• ベストアンサー

22歳女の貯金額はいくらが妥当?

私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

noname#230950
noname#230950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

私は社会人になってから毎月2万の積立を30年以上続けてきました。 車も毎回現金で買い、家以外でローンを組んだことはありません。 2年で50万だと毎月25000円貯められている計算になります。 社会人になったばかりとしては、なかなか健闘なさっていると思います。 平均値は中央値ではありませんし、奨学金返済で社会人になった時点で大きな負債を負って貯蓄がマイナス値の人もいます。 実家住まいであれば総支給額の30%でも貯蓄に回すことができるでしょう。 ただ、目的性がはっきりしていない貯蓄は意味が薄いです。 まず、収入が途絶えた時や転職に備えて給与3か月分くらいはあったほうがいいでしょう。 予定が無いとしてもこれは緊急時への備えとして必要です。 それと社会人につきものの冠婚葬祭など交際費は一回で数万単位の出費になることがありますから、 別途貯蓄から賄えるよう予算立てしておくと安心です。 それから、大きな出費に備えるためのまとまったおカネ。これはある程度の金額になったら一部を投資にまわしてもいいでしょう。 何か目的があって使いたい時、自由になるおカネがあると気持ちにも余裕が生まれます。 合わせて私的保険も視野に入れて考えたほうがいいです。 掛け捨てでなければ、支払総額や満期受取についてしっかりリサーチしましょう。 おいおいご自分のライフスタイルが見えてくると、また違った視点から検討することもあるかと思います。

noname#230950
質問者

お礼

今後もこの調子で少しずつ貯めていくとともに、自分のライフスタイルも考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

一般的には家賃の目安は「収入の3分の1以内」に納めるのがよいといわれている・・・ らしいので、毎月家賃として3~4万円は貯金したいですね。 また光熱費として10%ぐらいは必要ですから・・・ 親に渡したと思って1~2万円は貯金したいですね。 そして一人暮らしでも貯金しますから・・・ 毎月1~2万円は貯金したいですね。 これを足し算すると、毎月6万円ぐらいは貯金出来ますね・・・ 6万円×24ヶ月(社会人2年目)とボーナス入れて150万円ぐらいは有っても良さそうです。 私の従妹(現在50歳)が高卒で就職して、25歳ぐらいで結婚しましたが・・・ その時には1千万円ぐらい(数百万円は)貯金していたそうです。 お金は沢山有りすぎて困る事はありません。 足りなくて困る事は沢山あります。 「明日死ぬかもしれない」と言う方も居ますが・・・ 貯金が沢山有って死んで困る人は居ません。 貯金が全く無くて生きている人は、沢山の人が困っています。 貯められる時に貯めておかないと、使いたいときに足りませんよ!

noname#230950
質問者

お礼

確かにお金があって困ることはありませんもんね。 堅実にコツコツと貯めていきます。 回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

●常に、毎月2万円は、結婚式+披露宴用”目的で、貯金:既に、500万円以上有ります。 ☆私の、旦那様が、多少の”ヘボ・チョコマカを、されても大丈夫だし、元気です。 ☆手を振るだけです。・・・

noname#230950
質問者

お礼

500万とは、、すごいですね。 私も頑張ります。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.2

平均の貯金額は業種や集計しているサイトによって全然数字が違うので全く参考にならないかと思います。高卒なら4年目、短大卒なら2年目、大卒なら1年目と一言に22歳の平均貯蓄額といっても色々ありますので101万円というのもちょっと疑わしいです。 大事なのは少しずつでも貯蓄をしようという姿勢なので、手取りに対して50万円ほど貯めれているのであればかなり多い方かと思います。自分が新卒2年目くらいのときは、一人暮らしと言うこともあり手取り20万円くらいで100万円も貯蓄は無かったはずです。 今後ですが、仮に結婚や車の購入、大きめの買い物等が緊急で入ってきた場合、すぐ動かせる額で安心出来るのは400万円くらいです。少なくとも400万円あれば大概の事はなんとかなります。この辺を30歳台までに貯められると非常に安心感は高いですね。

noname#230950
質問者

お礼

今後友達の結婚式などラッシュするかもしれないので、まだまだ貯め続けます...これから何が起きるかわからないですが、400万貯められるようにあと8年頑張ります!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

生活方針もスタイルも収入も違う人の状況を聞いて、何の役に立つのか疑問ですが、少なくとも2年目でその2倍弱くらい(残業代入れればもっと)もらっていた身ですが貯金はほぼゼロでした。 貯金が楽しくて仕方ないというのでなければ、目的あっての貯金です(それが将来の漠然としたものであっても)。そのビジョンによって人それぞれなので、その金額で妥当かどうかはご自分で判断されるしかありません。 個人的には「使えるときに使う経験もしておくべき」だと思います。 とりあえずは、一人暮らしをすることになっても短期間で動けるような備え(引っ越し、基本的な家電購入費用その他)を確保しておくこと、結婚や住宅を考えているのであれば、それに必要と自分が試算する金額を目指すには今どれくらいためておくべきかという数字。その辺をご自分で考えられた結果「この考え方で合っているかな?何か考え漏れはないかな?」という質問をされた方が有意義な回答を得られると思います。

noname#230950
質問者

お礼

確かに、結婚した人からは使えるうちに使った方がいいとも言われますし、自分でも使っておきたいかもと思います。 あまり貯金ばかりに集中しすぎず、楽しみにも使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代女、平均貯金額はいくらくらい?

    私は20代女で社会人2年目です。 20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか? 私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。 現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。 これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 26歳貯金額

    私は派遣生活で一人暮らしです。 派遣生活ですが働いたり働かなかったり。 彼は同級生で福祉の仕事をしていますが お給料が手取りで17万でボーナスが20万だそうです。 こんな二人が同棲して結婚へ進んでいけますでしょうか? そして26歳では平均本来貯金はいくらぐらいなんでしょうか??

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 23歳女です、貯金残高2万7000円です。

    こんにちは、貯金について質問です。 現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。 私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。 しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。 なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが 思うだけで2万7000円しか貯金はありません。 みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが 貯金の目標が見つかりません。 周りの友人は 『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』 『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』 と言う様に 【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】 を明確にしている感じです。 私自身、現在は明確な目標がありません。 なのであなたに聞きたいのですがあなたは ・手取りがいくらで ・なんのために ・いくら ・いつまでに 貯金しようとしていますか? 月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は 私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も 教えて頂きたいです。 皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに 取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 結婚資金の目標貯金額

    結婚準備の為にいくら貯金したらいいですか?海外旅行が好きで頻繁に旅してるので少し慎まなければなりません。具体的な額が分かれば頑張れるので2人の目標額を教えて下さい。結婚式の相場が分からないのでよろしくお願いします。

  • 貯金額が200万以下だとひきますか?

    29歳OLです。 海外旅行が趣味、また転職前に留学などもしていたため、現在貯金額が100万もありません。 頑張ってあと1年で貯金額を150万にしようと思うのですが(私の給料では年間50万~70万貯金が精一杯です)、 もし来年結婚という話になって、30の実家暮らしの女が貯金150万だったらひかれますか? 今まで散財したことを後悔しています…。

  • 貯金額

    収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう