• ベストアンサー

お小遣いの金額を教えて下さい!

年収に対する月のお小遣いの金額を教えて下さい。 もうすぐ結婚予定なのですが、お小遣いの相場がわからなくて困っています。 また、年齢と職業(会社員・自営業・パートなど)も教えて頂けると嬉しいです。 【例】  主人 30代 会社員  年収   400万円  お小遣い   3万円  妻  20代 パート  年収   100万円  お小遣い   2万円

noname#71051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.5

No.4です。 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^) うちの「お小遣い」の基準は、本当に必要なものか否か、といった線引きで定めています。 不明なものは話し合って決め、家計の収支をお互い把握するようしています。 >煙草+飲み代+趣味の費用(ゴルフ) がかかります。 うちの場合もこれらはお小遣いから捻出して頂こう!という考えです。 ・煙草は吸わなくても生きていけるじゃない。 ・飲みに行かなくても生きていけるじゃない。 ・ゴルフは傘を振ってても変わらないじゃない。 という考えのもと。 私の考えは、普段からこんなに鬼じゃないですけどね(^^; でも会社の飲み会(歓迎会・送別会・忘年会・接待飲み)や接待ゴルフであれば お小遣い以外の枠から出してあげます。 旦那の場合、会社の飲み会は会社持ちということが多いし プライベートの飲みも、今はほとんどないのですが。 出してあげる際はレシートを添付して申告してもらいます。 一応家計簿つけているので。 >glico39さんの旦那さん、昼食込み5万円で考えると、 > 1000円(1日の昼食代)×20日(週休2日として)=¥20000 そうそう、ちょうど今朝聞いたらそんなかんじだそうです。 >その他を3万円で賄うとしたら・・・何となく足りそうですね。 足りてしまうらしく、「申告してもいいよ」と言ってる出費も 今はお小遣いから出してくれたりしています。 休日、外食するときは(月1~2回くらいですが)旦那が持ってくれたりもします。 >ちなみに、glico39さんの2万円は交際費ですか? >服代は別かと思いますが、化粧品代って入っているのでしょうか? 上記全部基本的には別枠です(笑) 交際費は思わぬところで必要になったりすることもあり予測できませんし 服は毎月かかるというより、季節でまとまってかかったり 急に一目ぼれして欲しくなってかかることがあります。 また着ないと外に出られない(一応勤めているので)という考えからお小遣いとは別です。 なので旦那の洋服代も別枠にしています。あまり買わないですけど。 私は独身時代に買った服を着まわしているので、最近は買ってません(^^; 化粧もほとんどしないため、全然かからない方で 下地とファンデ、あとリップ…3ヶ月で4~5000円くらいですかねー。 これも、一応化粧をしないと女の子なので外に出られません! という考えから別にしています。 結婚してからは独身時代ほど洋服にお金をかけられなくなりました。 ちょっと寂しいですが、マイホームのために頑張っています♪ 私のお小遣いについては、財布を分けたりしていないので (昔は自分用と家計用と2つ持ち歩いていましたが、邪魔なので今は1つ) 極力節約し、必要なものだけを買い、これはなくても過ごせるけど、やっぱり欲しいなーと思うものを 月2万におさめる!といったところですね(^^) 結局のところ趣味のCDやらヘッドフォンやら本やらお菓子などが 私の先月のお小遣いの内訳になりますね。 色々と別枠にしているため、実際は1万もかかっていないと思います。 読みにくくてごめんなさいね。 全然参考にならないかもしれませんが、回答しました~(^^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『どうしても』という基準の線引き、大変参考になりました。 忘・新年会シーズンは特に出費も多く、お小遣いだけでは足りなそうですしね。 お付き合いを制限するつもりもないので、やっぱりそうゆう時ぐらいは 出してあげたいですね。 glico39さんのご意見を参考に、うちもそんな感じで試しに3万円で やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• corkwood
回答No.8

5000円くらい。 社会人。 ひもじ。 学生時代は、さらに低。 ああ。 ひもじ。

質問者

お礼

社会人で5000円は少なめですね。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.7

No3です >独身の方なので、飲み代などは食費に入っているのでしょうか? 会社役員といっても、パソコン関連の小さな会社を経営しております  同僚と飲みにいく事はないので  自費で飲みにいく事はありません。 月に2,3冊の本を買うくらいなら月¥3,000.-でも十分すぎます  パソコンの趣味が高じて会社を興したので、仕事さえしていれば幸せなんです 仕事をするのと=趣味であそんでる  ようなものです

質問者

お礼

お返事頂き、ありがとうございます。 趣味とお仕事を兼ねているなんて理想的ですね。 羨ましい限りです。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

私は、お小遣いなんてありません。 なんだか子供みたい、と、今はじめて思いました。 今まで思った事もなかったけど、ふと、そんな感じがしました。 必要な物は必要な物でお小遣いでないところから使われていくと思いますが、 何もかもそう考えると、「お小遣い」と言う区切りはいらなかなと思います。 また、仮に3万円と決めたら、 その月分のお小遣いを全部使わずに余ったら、使った分だけ補充型とか。

質問者

お礼

dell_OKさんは無駄遣いのない方なんですね。 見習わなくては。。。 使った分だけ補充型は無駄がなくて良いですね。 ありがとうございました。

• glico39
回答No.4

参考になればいいなーと思ったので書きます。 結婚1年目の夫婦、車なし、家なし、子どもなし 車と家は来年購入予定。子どもも近い将来授かり希望です。 夫 30代後半・会社員 年収500から600万の間 お小遣い5万(平日の昼食はここから、生活必需品は都度支給) 妻 20代後半・会社員(正社員です) 年収250万から350万の間 お小遣い2万(でもあってないようなもの) お小遣い、という定義(まかなう範囲がどこからどこまでなのか)が それぞれの家庭で違うから比較が難しいですね! 我が家の場合、夫は勤めの日の昼食代、タバコ代、趣味くらいなもので 今はギャンブルもせず、外に飲みにも出ず、毎月余るようです。 夕食も、どんなに遅くなっても家で食べます。 妻は、2万以内におさめて、残りは家計に貯金といったかんじです。 大きな買い物を控えているので、お互い安いお小遣いでもそんなに文句は言いません。 夫は気ままな独身生活から急にお小遣い制になっては可愛そうかな と思ったので、昼食も含めて今は5万ですが 毎月余っているらしいので、これから減らしていこうかと考えています(^^; ご夫婦で話し合いをしてくださいね(^^)

質問者

お礼

確かにどこからどこまでって定義が難しいですよね。 出勤日の昼食は社食で給料天引きなので不要なのですが、他には 煙草+飲み代+趣味の費用(ゴルフ) がかかります。 glico39さんの旦那さん、昼食込み5万円で考えると、  1000円(1日の昼食代)×20日(週休2日として)=¥20000 その他を3万円で賄うとしたら・・・何となく足りそうですね。 ちなみに、glico39さんの2万円は交際費ですか? 服代は別かと思いますが、化粧品代って入っているのでしょうか? 質問で返すようで申し訳ありませんが、お時間がございましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

男性(独身) 40代 会社役員 年収 600万 お小遣い  3000円

質問者

お礼

お小遣い3000円ですか?! 独身の方なので、飲み代などは食費に入っているのでしょうか? ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

40代・会社員・男 「年収の一割」です。 いい感じじゃないですか・・・。

質問者

お礼

hyakkinmanさんは年収の1割ですか~。 例えば、年収600万だったら 600万÷12ヶ月=50万/月 50万の1割で5万円ですか? 結構いっぱい貰ってますね。 ありがとうございました。 

• Turbo415
回答No.1

まあ、男性会社員の小遣いって3万~6万ぐらいが多いですよね。 収入により違うと思いますが、だいたい手取りの月額の約一割って感じだと思いますよ。貯金をするとか子どもがいて教育費が掛かるなどの理由で一割より低い人もいると思いますが。 私は40代で年収約700万ですが月4万円ぐらいです。出張手当とかがあった場合はそれが別途になっているので少し増えることがあります。 まあ、子どもがいるので教育費が掛かるから以前より減らされた感じです。

質問者

お礼

彼は昼食は社食で給料天引きなので、煙草+飲み代+趣味の費用ですね。 Turbo415さんのお小遣い、月4万は昼食代込みですか? 私の周りは低所得なのか、子供のためか、1~4万円が多いです。 手取りの約1割って、わかりやすくて良い基準ですね。 ありがとうございました。