• ベストアンサー

夫のお小遣いについて質問です。

はじめまして^^ 赤ちゃんが出来て結婚することになったのですが、夫のお小遣いについて質問です。 現在、夫の収入が手取り14万円、私が20万円です。まだ一緒に住んでいないのですが、家賃は共益費込みで8万円くらいのところに住む予定です。 私のお腹には赤ちゃんがいて、二人とも大学卒業したてなので夫は20万円私が200万円くらいの貯金しかないので、子供の小さいうちに貯金をしないとと思ってます。 そこで質問なのですが、二人で住んで私が毎日お弁当とお茶を作ろうと思っているのですが、その場合の夫のお小遣いは3万円では少ないのでしょうか? 飲み会などは、少ない会社で月一回くらいしかありませんが、その時は別に渡そうと思ってます。(彼は少ないといいました) 今二人の収入を合わせると34万円ですが、私は子供が幼稚園に入る頃になると、パートなどの仕事に変わろうと思っているので今のうちに貯金をしたいと思ってます。(今の仕事は土日が休みでないので仕事をやめようと思ってます) ちなみに、子供は保育所に預けず私の母に見てもらうので保育所の費用はかかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「お小遣い」=「無駄遣い」と言えます。 私は男性ですが、 私からすると、3万円でも多いと思います。 私が新婚の頃は、とくにお小遣いというものはなかったですが、毎月に使うお金は、2万円を超えることはなかったです。 所帯持ちで、新婚なら、今までとは、生活の仕方、浪費癖を直す必要があります。それが出来る、一番いいタイミングでもあると思います。ここを逃すと、このままズルズル行ってしまうでしょうね。 誰にでも趣味や好きなことがありますので、「これだけは譲れない」ということにかかる費用を、お小遣いにして、あとは必要なときに、話し合って、お金を渡すようにするのが、ベストだと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとございます。 私も、夫が毎日遅くまで頑張っているのを知っているので少し多めに言ったつもりだったのに、少ないといわれてしまい少し驚いたので、質問させていただきました。 夫は浪費癖はないのですが無駄遣いがとても多いと思うので見直していきたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#74881
noname#74881
回答No.12

うちは、結婚4年目で、主人は手取り25万前後で、私は専業主婦です。 現在二人目妊娠中で、来春には上の子が幼稚園に行く予定です。 こんな我が家の主人の小遣いは、月2万5千円で、お弁当なしのタバコ代込みです。飲み会代も込みです。 それでもって、主人は、その小遣いの中から貯金をして、コツコツと車のマフラー代の借金返済のために、株でちみちみと小遣い稼ぎをしています。 私は、怠け者の主婦なので、参考になりませんが、妊娠中や初めての子の出産であたふたしている時に、毎日、お弁当って結構しんどいと思いますよ。 おどすわけではありませんが、妊婦さんはいつ何時、トラブルで長期入院するかもしれないし(私も4ヶ月以上入院して、毎月20万の入院費を支払いました)、奥様の収入は当てにしない生活を考えたほうがよろしいかと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当は大変ですが、その分出費が減るかもと思い作ろうと思いましたが、皆さんの意見を聞いて考えなおすことにしました。

• asuka_180
回答No.11

ご結婚、おめでた、おめでとうございます(^-^) 結婚して2年目で、二人の収入は30万くらいです。 旦那のお小遣いは15,000円(タバコ代込)です。 コレに別途、酒代として5,000円現金で渡してるので、 月2万渡しています。 15,000円の理由は結婚する前に1日500円って言う根拠のない話をしていて、1日500円で一月分ってだけです(^^;) タバコを吸うので足らないといいますが、タバコなんて百害あって一利なしなんですから、体を悪くするのに出せない!と言ってます(^-^;) 質問者さんが今の仕事を辞めてもすぐに働き始めるおつもりのようですが、簡単に見つからなかった時は旦那さんのお給料だけの生活になります。 絶対そうはならないとは言い切れないと思いますよ。 出産後はすぐに働かれるんですか? 私はまだ子供がいませんのでわかりませんが、 3時間おきの授乳が終わるまでは無理があるような気がします。 旦那のお小遣いは少なければ少ないだけ良いなんてはいいませんが、月3万は無理があるような気がします。 節約好きなので節約本やホームページをみますが、共働きでも旦那の給料だけでやりくりするように書いてあります。 そういいつつ、うちは旦那の給料だけでは今の賃貸にもすめませんが(^-^;) その分、しかり貯金はしています。 1年くらいしないと出費やリズムはみえなかったりしますが、とりあえずざっと家賃や水道光熱費などの試算をしていくら残るかを計算されてはいかがですか? 残額でお小遣いを話し合うとか。 かたよった考えからお小遣いを決めるのは悪いという優しい方なので折り合いのつく金額がみつかるといいですね♪

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコを吸うのに15000円でも大丈夫なんですね。私の夫はタバコは吸いません><お酒もそんなに飲まないんですよね。 予定では、出産前後で最低合計3ヶ月の休暇をとるつもりです。(予定なので多くなることは、あるかもしれません) 休暇の間も私のお給料は出るみたいです。 3万円は多いと思うので私も見直して生きたいと尾も見ます。ありがとうございました。

回答No.10

まずはご懐妊&ご結婚おめでとうございます! 以前会社に勤めて居た時に、既婚男性とお小遣いの話になりました。 いかにセーブして月1回の飲み会費用を捻出するか(笑)、という 話題がもともとだったのですが。 そこにいたのは30代半ばの2人、40代前半1人です。 30代半ばの方は、手取り35万円程度。 専業主婦の奥さん&幼稚園児&幼稚園前のお子さんという家族構成でした。 これで2人とも「3万円」でした。 この中には、お昼代、タバコ代、散髪代、飲み代含んでいました。 (ちなみに散髪とお昼をケチって飲み代を確保するそうです<笑>) 40代の方は、手取り40万程度でしたがやはりお小遣い3万円。 但し彼の場合は、お弁当を持ってきていました。 家族構成は、専業主婦の奥さん&小学生2人です。 というわけで、14万円の手取りの彼に3万円は多いくらいだから 逆に感謝してもらった方が良いのではないのでしょうか? 飲み代をさらに渡す必要なんか無いと思いますが・・・。 質問者様が、出産で体調を崩されたら収入はどうなりますか? お母様が体調を崩されて、保育所に預けないといけない場合は どうなりますか? 基本的には、ご主人の収入のみで生活の基盤を考えるべきだと 思います。 また、個人的にはお母様に「お礼」として毎月いくらかのお金を 渡すのが、「親しき仲にも礼儀あり」だと感じてしまいます。 ご参考になれば幸いです。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて3万円は多いと思いました。 3万円について見直していきたいと思います。

回答No.9

初めまして。 お小遣い3万円はちょっと多い気がします^^; これからお子さんにお金がかかりますからね。 例えば、オムツやミルク代その他の物に費用はかかります。 これから出産に控えてとなるともっとでしょうし… 一気にお小遣いを減らすのも可哀想であれば 少しずつ減らしていくのも手です。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて3万円は多いと思いました。 ちゃんと、見直して生きたいと思います。

• soyon
回答No.8

こんにちは。 私の家では、主人の小遣いは月1万円です。主人は営業なのですが、会社の飲み会はほとんどなく、欲しい物もないようなのでまかなえているようです。 毎日のお昼はお弁当とお茶の入った水筒を持って行っています。いつもなら次の小遣い日には半分以上残るお金も、ここ最近暑いせいかほとんど残らないと言っていました。 金額UPを話しましたが、いらないよ~と言うばかりなので今まで通りに1万円のままです。 予備として5千円は無くなった時に渡しています。飲み会や食事階とか何か会社であった時には別途、渡していますよ。 3万円。少なくないと思います。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主人も営業です^^会社の飲み会もほとんどなくて、たばこも吸わないので本当は一万円くらいで十分なくらいかなぁと思ってました。 ありがとうございました。

• rsfan
回答No.7

こんばんは。3児の♂です。 私はお小遣い制ではないので何とも言えませんが、今後の生活を考えればまずはその位でもいいと思います。 まずは1ヶ月の必要経費をざっと表にしてご主人と相談してみましょう。可愛いお子さんが生まれるのですから、当然ご主人の理解も求めるべきです。 必要な費用について、アドバイスを・・・(ご存知の事もありますがご容赦を) 1.お弁当にすると外食より1万円以上は浮きます。 2.manachinさんのお母さんに食材の調達をお願いすると、野菜などを買う費用が少なくなります。 3.赤ちゃんのオムツを紙オムツだけでなく、家にいる時は洗濯が大変ですが布オムツを併用(うんちの汚れを防ぐ使い捨てのシートを使うと効果的)することで、紙オムツの購入費用が減ります。 4.ご主人の扶養に2人入るわけですから、来年か再来年からの所得税が減りますし、児童手当(年間約6万円程度)が就学時前~小学校3年生くらいまでもらえるので、貯金もしくは生活費に充てることができます(私はこれにボーナスも生活費に充てています)。 5.出産の入院費用が事前に必要ですので、退院時にその分は支払えるようにしておいてください。 しばらくはお子さんを中心に過ごせる家庭になると思いますので、お互いに我慢する事があるかもしれませんが、そこは可愛い二人のお子さんですので、協力して育てましょう。 「夫」「妻」に、「父親」「母親」の肩書きが付くのですから。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お弁当にすると一万円以上浮くんですね、しかしお弁当を作っても3万円で足りないと言われるとお弁当を作るメリットよりも負担が大きいので困りました。 布オムツは、赤ちゃんのためにも良いので取り入れようと思ってます。 ありがとうございました。

• subulata
回答No.6

結構厳しい家計ですね、私は昔一人暮ししてたんですけど、 家賃(5万)+食費(3万)+水道光熱費(2万)+携帯など電話料金(1万)+車のガソリン代(1万)=12万・・・ 昔は煙草(1日約10本)吸っていたので+0.5万 実際の話、旦那さんは1人暮らしでは小遣い3万ではとても生活できないです。 将来のためにも、奥さんはエクセルなんかで家計簿作って、しっかり貯蓄していかないといけないですね。 食費抜きで3万円は十分過ぎる程、十分ですよ、今は収入の違う(もしかしたら自宅から働く)学生の頃の友達と比べて、少ないと言っているかもしれませんが、同じ会社の独身1人暮しの同僚は、それで生活している訳ですから。 それと、注意しなくてはいけないのは、旦那さんの収入が自分と比べて少ないことを、決して口に出してはいけないです。喧嘩どころか、離婚の原因にもなったりしますので。 ・こんなシチュエーション作ってみると面白いかも お腹触りながら 「この子ためにも」 旦那さんの腕掴みながら 「私達のためにも」 ここ重要、あなたの場合は違うと思いますが「子供の為に働いてんじゃねぇ」とか逆切れする男性もいますから、 「お小遣い少ないけれど一緒に頑張ろう」 とか言ってあげてみて下さい。それで「分った」と頑張れたりする男性もいるみたいですから。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際の話、旦那さんは1人暮らしでは小遣い3万ではとても生活できないです。 お小遣い3万円は一緒に暮らしてからと思ってます。 収入の件ですが、彼の方がいずれ多くなりますし、会社も安心できる会社なので今は私のほうが多いですがそれは一時的なものなので大丈夫だと思います。 早速お腹を触りながら言ってみようと思います★ 今はつわりが酷いので私の言い方も悪かったのかもしれませんね>< ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5

単純に単価だけで言うから今まで独身で使っていた時の イメージが残っているから少ないと思うのだと。 総収入から未来を見据えた貯金+生活費を計算して 3万円が残った金額の何%を占めるかを見れば納得すると思うけど。 ちなみに、もし弁当+お茶持参なら私の小遣いは月7000円以下です。 つらいと思った事は無いです。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ一緒にくらしてないので生活費など具体的な金額は分からないのですが、色々見直して考えたいと思います。

• ienosachi
回答No.3

??? お仕事辞められるんですよね? でしたら当分の間はご主人の給料でのやりくりになりますよね? 14万の生活費となるわけですよね? ご自身の収入は生活がはじまったら「0」のつもりじゃないと そのあと苦しくなりますよ! 8万円の家賃+お小遣い3万=11万円 残りが光熱費・食費etc 無理ですね・・・。 小遣い0くらいのつもりじゃないと・・・。 子供が生まれると、色々と出費がかさみます。 おむつ代もバカになりませんよ! お弁当とお茶があれば十分! 質問者さん!はじめが肝心ですよ! 3万円で少ないって・・・すごい発言ですねぇ~。 考えてもみてください生活費の方が少ないんですよ? そんなこと言っている旦那さんは 親になるっていう自覚が希薄です。 

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね>< 私も3万円は多いくらいだと思ったのですが周りに結婚をしている人がいないので独りよがりな考えではいけないと思い質問させていただきました。 お仕事の件ですが幼稚園に通うころに今の仕事をやめようと思ってます。 理由は、夫も私も水曜と木曜がお休みだからです。 だから二人とも土日にいないのは、子供が可哀想なので違う仕事に就くつもりです。だから私の収入がゼロになることはありませんが、今よりかは遥かに少なくなると思います。

noname#22101
noname#22101
回答No.2

全く問題のない金額です。 ご主人の収入から考えたら多すぎかも知れません。 しっかりした目標をお持ちですから、ご主人は3万円という金額に文句を言ったらいけませんね。

manachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りにあまり結婚している人がいないので皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。