• ベストアンサー

貯金の割合ってみなさんどんな感じですか?

貯金の割合ってみなさんどんな感じですか? 貯蓄額を聞くのは申し訳ないので、割合をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私の割合は 定期預金 29% 普通預金 15% 個人向け国債 16% 外貨預金 25% 国内の社債 6% 投資信託 9% こんなかんじです。 皆さんの内訳や、私の内訳にアドバイスなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算してみました。 公社債 15% 株   31% 定期預金45% 普通預金9% でした。 こう割合で書き出してみると 株の占める割合が多いですねぇ~。

その他の回答 (2)

• tukiyomi
回答No.2

こんばんは。 私は、残念ながら就職できず、 現在フリーターですが、月々給料の半分ほどを 貯蓄に回しています。内訳は下のような感じです。 定額貯金…50% 普通預金…25% 普通貯金…25% 知識がないため不安はありますが、将来は 株式や国債の購入も視野に入れています。

• hoken24
回答No.1

いちおうFPです。 いろいろ不胡散されて考えているようなので、あまり細かいことは書きません。 総額がいくらかわかりませんが、普通預金に入れるなら他の運用を考えて良いと思います。 緊急の予備費は定期預金をあてて良いでしょう。 運用に関して重要なのは 1.目的 2.期間 3.リスクをどれくらいで見るか また、ライフプラン(特に老後)も考えて、目的にあった運用をすると良いと思います。 私は今は住宅ローン完済したばかりで貯蓄はほとんどありませんが、株式に少し、経済の勉強を兼ねてしています。 子御後5年を目標にアパート購入不動産経営を始めて、老後は家賃収入で暮らすというプランですので、10年を越えるような運用は考えていません。 株式も元手は一定金額以上はいれる予定はないので、損した場合でも元手分だけで、他は5年以下ではあまり運用を考えておりません、。収入を増やすことに集中し、アパートを購入する計画です。 参考にはならないと思いますが、目的が明確だと運用の方向性がみえてきます。