• ベストアンサー

失業中の夫のおこづかい

ここ数年、夫は「建設現場へ出稼ぎ」生活をしています。 冬になると仕事が終了し、春まで失業手当をもらう感じです。 今年も12月でこちらに帰ってきました。 昨今の不況で、建設業はかなり先行きが厳しいと思うので、 春にまた仕事のお誘いがかかるかどうか…と。 (本人には絶対に言いませんけどね) そこで今考えているのが「今後の夫のお小遣い」。 出稼ぎ中は身の回りの出費等も考え、本人に任せてました。 夫は5万を目安にしていたものの、むしゃくしゃしてパチンコに行って更に5万使っていた事もあります。 後日謝って来ましたけども。金銭感覚に疎いのは夫も自覚してます。 私はメンタル病持ちで、夫カラミで胃をやられてしまい、何とか仕事を維持するため、夫の実家に子供と共に住んでもらってます。 その頃は「1万+ガソリン代のお小遣い」にしていた(本人が貯蓄したいからと決めた額)ので、現在その額にしているのですが、地元の友達と飲みに行ったりして催促されます。 最近の口癖が「金ねーもん」の夫。これ、すごく嫌なんです。 失業を責めたことはありません。なのに、そんな風に聞こえてしまうんですよね。 実際夫婦仲もあまりよくありません。 家計的にはそこそこ貯蓄はありますが、お小遣いを増やすとまたパチンコに行くような気がします。 私のお小遣いは1万円(昼食代は別)。「病気でしんどい思いをしつつ仕事を続けているのだから、お互い同じ金額でいいじゃないの」って内心思ってもいます。 いっそ夫に本人の通帳そのものを渡して、金の流れを実感してもらった方がいいのかな?と考えています。 お金の事でまたケンカになるのも嫌なんですよね…。 皆さんはどう思いますか? ちなみに小学生の子供が2人います。

  • hapii
  • お礼率97% (69/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

今晩は。 私も失業中なこともあり回答させて頂きます。 基本は、夫婦で話しあって決めるというより、ある金額で頑張る・我慢することだと思います。 現在どう言う状況で、今後どうしていったら良いかよく話あって下さい。 その際には、今までの気をつけられていると思いますが、ご主人を責めないように気をつけてください。 これは、夫婦であれば大切なことだと思います。 hapiiさんは、ご主人の金銭感覚が疎いことを分かっているようですが、男ってそんなもんですよ。そんな位の方がいいです。(と思って下さい) あとは、hapiiさんが教育やうまく操縦していけばいいと思います。 今の不況がいったいいつまで続くかわかりませんが、今まで経験していることにこだわってはいられない世になった気がします。 これもお二人で話し、今後の方向を考えたらいかがでしょうか? 何もかもご主人の思い通り、まかせたまま、ほったらかしではなく、お二人の人生ですから、お二人で相談されることをお勧めします。 お一人だけ我慢しているだけでは長続きはしません。その内に不満が爆発してしまいます。 一人だけで考えるより二人で考えた方が、良いアイディアが浮かぶことも良くあります。 夫婦ですから腹を割って家族が幸せになるような方法を見つけるようにしてください。 個人的には、健康に食事ができるだけで幸せと思っています。

hapii
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 >夫婦ですから腹を割って家族が幸せになるような方法を見つけるようにしてください この言葉に全てが集約されている気がします。 今回はお小遣いについてですが、実際はたぶん夫婦関係そのものにも当てはまるような。 夫目線でみれば、私に対して不満をためてることもあるでしょうし。 それが互いの言い合いになった時、夫の口調がきつくて神経にズキッと来ちゃうんです。 だから先に私が避けちゃうというか…。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは30代男です。 自分の稼ぎから生活費を引くといくら残るか、結構分かってない人多い気がします。 電気代、食費から保険、年金、税金等一ヶ月にどれだけの出費があるか、その点は、はっきり教えてあげた方がいいと思います。 当たり前の事ですが、お小遣いの額は収入と出費、そして今後お子さんの養育費を考え決めればいいことだと思います。 月5万、年間60万の小遣いに対して年収の何%なのか、二人の子供持つ親としてきちんと話し合ってみては?

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど私達夫婦も30代です。 以前、家計はどうなってるんだ?と聞かれて家計簿を見せたら「何でこんなに出費かかるんだ?」と頭を抱えられた事があります。 夫は、妻のやりくりが全てと考えているフシがあって、それなりに生活費用ってかかるのに理解があまりないんですよ~。 よく年収の10%が妥当っていいますよね。 >親としてきちんと話し合ってみては? その通りですね。ただ、今の時点で金銭的な話をすると、仕事してない事を詰問されてると思われそうで、言い回しが難しいですね。 (↑私が神経遣い過ぎでしょうか?)

noname#120002
noname#120002
回答No.2

私は毎月2万ですが、とくに困窮してないですね。ギャンブルをやめさせる方が先だと思いますが。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルは常にではないのですが、ストレスのはけ口らしいです。 おこづかいの範囲内であれば、OKなんですけどね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 皆さんはどう思いますか? 夫婦で話し合って、合意した額でやりくりするのが良いと思います。

hapii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合い=基本ですよね…。 お互い感情的になってしまい、収拾つかないケンカが始まる事が多いです(^_^;) これじゃダメですね。

関連するQ&A

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 夫のお小遣い、どうしたら話し合えますか?

    よくある質問だとは思いますが・・・。 簡単に収支をご説明します。 夫(32歳)営業職  基本給・・・180,000‐(家賃・財形¥40,000差し引き後)  残業代・・・ 60,000‐~¥100,000(残業代)  計   ¥240,000‐~¥280,000(最終手取り)         ここから¥100,000を生活費としてもらって、うち¥50,000は貯金に回し、残りを食費・外食費・雑費に充てています。 残金から、電気代・水道代・ガス代(約\20,000-)、新聞代(¥4,000-)、保険代(¥3,000-)が引き落とされます。 つまり、少なくとも¥110,000-が夫の手元に残り、ここから、携帯代(¥9,000-)美容院代(¥7,000-)スカパー代(¥2,500-?)ランチ代(¥20,000‐)を差し引いて、残りは¥70,000- これが純粋な夫のお小遣いです。 去年のボーナス(夏・冬合わせて100万程)は全額夫が管理し、いつの間にか使い果たしていました。 営業職なので飲み会も多く、タクシー帰宅も珍しくはありません。 また、趣味も多く、月に2度ほどフットサルに参加し、その都度飲み会に参加。音楽も大好きでCDを買ったり、ライブに行ったりもします。 最近になって、これでも足りない、お小遣いが足りなくて惨めだとよく喧嘩になるようになりました。(実際、株などを解約して、穴埋めしているようです。)私としては、将来を考え、もう少し貯金にまわしたいところですが、夫が稼いでいるお金だし、あまり締め付けたくはありません。 なので、ここから減額するという考えはありません。ただ、昇給しても残業代がいくらになろうと、生活費¥100,000-は変わらずで、夫のお小遣いが増えるのみです。 小さい頃から夫はお金の使い方に計画性がなかったようで、お金はあなた (つまり私)が管理した方がいいと義母にも言われているのですが、夫はこのやり方を変更するつもりはありません。 将来の計画などを真面目に訴え、せめてお小遣いを定額にして欲しいという話をしようとすると、怒ってしまい話にもなりません。 どうすれば、夫が今のお小遣いで満足し、将来に向け貯蓄ができるようになるか毎日不安です。   ちなみに、現在私は手取り18万の契約社員で10万を貯蓄し、残りは生活費と夫との外食費・レジャー費、その他帰省費用等に充てています。 夫は転勤族で、継続的な収入(私の)が見込める訳ではなく、子供も欲しいと考えています。(ただし、夫は私の収入がなくなってお小遣いが減るくらいなら、子供は不要。また、転勤しても必ず職について欲しいという考え。) まずお小遣いに対する私の考え方が正しいのか、夫の考えはどうなのか、将来の貯蓄に対する必要性を夫に説得する方法等、アドバイスいただければと思います。 文章が稚拙で恥ずかしいのですが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣い制について

    専業主婦の方に質問です。 夫が稼いだお金なのに、お小遣いを「あげる」って言い方、違和感ないですか?夫も「小遣い上げてもらう」と言います。 鵜飼いみたいですよね。 お金の管理してるから、夫が望んでるからは、わかるのですが、夫は会社で接待やゴルフや飲み会もあり、自由に使えないと出世に響いたり、付き合いを断ったりしないといけなくなります。多少は我慢です。 それなら、自分も働いて、世帯収入を増やそうとは思わないのでしょうか? お小遣いの平均額は3~5万円と聞きます。 

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • 夫のこづかい・・。

    夫のこづかいの金額について質問です。 今、手取り27万で中学生の子供1人と小学生の子供1人がいます。 妥当なこづかいの額はどれぐらいでしょうか。 今は趣味、ご飯代だけで月3万5千円です。散髪代、ガソリン代、交際費は別です。 私は専業主婦です。

  • お小遣い

    40代夫婦です。夫は手取り17万円でお弁当持参、月のお小遣はいくら渡していますか? 月に1万円は少ないでしょうか?貯蓄は100万円くらいです。本人は少ないと行っていますがこれでは老後心配です。子供はいません。私はパートで手取り13万円です。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。