• ベストアンサー

夫婦のお小遣い 

こんばんは 結婚予定の彼がいます。ふと夫婦のお小遣いが気になりました。 みなさんのお小遣いの額や、主な使い道を教えていただけると有難いです。 また、交際費はお小遣いに含めて計算されていらっしゃいますか? (よろしければ、年収や月収もお願いします。) 男女、年齢問いません。宜しくお願い致します。 例:月○○円 美容  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superlove
回答No.4

27歳主婦、夫は33歳です。 わたしはパートに出ておりますが世帯収入はどう考えても平均以下なので、夫のお小遣いは月20000円です。 洋服代、床屋代、住民税・自動車税はこの中に含まれません。水道光熱費や食費などと同カテゴリの「生活費」から出しています。ランチは毎食手作り弁当を持たせています。 住まいが地方でかつ職業柄飲み会がないため、お小遣いの使い道はほぼ「缶コーヒー代」「タバコ代」「パチンコ代」「温泉代(立ち寄り温泉が好きで頻繁に行っている)」のはずです。 ちなみにタバコは1日1箱なので月間約9000円、缶コーヒーも無名ブランドをホームセンターでケース買いしているようなので30缶で月約1000円。よって、自由に使えるお金は10000円程度ですが、これをパチンコで上手(?)に増やし(たり減らしたり)ているようで、パチンコでがっつり勝てたら健康ランド宿泊(夕食つき)をおごってもらえたりします(笑) また、お小遣いが少ないため土曜の4時間程度だけバイトしています。月8000~15000円程度にしかならないそうですが大きいらしく、どんなに疲れていてもかならずバイトに行っています。そのお給料はわたしっは関与していませんので、自由に好きに使わせています。 多分、世帯収入が同水準の他の家庭よりも安すぎだとわたしは自負しています。。 ちなみに、わたしのお小遣いはありません。 独身時代、バリバリ働いていた頃は服やバッグやアクセが欲しくてしかたありませんでしたが、結婚してパート(WEBデザイナー)になってからは欲しいものがなくなりました。最低限の化粧品と着るものに困らなければいいかなぁ、と。バッグも独身時代に買ったものがあるし、アクセも結婚指輪だけしてればいいや、みたいな・・・。 たまに行く美容院は夫の床屋代と同じく生活費から出し、それ以外にどうしても欲しいものがあったら生活費から買っていいか夫にまず相談します(が、いまのところ一度もありません)。 こんなもんでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素晴らしいご主人と素敵な奥様ですね  お小遣いが少ないため土曜の4時間程度だけバイトしています。 →なんて素敵なご主人なんでしょう  洋服代、床屋代、住民税・自動車税はこの中に含まれません。 →私もそうさせていただきます お小遣いは必用な分の額に設定した方がよさそうですね

その他の回答 (4)

• flyaway
回答No.5

同棲二年、結婚して半年弱の30代前半夫婦です。 年収は合計で1100万くらい。 うちもお小遣いはとくに決めてません。 二人とも浪費家ではなく、趣味もお金のかからない趣味ばかりなので。生活用品以外の買い物をするときや、ご祝儀など普段使わないお金が必要なときは相手に一言相談するという形になってます。 交際費も、お互いそんなに使うわけではないのでとくに決めずに家計から出してます(多分一人あたり月1万くらい。年末はちょっと多め)。 ただ単に細かく決めるのが面倒だったことと、二人とも使いすぎない性格だったためこれでなんとかなってます。下手にお小遣い制にすると、出費が増えそうだったので(お小遣いの範囲の無駄遣いを容認することになる)。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます みなさんのご意見を拝見していると、お小遣い制でない家庭も多いようですね 考えもしなかったので、大変参考になりました 交際費が月1万ということは、お二人で過ごす時間が多いのでしょうね 素敵です

llia07
質問者

補足

補足ではございませんが みなさんのご意見を参考にし、彼と話し合って決めたいと思います 本当にありがとうございました

• NAZORA
回答No.3

既婚30代半ば夫婦、共働き。世帯年収950万。 とくに小遣いは決めていません。 主人は趣味がないというか・・・お金を使わないタイプなんです。 昼食は食費として計算 交際費は交際費で処理しています もし昼食や飲み会をお小遣いとするなら月額3~4万くらいかと 思います。 ちなみに会社の上司は夏・冬のボーナスの一部を 家庭に入れて残りがお小遣いというのがありました。 普段の給料は全額奥様へ渡されているそうです。 そのせいかボーナス前になると「小遣いないんだよねー」と 言っていました。

llia07
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます お金を使わないタイプのご主人が羨ましいです お話戻します  もし昼食や飲み会をお小遣いとするなら月額3~4万くらいかと 思います。 →昼食や飲み会の費用は、この額が相場なのですね(参考になりました、ありがとうございます) ボーナス時のお小遣いも考えなくてはいけませんね じっくり考えてみます

noname#63784
noname#63784
回答No.2

私が個人的に支出するものはすべて自分の「お小遣い」(お小遣いではないですけど便宜上) ・昼食代、美容院、病院、書籍、習い事、など ・洋服代は家計費にしています(ただし、なんとなくです。夫の被服費も家計から出しているので) ・たまに買うケーキなどスイーツもお小遣いからです 交際費は、夫婦共通であれば(冠婚葬祭)家計費 飲み会や片方の知人の結婚式などはお小遣いです 夫は給料から定額を家計費として支出して残りが「お小遣い」ということになります。自由に使えるのは平均5~6万ぐらいだと思います (住宅ローン、各種税金、光熱費なども「お小遣い」から負担) ボーナスも定額で家計に入れて残りは自由です。半分ほどいただいてます ただ、これだと いったいいくら収入があっていくら使っているのかわかりにくくなり 結果的に貯金がたまりません・・・・・

llia07
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます お洋服代が家計費から賄うというアイディアは素晴らしいと思いました 私もそうさせていただきます

• guchiyama
回答No.1

31歳 既婚 子供二人。 年収950万円 エンジニア(現在海外駐在) 小遣い制はしていません。 家賃、光熱費を除いて、15万円から、 その他全ての出費を出しています。 1週間ごとに37500円±いくらかの、 経過を見ながら調整しています。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はお小遣い制にこだわりすぎてしまっていました お小遣い制でないというのも、とても良いアイディアですね 是非参考にさせていただきたいです