パソコンが勝手に落ちる&起動しない

このQ&Aのポイント
  • パソコンが勝手に落ちる&起動しない
  • 一月程前から、よく、パソコンが起動しなくなっています。
  • どちらにしても、この後すぐ「ピーッ、ピーッ」とパソコン本体からビープ音の様な音(音の高低の変化はありません)が鳴り、ファンは回りっぱなし、電源ランプも点きっぱなしで画面には何も表示されません。(電源ボタン長押しで切るしかない)
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが勝手に落ちる&起動しない

パソコンが勝手に落ちる&起動しない パソコンの起動がおかしいので質問させてください。 一月程前から、よく、パソコンが起動しなくなっています。 一度付けると、デスクトップ画面までは行くのですが、そのあとすぐ、なんの前触れもなく急に画面がブラックアウト(モニタのランプが緑→黄色)してしまいます。 また、ごくまれに、 「A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer 」 と、ブルースクリーンが表示されたあと、同様にブラックアウトすることがあります。 どちらにしても、この後すぐ「ピーッ、ピーッ」とパソコン本体からビープ音の様な音(音の高低の変化はありません)が鳴り、ファンは回りっぱなし、電源ランプも点きっぱなしで画面には何も表示されません。(電源ボタン長押しで切るしかない) この現象のあと、もう一度パソコンを付けてみても、今度はBIOSの画面もなにも表示されず、先程と同様のビープ音が鳴り続けて、起動しなくなります。 電源を切って1~2時間放置のあと再び再起動すると、デスクトップ画面まではいけます。 また、10回に一回くらいは、何事もなくパソコンが使用でき、どれだけ使っても落ちることはありません。 これは一体どこが悪いのでしょうか。ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのかもさっぱりわかりません。 どうかご教授ください。 最後にスペックを書いておきます。 パソコン:DELL inspiron530 BIOS: 1.0.16 OS: windows vista ultimate 64bit CPU: core 2 duo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

こんばんわ^^ OSの不具合、熱暴走が考えられます。 ので、下記のことをこころみるとよいでしょう。^^ 【手順0】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。 熱暴走が起きると下記の症状がおきます。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。 ので、内部にホコリがたまっている場合、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^ (特にCPU(冷却ファン)、ビデオカード(冷却ファン)、メモリー、HDD) 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。 ■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。 【手順1】不要な常駐ソフトの削除 不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm 【手順2】ツールバーの削除 不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^ http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 【手順3】OSの不具合改善 OSの不具合も生じている可能性があるので、下記の事も試みてください。 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

ty8836
質問者

お礼

詳しいご説明と誘導リンク有難うございました。本当に助かりました。 内部の掃除は定期的に行なっていたのですが、やはりホコリがけっこう溜まっていましたね。 気をつけます!

その他の回答 (5)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

マザーボード不良だと思いますが。 原因は、電源容量が不足(発熱により消費電力が変動する)、グラフィックの電力不足、CPUの電力不足、メモリ電力不足の三角関係です。 これの解消法は、電源容量を大きくする。排熱ファンを速度の速いものに取り替える。この二つです。 この3つの要素のうち、どれかひとつを満たすとき この現象になります。 システムに重大な影響を与えます。 特に、BIOS、WINDOWSこの二つのソフトあたりは、故障を している可能性が有ります。

ty8836
質問者

お礼

電力不足も考えて、タコ足配線を見直したりシステムの不具合も考慮して、 最新のBIOSにアップデートしてみたりはしていたのですが、改善しませんでした>< どうやらメモリに不具合が生じていたようで、メモリを挿し直すとこのような現象は起こらなくなりました。 ご回答ありがとうございました

  • pcazkei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

* DELL inspiron530 >パソコンが勝手に落ちる&起動しない とありました。 ***** この様な現象は -1:電源 -2:マザーボード -3:メモリ -4:グラフィック の順番だと思います。 (経験からです) *3:メモリの不具合の場合には電源をいれた段階でビープ音が   鳴るのでメモリは パス *4:10回に一回くらいは、何事もなくパソコンが使用でき、   どれだけ使っても、、 と有りますので 若干不安があるけど   グラフィックは パス ※ そうなると 2のマザボーか 1の電源が怪しい!! *** 調べてみたら DELL inspiron530 の電源は250Wとの事でした。 私事ですが VistaはOS的には大盤振る舞いで結構 要求は高度だと 思っております。 ⇒⇒ 電源が一番怪しい 次はマザボーだけれども   やっぱり 電源が 怪しいと思います。 *** BIOSのヘルスというところで 電圧を確認できるでしょうか? その画面で 標準の電圧よりマイナスだったら要注意 -3%なら危険です。 この機種というか このメーカーの『ババ』を引いたのかも、、?  250Wの電源を交換できれば良いのですが 普通のタイプでは無くスリム タイプの様ですので はたして電源の交換出来るかは疑問です。  あと PC本体は 充分にエアフローが出来ておりますでしょうか? ここにご参加の方は内部のエアフォローは?とか お書きになりますが  本来は PC本体に充分の 取り入れ・放散・空気が循環しない という 基本的な条件が必要です。  私は今まで お付き合いのある 会社・学校で パソコン本体が まるでコンセントのプラグの様に 机の奥やファイルのある書棚に 無理くり 置かれているのも見て来ました。 そんな状態では 突然PCが死ぬのを何回も見ました。 ***今回の不具合に関しては電源だと 思います。   色々評判の、、のDellですが   今回の不具合の状態を 連絡してみましょう。  

ty8836
質問者

お礼

親切なご回答、恐れ入ります。 どうやら、3番のメモリの不具合が原因でした。 メモリを抜き、位置を変えて挿し直すと、直りました。 今のところ、(1週間ほど経過しましたが、)問題なく動作しています。 ありがとうございました!><

noname#115059
noname#115059
回答No.3

電源ユニットかもしれません....。 熱量の割りに省スペースなPCケースです。 http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron530_revew_12.htm

ty8836
質問者

お礼

確かにスペックの割にはちいさいですよね。。。熱がこもっていました。 一応掃除はしているのですが、やはりすぐホコリがたまってしまいますね。。。 ご回答ありがとうございました!感謝です><

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

beep音が鳴る場合、まず、メモリを抜き差ししてみる。 1枚ずつ、スロットも替える。 beep音の種類に関わらず、メモリエラーの場合が一番多い。

ty8836
質問者

お礼

正確なご指摘ありがとうございました>< 仰る通り、メモリを抜き差しし、スロットを替えると直ってしまいました。 原因がわからないのがもどかしいですが、一安心です>< 他にも、細部のホコリ取りなどもしたのですが、おそらくメモリがどうかしてたんだと思います。 ご指摘ありがとうございました><このパソコンも命拾いしました><

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ビープ音が鳴ったときの対処方法です。 URLはDELLのサポートサイトです。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1043338
ty8836
質問者

お礼

ありがとうございます!目からウロコのトラブルシューティングですね。 助かります><

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません。

    パソコンが起動しません。 簡単に症状を言うと ビープ音、短7回 電源ランプはつくが、HDDのアクセスランプはつかない 画面はオレンジのランプはついているが黒いまま などです。 ちなみに、前から不調だったので、昨日リカバリーしました。 そして、昨日は普通に起動できました。しかし今日は起動しません。 なんででしょうか? 本当にどうすればいいのかわかりません。お願いします。 機種は、デスクトップの NEC VALEUSTAR VL550/5 windows XPです。 細かいことわかんなくてすみません。

  • パソコンが起動しなくなりました

    数日前にGeforce 8600GTのグラフィックボードを購入して、そのグラボと現在使用していたグラボ(geforce 7600GS)を交換しました。 交換完了後に電源を入れ、画面も普通に表示されました。8600GTのグラボ購入時に付属していたドライバCDでドライバのインストールまで完了も出来ました。 そしてデスクトップ上で右クリックしプロパティでディスプレイの設定を見てみると 8bit となっていたので、これを 32bit に変更した瞬間に画面がブラックアウトし、その場でキーボード入力のCtrl+zで前の設定に戻るかも試したのですが無理でした。 その後、画面も映らなくなりどうしようもなくなったので再起動してみたところ、普段起動時に鳴るビープ音が全く鳴らなくなりBIOS画面も表示されなくなりました。 新しく購入した8600GTのグラボが原因かな?と思い前のグラボに戻して再起動してみても症状は変わらず。 CMOSクリアのためボタン電池を外して2時間放置、その後再起動してもBIOS画面どころかディスプレイは「信号なし」のままです。 パソコンの電源を入れた時、点灯するランプは電源ランプ・HDDアクセスランプ・DVDドライブのアクセスランプ(これは一時的に)です。 これらのことから予測できる原因はどのようなことでしょうか? 当方パソコン知識があまり無いため、どのように状況説明を行えばいいのかわからないのですがどうか宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはメーカー品ではなくインターネットで購入した自作パソコン?です。 パソコンスペックは↓ マザーボード:ASUS M2N-E CPU:AMD Athlon64 X2 5600+ BIOSバージョン:不明 メモリ:DDR2 512M*2・DDR2 1G  計3枚(2G) 電源:メーカーなどは不明ですが電力は550Wくらいだったはず・・・。 ビデオカード: 交換前(ASUS geforce7600GS) 交換後(ELSA geforce8600GT)

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンが起動しません。

    症状としては、パソコンを起動させてもBIOSさえ表示されずモニターに何も映りません。 CPUクーラーファンは動いているのですが、パワーランプとハードディスクランプが点きません。しかし起動中にハードディスクをケースから取り外して触ってみるとちゃんと振動しています。光学ドライブにも電力が供給されている状態です。 ビープ音は全く鳴りません。 マザーボードが故障していると思い、新しいものを購入して付け換えてみましたがパワーランプが点くようになっただけで結果は同じでした。

  • パソコンが起動しないです

    「Gateway GT5652j」と言う、パソコンを利用しています。 電源ボタンを押して、電源ランプはつくのですが、ピプ音もせずファンのみが回っている状態です。 ブート画面も出ずに、BIOSの起動もできないため、COMSクリアを実施しました。 そしたらブート画面が表示され、BIOSの再設定の画面が出てきました。 設定後にOSの読み込みが、始まるかと思ったのですが、5分ほど放置しましたが起動せず、HDDからも読み書きをしているような音もしていませんでした。 再度、同じ状態になってしまったので、COMSクリアを実施したのですが、ブート画面も出ませんでした。 これ以外に、何か自分でできる手立てはあったら、アドバイスをお願いします。

  • 作ったパソコンが起動しません

    つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • パソコンが起動しません>_<

    パソコンが起動しなくなりました。 機種は、dell studio desktopです。 電源ボタンを押すと起動してすべてのファンがだんだん速さを増しながら回り出し、電源ボタンのランプが橙色で点灯したまま画面も真っ暗でビープ音も鳴りません。 USB機器も外し、メモリも抜いてから差して、マザーボードのボタン電池も確認したのですが、なおりません。 時々、電源をつけると一回落ちてからまたついて、同じ症状がでます。 これは、電源の故障なのでしょうか。。? だとしたら、新しい電源を買いたいと思うのですが。

  • 起動しなくなりました

    VAIO PCG-R505FR(XP Home SP2)でDVDを視聴中に画面に 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME (以下略)」と表示されいきなり画面がブラックアウト…。 自動的に再起動を開始するのですが、sonyのロゴ表示されたあと「Windowsが正しく開始できませんでした」とメッセージとともに起動方法の選択画面が現れます。 その画面からセーフモードでの起動を選択しますが自動的にリセットされ再起動になり 「ロゴ→起動方法の選択画面」と繰り返し同じ画面になりいつまでもWindowsが起動しなくなりました。 この状況の改善策を教えてください。お願いします。