• 締切済み

主婦は小遣いなしが普通?

新婚夫婦で、現在妊娠中のため主婦をしています。 ところで家計のやりくりで夫ともめました。 というのは、私の小遣いについて。 夫は本来は「主婦も立派な職業だ。主婦を馬鹿にしてはいけない」なんていう人でした。 ところが生計がひとつになったとたん 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 などと言いだしました。 色々なパターンがあるとおもいますがどうなんでしょうか。 ・主婦も同額もらって当然としている家庭  (私はそのつもりです) ・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 ・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那 など。 どう考えても女性の方がお金がかかることが多いのに小遣いなしでは主婦は家政婦かなにかか、と思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.30

 新婚さんなんですね。とても初々しくて。うーんほっとけない気がして、意見を言わせてもらいます。うちもよくケンカしました。最初の1年間は家計に関して、お互いの価値観をすり合わせる作業の連続です。どんどんケンカしましょう。この数年のやり方がこの先の40年を決めるといっても過言ではないと思います。    うちは、家計は私が握っています。ケンカしてそういう風にしました。お金はある程度使えます。毎日化粧して、毎月美容院行ってます。    それとご主人に文句をいうだけでなく、あなたも今後どうしたいのか将来の設計図を考えてみたらどうですか?子育てが一段落する10年後に仕事を再開するとか。資格を取るとか。    それと、ただだんな様の給料をやりくりするだけでなく、目標を明確にしたほうがいいみたい。5年後はこうしたいなーとか、家を手にいれたいなーとか。イメージすることで潜在意識が働いて、夢が現実味を帯びてくるらしいです。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

生後6ヶ月のこどもを持つ主婦です。 結婚当初から主人が家計を管理しています。 以前、私が働いていたときは主人のお給料で家計をやりくりして(貯金なども)自分の働いたお金は自分の自由に遣っていました。 といってもパートでしたので金額は知れていますが… 子どもが生まれてからはあまりお金を使うこともなくなりましたが、一応お小遣いとして決まった金額をもらっています。 お小遣いの使い道としては洋服や化粧品など。 自分のお小遣いで買えないような高額なものは、主人に相談して買ってもらったり、 お小遣いの中から地道に貯金したりして手に入れています。 あとたまにですが、小さいものをお小遣いのなかから買ってプレゼントとして主人に渡したりもしています。 いつもありがとう、という感じで。 とても喜ばれるので、お小遣い制になさるのでしたらおすすめですよ。 私はずぼらなタイプなので主人がお金を管理してくれるのは楽でいいなあ、と思っていますが、お小遣いがまったくなしになったらとても困りますね。 ちなみに額は主人が5万円、私が3万円です。 あまり回答になっていませんが、参考にしていただけたら幸いです。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人が管理されてもそのように理解のある方だったらいいですね。 私も実際一ヶ月やってみて家計管理の大変さを思いのほか実感しました。 まず電卓をたたいて計算するのが慣れないです^^;・・・ お小遣いの中からプレゼント!素敵ですね。 そういった気遣いがあるからうまくいくのでしょうね。私も見習いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

#22です。 >ちなみにちょっと疑問なのですが2人の収入を >一家の総収入とした場合、 >貯蓄はどちら名義の口座にためていっていますか? 住宅財形や給与引き落としの貯金は旦那名義。 他のやりくりで出来た貯金は、妻名義。 二人の独身時代の貯金で、金利などを相談し、 貯金しなおした方が得のものは、妻名義で貯金しなおした。 どちらの名義という考え方はしていなくて、 旦那の会社で、給与引きとして行った方が利子が高かったから 旦那の給与から財形や給与引き落としの定期貯金をして、 旦那の仕事が忙しく、銀行などに行ってもらえそうにないから、 それ以外の貯金は私名義にしました。 夫婦でやりくり含めて共同作業のように行えるなら、 名義にこだわるより、どちらが得か、 同じ条件なら、どちらが銀行に出向いたり相談に行けるか? で選ぶことをお勧めしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp6923
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.27

No20です。お礼ありがとうございます。 わたしたち夫婦も結婚当初は、主人の稼いだお金は主人のお金、わたしの稼いだお金はわたしのお金、という意識がありました。 ですので、主人の稼いだお金を使うのには抵抗が少しありました。 でも、わたしも子供が欲しいですし、子供を産む以上、dickbrunaさんのように、働けなくなる時期が必ずあります。 夫婦は共同体ですので、どちらが稼いだとしても二人のお金という意識じゃないと辛いなと思い、主人にもそういう考えを持ってもらうように説得しました。 現在、主人の給料は使うようの口座と主人名義の貯金用口座に振り分けていますので、主人名義の貯金もできていますよ。 同額ではありませんけど、主人は恐らくなんとも思っていません。 二人のお金ですので。 主人が突然の不幸となった場合、主人名義の口座は一時凍結されてしまうようです。 生命保険の支払いもすぐではありません。 その時、わたしが働けない状況(妊娠中など)だったら、生活できるかどうか。。。 絶対あって欲しくはないことですけど、人生何が起こるかわかりませんから。 自分(妻)名義の貯金はしておいて損はないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

No.17です。丁寧なお礼ありがとうございます。 お時間のある時に・・・と書いてあったので、再度コメントを追記します。 貯蓄額は、私のお給料です。でも二つに分けてます。 使うことは出来ますが、基本的に使わない貯蓄として、一定額は財形貯蓄で給料天引きです。残額を私名義の通帳に残してます。 (私の名義ではないと、お給料振込まれないので。)こちらも基本的には使いませんが、普通口座なので急に必要な時におろせます。 夫のお給料はアパートの会社負担額を払ったと思って、定額を普通口座に貯めてます。転勤族の為に現在賃貸に住んでいますが、自己負担がほとんどないので、家のローンを払っているつもりで貯めています。持ち家になると補助額がかなり少なくなるので、会社の補助が多い内にたくさん貯めようと思っています。個人の住宅財形って感じです。 夫のお給料の住宅財形と生活費を除いた残額は、夫の名義の口座に残してます。 どちらの名義かは全く気にしていません。夫のお給料口座をそのまま生活費口座にしているし、独身時代のお金も離婚するつもりはないので、家のお金として考えてます。 ただ最近思うのは、振込詐欺の影響なのか、振込が面倒になったので、生活費の口座は妻名義の方が便利だったなぁって思います。 旅行代金の振込などの高額の振込の時に、夫名義の為、夫の身分証明書と自分の身分証明書が必要で、記入欄も多いし面倒です。(銀行によるのかもしれませんが) 万が一、離婚ってなった時でも、どちらの名義に関係なく、折半ですから、名義は関係ないのでは?(たぶん・・・)離婚しなければ、余計に名義は関係ないのでは? 家は大黒柱は夫なので、夫名義で大きなお金は残していますが・・・。 1つの口座にカードを2枚にしています。出張などで、出先でお小遣いで足り無そうな時にお金が使えるように、夫には持っていてもらっています。 出先でお金がないなんて、かっこ悪いので(笑)でも使ったら、いくらかだけは教えてもらってます。だからなのか、今までに使ったのは数える程度です。 ご参考まで。

dickbruna
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 なるほど。とても参考になりました。 そうですよね、名義云々も離婚とかそういうの考えなければ大丈夫だし、離婚になっても結婚後に築いた財産は2人のもの、、、になるわけで、折半になるとはきいたことがあります。 うちの場合家計のやりくりでもめてあわや離婚か?みたいになってしまったので今は信頼関係がなくそんな話にまで飛び火してしまっています。 もうちょっと信頼関係ができてきたら色々と変わるのかなぁ、と読んでて思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44167
noname#44167
回答No.25

私のところは >主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 です。 でもある程度と言っても、旦那の仕事量に比べて私の家事はそれを 上回る程でも無いので、だんだん悪い気がしてきました。 小遣い無し・・はちょっと酷い気がします。 欲しい物すら買えないですし。 ただ、女性の方がお金がかかる事が多いというのが分かりません。 毎日化粧して毎月美容院に行ってるんでしょうか? 習い事とかでお金がかかるって事でしょうか。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、女性の方がかかる、というのは働いている場合に限定するかもしれませんね。 プレゼン様のスーツがいったり、化粧品や、つきあい、などなど。。。 とりわけ社会にいると女性は身だしなみや華やかでいるためにも気を使わなければならないこともあるかもしれませんからね、、、 私もこれからはじめての専業主婦となるのでどんな感じかまずは頑張ってみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

我が家の場合は「・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭」です。 一見使い放題に見えますが、家計を任されている以上逆になかなか使えなかったりします(^^; やっぱり貯金はあるに越したことはないですからね。 やりくりしてあまったお金はほとんど貯蓄に回しています。 根が心配性ということもあって、もし何かあったら…と思うと、貯めずにはいられないというか…。 ようはその人の性格によると思います。 ついついお金があると浪費してしまうような人はちゃんとお小遣いを決めていた方がいいだろうし、 使えるお金があっても使わないで貯蓄に回すような人は、 とくにお小遣いを決めなくても使い込むようなこともないでしょうし。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに貯蓄はご主人名義の口座にためていますか?またお時間があればおしえてくださいね。 たしかに、家計をまかされると色々と頭がいたい部分もでてきてつかえなくなりそうだなぁとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.23

私にも是非書かせてください。 妊娠し専業主婦のころは 夫 3万 私 3千円 でした。 何年かそうで(私がパートにでるまで)苦しかったですね~ それでも働いていないんだからしかたない と自分に言いきかせていました。 当然、服や化粧品なんてまったく買えませんでした。 美容院なんて何年もいけませんでした。 そのおこずかいの主な使い道は、育児サークルに行く交通費と会費。 それでほとんど終わりました。 服は独身の友達に頼んでおいてもらうのとフリマ。 友達からもらう服は本当に助かりました。 化粧品は100均、自分側の冠婚葬祭は、独身時代の貯金から。 今日これを読んで、もっとハヤク誰かに投稿してもらって 夫に見せたかったです。 それが普通の専業主婦だと思っていました。 ちなみに家計管理は私ですが、アパート代等 生活がきつくて余裕なんて全然ありませんでした。 夫はこずかいが足りないと、万単位で使っていましたが・・・・ その後3年くらい3000円で、オークションで利益をだすことを覚えてからはそれがおこずかいに+されました。 オークションけっこう小銭が稼げます。 月に、数百円から数万円。 是非試してください。 パート主婦の現在は 夫  3万5000円 私  1万5000円(家族のレジャー費にもつかっています。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。妊娠時代はかなりきつい生活だったんですね。 やはり夫がおおいのはつきあいなどが多いから、なんですか?ちなみにご主人は小遣いは何につかっています? オークション、いいですよね。 私も何回か経験あります。 が、いつも売るものがあるわけでもなく、、、 どんなものを出品してるんですか? またお時間があればおしえてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

ウチは予算を立てて、旦那に承認をもらってます。 二人の収入を一家の総収入として、 ○○に幾らとエクセルで細かく予算を計算して 旦那に見せます。 旦那も財布を任せて安心だと思ったみたいだし、 給料日のたびに、一大イベントのようになって、楽しみます。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 ちなみにちょっと疑問なのですが2人の収入を一家の総収入とした場合、貯蓄はどちら名義の口座にためていっていますか? またお時間あったらおしえてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hym
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.21

1歳の子供がいる主婦です。うちは妊娠中も産後も主人と同じお小遣いをもらってます。 因みに化粧品・服などは雑費から出てます! もちろん妊婦の時病院に行く交通費も雑費からです。 ぉ小遣いから出すのは煙草・友達とのランチ代ぐらいです。 主人の服も雑費からでてます! こんな感じです。

dickbruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもご理解のあるご主人でうらやましいです。 それだとお小遣いもわりとたまっていきそうですね。 私も家計をやりくりするのはこれからですがちょっとがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い、妻のお小遣い

    最近家計簿をつけ始め、家計について考えるようになりました。 ここのサイトでも食費についてとか家計についてとか、過去の質問を検索して読んでいました。 そして疑問に思ったのです。 どうして妻より夫のお小遣いの方が多いのでしょうか? 専業主婦であればお小遣いはいらないという書き込みも見られました。 それが私には信じられません。 現在私は結婚を前提に彼氏と同棲しています。 お互い親から完全には自立してなく、けれどお互いの収入でやりくりしています。 私より彼の方が稼いでいますが、お互いの収入を合わせて家計を一緒にし、お小遣いは同額です。 私は彼より収入は少ないですし、家事はしているといっても労働量というか疲労度のようなものは彼の方が多いように思います。 けれど彼と同額のお小遣いは妥当だと思っています。 これはおかしいのでしょうか?

  • 専業主婦とお小遣いについて

    私は2歳の息子と妊娠7ヵ月目の専業主婦です。 最近自分が家政婦のような気がして・・ご意見頂けたら嬉しいです。 我が家の家計を握っているのは主人です。 前の奥さんに家計を任せていたら、闇金などから多額の借金が判明し、それ以来主人が家計を握っています。 私は毎月食費だけを渡されて、それでやりくりしています。 独身時代と違って、自由に使えるお金はありません。ある程度は仕方ないことだと思っているんですが・・ 主人は時計を買ったり、ちょくちょくオークションで欲しい物を購入しています。そうゆうのを見てると、あまりいい気持ちがしません。 前に自分ばっかりいいな~と言ってみたところ、頑張って働いてるとか、安い物を買ってると言われました。 じゃあ私も働きたいと言っても、子供たちが中学行くまでは絶対ダメと言われました。 私は毎日育児と家事だけの日々です。友達にまるで家政婦みたいだね~と言われて、 その日からなんだか毎日が虚しくさえ感じます。 私みたいにお小遣い貰ってなくてもこうしてるよ、などいろいろアドバイスお願いします。

  • 働く主婦のおこづかい

    共働きのDINKSです。 小遣いは月に夫30,000円私30,000円です。 私の小遣いの使用内訳は、 主に交際費・自分の衣料等に使っています。 質問ですが、 月30,000円の小遣いから衣料費を出すべきか、家計から出すべきかです。 同じ様な生活をしている方は洋服代等どの様にしていますか? ちなみに夫の衣料は家計から出ています。 不公平な気がして質問しました。

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 主婦の方、お小遣いありますか

    主人は月3万円の小遣いを渡しています。 でも主婦の私は小遣いはありません。 どうしても必要の場合は、家計の中から出していますが、やはり自由には使えません。 主婦の方のご質問します。 お小遣いはありますか。 あればいくらぐらいですか。

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 主婦のお小遣い いくら位ですか?

    主婦のお小遣いって、いくら位なものでしょうか? 私はお小遣いらしきお金はもらっていません。 (給料は夫が管理していて、私は生活費のみもらっています。) 1才半の子供がいるので、働きたくても思うように仕事がありません。 お小遣いといっても家庭によって様々だと思うのですが、 夫にお小遣いを要求しようと思うので、 どんな感じが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主婦のお小遣いはどこまで?

    主婦の方にお聞きしたいのですが (1)お小遣いはいくら位ですか? (2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 私は、自分が個人的にいくら位使っているのか調べてみようと思って数ヶ月間家計簿とは別につけてみたのですが、月に平均5万円!前後になってしまい、ちょっと焦っています。 ただ、支出の範囲を何処までにするかでかなり変わってくるようです。 一応、一人で家事とは関係ない個人的行動で使ったお金をつけてみたのですが、かなりファジーです。 例えば、学校行事で使った交通費も映画を見に行ったときの交通費もお小遣いに入れてます。 口紅などメイク用品はつけてますが、化粧水などは必需品として家計のほうに入れてます。 遊びに行って、外食したらお小遣い、何か買って帰って家で食べたら、家計簿の食費に・・・ 靴や服を買うとあっという間に、2~3万しますよね? そういうものもお小遣いですか?迷ってしまいます。 かなりいい加減に気分でつけているようです。 これから、きちんとつけてみようと思うのですが・・ もし、家計と小遣いをわけていらっしゃるようでしたら、どこで線引きをしてますか?

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 主婦のお小遣いはいくら?

    自分が働いていたときは旦那と同じくらい稼いでいましたが、出産に伴い仕事を休んでいます。(無収入) 家では家事全般と子育てをほとんど行っています。 同じような家庭の方、主婦のお小遣いはいくらですか。化粧品や洋服代、美容院代や習い事の料金・旦那が一緒ではない外ランチ代も含めてください。(私の家はそれをお小遣いから捻出する)携帯代は別。 できれば、旦那様の収入・お小遣いの額や年齢も教えてくださると嬉しいです。(収入の○%でもいいです。100万円の収入のうちの1万円と10万円の収入の1万円では違いがありますよね。) ちなみにうちは、だんなの収入30万。だんなの小遣い1万円(そこからお昼代も出してくれている)ので、私は申し訳なくて仕方ありません。化粧品も100円ショップになって、本も買えないでいます。(泣)時々1万円では足りないので。 皆さんはどうですか~。

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。宛名面を印刷したいが、印刷エラーが発生し、本体との通信ができません。
  • お使いの環境について教えてください。スマホアプリ『ブラザーはがき 年賀状』を使用し、スマホとプリンターを同じWi-Fiに接続しています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう