• ベストアンサー

外貨定期貯金について(初心者です)

外貨定期貯金についてお尋ねします。超初心者です。 外貨的貯金にて1か月預けて、そのあと、為替で得をするまで待ち続けようと考えております。1か月預けた後、いつでも引き落としが可能なのでしょうか?どのタイミングでも?  また、UFJと三井住友で比べたら、TTS,TTBの値段は約1円違ってました。(三井住友の方が安かったのです) 銀行によって、こういう差はあるのでしょうか。。。? また、今ネット口座を持っているのですが、この口座よりすぐに取引ができるのでしょうか?   初心者でくだらない質問かもしれませんが、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.2

こんにちは。 某ネット銀行で外貨預金5年目です。 お持ちのネット口座がどちらかわかりませんので一般的な回答になりますが。 普通、外貨取引を行う場合は通常の日本円の口座とは別に外貨普通預金口座を作る必要があると思われます。 購入した外貨はその外貨普通預金に入りますので、さらにそこから外貨定期預金を作ることになります。 >1か月預けた後、いつでも引き落としが可能なのでしょうか? 満期になると外貨普通預金口座のほうに戻って来ますので、 その後は日本円との交換は(取引時間帯内なら)いつでも可能です。 ただし、満期解約時の扱いを「日本円に戻す」に選択していたり、特約付き外貨定期預金等で条件がついてると 満期時点で為替相場に関係無く日本円に戻されてしまいますので注意しましょう。 また利息はとても安くなってしまいますが、中途解約出来るところもあります。 >銀行によって、こういう差はあるのでしょうか。。。? あります。  預金残高等の条件にもよりますがネット銀行で安いところだと円ドルで片道10銭のところもあります。 普通の都市銀行だと円ドルで片道1円くらい取られますね。 通貨によっても異なります。 為替はプロでも予測がつかないと言われてます。 予想に反して円高に振れてしまったらひたすら塩漬けにするか、どこかのタイミングであきらめて損失を確定するかになります。 くれぐれも余裕資金で行って下さい。 ちなみに為替手数料を安くおさえたいならFXのほうが断然有利です。 ただし、レバレッジをかける取引が基本になるので、強制ロスカット(損失確定)させられる場合もあります。 その点外貨預金は、余裕資金かつ長期でやる分にはリスクは少ないです。 ド素人の私が過去何回かの為替大変動に遭遇しても退場する事無く、ほんの僅かですが浮いてますから。 (逆に言うと大して儲かっていない(笑))

usamayome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~と、大変参考になりました~!! まだまだ沢山勉強しないといけないみたいです。 モノは試し。 FXはまだ怖いので、まず外貨貯金から挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

“為替で得をするまで待ち続けよう”という「作戦」が成功するかどうかわかりませんが、そのお考えなら、外貨定期預金よりも、いつでも解約できる外貨MMFをお勧めします。窓口は証券会社ですが、一部の銀行でも取り扱っているようです。  為替手数料は各金融機関が決めていますので、差があるかもしれませんね。

usamayome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、外貨MMFを調べてみます!   ありがとうございました。