• ベストアンサー

貯金額について

私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

いくらあるか、じゃないと思いますよ。 いくら必要か、だと思います。 そして必要額は、人によって違います。 まあ最低限としては老後の資金の積み立て、急に無収入になった際の当面の生活費(半年分以上)、結婚したい人は結婚資金等が該当すると思いますが。

mango784
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 お金はいくらあっても困らないですよね

その他の回答 (1)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

貯金額…結婚や子育てを考えたら足りないくらいだと思います。 月20万…年齢によっては所得に不安がありますね。 五時があり判断に迷いましたが、 仕事はアルバイト? 仕事とアルバイト?どちらでしょうか? なんにせよ、これから家庭を築いて行く予定や願望があるのであれば引き続き貯蓄はした方が良いと思います

mango784
質問者

お礼

貯蓄は続けようと思います、。 お金はあるに越したことないし、独身になったらマンションの資金にしたいということも考えて貯金します☆ ありがとうございます、

mango784
質問者

補足

そうですね、、。毎月定期的にある程度多少ですがお金が入ってきます。 投資等なんですが、、。7万程。 プラス アルバイトをしていますが、、。 今の生活に満足しています。 アドバイスありがとうございます・

関連するQ&A

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 貯金額が200万以下だとひきますか?

    29歳OLです。 海外旅行が趣味、また転職前に留学などもしていたため、現在貯金額が100万もありません。 頑張ってあと1年で貯金額を150万にしようと思うのですが(私の給料では年間50万~70万貯金が精一杯です)、 もし来年結婚という話になって、30の実家暮らしの女が貯金150万だったらひかれますか? 今まで散財したことを後悔しています…。

  • 私の貯金額は多いですか?少ないですか?

    26歳、女性です。近々、仕事を辞める予定です。 今後のこととしてお金のことが気になり、ふと私の貯金額は妥当なのかなと思いました。 22歳で大学をでて、その後事情があって2年間くらいパートや臨時社員を転々、現在の職場は正社員で2年程度勤めました。 月々の収入は、大体10万から15万程度でした。 実家にパラサイトしているので、生活費などには、ほぼ使いません。(環境としては恵まれていると思います。) 自分の身の回りの物(服や漫画、趣味)で、使うのは大体1月に2万くらいです。時々、旅行やディズニーランドに行って使うと5万くらいです。 現在の貯金は400万円程度です。 この金額は妥当でしょうか?それとも使いすぎでしょうか? アクセサリーや小物など、ついつい買ってしまったりするので、もう少し節約すべきか悩んでいます。

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの貯金額教えて下さい。

    皆さんの貯金額教えて下さい。 夫32歳 私27歳 結婚して2年半で、貯金額300万円。 独身時代のお金は、夫80万。私250万。 年末に子供が産まれます。 仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。 大体、平均ぐらいでしょうか? それとも、もっと頑張らないといけませんか?

  • 月々の貯金額について

    現在高校生でアルバイトをしております。 月々の給料は大体50,000です。 本題に入りますが、友達と貯金額について話していたところうん十万たまってるよ~ と言われ え!? となり自分はまだそこまでいってない……………… と思い、あせりました。 この給料で毎月貯金する額はどのくらいが妥当なのでしょうか? 将来自動車の免許を取るために貯めようと思っています。 どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 貯金たまると貯金が加速するって?🙄😲🙄

    なんで?🤔私だいたい毎月同じくらいの貯金額だけど?🙄😒😩😭🤣投資ってこと?🙄私、欲でちゃうから向いてないけど!🤣😨😒😭

  • 貯金してるか聞かれた

    ほぼ両思いなのかなと思っている男性がいます。ですが彼は転勤族で近々転勤が決まっています。遠距離する気があるのかは聞けずに会ってしまっているのですが「貯金してる?」、「転職する気ある?」等々それなんでいま聞くの?ということを聞いてきます。将来を見越して聞いているのでしょうか。(貯金はしてます。株から投資信託まで。実家暮らしなのでなんなら彼より貯金額多いです)(転職は2年後くらいに考えてます)(この回答で満足してもらえたのかどうか、、、)遠距離恋愛もしたことないし、転勤族でもないのでわかる方教えてください。私と彼の年収はどっこいどっこいです。

専門家に質問してみよう