• ベストアンサー

お小遣いの金額を教えて下さい!

年収に対する月のお小遣いの金額を教えて下さい。 もうすぐ結婚予定なのですが、お小遣いの相場がわからなくて困っています。 また、年齢と職業(会社員・自営業・パートなど)も教えて頂けると嬉しいです。 【例】  主人 30代 会社員  年収   400万円  お小遣い   3万円  妻  20代 パート  年収   100万円  お小遣い   2万円

noname#71051
noname#71051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.5

No.4です。 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^) うちの「お小遣い」の基準は、本当に必要なものか否か、といった線引きで定めています。 不明なものは話し合って決め、家計の収支をお互い把握するようしています。 >煙草+飲み代+趣味の費用(ゴルフ) がかかります。 うちの場合もこれらはお小遣いから捻出して頂こう!という考えです。 ・煙草は吸わなくても生きていけるじゃない。 ・飲みに行かなくても生きていけるじゃない。 ・ゴルフは傘を振ってても変わらないじゃない。 という考えのもと。 私の考えは、普段からこんなに鬼じゃないですけどね(^^; でも会社の飲み会(歓迎会・送別会・忘年会・接待飲み)や接待ゴルフであれば お小遣い以外の枠から出してあげます。 旦那の場合、会社の飲み会は会社持ちということが多いし プライベートの飲みも、今はほとんどないのですが。 出してあげる際はレシートを添付して申告してもらいます。 一応家計簿つけているので。 >glico39さんの旦那さん、昼食込み5万円で考えると、 > 1000円(1日の昼食代)×20日(週休2日として)=¥20000 そうそう、ちょうど今朝聞いたらそんなかんじだそうです。 >その他を3万円で賄うとしたら・・・何となく足りそうですね。 足りてしまうらしく、「申告してもいいよ」と言ってる出費も 今はお小遣いから出してくれたりしています。 休日、外食するときは(月1~2回くらいですが)旦那が持ってくれたりもします。 >ちなみに、glico39さんの2万円は交際費ですか? >服代は別かと思いますが、化粧品代って入っているのでしょうか? 上記全部基本的には別枠です(笑) 交際費は思わぬところで必要になったりすることもあり予測できませんし 服は毎月かかるというより、季節でまとまってかかったり 急に一目ぼれして欲しくなってかかることがあります。 また着ないと外に出られない(一応勤めているので)という考えからお小遣いとは別です。 なので旦那の洋服代も別枠にしています。あまり買わないですけど。 私は独身時代に買った服を着まわしているので、最近は買ってません(^^; 化粧もほとんどしないため、全然かからない方で 下地とファンデ、あとリップ…3ヶ月で4~5000円くらいですかねー。 これも、一応化粧をしないと女の子なので外に出られません! という考えから別にしています。 結婚してからは独身時代ほど洋服にお金をかけられなくなりました。 ちょっと寂しいですが、マイホームのために頑張っています♪ 私のお小遣いについては、財布を分けたりしていないので (昔は自分用と家計用と2つ持ち歩いていましたが、邪魔なので今は1つ) 極力節約し、必要なものだけを買い、これはなくても過ごせるけど、やっぱり欲しいなーと思うものを 月2万におさめる!といったところですね(^^) 結局のところ趣味のCDやらヘッドフォンやら本やらお菓子などが 私の先月のお小遣いの内訳になりますね。 色々と別枠にしているため、実際は1万もかかっていないと思います。 読みにくくてごめんなさいね。 全然参考にならないかもしれませんが、回答しました~(^^)

noname#71051
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『どうしても』という基準の線引き、大変参考になりました。 忘・新年会シーズンは特に出費も多く、お小遣いだけでは足りなそうですしね。 お付き合いを制限するつもりもないので、やっぱりそうゆう時ぐらいは 出してあげたいですね。 glico39さんのご意見を参考に、うちもそんな感じで試しに3万円で やってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.8

5000円くらい。 社会人。 ひもじ。 学生時代は、さらに低。 ああ。 ひもじ。

noname#71051
質問者

お礼

社会人で5000円は少なめですね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

No3です >独身の方なので、飲み代などは食費に入っているのでしょうか? 会社役員といっても、パソコン関連の小さな会社を経営しております  同僚と飲みにいく事はないので  自費で飲みにいく事はありません。 月に2,3冊の本を買うくらいなら月¥3,000.-でも十分すぎます  パソコンの趣味が高じて会社を興したので、仕事さえしていれば幸せなんです 仕事をするのと=趣味であそんでる  ようなものです

noname#71051
質問者

お礼

お返事頂き、ありがとうございます。 趣味とお仕事を兼ねているなんて理想的ですね。 羨ましい限りです。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

私は、お小遣いなんてありません。 なんだか子供みたい、と、今はじめて思いました。 今まで思った事もなかったけど、ふと、そんな感じがしました。 必要な物は必要な物でお小遣いでないところから使われていくと思いますが、 何もかもそう考えると、「お小遣い」と言う区切りはいらなかなと思います。 また、仮に3万円と決めたら、 その月分のお小遣いを全部使わずに余ったら、使った分だけ補充型とか。

noname#71051
質問者

お礼

dell_OKさんは無駄遣いのない方なんですね。 見習わなくては。。。 使った分だけ補充型は無駄がなくて良いですね。 ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

参考になればいいなーと思ったので書きます。 結婚1年目の夫婦、車なし、家なし、子どもなし 車と家は来年購入予定。子どもも近い将来授かり希望です。 夫 30代後半・会社員 年収500から600万の間 お小遣い5万(平日の昼食はここから、生活必需品は都度支給) 妻 20代後半・会社員(正社員です) 年収250万から350万の間 お小遣い2万(でもあってないようなもの) お小遣い、という定義(まかなう範囲がどこからどこまでなのか)が それぞれの家庭で違うから比較が難しいですね! 我が家の場合、夫は勤めの日の昼食代、タバコ代、趣味くらいなもので 今はギャンブルもせず、外に飲みにも出ず、毎月余るようです。 夕食も、どんなに遅くなっても家で食べます。 妻は、2万以内におさめて、残りは家計に貯金といったかんじです。 大きな買い物を控えているので、お互い安いお小遣いでもそんなに文句は言いません。 夫は気ままな独身生活から急にお小遣い制になっては可愛そうかな と思ったので、昼食も含めて今は5万ですが 毎月余っているらしいので、これから減らしていこうかと考えています(^^; ご夫婦で話し合いをしてくださいね(^^)

noname#71051
質問者

お礼

確かにどこからどこまでって定義が難しいですよね。 出勤日の昼食は社食で給料天引きなので不要なのですが、他には 煙草+飲み代+趣味の費用(ゴルフ) がかかります。 glico39さんの旦那さん、昼食込み5万円で考えると、  1000円(1日の昼食代)×20日(週休2日として)=¥20000 その他を3万円で賄うとしたら・・・何となく足りそうですね。 ちなみに、glico39さんの2万円は交際費ですか? 服代は別かと思いますが、化粧品代って入っているのでしょうか? 質問で返すようで申し訳ありませんが、お時間がございましたら教えて下さい。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

男性(独身) 40代 会社役員 年収 600万 お小遣い  3000円

noname#71051
質問者

お礼

お小遣い3000円ですか?! 独身の方なので、飲み代などは食費に入っているのでしょうか? ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

40代・会社員・男 「年収の一割」です。 いい感じじゃないですか・・・。

noname#71051
質問者

お礼

hyakkinmanさんは年収の1割ですか~。 例えば、年収600万だったら 600万÷12ヶ月=50万/月 50万の1割で5万円ですか? 結構いっぱい貰ってますね。 ありがとうございました。 

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、男性会社員の小遣いって3万~6万ぐらいが多いですよね。 収入により違うと思いますが、だいたい手取りの月額の約一割って感じだと思いますよ。貯金をするとか子どもがいて教育費が掛かるなどの理由で一割より低い人もいると思いますが。 私は40代で年収約700万ですが月4万円ぐらいです。出張手当とかがあった場合はそれが別途になっているので少し増えることがあります。 まあ、子どもがいるので教育費が掛かるから以前より減らされた感じです。

noname#71051
質問者

お礼

彼は昼食は社食で給料天引きなので、煙草+飲み代+趣味の費用ですね。 Turbo415さんのお小遣い、月4万は昼食代込みですか? 私の周りは低所得なのか、子供のためか、1~4万円が多いです。 手取りの約1割って、わかりやすくて良い基準ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お小遣いの金額 

    結婚して2年目、共稼ぎ、子無し夫婦です。 主人は結婚当初から月10万円+ボーナス月は10万円のお小遣いです。(年140万円のお小遣いになります。) いろいろな方を見ると、高いように感じております。 その月のお小遣いで、会社への交通費、本、車が好きなので、車のガソリン代、車検、車の保険など、その中でやっています。 昼食代は給料天引きで、かかっておりません。今は携帯代約8000円+ジム代10000円+洋服代+高速代+駐車場などは、生活費から出しております。 私は車に詳しくないのです(いらないと思っています)が、車を維持していくのはお金が必要なんでしょうか?? 今度から、お小遣いの中に携帯代とジム代をいれてくださいと言っています。 私としては、たまに後輩におごったり、仕事の事情でタクシーで帰宅することもあるので金額はギリギリにはしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 小遣いの定義を教えてください。

    私32歳化学会社勤務、年収510万。妻26歳専業主婦で子供は1歳半。 妻は財布の締めつけが厳しく私の小遣いは月に8千円+αです。 8000円⇒会社の組合の役員をしており報酬が8000円/月 +α⇒残業代の12.5% 結婚初期に妻に『俺が組合辞めたら8000円家から出るの?』と聞いたらあっさり 『出ないんじゃない?』と言われました。 昨日妻と喧嘩しました。妻から『私はあなたと違って小遣い0円なの!』と言われましたが 組合辞めて残業代0円なら僕の小遣いは0円ですよね? これって小遣いじゃなく『報酬』になるんじゃないかなぁと思ったんですがいかがでしょうか?

  • 小遣い金額

    私の収入に対する小遣いの妥当金額ご意見ください。 当方42歳(会社員、課長職I)、妻パート(月5~6万?) 中2、小4子供二人 ・月収 49.5万(額面)   税、社会保険料+生命保険+自動車保険+会社給食を引かれ手取り36万  住宅ローン 7万 ・ボーナス 170万×2(額面)  手取り 135万×2  住宅ローン 30万×2 抽象的な質問で恐縮ですが、どなたかご回答お願いします。 世間の相場ってどんなもんでしょう?    

  • お小遣い制について。

    お小遣い制について。 今私はパートで月に8万くらいの収入がありますが、今のところそれに手を付けずに生活費などは主人の給料からだしています。 主人はお小遣い制で月36000円で昼代込みです。タバコも吸います。 私は特にお小遣いと言う決まりはなく、食費や交際費など、ない時に使うというような状態ですが、私もたまに昼代はかかっていて、タバコもすいます。 主人は私が管理するのが納得いかないようで、自分が家計簿をつけてわかりやすくすると言い張り、やりはじめたことがありましたが全く続かず。 お小遣い制にも納得がいかないようで、ない時におろせるようにしたいと言います。 私はそれではよくないと思うのです。お小遣いがあることによってそのなかでのやりくりになれば余計な出費もなくなると思うからです。ちょくちょくおろしていては管理なんてものはなくなってしまいます。 それでも主人はそこは自己管理の問題でお小遣いであろうとなくなれば追加を頼むしかないし、考えて使っていれば同じだと。 交通費として定期代や飲み代のまとまった金額を引き出した主人ですが、経費として会社から月初めに戻ってくるのですが、催促するとなんで戻さなくちゃいけないの?となります。なくなったら言うでいいんじゃないの?と。 私だけ自由に使っているのにも不満があるそうです。 それにたいして私は自分もお小遣い制にしてもいいと言ったこともあります。 金額は同額で。 それも主人はおかしいといいます。パートはしていても主婦で収入だって違うし、外にでている時間も違うのに同じ金額っておかしいと。 でも私だって3歳の娘がいてパートはしていますが、ママ友との付き合いや自分のランチ(たまに)や男性にはない化粧品代や日焼けどめなどもあります。 子供と二人で出かけることもあります。 主人は夜ビールをのみますが私は一切のみませんし、それは家計からでています。 そのようなことを考えると同じ金額でも問題ないと思うのですがどうなのでしょうか。 また、専業主婦であってもパートをしていても主人のしていることはかわらないし、私の収入は私が自由に使ってもいい気もしますが、そこまでは考えてはいませんが、お小遣い制をなしにするや、私のお小遣いが多すぎるなど、どうも納得がしずらいです。 なにかいい提案やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 これから2人目を考えていて、パートを辞めて妊婦&専業主婦になった場合、どうやっていくことがいいのか心配です。

  • 夫婦のお小遣い 

    こんばんは 結婚予定の彼がいます。ふと夫婦のお小遣いが気になりました。 みなさんのお小遣いの額や、主な使い道を教えていただけると有難いです。 また、交際費はお小遣いに含めて計算されていらっしゃいますか? (よろしければ、年収や月収もお願いします。) 男女、年齢問いません。宜しくお願い致します。 例:月○○円 美容  

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • お小遣い多いか、少ないか、妥当かを教えてください

    さまざまな環境により、お小遣いの多い少ないがあると思います。 時々、妻と意見がぶつかることがあります。 下記のようになりますが、お小遣いの金額についてどう思われるか、率直にお答えいただけるとありがたいです。 ーーーーーーーー 夫収入手取り17,5000円(家族手当込み)。職業アパレル販売。 子供なし。 小遣い→基本:30,000円。        ボーナス時は、ボーナス額(税金差し引く前の金額)の1割を小遣いに加算。 年2回のボーナスは5万~10万未満程度、インセンティブボーナスが入る(20000円~60000、70000円)ことがある。 内訳:ゲーセン(10,000円~)、服代(6000円~7000円)、休憩中に食べるお菓子など 美容院代は家計から、服も上記の他半年1回家計から、お昼はお弁当・水筒(主にコーヒー、時々お茶)持参、ケータイ代は家計から、ワックスなど整髪料も家計から、家で食べるお菓子は家計から、靴下・下着は家計から、飲み会(歓送迎会など)代も家計から。 ----------- 妻:パートで月45000円~50000円。 美容院代、化粧品代、洋服代、外食・遊び代、お菓子代、昼食代など、自身のものはこのパート代で賄います。 妻の実家への贈答品(母の日、父の日、BDプレゼントなど)などの金銭的負担もここから。 とりあえず、妻に関することはこのパート代で賄います。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • お小遣い

    結婚してからお小遣い制になったのですが、 毎月5万円で過ごしています。 この5万円には、 タバコ代 コーヒー代 昼飯代 交際費 など含んでのお小遣いです。 5万円は妥当な金額でしょうか? もし5万円以下のお小遣いで生活している人が いたら、どうすれば少し浮かせることが出来るか how toを教えて下さい。

  • 40才での年収の相場とこづかいについて

    主人は40才で年収が500万弱。月収は30万弱で年2回のボーナスも30万ずつあればいいほうです。 家族経営のような零細企業(一応株式会社)なので家族手当や住宅手当などの本給以外の手当ては一切なし、もちろん家賃補助もありません。 定期的な昇給や昇進もありません。 ここ数年間の給料はよくて横倍、税金や年金で引かれる金額が増えているのでどちらかといえば実質的に減っています。 主人は地方中堅(以下かも)私大卒ですが、29才で結婚するまでに3回転職し(ステップアップではなく)、『転職貧乏』タイプでした。 現在の家賃は駐車場代込みで6万ほどです。 小学生と幼稚園児の子どもが2人おり、部屋も手狭になってきましたが、こんな年収では家も買えません。 こんな薄給にもかかわらず、昼食代も込みで月に29000円の小遣いを渡しています。 先日出たボーナス(30万弱)からも小遣いをくれと言われ、ふつうこの年収でのこづかいってどのくらいが相場なのかと気になり始めました。 しかも、貧乏なわりに自分の趣味には時間もお金もかけており、家族をかえりみずに自己中心的なところがあるのでむかつきます。 この年齢での年収がいかに低いか、そのわりにこづかいをもらいすぎているか、このあたりについて知りたいです。 貧乏だと、子どもに塾や習い事も通わせられないし、公立教育オンリーになってしまうし、最近は昔と違って家庭の経済事情がそのまま子どもの将来を決めてしまうんだな、と悲観しています。 ちなみに私(妻)は内職はしていますが、子どもが小さいので働きには出ていません。

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?