• ベストアンサー

ずばり! ダンナさんの毎月のお小遣いは?

みなさ~ん !ご主人様の毎月のお小遣いはズバリおいくらですか? うちは、ダンナの勤務先が東京で(現在は関西)、昼食代、飲み代 (お付き合い多すぎ!)タバコ代(やめようね^^)などで毎月7万円 ほどになります。節約してぇ~!と訴える毎日です(泣) うちは間違いなく多すぎると思います。 そこでみなさまの相場が知りたくてアンケートをお願いいたしました。 節約で頑張っていらっしゃる方、私みたいに嘆いている方、また アドバイスなどございましたら、ぜひぜひお寄せください^^ よろしくお願いいたします。

noname#20622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.7

私は5万円です。 これでモーニングコーヒー350円(10,500円/月)、里帰り1万円(月)、ビジネス書6千円(数冊)、会食1万円、床屋1,500円(月1回)、昼食4千円(週末のみ)、残りでパソコン関係の機材を買いますから、服は季節セールで処分品、靴も処分品で、全く苦しいです。 2ヶ月に1度へそくりで1万円入るので、これが唯一の贅沢ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 5万円の中で、とてもきっちりと割り振りされていて、 素晴らしいと思います。ただ、やはり苦しいですか....。 ハァ~(ため息)うちの旦那は、みなさんみたいに 「残ったらこれに使おう^^」とかいうようなことは全くありません! 足りなければ、くれ~足りなければ、くれ~というありさまです。 涙ぐましい努力をなさっているみなさんに、本当、頭が下がります。 うちも旦那とともに、みなさんの見習うべきところを見習って、 お金について考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• negu
回答No.10

旦那のお小遣いがどれくらいか全く分かりません・・・。 我が家は旦那が家計を握っています。 旦那に以前聞いたら2~3万っとの事。 相場では、お給料の一割が旦那さんのお小遣いらしいです。 我が家は旦那がお金の管理をしているので、世の奥様の大変さが私には分からないのですが、旦那はお金にキッチリしています。 支払うお金、食費、貯金金額は先に振り分けてからレジャー費など計画を立てているみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます1 そうでかすか、旦那様が家計を握っていらっしゃっるんですね。 旦那様はとてもやりくり上手なんですね^^ しかし、どちらが家計を握るにせよ、個人差があるにしても、 3万円あたりが相場みたいですね。 うちのなんて多すぎること...(反省) どうもありがとうございました。

• chocobird
回答No.9

うちのダンナは32歳で結構多めの7万円です。 でもその中に自分の遊び代(書籍代、飲み代など)はもちろんですが、携帯代、昼食代、スカパー!代、家電代が含まれているので実際はそんなに多くはないのかもしれませんね^^; ただ、夫婦で外食するときわたしが生活費から支払いますし、洋服はわたしのお給料で買いますのでどうでしょうか…最近は友人の結婚式ラッシュで、そのご祝儀などはわたしがだしますし、二次会にいくとなれば追加でお小遣いを渡しています。とにかくわたしも大雑把なんです… 節約できればそれは素晴らしいことですが、適度に貯蓄して困らなかったらいいんじゃないでしょうか。 子供ができたらまた少し変わるかもしれませんね。 大雑把すぎてすみません(#-3-)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おほっ~、我が家とほぼいっしょですね! うちも本当にそうで、外食費なども普通に生活費から支払っています。 いえいえ^^私もかなりの大雑把です! なので、みなさんの意見を聞いて「こういうやりかたもあるんだぁ」 とか、すごく勉強になるんです。 目に見えるところで節約して、使うところは使う、 そんなことが見えてきました。 確かに子供ができたら、今のような生活じゃぁ、まず無理ですよね。 頑張ります!! どうもありがとうございました。

• popolin
回答No.8

子供じゃあるまいし”小遣い”なんて物はありません。 自分で働いて稼いだお金です。必要な生活費を渡し、その中で遣り繰りして貰って、後は自分の物です。 ただ自分の物と言っても無駄使いする訳ではなく、自分も月に使うお金を決めていて、大体3万円ぐらいで残りは貯金に回し、いざと言う時に使える様にしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使われるお金が3万円でも貯金もして、 とても計画的に使われていると思います。 私はかなりアバウトなので、こういったみなさんの貴重なご意見は とても勉強になります!! どうもありがとうございました。

回答No.6

旦那40歳前半  基本は3万円です。 それにガソリン代、タバコ代等も含めて毎月5万円のお小遣いです。 (毎日おにぎり2個とコーヒーを入れた水筒を持たせています) 後は北海道という土地柄、会社から年1回、暖房費として燃料手当てというお金が支払われます。 それが小遣いボーナスとして10万円を渡します。 とにかくセコイ旦那なので病院いけば「金くれ~」 散髪に行けば「金くれ~」 子供にお菓子を買えば「金くれ~」 一体何のための小遣いやら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出ました!「金くれ~」(笑) うちも全くいっしょです。何かあれば「金くれ~」「金くれ~」 「どこにそんなお金があるのよ~!!」 これが私の口癖です(笑) それでも、旦那様も5万円ですものねぇ。 うちが多いのがよくわかります。 全く話は変わって、北海道は暖房費っていうのがあるんですねぇ! 初めて知りました。また一つ賢くなりました(エヘっ) そういうば先日のお天気で、札幌の朝の気温が一桁でびっくりしたのを 思い出しました。 我々と違い、寒さには慣れていらっしゃるとは思いますが、 風邪などにお気をつけてお過ごしください。 どうもありがとうございました。

• matuko32
回答No.5

うちの旦那の小遣いは、1万円です。 純粋に個人で自由になるお金ですので、夫婦共通のお誘いや外食、旅行代などは含まれません。携帯代やガソリン代も必要経費ですので、同じく含みません。 仕事中の食事代は会社から出ることもありますが、無いときは小遣いから出してるみたいです。(回数はさほど多くないし) タバコは吸いません。お酒は殆ど飲めませんが、付き合い上どうしても外へ行くことはあります。これは小遣いから出してます。 散髪代も、必要経費でいいのに自分で出してしまいます…。 たまにパチンコをしますが、せいぜい千円程度です。昔はけっこうはまってましたが、以前大勝して怖くなってから殆どしなくなりました。勝ったら私に小遣いくれたり、何か買ったりしてます…。 どっちかといえば田舎ですが、それでも『少ない!!』といろんな人に言われます。 でも、旦那の給料も安定せず(ほんとに少ないし…涙)、子どもも家も必要…となれば必然的にそうせざるをえなくて…。共働きで働けるうちに貯めようと、二人で相談して決めました。 本人がそんなに不満に思ってないからいいみたいですよ。 あと他に色々と細かい節約をしたりしてますが、ストレスをためると続かないので、ちょこちょこと安い遊びはしますねー。パソコンもゲームもあるし、たまーに旅行も外食も行きます。(もちろん安くて居心地いいとこでv) ちなみに、コンセントを抜いたり、冷蔵庫のなかにカーテンつけたり、トイレタンクにペットボトルを沈めたり、しょーもないくらいの節約もしてます(^ ^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご夫婦とっても仲が良く、頑張って節約なさっているお姿が 目に浮かぶようです。 すみません私、この深夜に一人あなた様の文面を読ませていただいて、 ホロっと涙を流しています。 とっても奥様思いで、お優しい旦那様なんですね。 とってもいいご夫婦だと思います。 うちはダンナはどちらかといえば、会社人間で、一緒に遊んだりすることは少ないんです。淋しいと思うときもあります。 旦那様のお小遣い1万円という金額は確かに一般的な目からみたら少ないのかもしれませんが、でも将来のために節約をなさっている努力は 素晴らしいですし、また、お金だけじゃない、心の楽しみを持って いらっしゃるご夫婦だなぁと、すごく感動いたしました。 あと、省エネの努力、私も見習います! 素晴らしいご回答ありがとうございました。

• PaPaJohn
回答No.4

30代半ばのダンナです。 私の場合は月に3万です。 散髪や携帯代などはその中から出しますが、昼食はお弁当を作ってもらってます。 あんまり飲みに行かないので、タバコは吸いますが全然余裕でまかなえてます。 そうそう。お弁当はいいかもしれませんよ。お弁当を持たせたら、部下におごることもありませんし、外食自体できないので「おごってくれないよな。」といわれることもありませんしね。あくまで、奥さんの努力があっての話ですが(笑)。 まあ管理職ということなら、下の人間を連れて行かなければいけないこともあるでしょうから、7万は低くはないですがありえる範囲だとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うわ、うわ、うわ、床屋さんと携帯代も含めて 3万円ですか!!!(素晴らしすぎる!^^) うちは携帯代は当たり前のように別にしちゃっていました! お弁当...そうなんですよね。はい、新婚2年あたりまでは 毎日作ってました。ところが、私がパートに出始めたのと、 夏場はお弁当傷むから「秋からにしようね^^」と告げた年から 全く作らなくなり、すでに4年がたちました(笑) ずっと作っていなかったので、明日から!^^なんてわけには なかなかいきませんが、お弁当作りも考えてみようと思います。 新婚のころを思い出して...(笑) 管理職の身を理解していただいてありがとうございます。 飲み代だけは、付き合うなともいえませんし、そのへんは甘く 見ているのですが...。 どうもありがとうございました。

• makohiro
回答No.3

夫40後半で2万円です。 昼食は社員食堂給料天引き。 以前は缶コーヒーを飲んでいましたが、今はスーパーでインスタントコーヒーを買い お湯は会社でもらっています。 タバコやめました(これは10年ほど前)。 夫によるとコーヒーとタバコでかなりお金が浮いたと喜んでいます。 お酒は飲みませんので付き合いなし。 趣味は映画で、なるべく安い日を狙って行っており、ポイントを貯めているようです。 たまに宝くじ買って3億円夢見てます。(←ムリや!) フフフ…使うとこなければお小遣い減額~!!(←鬼嫁?)

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます! ハァ~(ため息)なんて素晴らしい旦那様なのでしょう!! そうですよね、缶コーヒー毎日だと結構ひびきますよねぇ。 で、タバコもやめられて、お酒も飲まれないと、もうそれはそれは かなりの節約になりますね。 うちはダメですね...。夫にブーブーだけ言ってる私にもじゅうぶん 責任があるのだと痛感いたしました。 もっと私もみなさんを見習って努力いたします。 本当に素晴らしい奥様と旦那様でした! どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

30代・東京勤務の夫の小遣い(昼食代含む) ¥15000~16000です。 これは、間違いなく低いと思います。 昼食代を一日500円として出勤日数に応じて支給しているので、実質の小遣いは5000円という事になります。 夫の個人的な飲み会や、歓送迎会がある都度必要金額は渡していますが、残業が多いため個人的な飲み会は年に数回です。歓送迎会に関しては給料からの天引きされたもので賄われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごいですね!(拍手)お昼代を出勤日数にあわせて 支給なさっているとは!素晴らしいです(涙) 参考になりました! うちは、ダンナの小遣いという小遣いが全て入っての7万円です。 歳を言うのを忘れていましたが、40歳、管理職の真っ只中です。 昼食代、早速ダンナと交渉してみます! どうもありがとうございました。

回答No.1

30歳オトコです。現在小遣いは2万ですが、小遣いを元手にパチンコ、株投資などで増やし、現在は月15万は自由に使えます。 7万は多いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パチンコ、株投資で資金増やしていらっしゃるんですね!(すご~い) 2万が15万っていうのも驚きですね^^ でもやはり、みなさん少ないお小遣いで頑張って いらっしゃるんですよね。 どうもありがとうございました。