• ベストアンサー

失業中の夫のおこづかい

ここ数年、夫は「建設現場へ出稼ぎ」生活をしています。 冬になると仕事が終了し、春まで失業手当をもらう感じです。 今年も12月でこちらに帰ってきました。 昨今の不況で、建設業はかなり先行きが厳しいと思うので、 春にまた仕事のお誘いがかかるかどうか…と。 (本人には絶対に言いませんけどね) そこで今考えているのが「今後の夫のお小遣い」。 出稼ぎ中は身の回りの出費等も考え、本人に任せてました。 夫は5万を目安にしていたものの、むしゃくしゃしてパチンコに行って更に5万使っていた事もあります。 後日謝って来ましたけども。金銭感覚に疎いのは夫も自覚してます。 私はメンタル病持ちで、夫カラミで胃をやられてしまい、何とか仕事を維持するため、夫の実家に子供と共に住んでもらってます。 その頃は「1万+ガソリン代のお小遣い」にしていた(本人が貯蓄したいからと決めた額)ので、現在その額にしているのですが、地元の友達と飲みに行ったりして催促されます。 最近の口癖が「金ねーもん」の夫。これ、すごく嫌なんです。 失業を責めたことはありません。なのに、そんな風に聞こえてしまうんですよね。 実際夫婦仲もあまりよくありません。 家計的にはそこそこ貯蓄はありますが、お小遣いを増やすとまたパチンコに行くような気がします。 私のお小遣いは1万円(昼食代は別)。「病気でしんどい思いをしつつ仕事を続けているのだから、お互い同じ金額でいいじゃないの」って内心思ってもいます。 いっそ夫に本人の通帳そのものを渡して、金の流れを実感してもらった方がいいのかな?と考えています。 お金の事でまたケンカになるのも嫌なんですよね…。 皆さんはどう思いますか? ちなみに小学生の子供が2人います。

• hapii
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayse2009
回答No.4

今晩は。 私も失業中なこともあり回答させて頂きます。 基本は、夫婦で話しあって決めるというより、ある金額で頑張る・我慢することだと思います。 現在どう言う状況で、今後どうしていったら良いかよく話あって下さい。 その際には、今までの気をつけられていると思いますが、ご主人を責めないように気をつけてください。 これは、夫婦であれば大切なことだと思います。 hapiiさんは、ご主人の金銭感覚が疎いことを分かっているようですが、男ってそんなもんですよ。そんな位の方がいいです。(と思って下さい) あとは、hapiiさんが教育やうまく操縦していけばいいと思います。 今の不況がいったいいつまで続くかわかりませんが、今まで経験していることにこだわってはいられない世になった気がします。 これもお二人で話し、今後の方向を考えたらいかがでしょうか? 何もかもご主人の思い通り、まかせたまま、ほったらかしではなく、お二人の人生ですから、お二人で相談されることをお勧めします。 お一人だけ我慢しているだけでは長続きはしません。その内に不満が爆発してしまいます。 一人だけで考えるより二人で考えた方が、良いアイディアが浮かぶことも良くあります。 夫婦ですから腹を割って家族が幸せになるような方法を見つけるようにしてください。 個人的には、健康に食事ができるだけで幸せと思っています。

hapii
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >夫婦ですから腹を割って家族が幸せになるような方法を見つけるようにしてください この言葉に全てが集約されている気がします。 今回はお小遣いについてですが、実際はたぶん夫婦関係そのものにも当てはまるような。 夫目線でみれば、私に対して不満をためてることもあるでしょうし。 それが互いの言い合いになった時、夫の口調がきつくて神経にズキッと来ちゃうんです。 だから先に私が避けちゃうというか…。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは30代男です。 自分の稼ぎから生活費を引くといくら残るか、結構分かってない人多い気がします。 電気代、食費から保険、年金、税金等一ヶ月にどれだけの出費があるか、その点は、はっきり教えてあげた方がいいと思います。 当たり前の事ですが、お小遣いの額は収入と出費、そして今後お子さんの養育費を考え決めればいいことだと思います。 月5万、年間60万の小遣いに対して年収の何%なのか、二人の子供持つ親としてきちんと話し合ってみては?

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど私達夫婦も30代です。 以前、家計はどうなってるんだ?と聞かれて家計簿を見せたら「何でこんなに出費かかるんだ?」と頭を抱えられた事があります。 夫は、妻のやりくりが全てと考えているフシがあって、それなりに生活費用ってかかるのに理解があまりないんですよ~。 よく年収の10%が妥当っていいますよね。 >親としてきちんと話し合ってみては? その通りですね。ただ、今の時点で金銭的な話をすると、仕事してない事を詰問されてると思われそうで、言い回しが難しいですね。 (↑私が神経遣い過ぎでしょうか?)

noname#120002
noname#120002
回答No.2

私は毎月2万ですが、とくに困窮してないですね。ギャンブルをやめさせる方が先だと思いますが。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルは常にではないのですが、ストレスのはけ口らしいです。 おこづかいの範囲内であれば、OKなんですけどね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 皆さんはどう思いますか? 夫婦で話し合って、合意した額でやりくりするのが良いと思います。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合い=基本ですよね…。 お互い感情的になってしまい、収拾つかないケンカが始まる事が多いです(^_^;) これじゃダメですね。