• ベストアンサー

夫のお小遣いについて質問です。

はじめまして^^ 赤ちゃんが出来て結婚することになったのですが、夫のお小遣いについて質問です。 現在、夫の収入が手取り14万円、私が20万円です。まだ一緒に住んでいないのですが、家賃は共益費込みで8万円くらいのところに住む予定です。 私のお腹には赤ちゃんがいて、二人とも大学卒業したてなので夫は20万円私が200万円くらいの貯金しかないので、子供の小さいうちに貯金をしないとと思ってます。 そこで質問なのですが、二人で住んで私が毎日お弁当とお茶を作ろうと思っているのですが、その場合の夫のお小遣いは3万円では少ないのでしょうか? 飲み会などは、少ない会社で月一回くらいしかありませんが、その時は別に渡そうと思ってます。(彼は少ないといいました) 今二人の収入を合わせると34万円ですが、私は子供が幼稚園に入る頃になると、パートなどの仕事に変わろうと思っているので今のうちに貯金をしたいと思ってます。(今の仕事は土日が休みでないので仕事をやめようと思ってます) ちなみに、子供は保育所に預けず私の母に見てもらうので保育所の費用はかかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「お小遣い」=「無駄遣い」と言えます。 私は男性ですが、 私からすると、3万円でも多いと思います。 私が新婚の頃は、とくにお小遣いというものはなかったですが、毎月に使うお金は、2万円を超えることはなかったです。 所帯持ちで、新婚なら、今までとは、生活の仕方、浪費癖を直す必要があります。それが出来る、一番いいタイミングでもあると思います。ここを逃すと、このままズルズル行ってしまうでしょうね。 誰にでも趣味や好きなことがありますので、「これだけは譲れない」ということにかかる費用を、お小遣いにして、あとは必要なときに、話し合って、お金を渡すようにするのが、ベストだと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとございます。 私も、夫が毎日遅くまで頑張っているのを知っているので少し多めに言ったつもりだったのに、少ないといわれてしまい少し驚いたので、質問させていただきました。 夫は浪費癖はないのですが無駄遣いがとても多いと思うので見直していきたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#74881
noname#74881
回答No.12

うちは、結婚4年目で、主人は手取り25万前後で、私は専業主婦です。 現在二人目妊娠中で、来春には上の子が幼稚園に行く予定です。 こんな我が家の主人の小遣いは、月2万5千円で、お弁当なしのタバコ代込みです。飲み会代も込みです。 それでもって、主人は、その小遣いの中から貯金をして、コツコツと車のマフラー代の借金返済のために、株でちみちみと小遣い稼ぎをしています。 私は、怠け者の主婦なので、参考になりませんが、妊娠中や初めての子の出産であたふたしている時に、毎日、お弁当って結構しんどいと思いますよ。 おどすわけではありませんが、妊婦さんはいつ何時、トラブルで長期入院するかもしれないし(私も4ヶ月以上入院して、毎月20万の入院費を支払いました)、奥様の収入は当てにしない生活を考えたほうがよろしいかと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当は大変ですが、その分出費が減るかもと思い作ろうと思いましたが、皆さんの意見を聞いて考えなおすことにしました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.11

ご結婚、おめでた、おめでとうございます(^-^) 結婚して2年目で、二人の収入は30万くらいです。 旦那のお小遣いは15,000円(タバコ代込)です。 コレに別途、酒代として5,000円現金で渡してるので、 月2万渡しています。 15,000円の理由は結婚する前に1日500円って言う根拠のない話をしていて、1日500円で一月分ってだけです(^^;) タバコを吸うので足らないといいますが、タバコなんて百害あって一利なしなんですから、体を悪くするのに出せない!と言ってます(^-^;) 質問者さんが今の仕事を辞めてもすぐに働き始めるおつもりのようですが、簡単に見つからなかった時は旦那さんのお給料だけの生活になります。 絶対そうはならないとは言い切れないと思いますよ。 出産後はすぐに働かれるんですか? 私はまだ子供がいませんのでわかりませんが、 3時間おきの授乳が終わるまでは無理があるような気がします。 旦那のお小遣いは少なければ少ないだけ良いなんてはいいませんが、月3万は無理があるような気がします。 節約好きなので節約本やホームページをみますが、共働きでも旦那の給料だけでやりくりするように書いてあります。 そういいつつ、うちは旦那の給料だけでは今の賃貸にもすめませんが(^-^;) その分、しかり貯金はしています。 1年くらいしないと出費やリズムはみえなかったりしますが、とりあえずざっと家賃や水道光熱費などの試算をしていくら残るかを計算されてはいかがですか? 残額でお小遣いを話し合うとか。 かたよった考えからお小遣いを決めるのは悪いという優しい方なので折り合いのつく金額がみつかるといいですね♪

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコを吸うのに15000円でも大丈夫なんですね。私の夫はタバコは吸いません><お酒もそんなに飲まないんですよね。 予定では、出産前後で最低合計3ヶ月の休暇をとるつもりです。(予定なので多くなることは、あるかもしれません) 休暇の間も私のお給料は出るみたいです。 3万円は多いと思うので私も見直して生きたいと尾も見ます。ありがとうございました。

回答No.10

まずはご懐妊&ご結婚おめでとうございます! 以前会社に勤めて居た時に、既婚男性とお小遣いの話になりました。 いかにセーブして月1回の飲み会費用を捻出するか(笑)、という 話題がもともとだったのですが。 そこにいたのは30代半ばの2人、40代前半1人です。 30代半ばの方は、手取り35万円程度。 専業主婦の奥さん&幼稚園児&幼稚園前のお子さんという家族構成でした。 これで2人とも「3万円」でした。 この中には、お昼代、タバコ代、散髪代、飲み代含んでいました。 (ちなみに散髪とお昼をケチって飲み代を確保するそうです<笑>) 40代の方は、手取り40万程度でしたがやはりお小遣い3万円。 但し彼の場合は、お弁当を持ってきていました。 家族構成は、専業主婦の奥さん&小学生2人です。 というわけで、14万円の手取りの彼に3万円は多いくらいだから 逆に感謝してもらった方が良いのではないのでしょうか? 飲み代をさらに渡す必要なんか無いと思いますが・・・。 質問者様が、出産で体調を崩されたら収入はどうなりますか? お母様が体調を崩されて、保育所に預けないといけない場合は どうなりますか? 基本的には、ご主人の収入のみで生活の基盤を考えるべきだと 思います。 また、個人的にはお母様に「お礼」として毎月いくらかのお金を 渡すのが、「親しき仲にも礼儀あり」だと感じてしまいます。 ご参考になれば幸いです。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて3万円は多いと思いました。 3万円について見直していきたいと思います。

回答No.9

初めまして。 お小遣い3万円はちょっと多い気がします^^; これからお子さんにお金がかかりますからね。 例えば、オムツやミルク代その他の物に費用はかかります。 これから出産に控えてとなるともっとでしょうし… 一気にお小遣いを減らすのも可哀想であれば 少しずつ減らしていくのも手です。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて3万円は多いと思いました。 ちゃんと、見直して生きたいと思います。

  • soyon
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

こんにちは。 私の家では、主人の小遣いは月1万円です。主人は営業なのですが、会社の飲み会はほとんどなく、欲しい物もないようなのでまかなえているようです。 毎日のお昼はお弁当とお茶の入った水筒を持って行っています。いつもなら次の小遣い日には半分以上残るお金も、ここ最近暑いせいかほとんど残らないと言っていました。 金額UPを話しましたが、いらないよ~と言うばかりなので今まで通りに1万円のままです。 予備として5千円は無くなった時に渡しています。飲み会や食事階とか何か会社であった時には別途、渡していますよ。 3万円。少なくないと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主人も営業です^^会社の飲み会もほとんどなくて、たばこも吸わないので本当は一万円くらいで十分なくらいかなぁと思ってました。 ありがとうございました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.7

こんばんは。3児の♂です。 私はお小遣い制ではないので何とも言えませんが、今後の生活を考えればまずはその位でもいいと思います。 まずは1ヶ月の必要経費をざっと表にしてご主人と相談してみましょう。可愛いお子さんが生まれるのですから、当然ご主人の理解も求めるべきです。 必要な費用について、アドバイスを・・・(ご存知の事もありますがご容赦を) 1.お弁当にすると外食より1万円以上は浮きます。 2.manachinさんのお母さんに食材の調達をお願いすると、野菜などを買う費用が少なくなります。 3.赤ちゃんのオムツを紙オムツだけでなく、家にいる時は洗濯が大変ですが布オムツを併用(うんちの汚れを防ぐ使い捨てのシートを使うと効果的)することで、紙オムツの購入費用が減ります。 4.ご主人の扶養に2人入るわけですから、来年か再来年からの所得税が減りますし、児童手当(年間約6万円程度)が就学時前~小学校3年生くらいまでもらえるので、貯金もしくは生活費に充てることができます(私はこれにボーナスも生活費に充てています)。 5.出産の入院費用が事前に必要ですので、退院時にその分は支払えるようにしておいてください。 しばらくはお子さんを中心に過ごせる家庭になると思いますので、お互いに我慢する事があるかもしれませんが、そこは可愛い二人のお子さんですので、協力して育てましょう。 「夫」「妻」に、「父親」「母親」の肩書きが付くのですから。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当にすると一万円以上浮くんですね、しかしお弁当を作っても3万円で足りないと言われるとお弁当を作るメリットよりも負担が大きいので困りました。 布オムツは、赤ちゃんのためにも良いので取り入れようと思ってます。 ありがとうございました。

  • subulata
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.6

結構厳しい家計ですね、私は昔一人暮ししてたんですけど、 家賃(5万)+食費(3万)+水道光熱費(2万)+携帯など電話料金(1万)+車のガソリン代(1万)=12万・・・ 昔は煙草(1日約10本)吸っていたので+0.5万 実際の話、旦那さんは1人暮らしでは小遣い3万ではとても生活できないです。 将来のためにも、奥さんはエクセルなんかで家計簿作って、しっかり貯蓄していかないといけないですね。 食費抜きで3万円は十分過ぎる程、十分ですよ、今は収入の違う(もしかしたら自宅から働く)学生の頃の友達と比べて、少ないと言っているかもしれませんが、同じ会社の独身1人暮しの同僚は、それで生活している訳ですから。 それと、注意しなくてはいけないのは、旦那さんの収入が自分と比べて少ないことを、決して口に出してはいけないです。喧嘩どころか、離婚の原因にもなったりしますので。 ・こんなシチュエーション作ってみると面白いかも お腹触りながら 「この子ためにも」 旦那さんの腕掴みながら 「私達のためにも」 ここ重要、あなたの場合は違うと思いますが「子供の為に働いてんじゃねぇ」とか逆切れする男性もいますから、 「お小遣い少ないけれど一緒に頑張ろう」 とか言ってあげてみて下さい。それで「分った」と頑張れたりする男性もいるみたいですから。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際の話、旦那さんは1人暮らしでは小遣い3万ではとても生活できないです。 お小遣い3万円は一緒に暮らしてからと思ってます。 収入の件ですが、彼の方がいずれ多くなりますし、会社も安心できる会社なので今は私のほうが多いですがそれは一時的なものなので大丈夫だと思います。 早速お腹を触りながら言ってみようと思います★ 今はつわりが酷いので私の言い方も悪かったのかもしれませんね>< ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

単純に単価だけで言うから今まで独身で使っていた時の イメージが残っているから少ないと思うのだと。 総収入から未来を見据えた貯金+生活費を計算して 3万円が残った金額の何%を占めるかを見れば納得すると思うけど。 ちなみに、もし弁当+お茶持参なら私の小遣いは月7000円以下です。 つらいと思った事は無いです。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ一緒にくらしてないので生活費など具体的な金額は分からないのですが、色々見直して考えたいと思います。

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

??? お仕事辞められるんですよね? でしたら当分の間はご主人の給料でのやりくりになりますよね? 14万の生活費となるわけですよね? ご自身の収入は生活がはじまったら「0」のつもりじゃないと そのあと苦しくなりますよ! 8万円の家賃+お小遣い3万=11万円 残りが光熱費・食費etc 無理ですね・・・。 小遣い0くらいのつもりじゃないと・・・。 子供が生まれると、色々と出費がかさみます。 おむつ代もバカになりませんよ! お弁当とお茶があれば十分! 質問者さん!はじめが肝心ですよ! 3万円で少ないって・・・すごい発言ですねぇ~。 考えてもみてください生活費の方が少ないんですよ? そんなこと言っている旦那さんは 親になるっていう自覚が希薄です。 

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね>< 私も3万円は多いくらいだと思ったのですが周りに結婚をしている人がいないので独りよがりな考えではいけないと思い質問させていただきました。 お仕事の件ですが幼稚園に通うころに今の仕事をやめようと思ってます。 理由は、夫も私も水曜と木曜がお休みだからです。 だから二人とも土日にいないのは、子供が可哀想なので違う仕事に就くつもりです。だから私の収入がゼロになることはありませんが、今よりかは遥かに少なくなると思います。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

全く問題のない金額です。 ご主人の収入から考えたら多すぎかも知れません。 しっかりした目標をお持ちですから、ご主人は3万円という金額に文句を言ったらいけませんね。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りにあまり結婚している人がいないので皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣いの内訳は?

    夫手取り25万程度。 私手取り20万程度(ただし現在産休中で収入がありません) 上記で夫のお小遣いは5万円。それと別に夫の両親へ2万円の援助をしています。 産休に入り、子供の貯金も含め、若干生活を切り詰めたいところですが、どこまで夫に協力してもらおうかと悩んでいます。 産休、育休でどれくらい収入が減るのかイメージできないのか、未だに「自転車が欲しい。」「車が欲しい。」等々言うので一度話し合いたいと考えています。 ちなみに現在お小遣い5万は昼食代のみ込みで、ガソリンや服飾、床屋代などは別にしています。 色々名護意見を聞かせてください。

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫のお小遣い

    いつもお世話になっております。皆さんどのくらい旦那様にお小遣いあげていますか? うちは私が新入社員の昨年できちゃった結婚をしました。旦那は車を買ったばかりで貯金もあまりありませんでした。しかも、引越しもしたので、結婚当時の貯金は30万円程度。夫の月収は手取りで25,6万。家賃は約8万、現在6ヶ月の子供が居ます。が、11月にもう一人生まれる予定です。夫は朝ご飯は食べません。お昼は外で済ませます。自動車通勤ですが、交通費は会社から出ています。現在3万円で足らないと言います。確かに外でお昼を食べると結構きびしいかもしれません。。。が、夕飯時にはビール350を平均3本飲みます。これは家計から出ています。3万円のお小遣いは少なすぎるでしょうか?2人目が生まれるとあって、私も社会復帰できず、貯金も月5万円はなるべくするようにしています。が、家計はいっぱいいっぱいです。貯金を減らしてでも、外で働いてる旦那にお小遣いをあげるべきでしょうか?皆様のご意見おまちしております。宜しくお願いいたします。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫のお小遣い

    よろしくお願いします。 今はお互いが正社員で働いています。 家計は、私の手取りをほとんど貯金をして、私は夫から生活費とお小遣いをもらう形で生活をしています。 公共料金などは、すべて夫の口座から引き落とされます。 お互いが正社員のうちはこんなずぼらなやり方でも年間かなりの額貯金できます。が、夫のみの収入になった場合に、このままではいけない!という思いが強くなってきました。周りの友達の話でも、もっときちんと家計を奥さんが管理しているように思います。 それに、この方法だと、夫は毎月、かなりの額をお小遣いに使っているように思います。おそらく月10万以上は使っています。 みなさんは、どのように家計の管理をされていますか?夫のお小遣いはどのくらいが一般的なのでしょうか?ご意見お伺いできると嬉しいです。

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。

  • 夫のこづかい・・。

    夫のこづかいの金額について質問です。 今、手取り27万で中学生の子供1人と小学生の子供1人がいます。 妥当なこづかいの額はどれぐらいでしょうか。 今は趣味、ご飯代だけで月3万5千円です。散髪代、ガソリン代、交際費は別です。 私は専業主婦です。