• ベストアンサー

旦那のお小遣いについて

主人のお小遣いは4万円、別に煙草代6千円も渡しています。 平日の昼食はお弁当を作っています。 たまにある飲み会も1回1万渡しています。 お小遣いで使うとすれば、自販機の飲み物・たまに自分が食べたいおつまみなど以外は競馬です。 よくテレビなどで世のご主人は「お小遣いのなかで昼食代をいかにおさえるか」などというのを聞くと、うちの旦那はたまにお弁当がない時は、「やっぱり弁当がなかったら千円かかる」と言います。 「4万のお小遣いでも俺はがまんしている。」と。 子供の教育費に10万はかかるというのに、給料の金額は以前と変わってないのに減らすことなど微塵も考えてくれません。 今年大学・高校受験の子供の教育費もイヤというほどかかるというのに。毎月の収入と自分の小遣いは比例し、支出が増えてもそのやりくりは、 私の方法しだいと言わんばかりです。 それ以上に要求しないということで辛抱すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旦那さんは色々買うとしても、それ以外に競馬をされてるから 足りないと思っているような・・・「我慢している」って聞くと 「競馬やめたらいいんじゃない?減らせばいいんじゃない?」と 思ってしまいます^^;結局4万6千円がお小遣いですよね? うちは主人の財布に一応1万くらいは入れてますが、それでも 別に1ヶ月過ごせるようです(お弁当持って行き、飲み物、ちょっとした 食べ物買ってるようです) 一度家計簿を旦那さんに見せてみてはどうでしょうか? (毎月必ずかかるお金、今後子供の教育費とかの出費予定) おこずかいがお給料の何割にあたるのか、老後のことまで考えたら 今のままではいけないということをお話したほうがいいような気がします。 旦那さんは辛抱しているというけど、あくまでも一個人の感想ですが 「4万+6千円でどこが辛抱してるの!?」と。なんでchiko816さんが 辛抱しないといけないの?・・・と思いました^^;

chiko816
質問者

お礼

先々の貯蓄のことも考えて、一度主人と話し合ってみます。 今だと冷静に話できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • enpe777
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

相談内容を読みながら、我が家の小遣い戦争を改めて思い出しています。 私は妻から3万円のお小遣いをもらっています。 勿論、タバコ、理容、付き合い等全て込みです。 昼は会社が近いので妻の手作りでランチです。   っていうか外食は薄給のため出来ません。 そんな状況だからお小遣いUPなんて夢の夢です。 週末にはバイトにまで行っています。(会社には内緒) そんな私から一言! 旦那さんはこれ以上ダウンされないように頑張っているのだろうと思いますよ! 本気でUPを望んでいるのなら、具体的な数字を提示して理解していただいたら良いと思います。 正直旦那さんは私と同じでとても子供っぽいところがあるように感じます。 他から見たらほほえましくも見えるのですが、質問者さんは現実の生活ではそうとはとても感じられないでしょうね? 結論としてはどのくらいの収入か不明なので・・・・でも、一般的に言えばUPはしない方がいいと思います。 4万6千円プラスαは十分すぎる金額です。 これ以上な多額のお金を男が持てばろくなことが有りません!(経験者です) だから質問者さんも子供の相手をする気持ちでノラリクラリとかわすのも一つの方法かも知れませんネ。

chiko816
質問者

お礼

そうですよね! UPすればきっと競馬につぎ込むお金が増えるだけで結局その金額に慣れてしまうと、また不満が出るのだ思います。 なぜか「俺は我慢している。俺は頑張っている。」とよく言います。 認めてもらいたいのか、やっぱりenpe777さんのおっしゃる通り子供の要素をしっかりと持った人なのだと思います。 ご意見ありがとうございました。m(__)m

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.5

30代男です。 お小遣いは3万です。 基本は弁当ですがお昼代は500円です。 散髪は1000円/月でしたが最近は「1.5ヶ月毎にしろ」と指導されます。 アンケートやらでギフトカードやらを1000円/月ほどへそくりにしてます。 ちなみに自販機で買わないようにコーヒーとお茶をケース買いで工夫してます。 ギャンブルはしません。煙草はタスポを妻が管理しはじめました。 世の中大変です。

chiko816
質問者

お礼

がんばってください^_^; きっとしっかり家計を管理されており、将来奥様に任せておいてよかったと思いますよ! 私ならこんなに謙虚なことを言われたら、おこづかいUPしてしましそうです。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

お仕事の内容や、会社の雰囲気、収入などによってさまざまだと思いますが、4万+アルファ、、、そんなもんじゃない?、、という印象です。 どこでもやり繰り大変です。子どもの教育費、生まれたときから学資保険をして積み立てる人が多い。。。大学は奨学金利用が多いです。今現在のサラリーで全てまかなうのは無理なご家庭が多数派でしょう。だから、そうカリカリしないでください。 それはそうと、 >子供の教育費に10万はかかるというのに、 今、中学と高校でしょ、多いですね。普通のお家はそんなにかけてないのではないでしょうか。少し考え方が違うような。。。

chiko816
質問者

お礼

教育費は高校受験・大学受験のために必要な貯蓄込みです。^_^;

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 我が家も 主人のお小遣いは 毎月4万円です。 主人は3交代勤務です。 私は そのシフトに合わせて パートを調整して、お弁当を毎日作ってます。 水筒も持参していますし。。。。 4万円が限界では無いでしょうか? 1日の大半は 外に出ている(家の外)のですから、少しは持っていないと、何か有った時には困りますよね。 現状維持で納得してもらうしか方法は無いと思います。 我が家では ボーナス時に 《ボーナス》と言う形で、多少渡してます。 ボーナスで計画出費はあるので、数%ですが渡してます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

金額自体は、各々の家庭の収入による所でしょうから、 要は、家計とご主人のお小遣いのバランスが取れていないと言うことですよね? おそらく、内内であなたとご主人の二人だけで話しても、当然ご主人は 自分が苦しくなることを提案したり賛成したりはしないでしょうから、 第三者…そういうことのプロである、ファイナンシャルプランナーさん などを間に入れて、一度家計の内訳を公開してみてはいかがでしょう? いくら現状がなんとかやれていても、お子さんにかかってくる金額は 将来かわってくるわけですよね。女性はその辺、現実的に考えるのですが、 男性って、漠然としか思い浮かばなかったり、全く問題ないと思う人も いるようです。それは悪気があってのことではなく、単に知識が足りないのかと(^^; しかしながら、漠然と「お金がかかるんだから!」といった所で、 ロジカルな男性には通用しません。そこで、プランナーさんを入れることで、 お子さんが何歳の頃にはどのくらいかかるの、この時期までにはこの程度の 貯蓄が必要になる。とすると、現在からは毎月いくらの貯金が必要になり、 収入からその貯蓄をするには、その他の出費をいくら以内にすべし、 という具体的数字が出てきます。 男性は、現実的な経済展望をなかなか見ない。 信頼性のある具体的な数字を、プロフェッショナル第三者から告げて説得する。 この二点を抑えて説得しても真剣に考えないようであれば、 それは単なるご主人のワガママであり、甲斐性がないということになりますので、 その時はそれなりの対応を考えるしかないですよね。 でも、普通に家庭を大事に思う男性だったら、上記の方法で殆どは 思い直してくれると思いますよ。 あなたが選んだ旦那様ですもの。 ちょっと手段を工夫すれば、きっと分かってくれると思いますよ(^^)

chiko816
質問者

お礼

やんわりと話を持ちかけてみます。 言い方ひとつでいい方向に進む場合もありますよね! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いが捻出できません。

    専業主婦です。家計のやりくりについて相談させてください。 現在旦那と2人暮らしで、もうすぐ第1子が生まれます。 主人の収入は年収で330万くらい、手取りは月20万くらい。 (少ないときは19万、多いときは25万くらいのときもあります。)、 ボーナスは出たり出なかったりで年30万くらい。 支出の内訳は以下のとおりです。 家賃 ¥64,000 水光熱費 ¥15,000(プロパンガスなので高い) 食費(昼食のお弁当分を含む) ¥35,000 インターネット ¥5,500 携帯代(わたしの分、家電としても兼用) ¥7,500 保険料(学資積立¥16,000含む) ¥26,000 貯蓄 ¥30,000 日用品 ¥3,000 旦那小遣い(携帯代含む、他の必要経費は別途渡しています) ¥8,000 計¥194,000 残りは理容、医療、衣服、レジャー、赤ちゃんの準備費用、交際費などに使っています。 一般的に旦那のお小遣いは給料の10%といいますが、 そうすると月2万。とても渡せない状況です。 旦那は携帯はほとんど使わず小遣いの範囲でやりくりしてくれていますが、 今の額だと飲み会も月に1回行けるか行けないかでちょっとかわいそうな気がします。 客観的に節約できそうな部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • 旦那の小遣いで喧嘩に・・・

    旦那というか、まだ婚約者なのですが・・・ 結婚したら、小遣いは、3万5千円ということになっていました。 給料は、手取り28万ほどです。 最初は小遣いは3万ぐらいかなと思っていましたが、タバコ代を出してほしいと言ったので、3万5千円にしました。 ところがしばらくして、「出張手当が給料とは別で、毎月4万支給されるから、それは、自分のものにしたい」と言うのです。 (出張と言っても、泊まりではありません) 手当の内容は、昼食代と、仕事で使用する道具代だそうです。 昼食は、結婚したら私が弁当を作ります。 道具代は毎月いくらかかるのか?と聞きましたが、月によって違うと言って、答えません。 「道具代もさっぱりわからないのに、4万を渡すことはできない」と言いました。 そして喧嘩になりました。。。 彼の言い分↓ ・給料前になって、財布にお金が入ってないのが不安。 ・小遣いが足りなくなったときに、いちいち私に申告したくない。 ・欲しいものがあったときに、私に相談せず、そのお金で買いたい。 ・営業で頑張ってるんだから、もらって当然のお金だ。 ・他の営業の人たちも、小遣いとは別途で4万をもらっている。 ・自分で稼いだお金だから、何に使っても文句ないはず。 私の言い分↓ ・世間の旦那さんたちも、少ないお小遣いをやりくりしている。 ・小遣いが足りなくなったら、申告してくれれば(足りなくなった理由も)、ちゃんと渡す。 ・独身じゃないんだから、ちょっとした大きいものを買いたいのなら相談してほしい。 喧嘩が続き、ラチがあかないので、私が以下の提案をしました。 外回りでのどが渇くだろうから、一日500円の飲み物代を出す(一ヶ月1万円)。 小遣いは合計、4万5千円になるから、それでやりくりしてほしい。 その代わり、支給される4万円は私に預けてほしい。 もちろん、道具代は出す。 仕事上で急にお金が必要になったときのために、通帳を作って、そこに5万円入れておく。 しかし彼は納得せず、ふてくされたままです。。。 これは私が間違っているんでしょうか? あまりにもふてくされているので、自分が間違っているのかと不安になってきました、、、 既婚の方、どうか教えてください(ノω・、)

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • 共働き主婦の小遣いについて

    共働きの奥様(正社員は除く)のおこづかいはいくらにしていますか? 私は派遣社員で月収20万円前後ですが家のローン返済のために 全額貯金にまわして、主人の給料から2万円もらっています。 ちなみに主人のこづかいは給料の手取り1割と決めています。 私の小遣いの使い道は携帯(ホワイトプラン)エステ、友達との 交際費、化粧品代でやりくりしています。お昼は夫婦共に弁当なので 昼食費は0円です。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • だんなさんのお小遣いについて

    質問させてください。 30代半ばの夫婦です。子供はいません。 旦那さんの手取りが平均して毎月20万くらいです。自分もパートで働いています。 その旦那さんのお小遣いなんですが毎月5万渡しています。 多いのか少ないのか分かりません。ただ毎月ほぼその中でやりくりしているようです。 以前はお弁当持参だったんですが部署が変わって他の人たちがだいたい毎日会社の近くでお昼をとるようです。そのときに一緒に行ったほうがコミュニケーションがとれていいと言うのでそれからはお弁当やめました。 毎日のランチ代が平均して600~700円くらいでしょうか。 あと使うと言ったらたばことジュース代、他は自分の好きな雑誌や本を買っているくらいです。お酒代は家の食費から出ますし、飲み会も月に1回行くくらいです。 自分的には貯金をしていきたいのでお小遣いもうちょっと減らせないかなとも思うんですが、友達のとことかも毎日お弁当持参でお小遣いは3万だよ~ってパターンが多いのでこれが普通なのかもなって感じです。 平均的な数字はどれくらいでしょうか。もし減らしてもらうとしたらどのように持ちかけたらいいでしょう。ご意見ください。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 小遣いって3万あれば十分だよね★

    35歳男ですが小遣いは3万円で毎月1万くらい余ります。 なお、歓送迎会、忘年会、社内旅行など年数回ある社内行事の際は別に1万円貰えます。 ちなみに、ギャンブル、タバコはしません。 そうだな、月に1、2度飲み、さらに書籍買ったり買わなかったり、DVD借りたり借りなかったり、ときどき自販機、コンビニでちょこちょこ使う程度かな。 そうそう、昼食も小遣いで対応してますよ。週2回程度は弁当持参してますけどね。 自分はこんなかんじですが、小遣い多い少ないなどの意見を聞かせてください。

  • 旦那さんのお小遣い。。

    手取り平均32万。 25歳 出勤時に毎回1500円を渡す。(お弁当持参、2回分) 勤務体制が朝出ていくと次の朝帰る泊まり勤務です。 大体11~13日勤務です。 毎月お小遣いとして1万円渡しています。 会社での飲み会費などはその都度渡しています。 最近交通費をクレジットで払うようにしたところ、1万以上交通費以外で使っていました。 交通費以外は使わないとの約束でクレジットにしたのですが・・・ 色々計算してやりくりしているので、勝手に交通費が高くなっていると非常に困ります。。 月のお小遣いが少ないと言われています。 どのくらいなら普通なのでしょうか?