• ベストアンサー

貯金たまると貯金が加速するって?🙄😲🙄

なんで?🤔私だいたい毎月同じくらいの貯金額だけど?🙄😒😩😭🤣投資ってこと?🙄私、欲でちゃうから向いてないけど!🤣😨😒😭

noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.4

個人的意見です。 おそらく、「貯金で貯金が加速する」とは、 貯金をしない浪費家は、普通にコンビニでジュースを160円で買い、ついでに流行りのスイーツを買い、便利な宅配で夕食を食べ、気軽に友達と居酒屋やカラオケに行きます。 貯金をしていれば、ジュースは量販店で買い、お菓子は自宅で手作りして楽しみ、自炊し、友達と家で飲む。常日頃から節約に敏感なので、普通に生活しているだけで、お金がたまるという意味だと思います。 投資=ギャンブル 誰かが得をした分、誰かが損をする。それだけです。 甘い罠に騙されて、素人が手を出し、損をするのは昔からよくある話です。 投資信託 銀行で必死に説明してくると思いますが、儲かる確証は一切ありません。 株を長期保有し売らずに持っていれば、配当金が入り、株主優待もあります。これはあくまでも余剰金で楽しむ趣味のようなものです。購入した株が大暴落してしまえば、優待や配当どころではないと思います。 為替も、例えば1ドル100円の時に、10万円(1000ドル)買って、1ドル150円の時に売れば、15万円になるのですが、それまでは売れないお金になってしまいますので、為替もあくまでも余裕のあるお金に限ります。しかも数年~数十年単位の話で予測も見込みも確証ありません。 最近では、ねずみ講もたくさんあるようです。 高額商品がお得に買えて、しかも友達紹介で還付金がある。のような詐欺。 不動産や仮想通貨などの架空の投資話 みんな最初は気軽な小銭稼ぎの感じではじめ、全財産を奪われることも多々あると思います。 くれぐれも 貯金をしている お金儲けしたい 投資に興味がある とみんなに言わないこと、 それを言うと、悪い人たちが甘い罠をもってぞろぞろ押しかけてきます。友達だから、とか、絶対間違いないから、とか、何度も、脅されて、断れず、騙されて、いつの間にか、自分の友達まで騙して、そんなことになってしまう可能性もありますので、要注意です。

質問者

お礼

あ、コンビニ私いかなくなった🤗💕外食も?ほぼいかなくなったよ!😳🤗投資とかギャンブルってなんか似てるよね😨私臆病だからなんにもやらないし言わないしブスだから誰も寄ってこないし😱😭🤣😒😫地道が究極なのかな🙄

その他の回答 (5)

• toka
回答No.6

たとえば、ふるさと納税は返礼品ぶんお得と言われていますが、ふるさと納税できるだけの余裕が家計にないと利用できません。  つみたてNISAもそうです。世の中には、お金を持つことで利用できる蓄財や節約の方法がたくさんあります。それらを利用することで、お金を貯めた人には更にお金を増やすチャンスがあるのです。

質問者

お礼

貧乏なうちは投資するなっていうもんね🙄😨まずはお金を自力でためないと😭🤔😔

• mimazoku_2
回答No.5

多分、何が無駄で無駄ではないか、その本質が見えていると思います。 あと、お金は「さびしがりや」なので、お金のあるところに集まる習性があるとも聞いています。

質問者

お礼

お金って寂しがり屋なの?😳なんか可愛いね😳😲🤗💕私もコンビニがちょっと無駄っていうか健康考えたら少し高いお弁当はやめたほうがいいって思って!🤔😒それって本質?🙄

• heyboy
回答No.3

増えた貯金を見ると 「もっと増やさなきゃ」と 思うのが 加速させる原因では?

質問者

お礼

あ、そういうこと?🙄気持ちが加速ってことか!🤣😫😭😨😒でもそれ大事だよね😩😏😳

• FattyBear
回答No.2

その根拠はあまりないかも。毎月同じくらいの貯金額なら加速はあり得ません。御当人の 貯金額を増加させる意思が働かない限り。貯金合計額が増えれば利子も増えますが加速と いうほどは増えません。

質問者

お礼

だよね😒🙄やっぱそっか🙄🤔投資なら勉強だって必要だし😩😨😒気持ちのことかな😊

• sknbsknb2
回答No.1

文脈がわからないので推測ですが、投資ではない2つの可能性を考えました。 (1)お金が貯まってくると、貯金自体が楽しくなってより多く貯金するようになる  (人によると思いますが) (2)複利によって、利子が利子を呼び、どんどん増える  (現在のような低金利では、そうはならないですが)

質問者

お礼

ある程度貯金できたらそのノウハウがもうすでに身についているからずっと続けられるって意味かな🙄なんかね、YouTubeでみたの😏🙄だから(1)のことかもね🤗💕