産資産も特にないですし自然にこの貯金額になりました。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 4,100万円が自然に貯まるなんて・・・。 凄いですね。私も頑張らないと。

noname#20412
noname#20412
回答No.7

 こんにちは。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか?  それだけあればいいんじゃないかと思います。  敷金・礼金など住居を借りる際の前金がそれだけあれば充分ですしね。  あと、100万円の貯蓄額は多いほうじゃないかと。  26歳独身(同居)の元会社の同僚は貯金は7万円だとか言ってた。(^^; 2)毎月どの位貯金されてますか?  現在は貯蓄は出来ない状況ですが、出来ていたときは1~3万円程度です。 3)総貯金額はいくらですか?  現在は100万を割ってる状況で。(;; 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)  何か目標を持っての貯金なので、今は「結婚 資金」といった感じです。(^^)

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚資金の貯蓄、素敵ですね。私もそうしようかなって思います☆ 結婚式で妥協したくないし!!

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.6

> 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 貯金があることも大事でしょうが、それよりも毎月の手取りで「きちんとやりくりできるか」が大事でしょう。 実家暮らしでは月8万円位(14万-6万)でやりくりなさっているようですが、一人暮らしでは家賃や公共料金なども自分で支払うことになるでしょうから、今より支出は増えるでしょう。ですから、今までどおりには貯金できないかもしれませんし、生活を切り詰めることになるかも知れません。 > 2)毎月どの位貯金されてますか? > 3)総貯金額はいくらですか? それは内緒とさせていただきますが、tubasaimai さんの年齢や手取りからすると、きちんと貯蓄できているほうではないかと思います。 > 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・) 「まとまったお金が必要になったときのために」です。 例えば、欲しいものを手に入れたい時、現金で購入するか、ローンで購入するかは人それぞれですが、ローンで購入した場合は利子がバカにならないでしょう。 私はカード会社や消費者金融などに余計なお金(高い利子)を払えるほど「お金持ち」ではありませんので、貯金したお金で手に入れて、また貯金する… というようにしています。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一人暮らしをすれば、毎月の貯蓄額は3万出来ればいいかなと考えています☆ 今の目的のない貯蓄よりも、自分で生活してその為に毎月の貯蓄額が減っても、自分にはプラスになると信じています(*^_^*) 欲しいものを手に入れるには、私はローンはしたくないので、貯蓄をおろします。その為にも必要ですね☆

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

一人暮らしを始めようとすると引越しや礼金等の諸費用以外にいろいろ家電製品なども揃えなければいけないし今までご実家のご両親が負担してきた(多分)毎月の基本料金の負担等生活していく上で思っている以上に出費がかさみます。 >月に6万円財形貯蓄してます。 しっかり者の人と感心してます。 1)は多いに越したことはないですが質問者さんに浪費癖がなければ問題はないでしょう。逆にいくらあれば不安は解消されると思いますか。 4)のみ回答させてもらいます、老後の為、収入が途絶えたときの生活資金の為、目的を持った高額品を買う時の資金、社会保障に不安がある為、そんな理由かと考えます。

参考URL:
http://www.netseikatu.com/setuyaku/heikin.html
  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

20歳でそれだけの貯蓄は立派ですよ。 一人ぐらしに貯蓄100万円は十分です。 それよりも一人暮らしで変わる支出と収入の バランスがどうなるかが重要だと思います。 (家賃・光熱費・食費等・・・) 貯蓄は、いざという時に必要ですし、それ以上に 必要以上は使わない生活は大事だと思います。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 今は、まぁいっか~♪で無駄遣いがかなり多いと思います↓↓ 一人暮らしで、金銭感覚を見につけられたらなぁと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2割強の世帯が貯蓄は0円です まあ、十分とはいえませんがある方です 2)預金なんかしません   殆ど、債権や株式投資なんです   ちなみち預金とは銀行に預けろことです       貯金  郵便局です  正しくは貯蓄ですから 3)総貯金額はいくらですか?   0円です 4)たんなる引き落としや当面の費用のみ 貯金は利率が低いの、増えません ためるだけですは 増やすには自分で投資をしないと行けません せっせと 投資してます

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 2割強の世帯が貯蓄0なんですか!?それは驚きです。 貯金は郵便局なんですね。貯蓄、訂正ありがとうございます<(_ _)>

回答No.1

30代前半のパート主婦です。 貯金の金額は、1,000万円です。 これが、多いのか少ないのか、逆にこっちが 聞きたい位です??? どうなんでしょ? ちなみに、 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 仮に、車などを購入される予定が無ければ、 充分だと思いますが、引越し当初は、 やはり、何かと物入りになりますので、 本音は、もう少しあったほうがいいと思います。 2)毎月どの位貯金されてますか? うちは、大体、15万位でしょうか? 15万×12ヶ月=年間180万円 3)総貯金額はいくらですか? 1,000万 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・) 将来、何かと必要になるので。 以上、主婦でした。

tubasaimai
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 5月末まで財形貯蓄があるので、実際は190万円位になっていると思います。 引越し費用等を節約したら、何とかなりそうですね。 1,000万円は凄い!!!私も頑張ります(>_<)

関連するQ&A

  • 20歳女、正社員もうすぐ三年目、貯金はどの程度が標準???

    私は以前からお金を貯めるのが好きでした。 勤める前に郵便貯金に30万弱、自分で貯めたお金がありました。 今は郵便貯金に加え、銀行に150万程あります。 財形貯蓄で月6万円、実際は8万円位貯金できています。 手取りは15~16万円、実家暮らしですが家にはお金をいれなくていいと言われているのでせめてと思い1万円いれています。 お金も貯まった事だし、一人暮らしでも始めようかと思っているのですが、毎月の貯金額はだいぶ減ると思います。 諸費用は安く済ませたいのですが、引越し費用にどれだけ使ったとしても100万円は残ると思っています。 一人暮らしするにしても、毎月の貯金額をゼロにするのは考えていません。せめて2万円はと思っているのですが、今よりはだいぶ貯金額が減ってしまうので不安で。。。 どのくらい貯めておくのがいいのでしょうか???

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯金額について

    手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 29歳男性の貯金額

    現在、関西の大都市の正社員で年収380万円弱を頂いておりますが貯蓄額が約750万円ほどあります。これって少ないでしょうか? 一度転職をしているのですが以前の同期の女性(銀行でテラー業務)に貯蓄額などを聞いたとこと1000万円以上あるとのことでした。地方銀行なので年収も私とほぼ変わらないぐらいだと思うのですがやはり実家ぐらしの方は30歳前後で1000万円も貯金があるので平均なのですか?私自身は一人暮らしですが家賃補助で約4万円ほどの負担で足りているので生活費が家賃含め月に10万円ほど、貯蓄は月に6万円+賞与40万円、副収入の50万円で約150万円ほど昨年はいたしました。

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 大卒2年目の貯金額

    こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

    社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

専門家に質問してみよう