• ベストアンサー

主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

noname#32756
noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40881
noname#40881
回答No.1

我が家も、旦那には小遣いを渡して、自分にはありません。 とはいえ、旦那も1万だけです。これは会社でのコーヒーやタバコ代です。 子供がいますので、友達と外出することが少ないため、必要があれば その都度必要なだけ渡しています。 で、私はというと。家計をやりくりして捻出しています。 ひどい時は、旦那よりも私の方が使っているかもしれません。 (ソファカバーなど、結局家のものが多いので、何も問題ないですが) でも、化粧品、洋服なども家計からです。 >1万でも5千円でもいいので 食費を削るのも、家計を握る質問者様の仕事。 給料を全部質問者様に渡している旦那様に、「お小遣いがほしい」と言っても、 出せるのは、自分の小遣いからになっちゃいますよね。それは無理でしょう。 私は旦那から、小遣いとして(家計から)5万もらったとしても、 そのしわ寄せが家計に来るのは目に見えているので、家計に戻します。 同じことだと思います。旦那様が「じゃあ月1万、好きに使いなさい」って 言ってくれたとしても、出るところは同じ。質問者様が何かを削って捻出 する以外に方法はないと思いますよ。 友人とのランチを、交際費として家計から出してしまうと、結構使ってしまいますが、 自分の小遣いで、と思うと、一度考える時間ができたりします。 小遣いを増やして、いろんなものを小遣いから出すようにしたら、 節約になるように思ったりします。←雑誌とか、外食とか。 ちなみに、我が家は「洋服は必要経費」です。衣食住は最低限必要だと思います。 その代わり、「これ可愛い~!!」くらいでは買えませんが・・・。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様に「おこづかいが月1万円で必要な分をその都度渡す」という方法はなかなか良い方法ですね!うちの場合でも3万円のお小遣いのうち全て使うことはほとんどなく、外食する時に出してくれたり、たまに私に本や甘いものを買ってくれたりすることがあるので、実際3万円はいらないと思います。3万円→1万円に減額するとちょっと嫌がられそうな気もしますが、検討してみたいと思います。 >給料を全部質問者様に渡している旦那様に、「お小遣いがほしい」と言っても、出せるのは、自分の小遣いからになっちゃいますよね。それは無理でしょう。 確かにそうですね。(^^;でも私は、「家計のお金からお小遣いとして毎月決まったお金を欲しいという」意味で主人に話をしたのですが、きっとsidoromodoさんが書かれているように主人にも理解されたのですね。 「『必要経費』として処理する」そして「それ以外(残ったお金)でやりくりする」のが私の仕事ですよね。 改めて教えていただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

少し気を使いすぎではないですか?  最初が肝心です。余り無理に我慢せず、今のうちから買い物をするのが当たり前だと、ご主人に思わせなければ。まだまだ新婚なんですから。洋服を買ったら、ご主人と休日出かける時に着て、「この前○○で買ったんだけど似合う?」と先制すれば、「なんで勝手に買ったんだ」みたいな野暮な事は言わないと思いますよ。  余ったお金で服や靴・バッグを買おうと言うのではなく、買った残りのお金で生活すると発想を変えてみられてはいかがですか?貯蓄も同じです。余ったお金を貯金するのではなく、先に天引きしておいて残りのお金で生活するようにすれば、自ずとお金は貯まります。 (男の立場での参考意見です)

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます! >最初が肝心です。余り無理に我慢せず、今のうちから買い物をするのが当たり前だと、ご主人に思わせなければ。まだまだ新婚なんですから。洋服を買ったら、ご主人と休日出かける時に着て、「この前○○で買ったんだけど似合う?」と先制すれば、「なんで勝手に買ったんだ」みたいな野暮な事は言わないと思いますよ。 確かに!!!節約はもちろん大事ですが、我慢しすぎると「買わないんだなぁ」なんて思われても困りますものね!! 「自分の必要経費(洋服やお化粧品など)を確保しておいて、余ったお金でやりくりできる」そんな力をつけられるといいなぁと思います。なかなか難しいですが、目標にしたいと思います。 貴重な男性からのご意見、ありがとうございました。

回答No.4

すごく分かります。。。 結婚3年目ですが、最近になってやっと家計のやりくりができるようになりました。当初から家計簿もつけていましたが、買ったものが高いのか安いのかもわかりませんでしたし。 うちは、夫のこづかいはタバコ代、コーヒー代などで3万→2万5千円にしてもらいました。もともとそんなに使わないよといってくれてたこともあって。私もこづかいはありませんが、家計から化粧品や洋服など必要なものを買っています。友人と遊ぶときは、月々予算を決めて、交際費から出しています。 確かに、質問者様もパートなどで働いたらこづかいにはなりますが、収入が増えれば増えただけ、生活水準も上がり出費は増えると思います。 やはり、食費などをうまく節約してみてはいかがですか? うちは、結婚当初食費に4、5万かけてましたが、フルタイムからパートになって、これではいかんと思い、食費は1週間のメニューを決めて週に1度、必要なものだけ1日使って底値の店を回って買っています。 だいたい1日300円くらいです。以前は、1日1000円でやっていたのですが、これをはじめて食材の使い回しができるようになったし、家計も浮いたしおすすめです。 それから、生命保険の見直しなど。よい機会なので今のうち考えてみたらよいと思います。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚3年目のparakeetsさんでも家計のやりくりにやっと慣れてきた頃なのですね。私も家計簿を付けてはいますが、付けているだけという感じで全然慣れなくて困っています。 食費が一日300円とは素晴らしい!私は週5千円ぐらいを目標にしていますが、結局週8千円ぐらいまでになっちゃいます。 うまく家計をやりくりしていけるよう、もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.3

家計を管理されているのであればどれだけ貯金しているのかは把握しているはず。旦那さんは働いて稼いでいるのでお小遣いはわかります。 あなたもストレス発散などで同様の小遣いを求めるなら専業主婦ではなくパートにでも出るべきです。家事はいい訳にはなりません。 お子さんがいないのであれば今は共働きでもして貯金を貯める絶好の時期なんですよね!貯金高は奥さん次第です。。 赤ちゃんでもでき様ものなら毎月の支出が増えるばかりですよ。外出もままならないですし。今より貯金もできません。 家では余裕資金は結局私の給料次第です。ローン繰り上げ・外食も子供が幼稚園入って働けるようになったからできる様な感じです。 家の収入で言うと、働かざるもの食うべからず・・ってとこでしょうか?以上、結婚10年目子供2人住宅ローン持ちの主婦の回答でした。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は結婚してからパートに出るつもりでしたが、すぐに妊娠し、もうすぐ出産を控えています。これから支出が増えていきますよね。。。 家計をやりくりして、おこづかいとまではいかずとも化粧品や洋服代に当てたいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

全部お金を貰ってるのですから、そこから「私のお小遣い」と書いた封筒でも箱にでもいいから1万を最初に入れちゃえばいいじゃないですか。それはもう無いものとして生活して行ってみては? でも、働くなと言われてるのですか?じゃなければ、2.3時間働いたらいいと思いますが・・。

noname#32756
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全部お金を貰ってるのですから、そこから「私のお小遣い」と書いた封筒でも箱にでもいいから1万を最初に入れちゃえばいいじゃないですか。それはもう無いものとして生活して行ってみては? そうですね!ただ、主人に「はい、コレは自由に使っていいよ」と言ってもらえると、気持ち的に楽なので認めてもらえるお金が欲しいなぁと思っていたのです。家計のお金を洋服や化粧品に使うことは、「私的なものに使ってる」という感覚がまだ抜けなくて・・・。 けれど、下の方も書いてくださっているように、洋服も化粧品も全て「必要経費」だと思うので、家計のお金から確保していいのですよね。 パートに出る予定でしたが、実は今妊娠中なのでしばらく仕事をすることが出来ないのです。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 主婦の方、お小遣いありますか

    主人は月3万円の小遣いを渡しています。 でも主婦の私は小遣いはありません。 どうしても必要の場合は、家計の中から出していますが、やはり自由には使えません。 主婦の方のご質問します。 お小遣いはありますか。 あればいくらぐらいですか。

  • 専業主婦のお小遣い

    お聞きしたい事があります。 私は専業主婦なのですが毎月のお小遣いが五千円です。 この五千円というお小遣いは少ないですか?多いですか? ちなみに旦那の手取りが約25万。 子供は小学校一年生。 訳あって私の実家に住んでいて家には光熱費、食費込みで七万円入れています。(有難いです) 旦那のお小遣いは三万円です。 お小遣いもらえるだけ有難いのでしょうか? 私は昔からファッションが好きでお小遣いは洋服代に消えます。 ほとんど激安のリサイクルショップで購入ですが。 持病があるのでバイトも出来ず今のお小遣いで毎月好きな洋服を買ってあっという間に使いきってしまいます。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫にお小遣いもらっていいんでしょうか?

    皆さんこんにちは、 私は数が月前仕事をやめて、主人と結婚しました、 仕事は探していますが、暫く専業主婦になると思います。 主人毎月生活費として5万円私に渡します。食材と雑貨と日常用品と外食の費用になります。 家計もちゃんと考えてるけど、毎月はあんまり余ってなかったです(千円以下) 今まで、自分の交通費とお洋服、化粧品、お昼など個人的な費用、全部貯金で使ってます(約80万円) 夫婦とも働いてるなら、自分の費用はもちろん自分で払いますが、 お給料がないので、欲しいものがあっても、殆ど我慢しました。 自分がそんなに贅沢な人間じゃないので、たまりは好きな事できれば、いいと思います。(美容院も通いたいし、趣味もお金かかりますし)このまま、自分の貯金使い切りという事を想像したら、ちょっと不安ですね。 主人にお小遣いをもらった方がいいんでしょうか? しかし、どんな言い方の方が、よろしいですか?

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 主婦は小遣いなしが普通?

    新婚夫婦で、現在妊娠中のため主婦をしています。 ところで家計のやりくりで夫ともめました。 というのは、私の小遣いについて。 夫は本来は「主婦も立派な職業だ。主婦を馬鹿にしてはいけない」なんていう人でした。 ところが生計がひとつになったとたん 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 などと言いだしました。 色々なパターンがあるとおもいますがどうなんでしょうか。 ・主婦も同額もらって当然としている家庭  (私はそのつもりです) ・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 ・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那 など。 どう考えても女性の方がお金がかかることが多いのに小遣いなしでは主婦は家政婦かなにかか、と思ってしまいます。

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

  • 自分の小遣いを守りたい(主婦)

     私の主人はすごくケチで食費だけを毎月私に渡します。 4人家族ですが、5万円を食費代として渡します。 ボーナスをもらっても、小遣いとしてもらったことはありません。 食費も赤字で、自分の結婚前の貯金をおろして当てています。  夫婦中はよくは無いです。会話もない状態ですが、 どうにかお互い(笑)我慢して離婚しないでいます。 お小遣いが欲しいのでお願いしても、ダメでしたので、 自分がパートで働く事にしました。  パートで働いてお給料をもらうようになり、 子供が欲しがっている物や自分の洋服や、化粧品、 美味し物もいくらかは 買えるようになり、気持にも少し、余裕と言うか 楽しさが味わえるようになったと思っています。  しかし、主人が、いくらもらっているのかバレテしまい、 食費の5万円が減らされそうです。  主人は一応公務員ですので給料は悪くは無いと思います。 本人の趣味は貯金のようなもので、あまり、贅沢はしません。 旅行に行っても、お土産は買いませんし、宿はビジネスホテルのような 宿に泊まり、食事はうどん屋でとてもケチです。    私もケチな人とは分からないで結婚してしまったので、自分の責任では ありますので、我慢できるところまで我慢するつもりですが、 私のお給料まで取られては納得いきません。  幾ら貰っているのか、毎年所得証明を職場に提出しないと いけないのでばれてしまいます。 ばれない方法がありますか?  ちなみに、週、2,3回のバイトなので4,5万位もらっています。    そこでどうやって自分のお給料を守ればいいのか いいアドバイスがあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう