求職中です。お小遣いの使い方について

このQ&Aのポイント
  • 求職中でお小遣いの使い方を考えています。去年のお小遣い帳を見て無駄だと思われる部分を指摘してください。
  • 結婚を意識している求職中の私にとって、お小遣いの使い方は重要です。でも収入が不安定で貯金額も少ないので、どのくらい使えるのか心配です。
  • 結婚後のお小遣いも心配な点です。彼氏の給料はそこそこですが、私は持病があり収入が不安定なので、経済的な面でも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職中です。お小遣いの使い方について

求職中です。お小遣いの使い方について 通信学生・実家暮らし・結婚の予定あり・求職中の25歳の女です。去年1年のお小遣い帳を使い平均額を計算したので、無駄だと思われるところを指摘してください。 ・携帯電話 8500 ・保険   1500 ・健康保険 5000(年金は手続きして猶予中) ・食費 2000(図書館で勉強できない時、面接待ちの時などにカフェへ行く) ・被服 3000(仕事に必要な服等最低限しか買っていません) ・医療 9500(持病があるため行くのが外せない) ・交際 10000 ・教養 5000(学校の勉強で使う画材等) ・レジャー 5000(積み立て・年1回旅行に行きます) ・美容 4000(今は髪を染めず、カットも数ヶ月に1回・・・泣) 計50000円程度?求職中で結婚を意識しているのにこれでは甘いでしょうか。 それから、結婚後がちょっと心配です。彼氏(33歳)のお給料は残業代のぞき18万程度。でも職場で事情があり、仕事を辞めるのは大変。私は持病があって、働いても体調を崩してやめたり、不況で契約期間が切られたりして収入が不安定。 過去は収入月7万円でも頑張って3万円ずつ貯金していましたが、今は仕事がなく、貯金額は計10万円弱です。 何だか細かいところにとらわれすぎている気がしますが、いかがでしょうか? 率直な感想をいただければ幸いです。

noname#131315
noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私としてのアドバイスなのですが、現在働く予定がないのでしたら、扶養に入る事をおススメします。健康保険を支払わなくて大丈夫になります。条件としては、所得税上、年間108万円以下でしたら、子供は扶養親族控除が使えます。また、結婚したら相手の扶養に入るなり、正社員になって会社の扶養に変更したら良いと思います。また、貯金が無いうえで、支出だけがあるのは、ちょっと不安ですので、バイトを少ししたほうが良いと思います。また、自分の中で少しでも減らせると思うものは、今からでも減らす努力をしてください。あなたの場合、お小遣いとなっている金額が32,500円になります。もし結婚したら小遣いに5000円も使えないですよ。今は余裕があり過ぎる!と思います。確かに大変だと思いますが、25歳は成人してる歳ですよ。人生に不安や苦労は付きモノです。また、お相手の彼氏のことですが、結婚するのも結婚しないのも貴方の判断・返事だと思いますが、収入が低かったら、支出を減らしたり、貴方自身も働いたりして収入を増やす努力が必要になります。決して生活をやっていけない金額ではないですよ。私も25歳女です。一緒に頑張りましょうね♪

noname#131315
質問者

お礼

健康保険の件は役所に聞いてみようと思います。アルバイトは今不況でなかなか見つかりません(最近短期のものを見つけましたが) 同い年なのにとても博識で常識をお持ちなんですね、見習いたいです。 今から少しでも減らしていけるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.5

33歳では転職もかなり厳しいですよ。 両方のご実家は裕福ですか? 相手さんは何人兄弟ですか? 結婚しても財政面で変わることはありません。 ただただ、今の現状が続くのみです。 また、健康保険はご両親の扶養に入ればただではないのですか? 実際あなたは無職(または、年収極小らしいので)ですので扶養に入れるはずですが、そのあたりも相談してみてください。

noname#131315
質問者

お礼

30代だったらまだ転職は大丈夫だと思っていましたが、現実を知って正直驚いています。今日彼と話をしてきますので、お金のことはきっちり確認してこようと思います。 健康保険の件は初めて知りました。

回答No.3

結婚の予定とのこと・・・。 ということは、貴方の身体の事情、職の不安定なりを納得されているのですよね? 後々「こんなはずじぁなかったのに!」等とならない様、「二人で」将来設計を立てて欲しいです。 他人が貴方のお金遣いにアドバイスしたとしても、いたしかたない事情もあるでしょうから・・・。 結婚してから「旦那の給料が少ないから!」等と悩む事の無い様に。 貯蓄の無い不安のままの結婚は如何なものかと思います。 お互いを「あて」にすることにならない様にある程度の貯蓄をしてからの結婚を考えるべきではないでしょうか? 結婚は「愛があれば何とかなる」なんて甘いものではありません。 お金が無ければ「愛してる」なんて言ってる暇も無くなります。 お互い「自立」できる様になってからの結婚を考えて欲しいです。 将来に向け彼の給料からと貴方のお金を「二人」で貯めて、安心ができてからの結婚が 望ましいですね。 今それが出来ないのなら、結婚しても続かないでしょう・・・。

noname#131315
質問者

お礼

お互いを当てにしないようにとは私も思っています。まだまだ結婚は先のようですね、痛感しました。

回答No.2

大変に倹約されて努力されておられるように思います。 参考になるかわかりませんが、気づいたこと、提案を3つさせて頂きます。 ☆1.私は、自分と夫の髪は自分で切っています。 長時間、美容院にとられたくないこと、お金がかかること、夫とのコミュニケーションになること、が理由です。 何年もやっているとうまくなりますよ。ネット上で髪の切り方などの情報を見ました。 ☆2.持病のため、通院しておられるのですね。 我が家は夫が数年前よりアレルギーを起因とする肺の難病になりました。 病院では治療法がなく、台湾に良い漢方を出すお医者さまがおられますが月5万円かかるとのことで、マクロビオティックによる玄米菜食の食事療法をしています。 結果的に経済的にそんなに負担もなく、病気も改善されつつあります。 さまざまな病気を食事で治している方がいますので、検討なさってみて下さい。 ☆3.ご結婚予定とのこと、楽しみですね。 現実的には女性もある程度お金がないと、お友達とのお付き合いや、自分の趣味など、楽しいことができず、ストレスがたまってしまいます。 ここからは提案ですが、ご病気もあるとのことですので、将来的にご自宅でできる仕事に繋がることにお金を使ったらどうでしょうか? 私は家で声楽・ヴォイストレーニングを教えています。 絵画、アクセサリー、フラワーアレンジ、占い、レイキ、エステ、アートメイク、着付け、アロマテラピー、語学、などなど、女性が自宅でできて、ある程度収入が見込めるものは色々あります。 自分も楽しめて、人の役に立ち、収入も入り、ご主人の支えにもなる、そんな将来を描いて行って下さるよう、お祈り申し上げます。

noname#131315
質問者

お礼

書き込みを拝見し、食事療法というか、食事に気を付けるようになってから持病のアトピーの調子が大変いいです。 自分で髪を切るなんて大変そうですね、不器用な私でも出来るのだろうか・・・。 私は現在絵画やアロマを細々とやっているので、その方面を長く続けていこうと思いました。

回答No.1

食費、光熱費、家賃入ってないよね!実家だからは解るんだが、結婚したら要るものだよ!! 貴女が働けないのなら、通信費、レジャー費、交際費も結婚したら削らざるを得ないね!!

noname#131315
質問者

補足

なぜ現段階で食費光熱費家賃を入れなければ怒られるのか分かりませんが、結婚したらいるものというのは重々承知のつもりです。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします(保険・お小遣の額)

    (1)主人からお小遣いが少ないと交渉があり、増額するか迷っています。 (2)保険の加入をやめようかどうか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。 夫婦共に28歳のDINKS 手取収入 約56万/月 毎月の支出 ・家賃  64,000 ・水道光熱費  15,000 ・プロバイダ  4,500 ・保険(2人分)  10,000 ・食費  36,500 ・消耗品費  5,000 ・家賃更新+家電買換 積立 10,000 ・家族友人の慶弔金 積立 10,000 ・旅行&イベント用 積立 25,000 ・夫小遣い  75,000 ・妻小遣い  50,000 合計    305,000 <小遣い> 小遣いには携帯・昼食・被服・美容・医療等を含みます。 またボーナスからもお小遣いを出しており(夫13万、妻25万)、 年間のお小遣い額は 夫103万、妻85万です。 夫は年間400万も貯金しているのだから増やそうと言っています。 私は将来子どもが出来た時のために生活レベルを上げたくないのですが、 収入からするともっと使っても良い気がして迷っています。 また、増額するなら小遣いはいくら位が限度額でしょうか。 <保険> 現在、2人とも以下の保障の掛捨てに入っています。(1人約5,000円/月) 生命保険1500万、医療保険5,000円/1日、職業不能10万/月 結婚をきに3年前に加入しましたが、最近必要ないかもと思い始めました。 やめても問題ないでしょうか。 皆様、ご意見やアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて質問です。

    はじめまして^^ 赤ちゃんが出来て結婚することになったのですが、夫のお小遣いについて質問です。 現在、夫の収入が手取り14万円、私が20万円です。まだ一緒に住んでいないのですが、家賃は共益費込みで8万円くらいのところに住む予定です。 私のお腹には赤ちゃんがいて、二人とも大学卒業したてなので夫は20万円私が200万円くらいの貯金しかないので、子供の小さいうちに貯金をしないとと思ってます。 そこで質問なのですが、二人で住んで私が毎日お弁当とお茶を作ろうと思っているのですが、その場合の夫のお小遣いは3万円では少ないのでしょうか? 飲み会などは、少ない会社で月一回くらいしかありませんが、その時は別に渡そうと思ってます。(彼は少ないといいました) 今二人の収入を合わせると34万円ですが、私は子供が幼稚園に入る頃になると、パートなどの仕事に変わろうと思っているので今のうちに貯金をしたいと思ってます。(今の仕事は土日が休みでないので仕事をやめようと思ってます) ちなみに、子供は保育所に預けず私の母に見てもらうので保育所の費用はかかりません。 宜しくお願いします。

  • 奥様のお小遣いについて

    初めまして、もし宜しければ専業主婦の方、共働き主婦の方お聞かせ下さい。 非常にプライベートな内容ですので、答えてもいいという方のみどうぞ宜しくお願い致します。 1・回答者は専業主婦(夫)、共働き主婦(夫)のどちらであるか。 2・家計は夫婦どちらが管理しているか。 3・ご主人、そして奥様の1ヶ月のお小遣いとして決められた額はあるか。決めていない場合はいくらぐらい使っているか、明確な基準はあるか(晩酌の酒代は家計、友人などとの飲み会は小遣いに相当する等)。 4・決められた金額がある場合、収入の何%などの基準があるか。 5・家計簿を公開し、お互いの貯金額、資産額は知っているか。 我が家ですが、私は会社員兼自営業(公認)、妻は専業主婦です。 結婚当初より家計の管理は私がしており、妻にはお小遣いおよび私がいない時の買い物代として月5万円渡しております(半分くらいは余るようですが貯めているとの事)。 家計簿は見れる状態にしておりますが貯金額と資産額はお互い知りません。 私は毎月の手取り収入から100万円を資産運用の資金として分け、残りを生活費と自分の小遣いにして余った金額をまた資産運用の資金や貯金にしているのですが、お小遣いの明確な基準がないまま好きなように使ってしまっているなと思い(といってもそんなに無駄遣いはしていません)、皆様はどのようにしてお小遣いの基準を決めているのかなと思い質問させて頂きました。

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 月々のお小遣いについて

    月々のお小遣いについて 既婚男性、35歳です。 月々のお小遣いについて相談させてください。 私のお小遣いは月々3万円です。 その内訳は・・ タバコ代、飲み物などの軽食代、散髪代、携帯電話代(仕事兼用)、 ガソリン代(通勤及び仕事用、妻との普段の生活用)、衣服代 タバコ、軽食、散髪、そして衣服まではお小遣いの範囲なのかな?と思うんですけど、 ガソリン代や携帯電話は仕事用としても使ってるのでかなり困ってます。。 共働きしてまして、 現在妻が妊娠してまして私が自営業というのもあり、 毎日の妻の仕事の送り迎えも私が率先してやってます。 がしかし、その分ガソリン代も嵩んでます。 妊娠前でも平均1万5千円程度かかってましたが、現在は2万超えたりします。。 ちなみに、 妻も自動車を持ってるんですけど、妊娠前は通勤専用車みたいな感じで 休日に妻と出かけるときは私の車を使ってます。 携帯代は仕事兼用ですので、月1万円程度です。。 要するに、現状はお小遣い赤字です。。 毎月の赤字分は私個人の貯金(出張時の食事代などで使うお金)を崩して補ってる感じです。 私達は共働きで収入は月40万前後です。 食費や生活必需品など妻が節約してやりくりしてます。 また、冠婚葬祭費や自動車保険などの保険費などの貯金、それとは別に 将来のための貯金もやってます。 妻自身もお小遣い制で私と同じ3万円です。 妻の携帯代はほぼプライベート用なので月3千円前後ぐらいみたいです。 ガソリン代も通勤のみなので1万5千円以下だと思います。 生活費は妻にすべて任せてまして、 食料品などの買い物のときにたまにこっそりお菓子など 生活費で買ってるみたいです。 まぁ、その程度はかわいい範囲なんで別に何とも思わないですけどね。 そんな感じで妻としてよくやってくれてるんですけど、 私自身は毎月赤字でお財布は火の車です。 ということで、 ガソリン代、携帯代は小遣いとは別にして欲しいと思ってるんですけど・・・ 世の夫、奥さんはコレを観てどう思われますか?? よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 夫の小遣いについて

    三十代夫婦です。少し長くなりますが、夫(私)の小遣いの事で妻と意見が合いません。アドバイスをいただけると助かります。私は完全歩合給の営業職です。税金諸々を差し引いた手取りの収入の一割の小遣いを求めていますが、多すぎると妻は言います。妻の言い分として、現在の貯金額が少ないことと、私の収入が不安定だから蓄められるうちに沢山確保していきたいという部分については理解できなくもないですが、小遣いを減らしてでも家計に入れるよう強く言われます。不安定とはいえここ1~2年で、ある程度読めている金額からは大幅にははみ出しませんし、月収平均で100万位、毎月家計にも少なくとも、70~90万は渡せるような収入は確保しています。勿論、今後収入が落ち込み、居住費や食費等の固定費用の割合が重くのしかかってくるようであれば見直すつもりはあります。皆様は税金、保険等の諸経費を除いた手取り収入の一割という金額は妻が言うように、多いと思いますか?それとも、妥当だと思いますか?それとも少ないと思いますか?そして、今後どうやって折り合いを付けたら良いでしょうか。ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう