• ベストアンサー

貯金の割合ってみなさんどんな感じですか?

貯金の割合ってみなさんどんな感じですか? 貯蓄額を聞くのは申し訳ないので、割合をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私の割合は 定期預金 29% 普通預金 15% 個人向け国債 16% 外貨預金 25% 国内の社債 6% 投資信託 9% こんなかんじです。 皆さんの内訳や、私の内訳にアドバイスなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

計算してみました。 公社債 15% 株   31% 定期預金45% 普通預金9% でした。 こう割合で書き出してみると 株の占める割合が多いですねぇ~。

その他の回答 (2)

  • tukiyomi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

こんばんは。 私は、残念ながら就職できず、 現在フリーターですが、月々給料の半分ほどを 貯蓄に回しています。内訳は下のような感じです。 定額貯金…50% 普通預金…25% 普通貯金…25% 知識がないため不安はありますが、将来は 株式や国債の購入も視野に入れています。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

いちおうFPです。 いろいろ不胡散されて考えているようなので、あまり細かいことは書きません。 総額がいくらかわかりませんが、普通預金に入れるなら他の運用を考えて良いと思います。 緊急の予備費は定期預金をあてて良いでしょう。 運用に関して重要なのは 1.目的 2.期間 3.リスクをどれくらいで見るか また、ライフプラン(特に老後)も考えて、目的にあった運用をすると良いと思います。 私は今は住宅ローン完済したばかりで貯蓄はほとんどありませんが、株式に少し、経済の勉強を兼ねてしています。 子御後5年を目標にアパート購入不動産経営を始めて、老後は家賃収入で暮らすというプランですので、10年を越えるような運用は考えていません。 株式も元手は一定金額以上はいれる予定はないので、損した場合でも元手分だけで、他は5年以下ではあまり運用を考えておりません、。収入を増やすことに集中し、アパートを購入する計画です。 参考にはならないと思いますが、目的が明確だと運用の方向性がみえてきます。

関連するQ&A

  • 子供のための貯金

    15年後に子供のために使うお金100万円を預けるのにおすすめなのは? 1)個人向け国債 2)学資保険 3)投資信託 4)定期預金 5)外貨預金 6)その他 アドバイスください<(__)>

  • すこしの額を貯金しようと思います。

    すこし、金がたまりそうなので、現金で貯金してると使ってしまうかもしれないので、定期預金か国債か、なにかを申込たいのですが、どれが一番安全でしょうか?投資信託とかでは大損したので、利子がつくから・・・とかはもうこりごりです。どんなのが確実でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 投資の割合は?

    アンケートさせていただきます。 みなさまは総資産(預貯金、株、投信、債権、貯蓄性の保険など)の内何割程度を投資に運用されていますか? 先日あるサイトにて総資産の40%がベストとかかれていましたが、私は10%程度です。 確かに上手く遣り繰りすれば一攫千金までいかなくても、銀行の定期預金より増やすことができるのですが、やはり怖くて・・・。 なおご回答は以下の内容でお願いします。 (1)年齢(年代でも可)、性別 (2)総資産に対する投資の割合(●●%) (3)よかったら内訳(例・国内株●●%、外貨建て債権●●%、投信●●%)

  • 百万の貯金、更に増やすには?

    28才、未婚女性です。 昨年ようやく正社員になり、少ない給料(笑)の中から 頑張って毎月貯金をしてようやく100万貯めました。(実家暮らしです) 将来の結婚資金等の為に、貯金を続けたいのですが (今貯めてるのは、三井住友の貯蓄預金)このままにしてても あんまり利子とか付かないので、この100万をどうしようか 考えてるところです。 手堅いところでは定期預金でしょうか? 投資とかにも興味はあるのですが、いろいろありすぎて正直 よく分からないので困っています。 ちなみに母は、退職金を外貨投資にしたようです。 (私のとは額が違いますが…) 何か、いい増やし方がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

  • ユーロの貯金を

    海外在住でユーロでの貯金をしているのですが 日本へ帰国の時、このユーロをどうしたらいいのか悩んでいます。 銀行間送金だと両方へ手数料を払わなければいけないので避けたいと思っています。 せっかく外貨を持つことが出来たのでうまく運用が出来ればと思っているのですが、 外貨預金や投資信託などの経験もなく知識もありません。 今、色々調べているのですが外貨預金より外貨MMFの方が よさそうな気がしているのですが、 外貨MMFは投資信託の種類?という感じで 1から学ばなければいけない状態です。 どなたか良い方法などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 月15万円(+ボーナス)を経済状況ふまえて運用するには?

    24歳女性、既婚で子どもはいません。私は会社員で、職場に恵まれ楽しく働いています。子どももほしいですが、20代ではまだ考えていません。旦那さんは同じく24歳で公務員です。 今後の投資、貯蓄、運用についてご相談させてください。 毎月 お互いに7.5万円ずつ貯蓄に当てるお金を出し合い 15万円(+ボーナス)をできるだけ減らないように手堅く運用したいと思っています。 そのうち5万円を定期預金 10万円を外貨預金 はどうかと考えました。 2人の将来のお金なので株式投資や投資信託は避けて、 できれば外貨、国債などで手堅くいきたいと思っています。 私自身のお金で株式投資も少しやっていましたが、 今は状況を見て放置しています。 また現在の貯金400万円の振り分け方も考え中です。 外貨は勉強中で興味があります! 今の経済状況をふまえて、アドバイスをお願いします。

  • お金を増やしたい

    少しでも今あるお金を増やしたいのですが、外貨貯金は難しそうで(手数料など)・・ 貯蓄などはなんにも考えずに、今定期貯金しているのが、0.04%とかなので、どんなものかな?と思って・・・ 友人に聞くと株をしている。とか外貨貯金をしている。個人向け国債をもっているなど聞きます。 定期預金などで高い金利のところがあれば教えてください。

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 税率のいい貯金方法ってどんな方法?

    こんにちは。 貯蓄のカテゴリーの方でも、同一の質問をさせていただいたのですが、 こちらのカテゴリーでも、ご回答を頂ければと思い、 質問させていただきます。 ここ最近、少しでも利率のいい貯金はないものかと色々 検討しているのですが、 使う予定のない百万単位のまとまったお金を、とりあえずは普通預金で 入れているのですが、そのお金を定期預金にしようかとも思って いたのですが、 銀行には、定期預金の利率が少ないので、投資を考えられては? と言われました 取り合えず、別の銀行で国債を20万ほど買ったのですが、 十万単位のお金と百万単位の国債を買うのでは、 なんか怖くて・・・・ 元本が減る確立もある事を考えると、そのお金を一気に 国債につぎ込むことが怖いと思っています。 元本の減らない国債ってあるんでしょうか・・・ もしくは、利率のいい貯金の仕方等がありましたら、 ぜひ、教えていただきたく思います。