• ベストアンサー

貯金してるか聞かれた

ほぼ両思いなのかなと思っている男性がいます。ですが彼は転勤族で近々転勤が決まっています。遠距離する気があるのかは聞けずに会ってしまっているのですが「貯金してる?」、「転職する気ある?」等々それなんでいま聞くの?ということを聞いてきます。将来を見越して聞いているのでしょうか。(貯金はしてます。株から投資信託まで。実家暮らしなのでなんなら彼より貯金額多いです)(転職は2年後くらいに考えてます)(この回答で満足してもらえたのかどうか、、、)遠距離恋愛もしたことないし、転勤族でもないのでわかる方教えてください。私と彼の年収はどっこいどっこいです。

noname#246706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

>教えてください。 何を?と思って見返してみると 「将来を見越して聞いているのでしょうか。」 この部分かな。 んまぁイエスでしょう。 まだ付き合ってもないのに聞くことかな、 と思わんでもないけど。 さりとて、付き合ってないのに転勤に付いてきて一緒に 住もうとも言えず。 転職ついでに転勤に付き合ってきて、 いい感じなら現地で交際をスタートしたい、 とかそういう都合のいい事を考えてるのかもね。 その都合のいい部分や、経済観念を侮られた部分に 少し反発心をおぼえるなら止めておいたほうがいいんじゃない?

質問者

お礼

なんだかすごくしっくりきました。 付き合ってないのになんでこんなこと聞くのかなあと思ってましたが遠距離恋愛に対してネガティブなこと言ってたので合点がいきました。都合が良すぎますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sashakiss
回答No.7

彼と付き合うのはいいんですが 絶対に彼にお金を貸したり、あげたりはしないことを 誓ってください。 貯金があなたの方が多いかもしれない、ということ 彼に言ってしまいましたか? あなたの貯金をあてにされる可能性がありますから そこは絶対にあてにされないように、 ご自分の心をしっかりと締めておいてください。 そのうえで、彼との時間を楽しめばいいと思います。 まだ20代前半なら、結婚などはおそらく考えてはいないでしょうから 安易に転職する、なんていうことのないように ご自分のことをまず大切にして、 今後の彼との交際を考えてみられると良いと思います。 付き合ってもいない関係で 貯金してる?って訊いてくる、っていうのは なんだか怪しい、の一言です。 それを訊くなら まず二人の将来を思い描いてからでしょう。 あなたもそこのところをおかしい、って思うからこそ この質問のタイトルが 「貯金してるか聞かれた」と言うことなのだと思いますよ。 しっかりと足元をみて、答えを出してください。 彼に振り回されるようなことの決してありませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を貸したり、怪しい、おかしいというのは全くないです。仕事にも真面目で誠実、稼いでる額は同じですが実際私は実家暮らし、彼は一人暮らしで私の方がお金は持っているのに外に出ると私の分も払おうとしてくれます。(いつも割り勘にさせていますが) ですが彼に合わせるのではなく自分のやりたいことを優先に考えようと思います。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.6

経済観念もしっかりしていそうならこのまま少し付き合って、いい頃合いで転勤についてきてもらおうかな、という算段ではないですか。 転勤先に新たな出会いがあるかもしれないので、 ここで俺に付いてきてとはまだ言わないかも。 でも準備ができたら来て欲しいというようなニュアンスは伝えてくる気がします。 年収どっこい転職OK、実家依存なし、家事共働き能力高そうな総合職女性ならば、どこに転勤でも安心のパワーカップルになれますから。 気持ちは分からなくもないけれど、結婚どころか付き合う前からお金の話はちょっとなあという印象です。 もうちょっとうまい探り方あるでしょと思わなくもないですが、 そのくらい分かりやすい方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「付き合う気あるの?」とはっきり聞いたのですが「、、、転勤するからね、転勤がなかったらね、うん、、、」と濁されました。遠距離はしたくないみたいです。ますます言動が謎になってしまいました。 お互いにまだ20代前半なのでそこまで真面目に考えてなさそうな気もしますし(彼の方が年下なのでなおさら)一緒にいるのは楽しいので深く考えないようにしようと思います。

• hiro_1116
回答No.5

No.2です。 >付き合ってないのについてきてほしいと思うものでしょうか、、、 貴方が二つ返事で、付いていってもいい?と言えば、(貴方の貯金も使って?)同棲新生活が始められてラッキーとは思ったかもしれませんね。

質問者

お礼

転勤先での新居1LDKにしたと報告があったのでそういう考え方なような気がしてきました。ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

遠距離恋愛する気があるか聞けない。聞けないのならこちらから自分の意見を言ったら良いのでは。「遠距離でもいいよ」「遠距離は困るな」 貯金してる?転職する気ある?に対しても「なんで聞くの?」と返せないものでしょうか。 相手に喋らせておいて反応のない女性だな、と思いました。深く考えすぎて悶々とするより、会話する中で2人で決めるのも良くありませんか?新しい考えが出てくるかもしれませんよ。 聞き返すことでほぼ両思いが壊れる不安とかあるんですか?それで壊れるなら聞かなくても壊れます。 外部の私としては貯金額や転職を聞くのは将来展望の一つだと思うので肯定的に取れます。すぐさまプロポーズになるかはわかりません。同居同棲が先かもしれません。

• hiro_1116
回答No.2

転勤についてきて欲しいと思って聞いているのに、「転職は2年後くらいに考えてます」だとガッカリしたかもしれませんね。

質問者

補足

まだ3年目で新卒総合職で入社してるのでなかなか転職は難しいですね、、、付き合ってないのについてきてほしいと思うものでしょうか、、、

• makohide
回答No.1

貴女に将来的なことを考えて欲しい意図からそのようなことを聞いたのではありませんか? そんな気もない女性に貯金のことや転職のことなんか聞かないでしょう。 何でそんなネガティブ思考になるのかな? 両想いが分かってるなら、普通に答えれば良いし、貴女から付き合いたいと言うことなのと聞いたら良いじゃない。 何のために会ってるの? 相手から交際の申し込みをされないと貴女は何も出来ない人なの? 相手がヒントをくれたんだからだらだらしないでさっさと告白しなよ。