• ベストアンサー

パート主婦のお小遣いについて

自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  5人の子供のアットホームダッドをしています。  私も外で仕事をしているときは、何かと急な出費もあったので、ある程度の金額を財布にいれていましたが主婦業を交代してから、特に自分に必要なお金もなく、仕事も自宅でしているので買い物のときだけお金を渡してもらってます。奥さんのおっしゃるとおり、多少は稼いでいるとはいえ(月10万前後)妻の収入のほうが圧倒的に大きいので、やはり自分のこづかいを請求しにくいのが現状です。(家事と仕事の両立って、外で仕事だけしているより大変なんですけどね。^^;)  やはり、まじめに節約だけしているとストレスもたまるので時々買い食いする程度のお金はおいていってくれます。でも、年に1~2回ぐらいはどうどうと好きなものを食べたり、サプライズで妻にプレゼントをする自由なお金がどうしても欲しいと思いました。  交渉の結果、月10万円は家にいれること。それ以上収入があった場合は私のお小遣いということになりました。忙しい月は0ですが、仕事に専念できたときは数千円ですが自分貯金ができます。  奥さんの場合でしたら金額を設定するのではなく、毎月の生活費を設定して、余った分はお小遣いにしてはいかがですか?  安い材料で簡単でおいしい食事を作ったり、色々工夫すれば毎日の家事も自分のお小遣いのため。と、思えば楽しくなりませんか?    余談ですが、おいしい簡単レシピを一つ。^^;  納豆2パック(2~3人前)細ねぎ1本(みじん切り)卵1ヶ、片栗粉大さじ1杯半、塩一つまみ、水20~30CC  以上をボールで混ぜ合わせます。粘りが強ければ水で少し柔らかくします。  これをカレースプーンで油の中にゆっくり落とし入れて油であげます。(両面がきつね色になるくらい。1分少々)  揚がったら、薄めためんつゆにくぐらせて熱々ご飯の上にのせてできあがり。お好みでめんつゆをご飯にかけてもよし、海苔をちらしてもよし。1食200円以内で収まります。  節約が楽しくて、料理の腕もあがり一石二鳥です。お試しください。  お互い家事と仕事がんばりましょう^^

kerorin3
質問者

お礼

papasann02さん ご回答ありがとうございます。 性別は違いますがなんとなく似たような状況ですね(笑) 大変参考になりました。 >金額を設定するのではなく、毎月の生活費を設定して、余った分はお小遣いにしてはいかがですか? お小遣いを設定して、生活費が足りない時(自分の節約が下手だったとき等)は自分のお小遣いで補うことに決めました。(逆の考えですが、結論としては同じです) やはり、設定したほうが気持ちが引き締まると思えましたので(^^; 納豆は大好きですがいつも生で食べていました。 油で揚げる調理法もあるのですね。視野が広がりました。今度試してみますね。 子供さんも5人もいらっしゃって大変だとは思いますが、にぎやかな楽しい家庭が想像できます。 papasann02さんのように楽しく節約していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

私は専業主婦です。お小遣いはこれといって決めていません。家計の中から欲しいものは買ってます。私は食べさせてもらってるなんて感覚はまったくありませんよ。なぜなら家の事は全部やってるからです。あなたはパートも家事もやっておられるんでしょうからそんな感覚はなくていいと思います。それとお菓子代1000円使うくらいなら別にお小遣い設定しなくていいんじゃないでしょうか。

kerorin3
質問者

お礼

M-1000さん ご回答有難うございます。 >私は食べさせてもらってるなんて感覚はまったくありませんよ。なぜなら家の事は全部やってるからです。 そうですよね。そう言ってもらえると強気になれました。 考えた結果、自宅で働くとストレスがまるためその解消ために、自分の収入の1割をお小遣いとして設定することに決めました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小遣いは設定すべきです。主婦も立派な仕事です。十分もらう価値はあります。御主人も節約しています。5000円でも1万円でも・・・生活費とは別にすべきです。

kerorin3
質問者

お礼

zorroさん ご回答ありがとうございます。 主婦も立派な仕事といって頂きありがとうございます。 気分も引き締まりますので、自分の収入の1割をお小遣いとして設定することに決めました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 共働き主婦の小遣いについて

    共働きの奥様(正社員は除く)のおこづかいはいくらにしていますか? 私は派遣社員で月収20万円前後ですが家のローン返済のために 全額貯金にまわして、主人の給料から2万円もらっています。 ちなみに主人のこづかいは給料の手取り1割と決めています。 私の小遣いの使い道は携帯(ホワイトプラン)エステ、友達との 交際費、化粧品代でやりくりしています。お昼は夫婦共に弁当なので 昼食費は0円です。

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 妻の小遣い 使い道気にしますか

    こんばんは。専業主婦です。月々、主人がお給料から生活費(私の小遣いを含む)を入れてくれ、その中で遣り繰りしています。 高額なものは買わないし、いつも、貰った額で間に合うように使っています。 礼服など、高額で必要(あるいはどうしてもほしい)だけど主人がお金をだしてくれないときは自分の貯金から買いました。 ところが、主人は、私の小遣いの使い道にまでチェックを入れます。それも細かく。 例えば先日、リフレクソロジー(20分2000円)を受けたら「無駄遣いすんなよなー。今度から自分の給料(私が働いていたころの貯金)から出してよ」って言われました。 私にしてみれば、主人は自分のものにはかなりお金をかけているのに不公平な気がします。 しかし、主人にしてみれば、「自分の給料を、自分の興味のないことに使うな」っていう意識があるらしいのです。 専業主婦の奥様がいらっしゃる男性の方は、やはりそういう感覚でしょうか? また、専業主婦の方は、お小遣いの使い方など、どうしていらっしゃいますか? 私は、無職・無収入ですし、主人が一生懸命働いてお給料を貰って来てくれることには感謝していますが、その分、家事育児はほとんど自分でしているので、「食わせてもらってる」的意識はありません。家庭内における役割分担だと認識しています。 でも、もう、いろいろ言われるくらいなら、自分のものは自分の貯金から買おうかなとも思います。 ちょっと混乱というか、悩んでいます。アドバイス、お願いいたします。

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • サラリーマンの旦那とパートの私

    結婚して1年になりました。 家計のやりくりの仕方がいまだに手探りのため、アドバイスいただけたらと思います。 主人はサラリーマンです。 家賃が法人契約のため、引かれた状態でお給料がはいります。 だいたい月21万円前後の手取りです。 私はパートの仕事を始めたばかりですが、主人の扶養範囲のため月7万5千円~8万円くらいです。 主人のお給料から主人のお小遣いで2万円、食費の2万円、保険の1万3千円。 あとは主人自身の携帯代が支払われます。 私のお給料から光熱費(今月は1万2千円でした)と自分の携帯代や、化粧品類の消耗品。 実家が離れているので度々帰省する際の新幹線代3万円や、時々する外食や外出のお金も半分くらいは払っています。 以前は大好きだった買い物も結婚してからはほとんどしていませんし、贅沢はしていないのですが、手元にはほとんど残りません… 今は主人と二人ですが、いずれは子供も欲しいので今からきちんと貯蓄したいと思いますし、自分の自由になるお金も欲しいと思ってしまいます。 主人のお給料から基本すべてやりくりし、私のお給料は全て貯金した方がいいのかな…と考えたりもするのですが… 同じようにサラリーマンの旦那さんと、パートの奥さんの家庭のやりくりの仕方をお聞かせください!

  • 自分の小遣いを守りたい(主婦)

     私の主人はすごくケチで食費だけを毎月私に渡します。 4人家族ですが、5万円を食費代として渡します。 ボーナスをもらっても、小遣いとしてもらったことはありません。 食費も赤字で、自分の結婚前の貯金をおろして当てています。  夫婦中はよくは無いです。会話もない状態ですが、 どうにかお互い(笑)我慢して離婚しないでいます。 お小遣いが欲しいのでお願いしても、ダメでしたので、 自分がパートで働く事にしました。  パートで働いてお給料をもらうようになり、 子供が欲しがっている物や自分の洋服や、化粧品、 美味し物もいくらかは 買えるようになり、気持にも少し、余裕と言うか 楽しさが味わえるようになったと思っています。  しかし、主人が、いくらもらっているのかバレテしまい、 食費の5万円が減らされそうです。  主人は一応公務員ですので給料は悪くは無いと思います。 本人の趣味は貯金のようなもので、あまり、贅沢はしません。 旅行に行っても、お土産は買いませんし、宿はビジネスホテルのような 宿に泊まり、食事はうどん屋でとてもケチです。    私もケチな人とは分からないで結婚してしまったので、自分の責任では ありますので、我慢できるところまで我慢するつもりですが、 私のお給料まで取られては納得いきません。  幾ら貰っているのか、毎年所得証明を職場に提出しないと いけないのでばれてしまいます。 ばれない方法がありますか?  ちなみに、週、2,3回のバイトなので4,5万位もらっています。    そこでどうやって自分のお給料を守ればいいのか いいアドバイスがあれば 教えて下さい。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 恋人に『お小遣い』をあげますか?

    24歳の女性です。同僚の男性(28歳)と付き合っているのですがなぜかお小遣いをくれます。 一緒に住んでいるわけではないので、生活費というわけではないし、デートのときもおごってくれたりします。私も何度かに一度は払わせてもらったりしますが・・。 私は一般職なのでお給料も21万円しかもらえませんが彼は専門職なので手取りで基本給だけで50万円くらいです。といっても自分のお給料だけで生活は成り立ちますし、成り立たせています。 が、彼は毎月5万円くらいくれるんです。 「いらないよ」って言うと、「あって困らないもんだから好きに使っていいよ」と言います。 愛人でもないのにお金貰うのってあまりいい気持ちではないのです。前はバッグとか買ってきてくれたのですが高いものとかプレゼントされるのは嬉しいけど、しょっちゅうは遠慮してしまうので断ったら「好みもあるよね。好きなもの買って。」と言ってお金をくれるようになりました。 結局私は彼との将来のために(結婚資金など)に貯金しているのですが、普通彼女にお金ってあげますか? (彼は彼で結婚資金を貯金してます。) 皆様はいかがでしょうか?ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 手取り20万(弱)で夫の小遣いは?(長文すみません)

    元々、給料からの小遣いの相場は手取りの何割とかでしたよね? 1割ならこの場合は2万円なのかもしれません。 でも実際は20万くらい?貰ってますが、仮に手取りが20万だとしても別口座で3万円入れていてそこには生命保険1万7千円引き落とししているのです。 だから別々で考えていたので手取りの勘定はその3万円を省いた額になるので、すると20万円いくかいかないかの金額になる事が多いです。 それで仮に残った額が17万だったとします。 光熱費2万、食費3万、雑費1万、自動車保険1万、子供の貯金1万、夫の携帯代5千、私の保険3千、定期1万、ガソリン2~3万、通信(電話とネットとCS)1万、新聞3千といった具合で141000円の支出となります。 だからこそ残りは3万円も満たないので貯金に回したいものです。 給料が増えればそれだけ貯金も増えて、といった具合で考えてました。 でも現実は色々な用途で支出があり、やっと落ち着いて貯められると思ったらトラブル発生で支出だとかで貯金もままなりません。 それでもなんとかボーナス含めて年間100万円貯められるようにと日々励んでいるのですが、それがどうもおかしい?のか不安になります。 夫の小遣いは1万円なのですが、1万円が少ないと言うのです。 そうかもしれませんが、どうすれば良いのかも検討がつかず…… 周囲の人がもしも同じ給料?で2万でも少なくて3万以上なら、 どうやって生活の遣り繰りをしているのだろう、かと気になります。 私の管理の仕方は甘いのでしょうか??