• 締切済み

OLさんの貯金額は??

独身、実家暮らしのOLさんにお聞きしたいのですが、貯金額を教えてください。 経費(携帯代とかガゾリン代とか、、、、もろもろ)抜いて、 どれくらい自分の自由?なお金がありますか?!  私は貯金が苦手で。。。もらったら、結構すぐ使っちゃうんですよ~。 その性格に加えてうちは給料日に現金渡しなんです~。 給料日が金曜日だと本当にあっと言う間、休み明けの月曜日には 半分は減ってますね~~~(涙) ま、自分へのご褒美が十分だから、ストレスは溜まらないんですが。 皆さんに教えてもらって、ちょっと危機感を味わらないと 出来ないかな~って、貯金。 そんなこんなですみません、回答お願いしま~す。

みんなの回答

• ritashiro
回答No.3

ストレスなかったらいいんじゃないですか。ためるぞー!と思わないとなかなかできないし。 実家にいた時は食費&今までの学費かえせーで、月7万円いれてました。たいてい別口座でためてくれてるとか言うでしょ?うちは全然、母がお小遣いできれいに使い切ってました… だから毎月3万円と、ボーナス時10万くらいでしたね。貯金。 一人暮らしになってからも月3万円は貯めてましたが、自分へご褒美でいろいろ買ってたのでたまらなくて。結婚まであと1年となったらあと100万円必要とわかってピンチ!出費をノートにつけて、全部自炊、コンビニは雑誌・デザート禁止(ジュースはOK)、小銭は全部小銭貯金などしてぎりぎり間に合いました。 うちは結婚式はしなかったのですが、新居の敷金礼金・電化製品・家具・新婚旅行でも200万円なくなりました。それに、病気で働けなくても3か月くらいはしのげる額を残したかったので、結局、結婚前は300万円くらい貯めたことになりますね。 別に結婚だけが貯金の目標じゃないと思うけど、1年以内の目標あったほうがたまるのは事実かな。

coma37
質問者

お礼

ストレスは無いです。 軽い買い物依存症の方かもしれません^^  実家に7万円はすごいですね~。私なんかまだまだ甘えてますね。 2万なんで~。 社会人4年目になったし、そろそろ増やそうかな~とは 思っていたんですが、7万はスゴイです。 出費ノートですね~。私も2~3ヶ月前にDS家計簿を買いました★ 結構出費のザルは細かいものになったかな~とは思ってます。 でもコンビニ..... この出費はすごいです。 NANACOカードで大出費です。雑誌、デザート、パン、ジュース。 お昼のランチ....... 本当コンビニ行かない日がないくらいです。 これまずいですね~。  私も禁止令少し出そうかな~。 小銭貯金ですか~。やりましたが、すぐ開けちゃいました。 今は頑張って千円札貯金をしてます。  雨が降ったら1000円~みたいに決めて。 じゃないと出来なくて。 意思弱子なんです。 皆様の回答で本当自分に危機感を感じました。 結婚とかまだしばらくないと思うのですが、少しためるぞ~って気分 です。 どうもありがとうございました!!

noname#112942
noname#112942
回答No.2

私もNo.1さんと同じく月々10万くらいです。習い事の関係で出費がかさむ時でも5.6万は貯金しています。ボーナス時は倍です。 ちなみに手元にあるとやっぱり使ってしまいがちなので、すぐ通帳に入れ、絶対おろさないお金として決めています。 携帯代、習い事代、車関係代。。それから実家暮らしですので家に生活費を数万円入れてます。ですので自由に使えるお金は3.4万です。 節約はがんばってますよ(笑)化粧品などはなるべくオークションを使って半額以下で買うとか♪ まだまだ節約方法考えてます(笑)

coma37
質問者

お礼

やっぱりオークションは大事ですよね~。 私は買ったことは無いんですが、売ってます(^^ ボーナスが無い私には、それが副収入なんです★★ 皆さん10万円ってすごいですね~。なんかビックリでした。 やっぱり貯金のために、ガマンもいるんですよね~。 私は携帯、車関係、生活費で月8万円なんです。 ランチでコンビニとか行くとジュースやお菓子と結構使うんですよね。 でも本当、節約するとこしないといけないですね。 本当節約とかしないんですよね~。 電気のつけっぱなしを辞めるとか位で。 オークションもう少し使ってみます^^ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 えっと質問者さんの年齢とかによっても貯金額って変わってくると 思いますよ? でもまぁ、かつて独身実家暮らしのOLだった時の話で良ければ 回答します。 私は20代後半~30代前半の5年ほどの間は毎月の給料から 10万必ず貯金していましたよ。 ボーナス時は倍です。 実家暮らしですからそのくらいは当然かなって感じで。 ちなみにそのくらいしないと結婚するときに思う通りに行う 事って難しいです。 300万位は頑張って貯めておいた方が良いですよ?

coma37
質問者

お礼

私はもうすぐOL生活4年目ですね^^  でも1年目は本当に厳しくて、「やってけな~い」って嘆いてました。 でも3年目になって少しずつ自由に遊べるお金が出来たことで 貯金を忘れてたんですよね~(笑) 周りをみて、え”~~~~って。 でもこれから年60~70万貯金だと思って、5年頑張ってみます。 どうもありがとうございました。