• ベストアンサー

主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40881
noname#40881
回答No.1

我が家も、旦那には小遣いを渡して、自分にはありません。 とはいえ、旦那も1万だけです。これは会社でのコーヒーやタバコ代です。 子供がいますので、友達と外出することが少ないため、必要があれば その都度必要なだけ渡しています。 で、私はというと。家計をやりくりして捻出しています。 ひどい時は、旦那よりも私の方が使っているかもしれません。 (ソファカバーなど、結局家のものが多いので、何も問題ないですが) でも、化粧品、洋服なども家計からです。 >1万でも5千円でもいいので 食費を削るのも、家計を握る質問者様の仕事。 給料を全部質問者様に渡している旦那様に、「お小遣いがほしい」と言っても、 出せるのは、自分の小遣いからになっちゃいますよね。それは無理でしょう。 私は旦那から、小遣いとして(家計から)5万もらったとしても、 そのしわ寄せが家計に来るのは目に見えているので、家計に戻します。 同じことだと思います。旦那様が「じゃあ月1万、好きに使いなさい」って 言ってくれたとしても、出るところは同じ。質問者様が何かを削って捻出 する以外に方法はないと思いますよ。 友人とのランチを、交際費として家計から出してしまうと、結構使ってしまいますが、 自分の小遣いで、と思うと、一度考える時間ができたりします。 小遣いを増やして、いろんなものを小遣いから出すようにしたら、 節約になるように思ったりします。←雑誌とか、外食とか。 ちなみに、我が家は「洋服は必要経費」です。衣食住は最低限必要だと思います。 その代わり、「これ可愛い~!!」くらいでは買えませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様に「おこづかいが月1万円で必要な分をその都度渡す」という方法はなかなか良い方法ですね!うちの場合でも3万円のお小遣いのうち全て使うことはほとんどなく、外食する時に出してくれたり、たまに私に本や甘いものを買ってくれたりすることがあるので、実際3万円はいらないと思います。3万円→1万円に減額するとちょっと嫌がられそうな気もしますが、検討してみたいと思います。 >給料を全部質問者様に渡している旦那様に、「お小遣いがほしい」と言っても、出せるのは、自分の小遣いからになっちゃいますよね。それは無理でしょう。 確かにそうですね。(^^;でも私は、「家計のお金からお小遣いとして毎月決まったお金を欲しいという」意味で主人に話をしたのですが、きっとsidoromodoさんが書かれているように主人にも理解されたのですね。 「『必要経費』として処理する」そして「それ以外(残ったお金)でやりくりする」のが私の仕事ですよね。 改めて教えていただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mifu33
回答No.5

少し気を使いすぎではないですか?  最初が肝心です。余り無理に我慢せず、今のうちから買い物をするのが当たり前だと、ご主人に思わせなければ。まだまだ新婚なんですから。洋服を買ったら、ご主人と休日出かける時に着て、「この前○○で買ったんだけど似合う?」と先制すれば、「なんで勝手に買ったんだ」みたいな野暮な事は言わないと思いますよ。  余ったお金で服や靴・バッグを買おうと言うのではなく、買った残りのお金で生活すると発想を変えてみられてはいかがですか?貯蓄も同じです。余ったお金を貯金するのではなく、先に天引きしておいて残りのお金で生活するようにすれば、自ずとお金は貯まります。 (男の立場での参考意見です)

質問者

お礼

ありがとうございます! >最初が肝心です。余り無理に我慢せず、今のうちから買い物をするのが当たり前だと、ご主人に思わせなければ。まだまだ新婚なんですから。洋服を買ったら、ご主人と休日出かける時に着て、「この前○○で買ったんだけど似合う?」と先制すれば、「なんで勝手に買ったんだ」みたいな野暮な事は言わないと思いますよ。 確かに!!!節約はもちろん大事ですが、我慢しすぎると「買わないんだなぁ」なんて思われても困りますものね!! 「自分の必要経費(洋服やお化粧品など)を確保しておいて、余ったお金でやりくりできる」そんな力をつけられるといいなぁと思います。なかなか難しいですが、目標にしたいと思います。 貴重な男性からのご意見、ありがとうございました。

回答No.4

すごく分かります。。。 結婚3年目ですが、最近になってやっと家計のやりくりができるようになりました。当初から家計簿もつけていましたが、買ったものが高いのか安いのかもわかりませんでしたし。 うちは、夫のこづかいはタバコ代、コーヒー代などで3万→2万5千円にしてもらいました。もともとそんなに使わないよといってくれてたこともあって。私もこづかいはありませんが、家計から化粧品や洋服など必要なものを買っています。友人と遊ぶときは、月々予算を決めて、交際費から出しています。 確かに、質問者様もパートなどで働いたらこづかいにはなりますが、収入が増えれば増えただけ、生活水準も上がり出費は増えると思います。 やはり、食費などをうまく節約してみてはいかがですか? うちは、結婚当初食費に4、5万かけてましたが、フルタイムからパートになって、これではいかんと思い、食費は1週間のメニューを決めて週に1度、必要なものだけ1日使って底値の店を回って買っています。 だいたい1日300円くらいです。以前は、1日1000円でやっていたのですが、これをはじめて食材の使い回しができるようになったし、家計も浮いたしおすすめです。 それから、生命保険の見直しなど。よい機会なので今のうち考えてみたらよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚3年目のparakeetsさんでも家計のやりくりにやっと慣れてきた頃なのですね。私も家計簿を付けてはいますが、付けているだけという感じで全然慣れなくて困っています。 食費が一日300円とは素晴らしい!私は週5千円ぐらいを目標にしていますが、結局週8千円ぐらいまでになっちゃいます。 うまく家計をやりくりしていけるよう、もう少し頑張ります。 ありがとうございました。

• nyo9nyo9
回答No.3

家計を管理されているのであればどれだけ貯金しているのかは把握しているはず。旦那さんは働いて稼いでいるのでお小遣いはわかります。 あなたもストレス発散などで同様の小遣いを求めるなら専業主婦ではなくパートにでも出るべきです。家事はいい訳にはなりません。 お子さんがいないのであれば今は共働きでもして貯金を貯める絶好の時期なんですよね!貯金高は奥さん次第です。。 赤ちゃんでもでき様ものなら毎月の支出が増えるばかりですよ。外出もままならないですし。今より貯金もできません。 家では余裕資金は結局私の給料次第です。ローン繰り上げ・外食も子供が幼稚園入って働けるようになったからできる様な感じです。 家の収入で言うと、働かざるもの食うべからず・・ってとこでしょうか?以上、結婚10年目子供2人住宅ローン持ちの主婦の回答でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は結婚してからパートに出るつもりでしたが、すぐに妊娠し、もうすぐ出産を控えています。これから支出が増えていきますよね。。。 家計をやりくりして、おこづかいとまではいかずとも化粧品や洋服代に当てたいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

全部お金を貰ってるのですから、そこから「私のお小遣い」と書いた封筒でも箱にでもいいから1万を最初に入れちゃえばいいじゃないですか。それはもう無いものとして生活して行ってみては? でも、働くなと言われてるのですか?じゃなければ、2.3時間働いたらいいと思いますが・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >全部お金を貰ってるのですから、そこから「私のお小遣い」と書いた封筒でも箱にでもいいから1万を最初に入れちゃえばいいじゃないですか。それはもう無いものとして生活して行ってみては? そうですね!ただ、主人に「はい、コレは自由に使っていいよ」と言ってもらえると、気持ち的に楽なので認めてもらえるお金が欲しいなぁと思っていたのです。家計のお金を洋服や化粧品に使うことは、「私的なものに使ってる」という感覚がまだ抜けなくて・・・。 けれど、下の方も書いてくださっているように、洋服も化粧品も全て「必要経費」だと思うので、家計のお金から確保していいのですよね。 パートに出る予定でしたが、実は今妊娠中なのでしばらく仕事をすることが出来ないのです。 ありがとうございました。