• 締切済み

貯金額が200万以下だとひきますか?

29歳OLです。 海外旅行が趣味、また転職前に留学などもしていたため、現在貯金額が100万もありません。 頑張ってあと1年で貯金額を150万にしようと思うのですが(私の給料では年間50万~70万貯金が精一杯です)、 もし来年結婚という話になって、30の実家暮らしの女が貯金150万だったらひかれますか? 今まで散財したことを後悔しています…。

みんなの回答

  • temasan
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.8

ケースバイケースですね・・・。 結婚前にそういう話は彼氏とされてないんですか? この不景気は10年は続きます(最低でも!) なので、散在が後々にダメージとなる可能性は否定できない。 子供を作るなら尚更です。 しかもアナリストや一般人含め、大いに勘違いしてる点が! この世界恐慌はまだ序章です。 序破急で言えば、これから急が来る段階で、無関心は自殺行為です。 とまぁ意識されているので、その点安心も出来ます。 これからは散在しないように! (最低限の娯楽は構わないです。ストレスたまりマスから!)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。20代後半の既婚、女です。 ひくかひかないかは相手の方次第ではないでしょうか? ちなみに私は2年間頑張って働き過ぎて、お金を遣う暇もなくかなりの 貯金がありました。 ですが、体調を崩して退職、転職し、暇が出来てしまって旅行三昧 しました。 結果…貯金が数十万円…。 それでも趣味にお金を遣ってしまって、結婚を決めた時の貯金は 数万円でした。 自分で本当に恥ずかしくなりましたし、情けなくて…。 でも夫は「俺お金あるし大丈夫。取り合えずこれから結婚式までに 毎月いくらくらいずつ貯められるか考えて、その額だけは必ず貯める ようにしよう。」と言ってくれました。 今は散在はやめて、一生懸命貯金しています。 こんな私でも夫のおかげで結婚できたので…貯金が150万円あれば 十分ではないでしょうか? また、結婚してから「自分だけのお金じゃない」という事をきちんと 自覚されて、海外旅行などをやめられるのであれば全く問題ないと 私は思ってしまいますが…。 本当にこれは相手の方の考え方次第だと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

貯金額に関してはまさに価値観だと思います。 よく離婚理由に「価値観の相違」とかありますよね。 金銭感覚はほんと人それぞれです。 物にお金を掛けるか、時間にお金を掛けるか、 食にお金を掛けるか、人にお金を掛けるか そういった価値観は結婚前に確かめておくべきです。 ご質問者様は今まで海外旅行や留学に お金を使ってきたとのことですが もしも結婚したら海外旅行の趣味はやめるのでしょうか? 結婚後のライフスタイルを照らし合わせることは非常に大切です。 わたしは昨年結婚したのですが 貯金はかなり貯めてきていて夫には300万と申請してありますが そのほかにへそくりがあります。 これは自分へのちょっとしたごほうびのときとかに 少しずつ崩していて、将来マイホームを建てたり 子供の進学のときに利用しようと思っています。 まずは結婚予定の恋人と腹を割って話されることをおすすめします。 もしかしたら恋人のほうが貯金額が少なかったり ギャンブルが実は好きなんてことが判明するかもしれません。 もしくは実はとーってもケチだったり。 結婚してから後悔しないよう、今のうちにたくさん話し合ってください♪

noname#166310
noname#166310
回答No.5

自分で「式・披露宴・新婚旅行・新生活費用」など折半分をはらえるだけがあればよしじゃないでしょうか。 貯金がなくて払えない状態だとそれは相手によるかも。

  • kiyo333
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

全然ひきません…。 私も同じような感じでしたから。実家暮らしだからこそ、海外旅行や留学にいけてたと思うし、その人生経験は心も考え方も広がると思うので、使ったお金は決して無駄じゃないと私は思いますよ。 いろいろな考えの方がいらっしゃるので、結局は価値観…ということになりますが、私の場合は、結婚後2人の貯金は0に等しい金額からのスタートでしたよ…(苦笑) もちろん、貯金はあった方がいいに決まってるし、実際私も もっと頑張って貯金しなきゃって焦りました。 それでも 今のところうまくいってるので・・・。 貯金があるから結婚するとか、しないとかじゃないと思います! 「結婚」を意識して貯金を頑張る気持ちになってることも、すごくいいことだと思いますよ。このまま貯金が趣味になる…とか。 結婚を考えてらっしゃる方うまくいくといいですね~。

noname#91075
noname#91075
回答No.3

200万円のハードルを設定された意図がよく分かりませんが、相手によるでしょうね。 結婚ではそれ相応に費用がかかります、相手も持っていなかったら目も当てられません。 私個人の意見だと・・・ 実家で暮らされていてその金額しかたくわえが無いのだと、この人に家計を任せられないと考えます。 恐らく結婚したら今より使えるお金は減りますから、そんな生活に耐えられないだろうと、結婚しないと思います。 もちろん、実家の家計に収入の一部を入れているなど、特別な事情があれば、むしろ好感度は上がるでしょう。 繰り返しますが、相手によるでしょうね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雑誌で20代OLの平均貯蓄額が200万ちょっとだと目にしたものですから…。 当然家にお金は入れています(毎月5万程度ですが…)。 ブランド物には興味がないので買ったことはないのですが、つい最近まで派遣社員だったので、ほとんど貯金できる状況ではありませんでした。 それでも家計は任せられない、となるのでしょうか…。 ストレス解消に年1~2回の海外旅行はしていましたが…。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

経済状態すら教えてない男と結婚することが間違っています。恋人の生活にひく男もね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貯金目当ての結婚なら引きますが・・・・魅力ある人間なら引くことはありません。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OLさんの貯金額は??

    独身、実家暮らしのOLさんにお聞きしたいのですが、貯金額を教えてください。 経費(携帯代とかガゾリン代とか、、、、もろもろ)抜いて、 どれくらい自分の自由?なお金がありますか?!  私は貯金が苦手で。。。もらったら、結構すぐ使っちゃうんですよ~。 その性格に加えてうちは給料日に現金渡しなんです~。 給料日が金曜日だと本当にあっと言う間、休み明けの月曜日には 半分は減ってますね~~~(涙) ま、自分へのご褒美が十分だから、ストレスは溜まらないんですが。 皆さんに教えてもらって、ちょっと危機感を味わらないと 出来ないかな~って、貯金。 そんなこんなですみません、回答お願いしま~す。

  • 25歳でこの貯金額は少ないですか?

    事情があり実家暮らしで給与が8万です。 2年くらい前から一念発起して貯金を始めて百万ほど貯まったんですが、実家暮らしでその額は少ないと言われました… 皆さんはこの額をどう思いますか?

  • 彼に貯金額を聞かれました。

    彼に貯金額を聞かれました。 27歳、実家暮らしの女です。 100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。 男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか? 思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

  • 29歳の貯金額

    現在29歳の会社員です。男性、未婚、家族と賃貸マンションに住んでいます。 給料は手取りで、26万いかないぐらいです。家賃の9万、借金、保険などの出費が約5万ほどです。あと自分の遊びなどを極力抑えて、残り10万ほどです。 上記のような状態が続いて、現在の貯金額がわずか80万です。結婚の予定も無いですし、今年いっぱいで、転職も考えています。こんな貯金額でこれからどうやっていこうかとても心配です。

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 貯蓄額、これって少ないですよね!?

    25歳、実家暮らしのOLです。 貯金を始めてから1年半、結局70万しか貯まりませんでした。今の彼と結婚を考えているのですが、こんな貯蓄額では恥ずかしくて彼に言えません・・・。(はっきり聞いた訳ではないですが、彼は500万位持っているようです。) この額を正直に彼に言ったら引かれると思うのです。 これについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

専門家に質問してみよう