• ベストアンサー

旦那のお小遣いについて

主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旦那さんは色々買うとしても、それ以外に競馬をされてるから 足りないと思っているような・・・「我慢している」って聞くと 「競馬やめたらいいんじゃない?減らせばいいんじゃない?」と 思ってしまいます^^;結局4万6千円がお小遣いですよね? うちは主人の財布に一応1万くらいは入れてますが、それでも 別に1ヶ月過ごせるようです(お弁当持って行き、飲み物、ちょっとした 食べ物買ってるようです) 一度家計簿を旦那さんに見せてみてはどうでしょうか? (毎月必ずかかるお金、今後子供の教育費とかの出費予定) おこずかいがお給料の何割にあたるのか、老後のことまで考えたら 今のままではいけないということをお話したほうがいいような気がします。 旦那さんは辛抱しているというけど、あくまでも一個人の感想ですが 「4万+6千円でどこが辛抱してるの!?」と。なんでchiko816さんが 辛抱しないといけないの?・・・と思いました^^;

chiko816
質問者

お礼

先々の貯蓄のことも考えて、一度主人と話し合ってみます。 今だと冷静に話できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• enpe777
回答No.6

相談内容を読みながら、我が家の小遣い戦争を改めて思い出しています。 私は妻から3万円のお小遣いをもらっています。 勿論、タバコ、理容、付き合い等全て込みです。 昼は会社が近いので妻の手作りでランチです。   っていうか外食は薄給のため出来ません。 そんな状況だからお小遣いUPなんて夢の夢です。 週末にはバイトにまで行っています。(会社には内緒) そんな私から一言! 旦那さんはこれ以上ダウンされないように頑張っているのだろうと思いますよ! 本気でUPを望んでいるのなら、具体的な数字を提示して理解していただいたら良いと思います。 正直旦那さんは私と同じでとても子供っぽいところがあるように感じます。 他から見たらほほえましくも見えるのですが、質問者さんは現実の生活ではそうとはとても感じられないでしょうね? 結論としてはどのくらいの収入か不明なので・・・・でも、一般的に言えばUPはしない方がいいと思います。 4万6千円プラスαは十分すぎる金額です。 これ以上な多額のお金を男が持てばろくなことが有りません!(経験者です) だから質問者さんも子供の相手をする気持ちでノラリクラリとかわすのも一つの方法かも知れませんネ。

chiko816
質問者

お礼

そうですよね! UPすればきっと競馬につぎ込むお金が増えるだけで結局その金額に慣れてしまうと、また不満が出るのだ思います。 なぜか「俺は我慢している。俺は頑張っている。」とよく言います。 認めてもらいたいのか、やっぱりenpe777さんのおっしゃる通り子供の要素をしっかりと持った人なのだと思います。 ご意見ありがとうございました。m(__)m

• kishuu8
回答No.5

30代男です。 お小遣いは3万です。 基本は弁当ですがお昼代は500円です。 散髪は1000円/月でしたが最近は「1.5ヶ月毎にしろ」と指導されます。 アンケートやらでギフトカードやらを1000円/月ほどへそくりにしてます。 ちなみに自販機で買わないようにコーヒーとお茶をケース買いで工夫してます。 ギャンブルはしません。煙草はタスポを妻が管理しはじめました。 世の中大変です。

chiko816
質問者

お礼

がんばってください^_^; きっとしっかり家計を管理されており、将来奥様に任せておいてよかったと思いますよ! 私ならこんなに謙虚なことを言われたら、おこづかいUPしてしましそうです。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

お仕事の内容や、会社の雰囲気、収入などによってさまざまだと思いますが、4万+アルファ、、、そんなもんじゃない?、、という印象です。 どこでもやり繰り大変です。子どもの教育費、生まれたときから学資保険をして積み立てる人が多い。。。大学は奨学金利用が多いです。今現在のサラリーで全てまかなうのは無理なご家庭が多数派でしょう。だから、そうカリカリしないでください。 それはそうと、 >子供の教育費に10万はかかるというのに、 今、中学と高校でしょ、多いですね。普通のお家はそんなにかけてないのではないでしょうか。少し考え方が違うような。。。

chiko816
質問者

お礼

教育費は高校受験・大学受験のために必要な貯蓄込みです。^_^;

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 我が家も 主人のお小遣いは 毎月4万円です。 主人は3交代勤務です。 私は そのシフトに合わせて パートを調整して、お弁当を毎日作ってます。 水筒も持参していますし。。。。 4万円が限界では無いでしょうか? 1日の大半は 外に出ている(家の外)のですから、少しは持っていないと、何か有った時には困りますよね。 現状維持で納得してもらうしか方法は無いと思います。 我が家では ボーナス時に 《ボーナス》と言う形で、多少渡してます。 ボーナスで計画出費はあるので、数%ですが渡してます。

• tweetie
回答No.1

金額自体は、各々の家庭の収入による所でしょうから、 要は、家計とご主人のお小遣いのバランスが取れていないと言うことですよね? おそらく、内内であなたとご主人の二人だけで話しても、当然ご主人は 自分が苦しくなることを提案したり賛成したりはしないでしょうから、 第三者…そういうことのプロである、ファイナンシャルプランナーさん などを間に入れて、一度家計の内訳を公開してみてはいかがでしょう? いくら現状がなんとかやれていても、お子さんにかかってくる金額は 将来かわってくるわけですよね。女性はその辺、現実的に考えるのですが、 男性って、漠然としか思い浮かばなかったり、全く問題ないと思う人も いるようです。それは悪気があってのことではなく、単に知識が足りないのかと(^^; しかしながら、漠然と「お金がかかるんだから!」といった所で、 ロジカルな男性には通用しません。そこで、プランナーさんを入れることで、 お子さんが何歳の頃にはどのくらいかかるの、この時期までにはこの程度の 貯蓄が必要になる。とすると、現在からは毎月いくらの貯金が必要になり、 収入からその貯蓄をするには、その他の出費をいくら以内にすべし、 という具体的数字が出てきます。 男性は、現実的な経済展望をなかなか見ない。 信頼性のある具体的な数字を、プロフェッショナル第三者から告げて説得する。 この二点を抑えて説得しても真剣に考えないようであれば、 それは単なるご主人のワガママであり、甲斐性がないということになりますので、 その時はそれなりの対応を考えるしかないですよね。 でも、普通に家庭を大事に思う男性だったら、上記の方法で殆どは 思い直してくれると思いますよ。 あなたが選んだ旦那様ですもの。 ちょっと手段を工夫すれば、きっと分かってくれると思いますよ(^^)

chiko816
質問者

お礼

やんわりと話を持ちかけてみます。 言い方ひとつでいい方向に進む場合もありますよね! ありがとうございましたm(__)m