23歳女性の貯金残高は2万7000円、目標が見つからず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の貯金残高は2万7000円。手取りは16万9000円で、これまで貯金とは無縁の生活を送ってきたが、最近貯金を始める必要性を感じている。
  • 周りの友人たちは結婚資金や旅行のために貯金をしており、目標が明確になっている。ただ自身には明確な目標がなく、どういう目的でいくら貯めるべきか悩んでいる。
  • 月の収入が100万円の人が半年で50万円貯めるのは容易だと感じており、自身の収入も知りたいとしている。また、他の人の目標を参考にして前向きに貯金をする方法を知りたいと求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳女です、貯金残高2万7000円です。

こんにちは、貯金について質問です。 現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。 私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。 しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。 なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが 思うだけで2万7000円しか貯金はありません。 みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが 貯金の目標が見つかりません。 周りの友人は 『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』 『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』 と言う様に 【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】 を明確にしている感じです。 私自身、現在は明確な目標がありません。 なのであなたに聞きたいのですがあなたは ・手取りがいくらで ・なんのために ・いくら ・いつまでに 貯金しようとしていますか? 月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は 私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も 教えて頂きたいです。 皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに 取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.5

こんばんは 23歳の女性ですか・・・。 将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか? ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。 かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、 高校にも行かせてもらった・・・ 数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。 大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。 貯金してあったのです。18年ほどをかけて。 二人いれば二人分、三人なら三人分。 結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。 今から練習してください。 お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。 お金はあっても邪魔にはならない。 そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。 それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。 と、お説教じみた事はこれくらいで、 23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります) 自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。 妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。 これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?) 賢い女性になってください。

hokkaidou777
質問者

お礼

細かく本当にありがとうございます! 頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

・手取りがいくらで  64万/月です。 ・なんのために  急で且つ、大きな出費に備えてしています。 ・いくら  とくに大きな出費(自宅の修繕、家電等の故障→買い替え、冠婚葬祭、事故、災害等々…)が無ければ30万/月以上は心がけています。(妻にはケチだとよく言われますが(^^;)) ・いつまでに  とくに期間はありません。 お金は使って初めて生かされますが、毎月の収入をその都度使い切っていては、万が一の時に困ります。(過去にそれで痛い目に遭ったことも…) いくらずつでもかまいませんが、貯蓄して損をすることは、一部例外を除き無いと思いますよ(^^

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私が23歳の頃(24年前)を思い出しながら回答していきたいと思います。 超バブリーな時代だったので、誰も今のような不景気になるだなんて、想像していませんでした。 >手取りがいくらで 15万円、ボーナスは40万円×2でした。 >なんのために 当時、銀行に勤務している友人からのアドバイスで始めました。 彼女曰く、急に働けなくなったとしても、1年くらいは生活出来るお金を持っていた方が良いとのことでした。 一体いくらあれば良いのか計算しました。 >いくら 合計で108万円 (内訳) 1、家に入れるお金(3万×12ヵ月分) 2、小遣い(3万×12ヵ月分) 3、被服代や化粧品ほか諸費用(3万×12ヵ月分) >いつまでに 貯まるまでです。 とはいえ、実際はボーナスを全額預金に回したので1年で完了しました。 そこから預金癖がついたので、継続的に続けました。 28歳で結婚するまでに1千万貯まりました。

回答No.6

月収¥169000は良いですね。 ここから家賃など引かれるのでしょうか?  それならお若いしオシャレもしたい~あまり貯金は出来ませんね。 貯金をするのは未来の為ですね。 今・・・自分が楽しく過ごせればいいわけですが、 いつ病気になるともわかりません。 

hokkaidou777
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.4

貯金出来ない家庭は 崩壊する家庭です。 黒字決算にしましょう。 毎月幾ら貯金するか 考える計画的・家庭家計簿にしましょう。

hokkaidou777
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

>・手取りがいくらで 20年前の手取りが9万円 ボーナス年二回 20万30万で 合計50万くらい >・なんのために 将来のために(結婚引越など) >・いくら 1年で100万円はむりでも そのくらいを目標に >・いつまでに とりあえず結婚までには300万円 こんな感じでいかがですか? ハードル高いかもしれませんが、貯金しておいて本当よかったですよ >貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする 意味について聞きたいと思います。 母親に貯金はしておきなさい、お金はあっても困らないといわれてました。 貯金していたおかげで、娘2人(中学生・高校生)いますが 今までに 何度も家計の助けになりました 高校生になるとお金がかかって本当辛いです、仕事は主人の転勤で辞めざる負えなかったのですが 3年前に社会復帰(パート)ですが、しないといけないような財政になりました。 私が貯金していたお金で、何度も生活をしのげたし、今も大変だけど 貯金生活してます。 大学に入学するのに400万円は必要とか・・・ 家族の突然の入院もあったり、お金はあっても本当困りません たとえば旅行貯金、として貯めて、使わなかったらそのまま貯金に それに テレビが壊れた 冷蔵庫洗濯機PC などなど、突然壊れたら困るものに 借金なんて 悲しいですよ・・・というか 生活立ちゆきません 頑張って貯めてみてください。あなたさまの 手取りなら 十分積立できますよ。 頑張って損はないと思います。 通帳見てはたまっていくのも 楽しくなるはずですよ ぜひぜひ お勧めします。 私の将来が幸せになるために 貯金しましょう

hokkaidou777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました!

  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

・手取り10万円 ・良い老人ホームに入るために ・貯めれるだけ ・私の骨が無事にどこかに納まるまで

hokkaidou777
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

使うために貯めるんじゃなくて、貯めるために貯めるんです。 何かあった時にあって困らないですしね。 貯金のない人間は男性ほどでなくても、人間性を疑います。 とりあえず、月に3万くらいは貯金できるようにしてみては? ボーナスも出るなら年間50万は行くでしょう。 10年で500万。きっと貯めておいてよかったという日が来ます。 ちなみに私の年収や貯金は言いたくないですw

hokkaidou777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 貯金額

    収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 【女子の貯金額】女子の貯金額が収入月20万円の子が

    【女子の貯金額】女子の貯金額が収入月20万円の子が貯金800万円で、収入月15万円の子が貯金80万円でした。 その差は720万円。年間の収入差は60万円なのになぜ貯金額に12年分の差が開いてしまうのか分かりますか? ちなみに年齢は28歳でした。 8年の差でも480万円。 収入が少ない人は収入が少ないのに240万円も8年間で浪費してしまっていたということになります。 240万円を96ヶ月で割ると月2万5000円を月収20万円の人より15万円の人の方が使っているという現実。 なぜでしょう。 みなさんは毎月幾ら貯金して幾ら貯金ありますか? あなたはどちら側ですか? どっちが少数派なんだろう。

  • 貯金に関する質問です。

    はじめまして。24歳女です。 貯金を頑張って貯めている方に質問です。 私は現在社会人2年目で手取りが16万9000円です。 今まで貯金とは無縁の生活をしていたのですが来年の彼氏との結婚 のために1年間でお互い70万円貯めようと現在頑張っています。 ずぼらな私にとってはかなり苦しいですが悪戦苦闘しながら なんとかやっているといった状況です。 ただ目標を持つ大切さを実感する事ができました。 そこでみんな貯金貯金と言っているけど一体 何のために貯金をしているのかが凄く気になりました。 ・手取りがいくらで ・どの位の期間で ・いくら ・何のために 貯金したいのかをぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 22歳、貯金180万は少ない…?

    高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • いくら貯金できますか?

    20代女です。 訳あって、今コツコツ貯金しています。 ちなみに今年の1月1日から始めて来年の3月31日までに貯金額を増やしたいです。 一応目標は120万円以上です。 普通どれくらい貯金できるのか、またストレスなく上手く貯金できる方法がありましたら教えていただきたいです。 手取りおおよそ14~15万円ほどです。 賞与は18~20万円を年に2回です。 現在、実家暮らしです。(ちょっと田舎で都内まで1時間ぐらいのところ) 実家には給与の1割を入れることになっています。 携帯は6000~8000円です。 今のところ給与の半分を貯金にできるように家計簿をつけています。 その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

専門家に質問してみよう