• 締切済み

貯金額

収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

みんなの回答

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.5

同じくらいですよ。(子どもの学資を払い済みにしてあるので実質は+190万くらいでしょうか) 同じ年齢で子どもが1人います。 私の収入のみで妻は育児に専念中です。私は高校からずっとアパートだったので貯蓄はできていませんが、子どもがいない時期に割りと貯金ができました。toyotoraさんの状況と同じですね。 いまは、妻の収入がないために貯金はできませんが。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.4

現在の貯金額というのは変動しやすいものなので (自動車を購入すれば軽自動車でも100万円近くなくなりますから) あまり平均値を調べても意味がないと思います。 それよりも今後の収入を考えたほうが良いと思います。 現在の手取り27万円ということですが、これは2人の稼ぎなのですか? それと2人ともボーナスがないのでしょうか? 一言で言うと厳しいとしか言いようがありません。 私も今から1年前ですが、転職しました。 「この収入では結婚できない」 「自分が貧乏するのは構わないけど、子供に貧乏させられないな」 というのが理由です。

noname#41194
noname#41194
回答No.3

結婚何年目なんでしょうか?結婚年数によって総貯金額は変わってくると思います。 でも月10万の貯金は優秀だと思います。

toyotora
質問者

お礼

2007年の3月に結婚したんです。 tukikovさんのコメントみて少し安心しました。ボーナスや手当てがない分これから頑張って貯金せねばいけないんですがなかなかです・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。平均かどうかはなんともいえないけど、 年120万円の貯蓄で総額270万円ということは、結婚2年ちょいってとこでしょうか。 5年後には、子供が一人、奥さんの収入は激減して、貯金は700万円くらい。 その頃にはそろそろ住宅購入も考えないといけないでしょうから、今のペースではちょっと足りないかな。 結婚2年ならもう少し遊びたいところだろうけど、そろそろ貯蓄額をあげておかないと、 後のローン返済が大変だから、そのへんは自分と奥さんの生活設計をよく話し合って 価値観をすりあわせしときましょう。

toyotora
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になりました。 やはり少し足りないですよね!! 本腰入れて頑張ってマンションを手に入れたいです。

回答No.1

日本全国での27歳既婚者が勤務してる職場の給与水準に よってピンキリだと思うよ。 おいらの職場では、少ないってのが茶飲み話から伺える印象です。 300万弱ですと、何かあればすぐ無くなると思います。

toyotora
質問者

お礼

やはり少ないですよね・・・。これから出費も増えるし頑張って貯金しなければいけませんよね~~。 相談にのっていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最適な小遣い範囲と貯金額(分散投資)について教えて

    既婚の35(男)です。我が家は、夫婦共稼ぎ子供なしで、財布を別々に管理しています。 そろそろ、将来の事を考えるために財布を一緒にしようかなと思っています。 そこで、私たちの収入から適切な小遣いや貯蓄の範囲について教えていただけると助かります。 (夫)商社勤務 月の手取り(残業込み) 平均62万円 賞与手取り(年2回)  平均80万円×2回 (妻)事務職 月の手取り 平均20万円 賞与 なし (現状の家庭支出) ・家賃  24万円 ・通信・CATV・ネット等  3.5万円 ・保険  3万円 ・貯金  10万円 ※賞与時は別途 ・光熱費等 2~3万円 ・後は、双方で管理(追加の貯金を含め)といったところです。 ・双方で管理に、外食、小遣い、衣服、レジャー等が含まれます。 Q.旦那(私)の最適な小遣いの範囲はいかほどでしょう? Q.貯金は、いくらくらいすべきでしょう? Q.貯金について、株式や外国為替等にはどれくらいの比率をあてるべきでしょう? Q.保険の金額の過多についても、アドバイスがあればご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 29歳男性の貯金額

    現在、関西の大都市の正社員で年収380万円弱を頂いておりますが貯蓄額が約750万円ほどあります。これって少ないでしょうか? 一度転職をしているのですが以前の同期の女性(銀行でテラー業務)に貯蓄額などを聞いたとこと1000万円以上あるとのことでした。地方銀行なので年収も私とほぼ変わらないぐらいだと思うのですがやはり実家ぐらしの方は30歳前後で1000万円も貯金があるので平均なのですか?私自身は一人暮らしですが家賃補助で約4万円ほどの負担で足りているので生活費が家賃含め月に10万円ほど、貯蓄は月に6万円+賞与40万円、副収入の50万円で約150万円ほど昨年はいたしました。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 我が家の貯金額

    はじめまして。 夫29歳、妻29歳、子供1歳の3人家族です。 貯蓄は400万ですが、この貯金額は少ないほうでしょうか? それとも多いほうでしょうか? 今はこどもにあまりお金がかかりませんが、夫の収入が20万円とそんなに良くないのでこれから先、幼稚園など二人目も考えてますし不安です。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活を始めるにあたっての貯金額

    来年早々に入籍する予定なのですが 結婚生活を始めるにあたり いくらほど貯金があれば、良いのでしょうか? 因みに、現在の収入は、 都内で働くサラリーマン(IT業界ではありません)の ごく平均的な額で、できればすぐにでも 子どもが二人欲しいです。 以上をふまえて、これだけあれば・・・ と言う額を教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう