• ベストアンサー

パート主婦のお小遣いについて

自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  5人の子供のアットホームダッドをしています。  私も外で仕事をしているときは、何かと急な出費もあったので、ある程度の金額を財布にいれていましたが主婦業を交代してから、特に自分に必要なお金もなく、仕事も自宅でしているので買い物のときだけお金を渡してもらってます。奥さんのおっしゃるとおり、多少は稼いでいるとはいえ(月10万前後)妻の収入のほうが圧倒的に大きいので、やはり自分のこづかいを請求しにくいのが現状です。(家事と仕事の両立って、外で仕事だけしているより大変なんですけどね。^^;)  やはり、まじめに節約だけしているとストレスもたまるので時々買い食いする程度のお金はおいていってくれます。でも、年に1~2回ぐらいはどうどうと好きなものを食べたり、サプライズで妻にプレゼントをする自由なお金がどうしても欲しいと思いました。  交渉の結果、月10万円は家にいれること。それ以上収入があった場合は私のお小遣いということになりました。忙しい月は0ですが、仕事に専念できたときは数千円ですが自分貯金ができます。  奥さんの場合でしたら金額を設定するのではなく、毎月の生活費を設定して、余った分はお小遣いにしてはいかがですか?  安い材料で簡単でおいしい食事を作ったり、色々工夫すれば毎日の家事も自分のお小遣いのため。と、思えば楽しくなりませんか?    余談ですが、おいしい簡単レシピを一つ。^^;  納豆2パック(2~3人前)細ねぎ1本(みじん切り)卵1ヶ、片栗粉大さじ1杯半、塩一つまみ、水20~30CC  以上をボールで混ぜ合わせます。粘りが強ければ水で少し柔らかくします。  これをカレースプーンで油の中にゆっくり落とし入れて油であげます。(両面がきつね色になるくらい。1分少々)  揚がったら、薄めためんつゆにくぐらせて熱々ご飯の上にのせてできあがり。お好みでめんつゆをご飯にかけてもよし、海苔をちらしてもよし。1食200円以内で収まります。  節約が楽しくて、料理の腕もあがり一石二鳥です。お試しください。  お互い家事と仕事がんばりましょう^^

kerorin3
質問者

お礼

papasann02さん ご回答ありがとうございます。 性別は違いますがなんとなく似たような状況ですね(笑) 大変参考になりました。 >金額を設定するのではなく、毎月の生活費を設定して、余った分はお小遣いにしてはいかがですか? お小遣いを設定して、生活費が足りない時(自分の節約が下手だったとき等)は自分のお小遣いで補うことに決めました。(逆の考えですが、結論としては同じです) やはり、設定したほうが気持ちが引き締まると思えましたので(^^; 納豆は大好きですがいつも生で食べていました。 油で揚げる調理法もあるのですね。視野が広がりました。今度試してみますね。 子供さんも5人もいらっしゃって大変だとは思いますが、にぎやかな楽しい家庭が想像できます。 papasann02さんのように楽しく節約していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• M-1000
回答No.3

私は専業主婦です。お小遣いはこれといって決めていません。家計の中から欲しいものは買ってます。私は食べさせてもらってるなんて感覚はまったくありませんよ。なぜなら家の事は全部やってるからです。あなたはパートも家事もやっておられるんでしょうからそんな感覚はなくていいと思います。それとお菓子代1000円使うくらいなら別にお小遣い設定しなくていいんじゃないでしょうか。

kerorin3
質問者

お礼

M-1000さん ご回答有難うございます。 >私は食べさせてもらってるなんて感覚はまったくありませんよ。なぜなら家の事は全部やってるからです。 そうですよね。そう言ってもらえると強気になれました。 考えた結果、自宅で働くとストレスがまるためその解消ために、自分の収入の1割をお小遣いとして設定することに決めました。

• zorro
回答No.1

小遣いは設定すべきです。主婦も立派な仕事です。十分もらう価値はあります。御主人も節約しています。5000円でも1万円でも・・・生活費とは別にすべきです。

kerorin3
質問者

お礼

zorroさん ご回答ありがとうございます。 主婦も立派な仕事といって頂きありがとうございます。 気分も引き締まりますので、自分の収入の1割をお小遣いとして設定することに決めました。 有難うございました。