• ベストアンサー

貯金額・・・

29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

20代の貯蓄額は200万円以下が大半だそうです。 私の周り(20代後半男)の場合、最近になって貯金を始めたという人が多く、貯蓄額はせいぜい100万円っていう人も多いです。(車のローンが終わってから貯金を始めた人が多い) 20代後半女性で200万円も貯めていれば結構きちんと貯金してるんだなと思いますよ。 しかも女性の一人暮らしでそれだけ貯金してれば立派だと思います。 逆に自宅から通っていて20代後半で100万円以下の人はちょっと計画性のない人だなぁと思ってしまいます。(男女どちらでも) >色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 平均という言葉に惑わされてはいけません。 恐らく年齢に関係ない貯蓄平均を見たと思うのですが、ごく一部の金持ちが平均を極端に押し上げているのが現実です。(母集団に年俸数億円の人が少し混ざるだけで平均が跳ね上がります) 一部の金持ちを除くと平均貯蓄額は400万円程度らしいです。(年齢に関係ない平均貯蓄額です)

mappeko
質問者

お礼

>20代後半女性で200万円も貯めていれば結構きちんと貯金してるんだなと思いますよ。 しかも女性の一人暮らしでそれだけ貯金してれば立派だと思います。 嬉しいお言葉ありがとうございます♪ 自分では(世間一般では)少ないほうなのだと思っていたので自信(?)が持てました。 これからも無理せず少しずつ貯金していこうと思います(~o~)

その他の回答 (3)

回答No.4

ご実家に住まれてるならもっと貯金があってもいいのかもしれませんが、一人暮らしだと貯まりませんよ・・・ 家賃や日用品光熱費など、実家じゃいらないお金が出て行くんですもの、それに一人暮らしだと家具や電化製品なども考えなければなりませんし、それに外で食べちゃうって事良くありませんでした?私は家に帰っても一人で寂しいので良く友人とご飯食べて帰りましたよ。 私の友人はお昼は母親にお弁当を作って貰って、家にお金も入れてなく、車を現金で買ってました、そんなに実家と一人暮らしは差があるのか~と思いましたよ。 実際私も月に3万の貯金が限界でした。貯金できない月もありましたし・・・

mappeko
質問者

お礼

そうなんですよ。 今月から「貯蓄強化月間だ!」と意気込んではみるものの、タイミング悪く、 家電製品が壊れたり・・・ご祝儀やら不祝儀やらで自分のものを1個も買ってないのにお金が無くなっていったり・・・(ーー;) 仕事が忙しいと夕飯は惣菜系に頼っちゃったり・・・(ただの不精なのかもしれませんが(~_~;)) 共感できる回答を頂いて元気が出てきました。ありがとうございました♪

回答No.2

同僚であっても貯金のあるなしを聞く失礼な人には適当に返事をしたほうがいいと思います。女性が就職1年目から全部一人でやりくりしてお金がたまるほうがおかしいくらいです。逆に質問した人は親の家に住み食費も入れていないのではありませんか。用心! 用心!

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は多分軽~い気持ちで聞いた程度で悪意は感じられませんでした。 既婚者ですし、面白い気さくな方なので気にしてません。 ただどれくらい持っていれば納得していたのかな? と思いまして・・・ あまり周りとこんな話しないし・・・ と言う訳でした(~o~)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上には上が居りますが、平均以上です。心配要りません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20030105A/
mappeko
質問者

お礼

回答有難うございました(~o~) 為になるサイトでした。 とりあえず世間一般では普通クラスでよかったです♪

関連するQ&A

  • 家賃を引いた後の給料が16万の貯金額について

    昨年度より、家賃を引いた後の給与が16万の会社で働いています。 (アパートは会社名義のものなので、家賃を引いて給与が渡されます) ボーナスはありません。 また、ひとり暮らしです。 (結婚願望がないわけではないけれど…といったところです) 薄給ですが、やりたい仕事なので転職のつもりはありません。 とはいうものの、何かの時のために貯金を頑張っています。 冠婚葬祭もありましたが、昨年度(4月から3月)は23万円貯金しました。 平均すると月に2万円足らずとなります。 (昇給もありますが、住民税がかかってくるため6月からはむしろ1000円くらい収入が下がる気がします) そこで思ったのですが、家賃を引いたあとの給与16万、ボーナスなしで月2万円足らずの貯金は心許ないでしょうか。 それとも、現状だとこのくらいで妥当でしょうか。 心許ないようなら、趣味に使うお金を見直す必要もあるかなと思っています。 皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 貯金額

    貯金が少ないです。33歳、勤続10年の会社員、年収500万、現在貯金が100万ほどしかありません。 みな、どれくらいの貯金をしてるんでしょうか?

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 27歳での貯金額について

    こんにちは、私は関東圏に住んでいる28歳既婚の女です。この年で年収も450万円程しかなく貯金額350万という脅威の少なさで焦りを感じています。式も控えておりさすがにもう少しないとまずいと思っているのですが、28同年代だとみなさんどれぐらい貯金されているのでしょうか。

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

専門家に質問してみよう