• 締切済み

百万の貯金、更に増やすには?

28才、未婚女性です。 昨年ようやく正社員になり、少ない給料(笑)の中から 頑張って毎月貯金をしてようやく100万貯めました。(実家暮らしです) 将来の結婚資金等の為に、貯金を続けたいのですが (今貯めてるのは、三井住友の貯蓄預金)このままにしてても あんまり利子とか付かないので、この100万をどうしようか 考えてるところです。 手堅いところでは定期預金でしょうか? 投資とかにも興味はあるのですが、いろいろありすぎて正直 よく分からないので困っています。 ちなみに母は、退職金を外貨投資にしたようです。 (私のとは額が違いますが…) 何か、いい増やし方がありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.11

#3です。 ●「新潟県公募公債、10年もの」の、平成18年、7月の、情報は、こちらです。 http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf/f200508651bcbf3149256fc60006bbcb/49256fd5005b6a2a492571a200183304?OpenDocument

aroma-rose
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.10

#3です。 たびたび失礼します。 ●「手堅い??貯蓄」でしたら、この7月には、 「新潟県債(新潟県公募公債)」10年もの、の、発行が、あるようです。 「新潟県在住者、以外」の方でも、お申し込みに、なれます。(額面1万円単位、です。) 条件、など、は、この7月上旬に、発表の予定です。 「野村證券」「大和証券」「SMBCフレンド証券」「みずほ銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」・・・などで、お申し込みに、なれます。 「同時期に、発行される、新発の、10年もの長期国債」と、同利率か、それよりも、0.1%高いです。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.9

#3です。 ●メインバンクが、「三菱東京UFJ銀行(旧UFJ店●)」でしたら、いま、お使いの、「お給料振り込み口座」を、「オール・ワン」にして、利用なさるのも、良いのではないか、と思います。 さまざまな、「特典」も、利用できますよ。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html それから、だいぶ前の、話で、恐縮なのですが、「三井住友銀行」を、お使いだったら、 「One’s Style」(通帳なし)に、お口座を、お切り替えなさって、できるだけ、「三井住友銀行」に、まとめたほうが、良い・・・。 などと、私が、アドバイスを、したのは、 私自身が、「三井住友銀行」を、「便利に??利用している」せいもあるのですが、「個人的な、好き・嫌い、」などは、ともかく、ご自分の、「利用ポイントの、分散」(ポイントが、分散すると、不利だからです。)を、避けたかったからです。

回答No.8

リスクはありますが、増やすなら投資信託です。 カブドットコム証券の、インデックスファンド225が初心者にはお勧めです。手数料も無料だし1万円からできますよ。 http://www.kabu.com/ 基準価格は16115円(下記のページで見れる) http://www.msn.co.jp/home.armx 平日の3時までに売買を申し込むと、その日の終値で売買出来ます。 私の場合は、昼休みのニュースで、日経平均を聞き本日は200円上げたと言えば携帯を使い、売りに出したりしています。200円でも1.3%の利益ですよ。実際は1回の利益は3%以上でないと売りませんが。このせこいやり方でも、年利10%は軽いですよ。 最初は1万円で練習すればいいと思います。今は安値なので、上昇の可能性が高いと思います。 投資信託は貯金とは違うので、放置は厳禁ですよ。外貨預金だって同じ変動リスクはすごいものです。お母様のされている外貨預金もどうなのかな?と思いますが。最近の円高で金利を飛び越えて損失がでているはずですよ。 少しずつ勉強されて始められたらどうでしょう。その場合必ず、誰かに相談してやって下さい。初心者ですからね。私の場合は損をしても自己責任だと思ってやっています。利益も出ますが損もしますよ。とーたるでプラスならいいかと思ってやっています。

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

いちおうFPなので他とは違う回答します。 貯蓄を増やしたいなら 1.収入を増やす 2.支出を減らす 3.運用で増やす この3種しかありません。 ノーリスクでの増やし方は支出を減らすことです。 100万円に1%の利息で1万円しか増えません。 月1000円節約で1.2万円ぐらいはできるでしょう。 実家暮らしで家にお金を渡しているなら別ですが、 実家暮らしなら年間100万円貯蓄しても不思議でありません。 それができないとしたら無駄使いが多いのかもしれません。 正社員で月15万円と仮定すると月8万円ちょっと積み立てればよいわけです。 お金のことはいろいろ勉強してください。自己責任の世界です。

aroma-rose
質問者

お礼

月17万のうち、家に4万渡して7万ずつ貯金(100万用の)してました。 ボーナス時は別ですが。少ないでしょうか? 節約に頑張ってみます。。。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

基本は、生活費の3ヶ月~6ヵ月分をいつでも引き出せる預金(普通預金)に確保してから、運用を考えるべきだと思います。 いつ、何が起きるか分からないので、そちらへの備えをします。 運用の原則は、ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンのどちらかで、リスクがなくてハイリターンは、あり得ません。 こういうカテでの質問では「リスクが少なくて出来るだけ利回りが良いもの」を希望する方が多いのですが、ないものねだりです。質問者さんもそういう傾向がありますね。これがなぜいけないかというと、詐欺に引っかかりやすくなることです。 新聞でよく見る「老後の資金だったのに。」というのは、この原則と自己責任が理解できていないのと、マスコミの姿勢が問題だと思います。 よって、いましばらくは、利率が低くても元本保証のある定期預金が良いということになります。

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活費用の口座は、また別の銀行の普通預金で持っています。 やっぱり定期預金ですかね・・・

noname#19624
noname#19624
回答No.5

素人が為替リスクのある外貨投資は結果的に元本を減らすだけです。 #3さんの紹介している「個人向け国債」ならば変動金利なのでこれからが面白いです。 でも、現在の利回りに満足していないのならば、安愚楽牧場もあります。 こちらは倒産した時の元本保証はありませんが、年3%~4.5%を狙えます。 予定子牛売却利益が70%を下回った場合は減額の可能性もありますが、26年間一度もありませんでした。 期間中は資金が拘束されるので、注意が必要ですし、中途解約は違約金の支払いで元本割れも有り得ます。 コースは2年(年3%)~7年(年4.5%)があり、2年コースは安愚楽和牛600gプレゼント付きです。 https://www.agura-bokujo.co.jp/makiba/step3/course.html 外貨預金はやらない方が良い理由については下記URLの質問文と回答を参考にしてください。 下記URL#9で解説しています。 読んでも分からなければご質問下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113957
aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 安愚楽牧場なんて、こんなのもあるんですね・・・初めて知りました。 外貨預金のこと、ありがとうございます。 読んでみましたが・・・専門用語?だらけで難しいですね。 母にも忠告しときます。m(_ _)m

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#3です。 補足をします。 ●「三井住友銀行」を、ご利用でしたら、あなたが、お使いの、お口座を”One's style”に、お切り替えをなさる、ことを、おすすめします。 「お通帳なし」の、口座に、「違和感??」を感じられる場合には、 ”One's plus”(通帳あり)のご利用も、できます。 これなら、「普通預金」のままでも、「貯蓄預金」よりも、有利に運用できますし、「ATM時間外手数料無料(条件あり)」・・・など、さまざまな特典も使えますので、たいへん便利で重宝です。 こちらに、ご案内が、ありますので、ご覧ください。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/style/index.html

aroma-rose
質問者

補足

ありがとうございました。 以前それも考えたんですが、今のメインバンクはUFJなんです。 給与振込とかもそこなので・・・ 銀行って一つにまとめた方がいいんでしょうか? まとめてしまうと、(大手なのでないとは思いますが)万が一潰れた時に 困るかな~と思ったので、未だに二つにしてるんですが・・・

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●「手堅い、貯蓄」でしたら、この6月9日に、各金融機関で、お申し込み受け付け開始の、「個人向け国債(変動金利型・10年もの)」は、いかがでしょうか。 おちかくの、「郵便局」「銀行」「信用金庫」「証券会社」・・・など、で、お申し込みになれます。 「人気の商品??」ですので、一部の金融機関(郵便局)などでは、お申し込み開始早々に、「売り切れる??」かも。 くわしくは、「財務省」の、HPで。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 国債は・・・ちょっと躊躇しますね。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

手堅い定期預金なら、ソニー銀行の利率のよさが有名です。住宅ローンなどの借り入れの利率も、かなりいい方です。 個人的な見解ですが・・・ ゼロ金利解除が間近ですので、今後金利はどんどん上昇していくものと予想できます。 長期で預け入れるのは、どうかと思います。 その他の金融商品は、今現在よくわからないのであれば、手出しされない方がいいと思います。 いろいろなアドバイスをくれる親切な人がいるかもしれませんが(このサイトのように)、全て自己責任です。ご自分で勉強したり情報収集したりするクセをつけてから、はじめてみるといいのではないでしょうか。 これが絶対儲かるといったものは、世の中存在しません。 また、5年もの定期預金年率1%だとか、2%だとか金融機関で宣伝していますが、仮に5年先に大幅にインフレになっていた場合(考えにくいですが)、つまり、定期預金の利率が、物価上昇に追いついていなかった場合、実質的に損をしたことになります。 定期預金でさえも、必ず増える(見た目の金額は増えます)ということも断言できないのです。たんす預金よりはマシですが。

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べたりはしているのですが・・・もうちょっと勉強してみます。

関連するQ&A

  • 貯金について

    始めまして。 貯蓄に関してほとんど知識がないので質問させてください。 私は今年の4月から新社会人となり、毎月の給料は三井住友銀行に振り込まれております。 先日、今まで振り込まれてきた金額のうち40万円を三井住友の定期預金に移しました。 今後は毎月10万を三井住友で積立預金にしていこうかな、と考えているのですが、他に何か良い貯蓄方法はあるのでしょうか? また10万ずつ積み立てるのと、面倒ですが毎月窓口に行き10万を定期預金に移すのとでは、どんな違いがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • 貯金の種類の違いは何?

    こんにちは。 貯金についてですが、銀行にはさまざまな貯金の名称がありますね。 ・定期預金 ・積み立て預金 ・定額預金 ・貯蓄預金 などありますが、どれが最も金利がいいのでしょう。(銀行によって見解が違うと思いますが都市銀行を基準に教えてください。) とりあえず、当分の間(数年間)は使う事のないお金です。(毎月、給料から少しずつ貯金していこうと思います。)

  • 大口の貯金

    ジャンボ宝くじ、ロト6、BIGなどで、大金が当選した場合、 貯金するとなると、 どちらの銀行に貯金されますか?  大口なので経営の安定している銀行を選ぶ必要があると思いますが・・・。 また、どのような貯金(定期預金、貯蓄預金、外貨預金など)をされますか?

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 外貨定期貯金について(初心者です)

    外貨定期貯金についてお尋ねします。超初心者です。 外貨的貯金にて1か月預けて、そのあと、為替で得をするまで待ち続けようと考えております。1か月預けた後、いつでも引き落としが可能なのでしょうか?どのタイミングでも?  また、UFJと三井住友で比べたら、TTS,TTBの値段は約1円違ってました。(三井住友の方が安かったのです) 銀行によって、こういう差はあるのでしょうか。。。? また、今ネット口座を持っているのですが、この口座よりすぐに取引ができるのでしょうか?   初心者でくだらない質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

  • 貯金の割合ってみなさんどんな感じですか?

    貯金の割合ってみなさんどんな感じですか? 貯蓄額を聞くのは申し訳ないので、割合をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私の割合は 定期預金 29% 普通預金 15% 個人向け国債 16% 外貨預金 25% 国内の社債 6% 投資信託 9% こんなかんじです。 皆さんの内訳や、私の内訳にアドバイスなどあったらお願いします。

  • すこしの額を貯金しようと思います。

    すこし、金がたまりそうなので、現金で貯金してると使ってしまうかもしれないので、定期預金か国債か、なにかを申込たいのですが、どれが一番安全でしょうか?投資信託とかでは大損したので、利子がつくから・・・とかはもうこりごりです。どんなのが確実でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 郵便局での貯金の種類について

    郵便局で普通預金でしか貯蓄した事がないのですが 1、毎月6万円貯金する一番いい方法 (もしかしたらおろすかも) 2、今預金しているお金を貯金する一番いい方法(当分下ろす予定もいれる予定もない) 2が私の名義、1が旦那の名義で郵便局で貯蓄したいので 利子が一番いい貯蓄方法を教えてください。

  • 定期貯金について…

    はじめまして。 定期貯金について教えて下さい。 現在三井住友銀行にわずかながら定期貯金があります。 しかし4月から働く転職先には三井住友銀行が無いため(九州の離島)ゆうちょにしようと考えているのです。 窓口に行き一度自分の三井住友の普通口座に定期貯金を移した後、ゆうちょの普通口座にその場で移すことは可能なのでしょうか? また手数料がかかるのでしょうか? 理解し難い文ですいません。

専門家に質問してみよう