• ベストアンサー

皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。

noname#50522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

既婚者子供2人です。 俺の年収では年間120万くらいがやっとです。 妻が働きだせば年間200万くらいは貯金した いですね。 貯金額はいくらが理想ってないと思いますよ、 お金がなければ使えないだけですから、それ なりの生活をすればいいだけです。 子供が私立高校、私立大学とすすめば1500 万くらいはかかりますよ。 vigorloveさんが仮に37歳、定年がいずれ65歳 になるとしても定年までに28年しかありません。 年間100万貯めてもたった2800万です。 すでに家をもっていてローンがなければ十分な 金額だと思いますが、これから家を建てるので あれば、全然足りませんよね。 ざっくばらんに年間いくら貯金ができて定年 までにあと何年働けるのかでおおよその貯金額 が解ります。 いずれにしてもそれしか貯めることはできませ んからその金額でなんとかするしか方法はあり ません。 たとえば子供の大学費用は自分で出せとか県外 の大学に行っても仕送りなんかできないぞとか。 家は一生建て替えないで今のままとか。 どこかを犠牲にすればなんとかなりますよ(^^)

質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• denden321
回答No.3

手取りの15%くらい貯金していけば、 それほど悪くない老後生活になると思います。 ある程度まとまった金額の退職金と資産運用は必要ですが…

質問者

お礼

ありがとうございます。 結構貯金してるんですね。 参考になりました。

• ossan2006
回答No.1

全部妻任せですが、毎月30万円くらいずつ貯金していると思います。 マンションのローンの繰上げ返済で消えるので、ほとんど溜まってないと思いますけど。

質問者

お礼

沢山貯金してらっしゃるんですね。 一か月分の手取り… ありがとうございました。参考になりました。