• ベストアンサー

外貨貯金について

外貨定期貯金などを銀行の窓口を通してやっていたんですが、 最近、ネットで直接取引きする方にも惹かれ(手数料も安いし) 調べ始めたのですが、いっぱいありすぎて迷っています… 選ぶ際のポイントやお薦めなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

基本的には、TTBとTTSの差が手数料になりますので、往復の手数料が安い方が良いですね。 一番安いのはソニー銀行だと思います。 後は、海外で預金を引き出す必要があるかどうかですね。 海外で使用するのであれば、シティバンクが良いと思います。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/finance/bank/subject/msubsub_sss1.htm

その他の回答 (3)

noname#8428
noname#8428
回答No.4

基本的には、銀行で外貨にしてもあまりいいことはありません。証券会社で外貨MMFにしたらどうですか? また、長期に持ちたくなった場合でも、証券会社のほうが外債にしやすいですし、外国株も持てますし、銀行の外貨預金口座にも外貨で送り込めますから発展性が段違いです。 ポイントは為替手数料と利回りと損益分岐点と長期トレンドおよびその理由。ただ、それだけです。

参考URL:
http://www.ifinance.ne.jp/learn/currency/crb_7.htm
回答No.3

預金と貯金の区別がつかない段階での外為は、非常に危険です。 個人的には Citibank を長いこと使っています。手数料は、$1.00 で \0.50 程度なので、殆ど気になりませんし、同一口座内での円ドルの動きなので、非常に楽です。

回答No.1

各金融機関が手数料などの収入が大きいので力入れてますね。 私も窓口へ行くと必ず薦められます! ネットの場合は、書かれているように手数料の安さや 金利優遇などの手軽さから人気があるようで、 新聞にも広告など見かけます。 ご存知だと思いますが、元本保証がないということ、 そしてネットの手軽さから預金しすぎて損をしてしまう ことも考えられます。 大手の新聞社サイトには外貨預金特集の記事が 載っていますので一度参照されてはいかがでしょうか。 あくまで、自己責任の世界ですから!