• 締切済み

22歳、貯金180万は少ない…?

高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

noname#68544
noname#68544

みんなの回答

回答No.7

貯蓄額は、 http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/index.html こちらを見るといろいろと参考になると思います。 この中の冠婚葬祭、妻側の貯蓄総額平均は248.9万円です。 また、20代の貯蓄額の平均は171万円、中央値は60万円です。 冠婚葬祭の中央値も実際はもっと低いでしょう。 250万は十分な額だと思いますよ! 中央値とは…… 調査対象世帯を保有額の少ない順(あるいは多い順)に並べたとき、中位(真ん中)に位置する世帯の金融資産保有額のことです。 貯蓄は高額な人が全体を押し上げているため、平均値は実感よりも高い場合が多いです。10人中9人が100万円で、一人が1000万円持っていたら平均値は190万円になってしまい、実感とはかけ離れてしまう、ということです。 これに対して中央値は真ん中の人を取り出すため、実感に即したものになります。

noname#53563
noname#53563
回答No.6

高卒からってことは4年間ですよね。 二年は一人暮らし。 多くも少なくもないと思います。 でも、月6万円の貯金は立派! 堅実でいい嫁さんになりそうです。 でも、結婚予定なのに彼が貯金額を教えてくれないのは変。 180万より少ないのかもしれません。先に言ったのが失敗ですね! 同年代の男性と貯蓄の話になると、収入は私より多いのに、 貯金は私(女です)より少ない、という人が多くて驚いたりします。 堅実にお金を貯める人は、それが当たり前、と思って習慣的に貯金しますが、 そもそも「貯金の観念が薄い」って人も、けっこういますので。

  • ilvesa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

なんだかんだ言って『愛』があれば大丈夫! 2人の「『愛』という力」があれば大丈夫!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

貯金の額というのは、結構個人差があると思います。 若くても何百万円も貯金がある人から、どんどん使って貯金がほとんどない人もいると思います。 貴方の貯金の額は、世間一般的にみて十分だと思いますよ。 参考までにこのサイトみてください http://rich.rash.jp/22heikinn.htm 結婚おめでとうございます。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

22歳と言えば大学卒業の年の方も多いと思いますので、その方々と比較して十分、むしろ多い方だと言えるのではないでしょうか。 誰に対しての不安でしょうか?旦那さんに対してでしょうか? 旦那さんも教えてくれないならrie-kenさんも秘密にしておけば不安とは無縁となるでしょうし、世間的に不安なら世間に貯金額を話すことは無いので不安になる必要はないですよね? 十分な結婚式や披露宴ができるかや、新生活に対しての不安ならその額があれば少なくとも惨めな思いをするようなレベルではないと思いますよ。 聞きたかったこととずれた内容でしたらごめんなさい。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OKWebやYahoo!知恵袋で検索していたら、貯金額が500万や、1千万、4千万等凄い金額が沢山出てきて不安になりました。 結婚資金は全て二人で出します。私が親の力を借りる様では結婚する資格なぃという考えなので…。 でも皆様に頑張っていると言って頂けて、うれしいです。 これからも頑張って貯金をしていきます(^^ゞ

  • kuninaa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

22歳で貯金100万以上、すごいと思います。 結婚費用は全部自分たちでまかなうおつもりなんですか?式の費用、新居の準備など夫婦の希望によってかかる金額は全然違ってくるみたいなんで、新婦さんだけで250万もあればまあ十分だと思います。結婚後働かないなら十二分に貯金しておく必要がありますが、、、 ちなみにあたしも結婚の予定があり、仕事も辞めるんですが、辞めた時点での貯金なんて100万ちょっとですよ!しかも半分はバカンスに使うつもりです。あたしは服や化粧品、車も自分の財産!結婚後はあまり欲しいものすぐ買えないしっていう考えです。子供もすぐにはつくらない予定です。まわりではやくに結婚した友人たちの話を聞くと、自分で好きにお金が使えるのは今がラストチャンスです。。。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご結婚おめでとうございます(^_-)-☆ 今使うベキかな、とも思いますが、友達も少なく、欲しい物もあまりなぃ寂しい人間です↓↓ 彼が不規則な勤務の為、結婚後はシフト制のパート予定です。 お互い、幸せになりましょうね!!

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

>22歳、貯金180万は少ない…? いえ・いえ ご立派です。 結婚しても、彼氏には内緒にしておきなさい。 決して、彼氏に貯金がある事を教えてはいけません。 結婚したら「お互い秘密は持たない約束だから・・」は通用しません。 お節介かも知れませんが、年寄りからのアドバイスです。

noname#68544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!残念ながら現時点で貯金額は知られています。 結婚話が出た時に言ってしまいました。。。o(><)o

関連するQ&A

  • いくら貯金できますか?

    20代女です。 訳あって、今コツコツ貯金しています。 ちなみに今年の1月1日から始めて来年の3月31日までに貯金額を増やしたいです。 一応目標は120万円以上です。 普通どれくらい貯金できるのか、またストレスなく上手く貯金できる方法がありましたら教えていただきたいです。 手取りおおよそ14~15万円ほどです。 賞与は18~20万円を年に2回です。 現在、実家暮らしです。(ちょっと田舎で都内まで1時間ぐらいのところ) 実家には給与の1割を入れることになっています。 携帯は6000~8000円です。 今のところ給与の半分を貯金にできるように家計簿をつけています。 その月その月で出費は異なると思いますが、無理なく貯金していきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 26歳貯金額

    私は派遣生活で一人暮らしです。 派遣生活ですが働いたり働かなかったり。 彼は同級生で福祉の仕事をしていますが お給料が手取りで17万でボーナスが20万だそうです。 こんな二人が同棲して結婚へ進んでいけますでしょうか? そして26歳では平均本来貯金はいくらぐらいなんでしょうか??

  • 結婚後の貯金

    4月に結婚予定です。 結婚している方にお聞きしたいのですが結婚後の貯金って共働きの場合は今までの2人の貯金の額ぐらいは必要なのでしょうか? 独身の場合での毎月の貯金額は友達や会社の人には聞けるのですが結婚後の最低ライン額みたいなものは一般的にあるのでしょうか? お金は大切ですし貯金できればできただけいいのですが、みなさんはどのぐらいを月の目標にしているのでしょうか? 結婚後は共働きですので収入は増えますが出ていく分も多くなり目標がないと先が心配です。 変な質問ですみません・・・。

  • 29歳の貯金額

    現在29歳の会社員です。男性、未婚、家族と賃貸マンションに住んでいます。 給料は手取りで、26万いかないぐらいです。家賃の9万、借金、保険などの出費が約5万ほどです。あと自分の遊びなどを極力抑えて、残り10万ほどです。 上記のような状態が続いて、現在の貯金額がわずか80万です。結婚の予定も無いですし、今年いっぱいで、転職も考えています。こんな貯金額でこれからどうやっていこうかとても心配です。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 貯金に関する質問です。

    はじめまして。24歳女です。 貯金を頑張って貯めている方に質問です。 私は現在社会人2年目で手取りが16万9000円です。 今まで貯金とは無縁の生活をしていたのですが来年の彼氏との結婚 のために1年間でお互い70万円貯めようと現在頑張っています。 ずぼらな私にとってはかなり苦しいですが悪戦苦闘しながら なんとかやっているといった状況です。 ただ目標を持つ大切さを実感する事ができました。 そこでみんな貯金貯金と言っているけど一体 何のために貯金をしているのかが凄く気になりました。 ・手取りがいくらで ・どの位の期間で ・いくら ・何のために 貯金したいのかをぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう